SSブログ

懐かしい!「アンデス文明展の歩み」 [アート]

13 日は上野の科博へお出掛けです。

IMG_7575.JPG

現在開催中の特別展『海』は 15 日からスタートだったので、この日はまだやってなかったのだ。今回の目的はコチラ。
『国立科学博物館 アンデス文明展の歩み』です。



科博では、1994 年から 2017 年まで、TBS と共同で古代アンデス文明に関する特別展を開催していたのよ。今年はペルーと日本が外交関係を結んで 150 年なんだって。それを記念して古代アンデス文明に関する特別展を回顧するミニスペースが設けられてました。



1994 年のシカン発掘展から 2017 年の古代アンデス文明展まで、もちろん全部展覧会は観てるよ。このあたりの文明好きだから毎回ワクワクしてたなあ(笑)

今回は本場ペルーからお宝は来てないので、ペルー大使館所蔵のレプリカ展示です^^
当時の展覧会のことを思い出しながら眺めました。
モチェ文化(A.D. 100 頃 - A.D. 700 頃)の土器。デザインが好きですw
昔昔、ネットゲームのキャラ名、モチェにしてたw



シカン文化(A.D. 800 頃 - A.D. 1100 頃)の土器。人型壺の肩に乗っているのは犬のように見えたんだけど、家に帰ってから当時の図録を確認したら、これはシカン神で、肩に乗っているのは猫科の動物みたい。



ナスカ文化(A.D. 1 頃 - A.D. 600 頃)の土器はこんな感じ。
展覧会では地上絵が会場に作られていて、その上を歩いた記憶があるんだけど記憶違いかなあ?



今回、モチェの装飾品を観て、「あ!!」って思ったのがコチラ。



この一番左の装飾品をモチーフにしたペンダントヘッドを持ってるのだ。
科博の展覧会のミュージアムショップで買ったのかな? って思ったんだけど、当時のブログ記事を読み返すと違うものを買っている(笑)



ということは、このペンダントヘッドは、1999 年に当時存在していた伊勢丹美術館で開催された『古代アンデス シパン王墓の奇跡 黄金王国モチェ発掘展』で買ったものだ!
図録を確認したら、この展覧会に同じ装飾品が展示されてました。
いや〜、今までに買った図録も、ブログ記事(ブログ開始は 2006年だけど)も役に立つなあww

帰宅してから過去の図録を眺めて、当時の記憶を思い出して楽しみました。
現在もペルーでは発掘調査が進められているので、この先どんな発見があるのか楽しみだな。


*****
国立科学博物館 アンデス文明展の歩み
2023年7月11日〜8月20日
常設展の料金で観られます。
https://www.kahaku.go.jp/event/2023/07peru150/


*** おまけ ***

酷暑でも食べた味噌ラーメン。
汗だくだったけど、美味しかった^^

IMG_7698.JPG


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 32

kinkin

科博のD51 231にも会いに行っていません^^;
by kinkin (2023-07-17 04:35) 

HOTCOOL

ナスカの地上絵、一度でいいから見てみたいな。
シカン文化ってシランかった(寒)
by HOTCOOL (2023-07-17 04:47) 

夏炉冬扇

毎回の「鑑賞」。表象ものですね。
味噌ラーメンいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 06:23) 

あおたけ

上野の科博へおでけけ、
エントランスのモニュメントで
クジラでなくデゴイチを載せていただいたのが
鉄ちゃんとして嬉しいですw
ペルーと日本が外交関係を結んで150年!
長い歴史があるのですね。
モチェ文化の土器は装束の格好と
お顔の表情が妙にマッチしていてかわいい(^^)
シカン神の両肩に乗る猫系のどうぶつ、
先日に玄関の両脇を固めていた
あおくんとうみちゃんを思い出しました(・∀・)
展示されていたペンダントヘッドから
過去に訪れた展覧会を振り返るのも
感慨がありますね(´ー`)
by あおたけ (2023-07-17 06:50) 

ma2ma2

博物館はエアコンが効いているので良い避暑になりますね。
この時期の味噌ラーメンは結構汗をかきそうですね。
by ma2ma2 (2023-07-17 07:14) 

marimo

ナスカの地上絵、神秘的だよね~
宇宙と交信していた説とか、夢があるなぁ。
地味に何年かおきに新たな地上絵が発見されているのよね。
行ってみたいけど、めっちゃ遠いよね(≧艸≦)
by marimo (2023-07-17 07:31) 

とし@黒猫

上野にSLあったっけな?!
美術館は冷房が効いて、涼しくていいですよね。
快適。
by とし@黒猫 (2023-07-17 08:28) 

ChatBleu

味噌ラーメンを見て、暑さを想像して気を失ってた^^;
モチェ文化の土器、最初のは人形?小さいのかな。めちゃかわいいんだけど。
あかん。ここまで入力して、また意識失ってた(笑)
by ChatBleu (2023-07-17 08:33) 

リュカ

◆ kinkinさん
涼しくなったら科博のSLに会いに行って下さい^^



◆ HOTCOOLさん
シカン、シパン、似た名前がいろいろあります(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
この日は博物館三昧でした〜!
味噌ラーメン、汗だくになりながら食べました(笑)



◆ あおたけさん
クジラの前では外国人がすごい写真を撮ってました(笑)
モチェ文化のデザイン、かわいいでしょ^^
こういう顔好きなんですよねぇww
確かにシカン神の両肩の猫科のイキモノは、
うちの2ニャン?(笑)(笑)
この日は過去の図録をいろいろひっぱりだして
楽しみました^^



◆ ma2ma2さん
博物館は涼しくていいですよ〜。
この日は長居しました(笑)
味噌ラーメン、汗だくになったけど美味しかった!

by リュカ (2023-07-17 09:32) 

リュカ


◆ marimoさん
ドローンを使うようになって、いろいろ発見されるっていうのが面白いなって思ってる。
行く機会は無さそうだから、こういう展覧会で楽しむわ〜



◆ とし@黒猫さん
科博の入口にSLあります〜
美術館&博物館は冷房完備ばっちりなので
過ごしやすいです。めっちゃ長居しました(笑)



◆ ChatBleuさん
今日も暑いよねー。
朝活してギフト集めてきたので、もうあとは引き籠もり。
みんなからのギフトは7km卵をたっぷり開ける日まで
取っておくつもりなのだ(笑)
イロチのアマルスとチゴラス欲しい〜!

by リュカ (2023-07-17 09:35) 

まつき

おぉ~なんと可愛らしいペンダントヘッド!(^^)!
歴史に興味がなくても、これは普通に可愛すぎる~~♡
左のだけじゃなくて真ん中もペンダントヘッドになってれば、
絶対にこれまた欲しくなりそうな♪
by まつき (2023-07-17 10:38) 

リュカ

◆ まつきさん
このペンダントヘッド可愛いでしょ。
こういうデザイン大好き^^
真ん中のデザインもペンダントヘッドになっていたら
これも絶対買っていたと思う〜〜〜(笑)

by リュカ (2023-07-17 12:58) 

溺愛猫的女人

これもぜひ観に行きたいのですが、あまりの暑さに上野まで行く勇気が出ない( ̄▽ ̄;) 開催中に行かねば!!!
リュカさんの記事を拝見し、とても心惹かれました。どこでもドアが欲しいよぉー!
味噌ラーメン、めちゃ旨そう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-17 14:06) 

kontenten

2017年に修好130周年だったタイランドですが
ペルーとのお付き合いの方が古いって事なんですね(゜ω゜)
 暑い日にラーメン・・・佳いですよね、斯く云う私もきのう
合唱練習後の昼食で刀削台湾ラーメンと天津飯を食べました(^^)
美味しかったですが、夕食も入らないくらいでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-07-17 14:23) 

ちぃ

どの文化の土器もコロンとしたまあるいフォルムが可愛いって思ったよ(≧∇≦)
ペンダントヘッドの装飾になってる動物(架空の生き物!?)描かれてる
モチェの土器は戦国大名が「名物!」って好みそうな形だなーってw
信長にウケそう(≧∇≦)
暑い時期にコッテリした味噌ラーメンは最高だと思う!
ビールをくわ〜って飲みながら食べたいわ(笑)
by ちぃ (2023-07-17 14:37) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
分かります〜!
博物館内はエアコン効いていて快適だけど
そこに辿り着くまでがつらい!!
この日はトーハクと科博に行ったんだけど、この2館の移動だけでも汗だくでつらかったもんww



◆ kontentenさん
そっか、タイランドは130年なのですね。
暑い日に熱いものを食べる!
ガッツリラーメン食べましたw
でも、今日のお昼はそうめんにしちゃったww
刀削台湾ラーメンと天津飯!!
それは夕食は入らなそうw



◆ ちぃさん
そうなの。土器のころんってした丸いフォルムが
めっちゃ好み♪
モチェの土器、確かに信長も好きそうだなww
確かに戦国大名に人気ある気がするよ!!^m^
ラーメン、暑くても食べちゃうんだよねえw
この日は家に帰って来てからビール飲んじゃったよ。こう暑いとビールが美味しいよね ^ω^*

by リュカ (2023-07-17 14:53) 

あとりえSAKANA

今朝NHK BSプレミアムで「生と死、古代メキシコの
世界へ!」を掃除しながら見てました。これから録画
をゆっくり見ようと思います。
インカの文化もミステリアスで興味深いですよね。
そして工芸品も可愛くて。
一緒に旅した叔父は博物館でレプリカを入手して…
(添乗員さんには買うな、って言われてたし、旅程の
最初で買うとずっと持ち歩かないといけないのに)
…飛行機の手荷物検査で毎回チェックが入り…
(文化財の持ち出しは犯罪なので思った以上にチェック
が厳しい)…≪可愛かったけど買わなくて良かった≫
という思い出があります。
by あとりえSAKANA (2023-07-17 15:57) 

リュカ

◆ あとりえSAKANAさん
あ!今朝テレビでやっていたのですね!
録画しようと思っていたのにすっかり忘れてました(笑)
再放送をチェックしようっと^^;
古代メキシコ、そしてインカ、このあたりの工芸品
ほんっと好みなんです^^
なるほど、旅行先のお土産は気をつけた方が良さそうですねww
レプリカは確かに紛らわしそうww

by リュカ (2023-07-17 16:09) 

kiyotan

役に立ちますね 身についてますね 展覧会
私はすぐに記録しないから忘れてしまいます。
ちゃんとみていない証拠でしょうね
今年も都心の方の美術館にご無沙汰してますが
今は予約入らないのかな
by kiyotan (2023-07-17 16:49) 

YAP

アンデス文明の南米というと日本から見れば地球の裏側で、時代だけでなく、地理的にも遠いところでよりロマンを感じます。
過去に書いた記事は、けっこう役に立つことありますよね。
by YAP (2023-07-17 17:28) 

拳客

ペルーって独特ですよね。
by 拳客 (2023-07-17 18:16) 

リュカ

◆ kiyotanさん
過去の記事を読み返したり
図録を見返したり。忘れていたことを思い出させてくれます^^
今は予約なしの展覧会も多くなりました。
元に戻ってきた感じですネ。



◆ YAPさん
日本の裏側ですもんねー。
でも何処か親近感が湧いたりする遺物が多くて
ほんっと面白いなって思います^^
過去記事が役立つと、長年書いてて良かったなって思いますよねw



◆ 拳客さん
おもしろい文化だなーって感じます。

by リュカ (2023-07-17 19:42) 

Boss365

こんにちは。
大変暑い中、上野の科博へお出掛け、お疲れ様でした。「ペルー大使館所蔵のレプリカ展示」みたいですが、約30年前から色々観ているだけに楽しめそうですね。ところで、モチェの装飾品モチーフのペンダント、なる程です。記念品やモノを購入していると記憶に残りやすいですね。最近、展覧会の図録がお高くて躊躇します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 20:27) 

kou

しばらく西に行っていたのですが、東京に帰ってくると感じたのが「暑い!」でした。暑い中のお出かけ、ついつい冷房の効いた場所に行きたくなりますよね。
私も九州国立博物館へ行きました。いずれ記事にします。(かなり先だと思いますが)
by kou (2023-07-17 21:36) 

てんてん

モチェ文化の土器
膝小僧が艶々してるのは何かにゃ?^^;
by てんてん (2023-07-17 22:06) 

藤並 香衣

アンデスの文明ってどこか東洋的な感じもして不思議な感じ
古代文明、神秘的で勉強すれば奥深いんだろうな〜
装飾品、身分の高い人な古代でもこんな綺麗なものを
持っていたんですね

by 藤並 香衣 (2023-07-17 22:58) 

さる1号

暑さのなかで食べる味噌ラーメン
これは汗だくになりますねー
でもエアコンでダレた体がスッキリしそう^^
by さる1号 (2023-07-18 04:53) 

リュカ

Boss365さん
博物館内は快適空間で涼しいんだけど
そこに辿り着くまでがつらいですよねー^^;
この日は科博とトーハクのハシゴ。(まだ記事にしてないけど)
距離は近いのに、上野公園を歩いただけでダラダラ汗だくでした^^;
やっぱり展覧会で何か買ってると記憶に残ります!!
図録高くなりましたよね〜。毎回は買えません^^;



◆ kouさん
おお!西に行かれていたのですね。
やっぱり東京は暑いんだ^^;
キューハク!あそこは建物がなかなか個性的ですよね^^
記事、首をなが〜〜〜〜〜〜くして待ってますwww



◆ てんてんさん
私もこの膝小僧気になったんですよ。
でも何かよく分からなかった〜(笑)



◆ 藤並 香衣 さん
アンデス文明、どことなくこっちのほうの文明にも
似た感じがある気がするんですよねー。
地理的にはすごい離れてるのに面白いですよね^^
装飾品、今身につけても良さそうでしょ♪



◆ さる1号さん
エアコンが効いてる店内で食べるラーメンって
なんか贅沢よね♪
汗かくけど、きもちいいww

by リュカ (2023-07-18 05:34) 

kuwachan

アンデスといったらマチュピチュに行きたかったけれど
(ナスカの地上絵とかも見たかった)
もう無理かな~って思う日々だわ^^
by kuwachan (2023-07-18 14:25) 

リュカ

◆ kuwachan
マチュピチュもナスカの地上絵も見てみたいけど
私も無理だなww
これからはVRなんかがさらに良くなるだろうから
バーチャルで行った気にするww
本場の空気や匂いは味わえないけど(笑)
by リュカ (2023-07-18 15:26) 

カトリーヌ

私もナスカの地上絵もマチュピチュも
行けそうにありませんㆀ
高山病になりそうですし( ̄▽ ̄;)アハハ…
このペンダットヘッドめちゃくちゃ好みです♡
いいですねw
酷暑だけど、冷たいものばかり食べていてはダメですよね。
おいしい味噌ラーメン食べて汗をかくのはいいですよ♬
by カトリーヌ (2023-07-18 16:48) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
確かに!あんな高いところにいったら
まっさきに高山病になっちゃいそう(笑)
テレビ画面で観てるのが良さそうです^^
ペンダントヘッド可愛いでしょ。
こういうの好きなんですよぉぉぉ^^
暑い日でも、ラーメン好きはあっついラーメン食べます!
そして汗だらだらww

by リュカ (2023-07-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。