SSブログ

浅草の今昔で遊んでみた [お江戸サンポ]

16日の早朝。またまた浅草寺に行ってきました。
いつも通り、相方クンはジョギングで私はチャリ。

IMG_7679.JPG

6時台なんだけど、ぽつぽつと人は居ました。
犬の散歩をしている地元の人と、外国人観光客^^

前回訪れたときは本堂でお参りしなかったので、今回はご挨拶。龍の天井画は剥がされておりました。修復して戻ってくるのはいつだろうね?

さて。なぜ浅草寺に来たかというと、NHK のアプリを試してみたかったから^^
夕方のニュース「首都圏ネットワーク」だったかな? 多分ココで紹介されてたの。浅草界隈の昔の映像と合成して写真が撮れるみたい。8月31日までの限定アプリなんだって。

nhk.jpg

せっかく浅草の近くに住んでるからね。人の居ない時間帯に遊んでみようって思ったのでした。
でもまずは、腹ごしらえ。
伝法院通りを出たところにある「明るい農村」でおにぎりを買って食べる。



そのあとアプリで遊んでみるよー。
この界隈は、どんな景色なのかな。



1926年にタイムワープ!?(笑)



雷門あたりはどうかな?



こんな感じになりました。



仲見世通りも……



賑わっております。



現実は、まだこんなに人は多くない(笑)
7時前だからねw



位置情報がうまく読み取れなくて、昔の写真が出てこない場所もあったけど
ある程度楽しんだので満足ww



気温が上がってきて暑くなってきたので、遊びはこのくらいで家に帰りました。



ほんっとこの連休は暑かった東京です^^;


*** お知らせ ***
SSブログの画像容量がほぼ満タンになったので、2023 年 5 月から OneDrive に画像を保存して、そこの画像を埋め込んでいます。(ブログ17年もやってれば満タンになるよねw)
たまに(というかしょっちゅう)画像がブログに表示されないことがあるんですよねー。
リロードすると出たり出なかったり(笑)

どうしようもないので放置ですw
もし記事を読んでいて画像が出てないことがあったら、「あー、OneDrive かブログの調子悪いんだな」程度に思って、適当に流して下さい ^人^;

無料の範囲でブログしてるので、あれこれ解決する気力は無い(笑)

***【追記です】***
※ 画像が出ていないとき、右クリック「画像をひらく」、Mac だと「画像を読み込む」で見られるようになるようです。ほんっとスミマセン。わたしさん、情報ありがとう!

nice!(67)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 40

yamatonosuke

いい天気で山門が映えますね☆
お香のニオイが漂ってきそう~
おにぎりもよく似合ってますよ(^^♪
昔の人の衣装が素敵すぎる!
お洒落して浅草寺参りがお約束だった?
最後のお写真はまるでパンフレットみたいです☆
by yamatonosuke (2023-07-18 01:00) 

HOTCOOL

昨日NHKの朝の番組でも紹介してましたよ。
劇団ひとりがMCでわやわややってました。
by HOTCOOL (2023-07-18 04:20) 

ChatBleu

朝の浅草、青い空で人もいなくてめっちゃ気持ち良さそう。
昔の映像と合成するアプリ、面白いね!
建物の雰囲気とか100年前と今であまり変わらないのかな。
NHKだけでなく各テレビ局でいろいろ古い映像って持ってるだろうし、あちこちのアプリ出してくれると楽しそうだな〜。
で、ブログの画像、そうしてるのねー。見られなかったことはないよ、って書こうとしたら、今、まさに1つ表示できてなかった^^;
カブトムシの報告も気になるー。
by ChatBleu (2023-07-18 05:32) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
7時前なのに、この天気でした(笑)
それでも昼間に比べたらまだ過ごしやすい時間帯ですよね^^
昔の人たちの写真、衣裳に注目しちゃいますよねww
確かにちょっとおめかしして浅草寺参りがお約束だったのかも^^
そんななか、私たちはユニクロの吸汗速乾服ww



◆ HOTCOOLさん
その番組録画していたの、昨日の夜に観ました〜!
アプリ楽しかったけど、天気が良すぎて
実際はスマホ画面が良く見えなかったよww



◆ ChatBleuさん
朝早い時間の浅草は、歩いていて気持ち良いよ〜!
ごみごみしてないから^^
NHKはたくさん映像持ってるから、動画もすごい観られたよ^^
他局も絶対古い映像あるだろうから、
浅草だけじゃなくて、他の地域でもこういうの作ったら面白そうだよね。
ブログの画像、7月に入ってからはとくに表示されないことが多いんだよねー
私なんて必ず1〜2個は画像が出ない(笑)
でも埋め込みのリンク先は合ってるから無視してますww
明日カブトムシ報告。幼虫出てくるよ。気をつけてね。

by リュカ (2023-07-18 05:47) 

あおたけ

むかしの浅草の写真と合成できるアプリ、
ただ写真を見比べるだけでなく
合成できるのがおもしろいですね(*'▽')
ペットボトル片手に軽装でタイムスリップされたのは
相方さんでしょうかwww
そういえばこの日曜日は私も7時過ぎに
電車の乗換えで浅草駅を通りました(^^)
by あおたけ (2023-07-18 05:57) 

リュカ

◆ あおたけさん
実際は昔の動画が流れていて、そこに被写体(半透明で入り込む)を入れてパチリして写真にしてるの^^
なので気持ちの持ち方によっては、ほんとにタイムワープした時代で動いてる人たちのなかで写真を撮ってる気分になるよ〜w
あくまでも気持ちの問題だけどwww
ペットボトル片手に過去に行ってるのは相方クンですww
お!日曜日に浅草駅を通ったのですね!
私たちが浅草寺を出て、隅田公園方面に移動してる頃だよーー!
by リュカ (2023-07-18 06:07) 

とし@黒猫

浅草へチャリで行ける距離なんですね。
浅草の雷門は、一度も行ったことがありません。
花屋敷も、もうないんですよね。
by とし@黒猫 (2023-07-18 06:41) 

KINYAN

ジョギングとチャリで浅草寺にいけるなんて羨ましい(^o^)
by KINYAN (2023-07-18 06:46) 

kousaku

朝散歩も浅草辺りですと結構散歩人が居られるんでしょうね、浅草寺は何時も人ですよね、早朝ですと人も少ないようですね。
by kousaku (2023-07-18 06:52) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
花やしき、まだありますよー。
入ったことはないけどw



◆ KINYANさん
この界隈は、わりとお庭なのです^^
でも人が多い時間帯は避けますww



◆ kousakuさん
早朝は人も少ないですよ〜
清々しくて好きな時間です。

by リュカ (2023-07-18 07:09) 

ma2ma2

ここ数日画像が表示されなかったのは、そう言う影響だったのですね。
僕はやっと5Gを越えた所であと5Gは使えそうです。
by ma2ma2 (2023-07-18 07:42) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
やっぱり画像出てませんでしたか〜。すみません。
7月に入ってからとくに調子が悪いです。でもどうしようもないので放置^^;

by リュカ (2023-07-18 07:57) 

marimo

6時台に一緒にジョギング&チャリ伴走♪
健康出来で良いね~ そういうの憧れる(笑)
うちは1000%あり得ないな。
このアプリ楽しいね。仲見世通りは昔の方が風情があるね♪
このアプリが有効なのは浅草界隈だけなのかな?
by marimo (2023-07-18 07:57) 

Rchoose19

自分が小さい頃は、マントのお年寄りとか、
お正月じゃなくても着物の女性とかいましたよ。
まぁ、うちの母は、ず~っと着物でしたけどね。
流石に、この写真のように古い頃は知りませんが
なぁんとなく、懐かしいなぁと思います♪
by Rchoose19 (2023-07-18 08:04) 

ニコニコファイト

1926年の写真女性2人がカメラ目線^^知り合いですか?
そんなことないですね。
by ニコニコファイト (2023-07-18 08:15) 

わたし

おもしろいですね~
わたしも最初画像がみられなかったけれど、右クリック「画像をひらく」で表示されました。
うちの近くの駅前とかも見たいなあ

by わたし (2023-07-18 09:02) 

リュカ

◆ marimoさん
このアプリ、浅草界隈だけのものみたい。
もっといろいろな場所のがあると楽しいよね。



◆ Rchoose19さん
お正月じゃなくてもずっと着物の女性。
そういうの良いですね〜
今は暑すぎて浴衣すら着る気にならない^^;
一時期着付け教室通っていたけど、もう全部忘れたよ(笑)



◆ ニコニコファイトさん
昔の写真に写っている人たちの子孫さんたち
この界隈に居るのでしょうかね^^ そういうの楽しい。



◆ わたしさん
あ、なるほど。マウス使ってると右クリックというい手がありますね。
記事の追記させてもらいました^^
一手間かけさせてしまって申し訳ないです。

by リュカ (2023-07-18 09:19) 

Boss365

こんにちは。
「相方クンはジョギングで私はチャリ」は正解ですが・・・
相方さんのジョギング、朝から日差し強いので、お気を付け下さい。
「NHK のアプリ」小生もテレビで見て気になっていました。
色々な年代ありますが、綺麗にAR合成され面白そうですね。
80年代の聖子ちゃんカットの観光客を見た時は大変懐かしかったです。
浅草だけではなくて色々な場所で再現して欲しくなります。
ところで「の画像容量がほぼ満タン」了解で全く問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 10:09) 

侘び助

浅草、何度行ったかな? 一度は遍路旅
本堂で読経をして厳かな気分で参拝をした体験
後は旅友と門前町を散策した(おせんべいを手に)
また行きたいけれど・・・ お呼びがない(息子達から(^_-)-☆)
by 侘び助 (2023-07-18 10:21) 

まつき

おぉ~なんと面白そうなアプリ~!
でも1人で行っても意味がないんだねぇ(^^;
しかし朝の7時前なのに暑くて帰るってオカシイよねぇ(>_<)
私のブラウザはedge、右クリックの「画像の読み込み」で
すんなり表示されたよ~!
by まつき (2023-07-18 10:28) 

拳客の奥様

写り込んでる昔の方は白黒という事もあり?
ボンヤリな表情が、何か怪訝な表情に見える…
この時代に相方さんの様な服装を見たら?
想像して楽しくなったわ。
by 拳客の奥様 (2023-07-18 10:42) 

kiyotan

私もニュース見ました
面白そうで興味深かったです
昔の仲見世どおり 変わっていないお店が多かった
です。最後の東八拳や聖子ちゃんカットなど時代に流行したものと一緒に写真が撮れるのは記念になる
早速行ってみるところがリュカさんらしいね
by kiyotan (2023-07-18 11:05) 

ゆきち

この暑さの中朝からジョギング&チャリ、素晴らしいです^^
朝起きて窓を開けると熱風と一緒にセミの絶叫が流れ込んで来て、もうウンザリですよ・・・。
windows&edgeでは普通に画像見えてたので気付かなかった^^;
1926年の浅草も混雑していますね!
by ゆきち (2023-07-18 12:16) 

リュカ

Boss365さん
合方クンは暑いなか活動していると、生きてる〜って実感して好きなんだそうです。
でもこの酷暑。熱中症には注意ですよね!!
NHKアプリ、実際外で使うと日差しが強すぎて画面が良く見えなかったけど
面白かったですww
聖子ちゃんカットの観光客!私も見ました^m^
この人、もしもテレビ見てて、自分の姿見たらビックリしただろうなーww
きっと見てますよね?ww
浅草以外でも見てみたいですよね^^



◆ 侘び助さん
浅草もすっかりもとの姿に戻って
昼間は外国人の観光客が多いですよ〜^^
もともと賑やかな場所なので、賑やかな方がいいですねw
でも私は人の居ない時間に楽しんでました(笑)
また遊びに来る機会があると良いですよね〜〜



◆ まつきさん
一人だと写真に写り込めないですよねー。
相方クンは私が何をしてるのか分かってなかったみたいで
(ただ写真を撮られてると思ってたらしい)
家に帰って来てブログの下書きを読んで
「こんなことしてたの!」って感じでしたww
なのでね、私も写真は撮ってもらえてないのよww
この時間でも既に暑かったよ!今の時間は外に出たくない・・・
まつきさん、もしかして今日はバイト??
画像の件、ご不便おかけしてごめんなさい!!
右クリック対応ありがとうーー!



◆ 拳客の奥様さん
この白黒写真撮ってた頃ってカメラなんかも珍しかったのかもしれないですよね〜w
相方クンのこのラフな格好は、まじでこの時代に行ってたら浮いてるよねww
ペットボトルも見たことがないはず!ww



◆ kiyotanさん
昨日の番組、録画してたので私も夜に見ました〜!
昔の仲見世通り、ほんとあまり変わってなかったですよね^^
東八拳は、ちょっとやってみたくなりましたよww
浅草は近いから、こりゃ行って試さないとネ♪♪

by リュカ (2023-07-18 12:27) 

リュカ


◆ ゆきちさん
夏は元気な相方クンなのです。
暑いの好きなんだってさ〜(笑)(笑)
熱風&蝉の絶叫ww
想像するだけで暑苦しい感じ満載です!!
今年はカブトムシのケースの掃除もつらいの。ベランダ暑すぎる・・・
さすが OneDrive は Microsoft のだから、Windows & edgeだと
あまり問題ないのですねww
私、Mac & Safariだから画像表示ボロボロ(笑)

by リュカ (2023-07-18 12:30) 

kontenten

きのうの朝ドラの後(あさイチの枠)で浅草を特集していましたね(^^)
朝早かったので、雷おこしのお店も開いていませんでした(^_-)
 NHKのARアプリ・・・佳いですね(^o^)
川越地方も猛暑でしたので、きのうは夕食以外出ませんでした(><)
なので、すみません(><) 歩数で全然貢献できませんでした(^^ゞ
おまけに明日は、甲府へ納品があるので・・・ダメかも知れません(T-T)
by kontenten (2023-07-18 13:09) 

リュカ

◆ kontentenさん
その番組録画しておきました^^
そして昨日の夜に観ましたよ〜。
私は浅草寺界隈しか使わなかったのですが、浅草六区のほうも楽しめたみたいですよね。8月末まで使えるアプリなので、また浅草に行って楽しむつもりです。
ピクミン、一週間で10万歩なので、のんびりいきましょうよー^^
これだけ暑いと無理して外で歩くのは危険だもの!(笑)
私もこのあとは外に出る予定なしです^m^
今週の土曜日はポケGOのリオルイベントなので、絶対歩く予定!ww(2km卵を孵しまくります)
それまでのんびりいきましょ!!ww
by リュカ (2023-07-18 13:32) 

溺愛猫的女人

こんな面白いアプリがあるんですね。ステキ!!!


by 溺愛猫的女人 (2023-07-18 13:53) 

kuwachan

朝の仲見世はさすがに人通りが少ないね^^
浅草のクリーニング屋さんにお願いしているので
コロナ前は月2位で浅草へ行っていたんだけど
最近は宅配便でお願いするようになって、最近浅草はご無沙汰です。

by kuwachan (2023-07-18 14:21) 

ちぃ

いつも美味しそうな明るい農村のおにぎり(≧∇≦) 
食欲がない時でもおにぎりだと食べられるのは何故なんだろうwww
うちの地域ではもちろん「首都圏ネットワーク」はみられないけど
何かのニュースでこのアプリのニュースを見た記憶がある!
んで東京だけなんだなーって残念に思っていたの。
今では外国人観光客で大賑わいの浅草も100年ぐらい前だと
日本人しかいない(当たり前かw)みんな着物なんだねぇ。
そんな中に自然に溶け込んでる相方さんが素敵(≧∇≦) 
そうなのよぉ。最近表示されない写真があって私の不具合かと思ってたけど納得の説明です。
私はGoogleの写真を引っ張ってきてるんだけど(詳しい話は割愛w)
画像のブログ内での表示位置がモヤっとするんだけど
あれこれ解決しないで(出来ないので)そのまま使ってるよwww
by ちぃ (2023-07-18 14:37) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
もし8月末までに浅草に行く機会があれば是非^^



◆ kuwachan
お!浅草のクリーニング屋さんを利用してるのね!
宅配便があると、そっちが便利だもんねえ。
しかもこんなに暑い日々……出歩きたくないよね(笑)



◆ ちぃさん
そっちでもこのアプリのニュースはやっていたのね^^
浅草界隈だけなんだよねー。
他の地域も出来たらいいよね。Twitter で、このアプリ開発した会社がコメントしてくれたので、浅草以外の場所も試せるように頑張って下さいってお返事したww
100年前も浅草寺界隈は混雑してるけど、やっぱり日本人だけだ(笑)
こういう違いがおもしろいね。相方クンは着物じゃなくてユニクロTシャツww
もしホントにタイムワープしてたら「この素材、さらさらで汗もすぐ乾くよ!」って教えてあげたいww
写真の表示不具合、ごめんねー^^;
なんかね、7月入ってから余計に酷い感じなの。でも無料で利用だからさ……我慢するしかないのかなーって思って。。。
それよりも!今は Mac の「写真」に iCloud の写真が同期されなくて困ってる。ブログネタに使いたい写真が、Mac に反映されないんだもん。
毎回 iCloud の同期を一度切って、再度繋いで・・・どえらい時間がかかってうんざり。
そろそろ一度 Mac をクリアインストールしたほうがいいだろうかって思い始めてる。。。
by リュカ (2023-07-18 15:34) 

カトリーヌ

早朝にご訪問だと人が少なくていいし
何より暑くなくていいですよねw
動くなら早朝に限ります!!早起き出来れば、ですがww
浅草の今昔、楽しいですねー♬
家の付近でも、また梅田界隈でも昔と全然違っているけど
もう昔の風景を思い出せないですもん^^
私もSSブログの容量制限があるので、Flickerから
写真を貼り付けていますよ。不具合出ているかもかも^^
by カトリーヌ (2023-07-18 16:52) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
我が家、早起きは得意なので日が高くなる前に行動です。
ほんっと日中は暑くてつらいですよね;;
今回のアプリは浅草界隈だけなんだけど
他の地域の今昔も楽しめるようになるといいなって思いますよね^^
カトリーヌさんは Flicker から貼り付けてるのね。
最初 Flicker を利用しようとユーザー登録したんだけど、英語が読めなくて扱いきれずに断念したわww

by リュカ (2023-07-18 17:04) 

夏炉冬扇

おにぎりがいい。
お昼いつも麺類ですが、おにぎりもいいな。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-18 18:54) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
おにぎり美味しいですよね^^
明日にでもお昼におにぎり如何ですか??^^
by リュカ (2023-07-18 19:40) 

藤並 香衣

おにぎりって美味しいですよね〜
朝がら元気が出る気がします
NHKでそんなアプリがあるんだ、楽しそう〜
その時代を歩いてみららどんな気分だろうなぁ
リュカさんのブログ、記事数がすごい事になっているのに
写真もちゃんと入ってるしどうされているんだろうと思ったら
なるほどOneDriveからはめ込んでるんだ
僕はOneDriveを使ってないのでどんどん容量が減ってます
by 藤並 香衣 (2023-07-18 22:00) 

てんてん

凄い!1926年にペットボトルがあったのね^^;
by てんてん (2023-07-18 22:37) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
おにぎり美味しいです!
こういうときに食べると最高^^
NHKのこのアプリ、他の地域でも出来るようになるといいですよねー
奈良は絶対いろいろ楽しそう^^
ブログ、無料枠5GBを殆ど使い切っちゃって、今年はあれこれ悩んでいたんですよ〜。
OneDriveが埋め込みしやすかったけど、画像表示されないのは困る^^;



◆ てんてんさん
でしょ!ペットボトルがこの時代に!!!
オーパーツだぁ〜(笑)

by リュカ (2023-07-19 05:17) 

skekhtehuacso

そういえば、浅草寺の境内は今でこそすっきりしていますけれど、たしか20年くらい前までは露店がいっぱい出ていて、そこで焼きそばを食べたり酒を飲んだりできたはず。
すこしずつ変わるんですね。
by skekhtehuacso (2023-07-19 21:20) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
境内、露店がそんなに出ていたのですね〜!
私が浅草寺来るようになったのは、この界隈で働き始めた頃からなので、まだまだ新参者^m^
(今は働いてないけど近くに引っ越してきたw)
by リュカ (2023-07-20 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。