SSブログ

国立科学博物館の「古代アンデス文明展」は猫猫? [アート]

ゴッホ展を観た後は、国立科学博物館で開催している「古代アンデス文明展」に行きました。アンデス文明に絡む展覧会は絶対に行っちゃうわ^^
南米大陸の太平洋岸に展開した文明。先史時代から 16 世紀にスペインに滅ぼされるまでの約 15000 年。いろんな文明が衰退を繰り返した土地。

おもしろいね

この展覧会では、アンデス地域に人類が到達した先史時代から、インカ帝国が滅ぶまでに栄えた 9 つの文化を取り上げて、黄金製品、ミイラ、土器など約 200 点の作品を紹介してました。

ちらし

展覧会を観ていて感じたのは、この地域の土器や装飾品のモチーフは猫科動物が本当に多いな〜ってこと。撮影 OK の展覧会だし、せっかくなので猫科動物の展示品を UP していきます(笑)

紀元前 3000 年頃に興ったカラル文化。この頃はまだ土器も無い時代なんだけど、神殿が存在していたことが分かってるんだって。そしてこんな笛もあったよ。神に祈るためのものだったのかしら。

すごいね

紀元前 1300 年頃のチャビン文化。標高3200mの場所に栄えたそうな。
猫科動物のすり鉢が誕生です。可愛いでしょう。チャビン文化のご神体は、ジャガーの顔をして髪が蛇という姿なんだって。やっぱり蛇も太古から神として畏れ崇められた生き物なんだねえ。

にゃんにゃーん

A.C.200 頃のモチェ文化の時代になると、もっと多様で精巧なものが作られていたね。モチェ文明はペルー北部海岸沿いに栄えて、南部に栄えたのがナスカ文明だよ。

モチェです

モチェ文化の猫科はこんな感じ。これは毛皮を模した儀式用のケープなんだって。

黄金

爪もシャキーンと出ている土製品。モチェの「月の神殿」内で発見されたとのことです。かなり写実的だよね。かっちゃかれたら痛そうだよ(笑)
「かっちゃく は、北海道弁w」

痛そう

こちらは、裸のオトコの背中に猫科動物がおぶさった注口土器です。これがどういう場面なのかは謎だけど、なんか微笑ましく見えてしまう。でも猫科と言ってもイエネコのわけないから、ジャガーとかそういう系? このあと食べられないでねっても思っちゃう(笑)

かわいい

金メッキ銅で出来ているのは、擬人化した猫科動物です。やっぱり爪に迫力があるよねー。

どうですか!

ティワナク文化では、丸みを帯びた猫科動物が登場です。今回ティワナク遺跡から出土されて展示されているものは、全部日本初公開なんだって。

にゃー!

可愛いんだか可愛くないんだか・・・そんな表情(笑)

好みですか?

儀式用の香炉です。現地では「ティティ」と呼ばれるアンデスネコがモデルなんだって。

かわいい

どんな猫なのか調べてみたら、あら本当に丸っこくて可愛いかも。

アンデス猫
http://karapaia.com/archives/52171085.html

アンデスのいろんな文明を一つにまとめたインカ文明。繁栄した期間は他の文明に比べると短いんだよね。そして黄金の出土品は殆どありません。スペイン人に略奪されたからね。。。

最終章は、アンデス文明のミイラ信仰についての展示でしたよ。ここは撮影は禁止でした。この地域では、人工的処理を施したミイラと自然の中で出来たミイラの二種類があるそうな。副葬品に囲まれたミイラも展示されてました。

映像による解説もあるので、見応えのある展覧会でした。
ミュージアムショップでは、鉱石のペンダントヘッドを買ってきちゃった^^
普通のアクセサリーやさんで買うよりもお得だから♪♪

うふふ

オニキスとインカローズ ^^

**********
古代アンデス文明展
国立科学博物館
2017年10月21日〜2018年2月18日
http://andes2017-2019.main.jp/andes_web/top/index4.html

nice!(95)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 36

くまら

古代系のお話好きですが
おいらは欧州系が大好物、南米系は、何故か敬遠しちゃいます
特にマチュピチュの都市伝説に関しては
by くまら (2017-10-26 00:27) 

りみこ

にゃんず系は昔からずっと、ガリッとやって来たんでしょうなぁ
印象的だから象徴的なのでしょうね(*'ω'*)
by りみこ (2017-10-26 05:42) 

middrinn

立派な尻尾してますが、可愛い(^^)
by middrinn (2017-10-26 06:35) 

ぽちの輔

南米だとジャガーが神様になってますよね。
それで猫物が多い?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-26 07:10) 

green_blue_sky

アンデス文明、滅ぼされたので、歴史が断絶されていますね(^▽^;)
猫がかわいい、冬は温かそう。
by green_blue_sky (2017-10-26 07:29) 

ちょろっとぶぅ

なんだか可愛いのね。
ちょろも楽しめそう。。。o(^^)o
by ちょろっとぶぅ (2017-10-26 07:40) 

YAP

インカ帝国の時代って、こんなに短かったんですね。
ネコって、昔から人間と近いところにいたんですね。
by YAP (2017-10-26 08:31) 

ponnta1351

ゴッホを観てからインカ、ハシゴができるのもお若い証拠かな。

インカ展は以前も開催されましたよね。私も好きなのでその時に行きました。ペルーに行った時に天野博物館に行きましたが日本人が作った本格的なアンデス考古学博物館ですよ。
リュカさんには是非一度行って貰いたいわ。
ゴッホ展41年前の展覧会に行きました。

by ponnta1351 (2017-10-26 08:44) 

yakko

おはようございます。
行けないので 勉強になります !
by yakko (2017-10-26 08:50) 

リュカ

くまらさん
欧州系がお好みなのですね^^
わたしは古代系は何処の国も全部好き!でも勉強不足です(笑)


りみこさん
ほんと、ガリガリやっていたんでしょうね(笑)
だからこそ、こんなに爪が誇張されてるーーー!ww
うちの子たちでさえそうですもんね(笑)


middrinnさん
ね^^
めっちゃ可愛い顔してますよねw


ぽちの輔さん
そう思います(笑) 神様ですもんね!!!^^


green_blue_skyさん
文字が無いと、やっぱり侵略されたりしてしまうと
分からないままになってしまいますよねー。
古代日本も文字のない時代は、空白期間になっちゃってるし^^;


ちょろっとぶぅさん
このへんの国の土器は、今でもインテリアになる!ってくらい
デフォルメされた可愛いモノが多いですよ~^^


YAPさん
インカ道とか作って統一したはいいけど、実際は部族をまとめるのが難しくて政治としてはまだまだ不安定だったみたいです。
なのであっというまに侵略されちゃったのかな。


ponnta1351さん
最近は展覧会ハシゴしちゃってます(笑)
同じ上野公園内だから移動しやすいし^^
インカ展、科博はいろいろやってくれるので楽しいです。恐竜展もそうだけど、前回の発掘調査からこれだけ進んだのね!ってことも分かるから^^
天野博物館のこともパネルで紹介されてました!
すごいなー行きたいな~って思いました!


yakkoさん
おはようございます^^
秋の展覧会も楽しんでおります!^^
by リュカ (2017-10-26 09:12) 

えーちゃん

古代アンデス文明展
もいいけど、私が好きな物は「餡です」みたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-26 09:20) 

kiki

アンデスネコがモデルの香炉、耳が丸い。
本物の「ティティ」はとても可愛いですね。

by kiki (2017-10-26 09:27) 

よいこ

むかし大掛かりな展覧会を見て、けっこう生贄とかもあるので、あまりの迫力に気持ち悪くなったことがあります。
人の命への価値の違いは、時代と共に変わりますね
でも、キンキラで豪華なのには驚かされます
by よいこ (2017-10-26 09:44) 

旅爺さん

素晴しい文明展を見て感動されたようですね。
爺はペルーで博物館や墓まで見て3500㍍の町にと泊まったり4500メートルを歩いたりしました、記念に2種類の笛も買いましたよ。ミイラはレストランやナスカの空港でも見放題でした。
by 旅爺さん (2017-10-26 10:14) 

リュカ

えーちゃんさん
あははは(笑)
飴ですか^^ わたしの好みはやっぱりアンデスかなーww
アンデスメロンもいいね♪


kikiさん
アンデス猫、初めてみましたよー。
可愛らしい顔つきですよね^^
性格はどうなのかなー(笑)


よいこさん
昔は何処の国にもあったけど、この文明って生け贄をはずして語るわけにはいかないですもんねー。
殺し方もかなり残酷って思っちゃうし^^;
今はもう動物の生け贄すら「やめてよね!」っていう時代ですもんね。
そうなの。黄金は惹かれるのww


旅爺さん
やっぱり本場は凄いですね。
ミイラは身近な存在ですしねー。いつか行ってみたいなあ~~~
3500mの町、高山病は大丈夫でしたか?^^
by リュカ (2017-10-26 10:25) 

tsun

コップのフチ猫(ネ子)さんの表情がいいです。
「爪もシャキーンと出ている土製品」の親指の爪の位置もグッドです。
by tsun (2017-10-26 11:50) 

kuwachan

アンデス文明って、ナスカとインカ位聞いたことがなかったけど
長い歴史があるのね。
桶のようなものの縁にいる子が可愛いらしい^^
ペンダントヘッドのピンク色が素敵ね☆ニットに合いそうよ。
by kuwachan (2017-10-26 12:16) 

raomelon

猫猫の古代アンデス文明展も面白そうだけど
ペンダントヘッドに目が釘付け~
インカローズの色も、デザインも素敵ですね(*''▽'')
by raomelon (2017-10-26 12:26) 

まつき

おぉ~遺跡からフチ子さんが~(#^^#)
展覧会は見応え十分な上にペンダントヘッドと言う大収穫♪
充実の1日でしたね!(^^)!
by まつき (2017-10-26 12:40) 

テリー

日本の博物館で、撮影OKというのは、珍しいですね。
ペルーの博物館で、見たような、土器もありますね。
by テリー (2017-10-26 12:49) 

リュカ

tsunさん
やっぱり思いました?フチ猫さんに見えますよねww
こんな時代からあったなんて!ってちょっと思って笑いました(笑)
猫科動物の爪の土製品、親指の位置もリアルですよねー!


kuwachanさん
そうなんですよ。アンデス文明ってめちゃめちゃ長いんです。
モチェを含めたシパン、シカン、それぞれ展覧会をしたことがあるのですが、面白いですよ。
天然のインカローズ、なかなか手に入らないので売られていたとき買いだ!って思っちゃった^^


raomelonさん
インカローズ、ずっと欲しかったんです。
でも気に入ったのがなかなか手に入らなくて(値段も高くてw)
今回ゲットできて嬉しかったです^^


まつきさん
この時代からフチ子さんがあったなんて!って感じでしょw
わたしも作品見たとき「フチ子さんー」って思っちゃった(笑)
インカローズのペンダントヘッド、欲しかったので嬉しかったわー^^


テリーさん
国立科学博物館は、たいてい撮影OKなんですよ^^
ありがたいです!!!
by リュカ (2017-10-26 13:17) 

ちぃ

裸の男と猫科動物、笑っちゃったーO(≧▽≦)O 
だってお風呂上がりのおっとと梅吉の絡みにそっくりなんだもん。
(おっとはちゃんと服着てますがw)
梅吉はお風呂上がりの濡れ髪の耳のあたりをふんふん嗅ぐのが好きなので
よくこんな格好で「かがせろー!」「やめろー」といちゃついてます。
あんたらどんな関係なんだ!って思っていたんだけど
彼らの前世は古代アンデスでこの土器のモチーフになった飼い主と猫だと確信したわwww

それにしても動物モチーフの出土品が多いですね。
動物を神と崇める人々・・・下僕体質?(*>艸<)
by ちぃ (2017-10-26 15:32) 

リュカ

ちぃさん
コメント読んで笑っちゃいましたよ(笑)
ダンナさまと梅吉君って、古代アンデスに住んでいたのね!(笑)
きっと古代のアンデスでも、こんなふうにお風呂上がりに嗅がれていたんだーww
ちなみに梅吉君。ちぃさんにはしないの?
髪の毛が長くて、耳が隠れてるのかな(笑)
確かに人間って下僕体質なのかもー!
そう思うと楽しいねww
by リュカ (2017-10-26 15:56) 

未来

武芸百般という言葉がありますが、
さしずめリュカさんは博覧会百般と言っても過言ではありませんね。
それにしてもリュカさんの一日に占める割合はどれくらいになるでしょう。

リュカさんの感想を楽しみにしています。
よかったらレビューにも書いてください?

by 未来 (2017-10-26 17:17) 

sana

古代アンデス文明って長いんですね‥
で、こんなに猫が人気とは!
ジャガー?を背負ってるのは一体?
まさか襲われてるところじゃあ‥ 懐いてるっぽく見えますが。子供の頃から飼ってるとか‥?
アンデスネコ、像も素朴で優しげで可愛いけど、本物がまた!たまりません^^
by sana (2017-10-26 18:31) 

夏炉冬扇

古代猫!これは見てみたい。
by 夏炉冬扇 (2017-10-26 18:59) 

リュカ

未来さん
あははは(笑)
博覧会百般に笑いましたw
秋は展覧会シーズンなので、いろいろ行きます!
読書も頑張ってるのですが、来月出かける土地の調べ物をしてて^^;
そっちの本を読んじゃってます。


sanaさん
猫科動物の出土品多いです〜(笑)
ジャガーみたいなのを背負ってる男性、若干目が遠くを見てる気がして、襲われてる?とかも思っちゃいましたww
でも可愛い作品^^
アンデス猫の本物、初めて見ましたがまるっこくて可愛いですよね♪♪


夏炉冬扇さん
可愛いですよねー^^
by リュカ (2017-10-26 19:22) 

チャー

古代アンデス文明展 猫猫猫
観ていて楽しいですね 色々な表情でひょうきんな猫ちゃんが沢山です(^^)
by チャー (2017-10-26 20:03) 

リュカ

チャーさん
猫科の動物模した土器がたくさんで
面白かったですよー^^
今の時代、インテリアにしてもOKって感じですよね♪
by リュカ (2017-10-26 20:57) 

ゆきち

古代よりニャンコは愛され続けているのですね♪
猫科動物がおぶさった注口土器を見ると、もしかして猫に人が使われていたのか?!と思っちゃいました。
あ、今も下僕としてお猫様にお仕えしてますね(^▽^;)

by ゆきち (2017-10-26 21:35) 

ChatBleu

世界史がダメダメなので、アンデスがいつどこなのかも全然わからないのですぅ(:_;)
年表アップしてくださってるので見ようと思ったら、目がヘロヘロで読めないの(:_;)
猫科たちはわかったわーー。(当たり前か?!)
by ChatBleu (2017-10-26 21:52) 

きよたん

私の田舎でもかっちゃくていいますね
アンデス猫ティティ 面白い顔です
by きよたん (2017-10-26 22:06) 

kick_drive

こんばんは。発掘作業の時に出土品を発見した時の喜びは
何物にも代えられないでしょうね。心の底から「やったー!」と
思うんでしょうね。それも傷1つなかったらその日は眠れないだろうな。
全然関係ないけど「アンデス」と言えば「ペペロの冒険」ですよね。

by kick_drive (2017-10-26 22:45) 

唐津っ子

アンデス文明(インカ文明)は未だに謎が多そう!
獰猛なジャガー(山猫?)ペットにしていたなんて、
アンデスの方々は流石です。
by 唐津っ子 (2017-10-26 23:53) 

さる1号

裸のオトコの背中に猫科動物、背中を掻いてくれているのかな^^;
そんなニャンコが欲しい・・・・
by さる1号 (2017-10-27 01:49) 

リュカ

ゆきちさん
犬の土器ってあまり見かけないですよね。
猫の方が圧倒的に多いです!
犬は人間につかわれて、猫は人間を使う!?
やっぱり人間は太古から猫の下僕だったのかもーw


ChatBleuさん
私は地理が苦手なので
どこの国がどのへんにあるとかダメです(笑)
画像はちっちゃくしてるから
見づらいですよねー。ごめんね^^;


きよたんさん
おおお!かっちゃく仲間^^
わたし、母が福島なので、自分が喋っている言葉が
北海道弁なのか福島弁なのか謎なものもあります(笑)


kick_driveさん
わたしが発掘してたときって、全然たいしたもの出てなかったのですが、それでもやっぱり見つけると「うおー!」って興奮しましたよ(笑)
ペペロの冒険、知らないかもー(TT
調べてみたら、放送されたときは、ちゃんと生まれていたのになあ~
面白そうですね^^


唐津っ子さん
文字がなかったうえに、滅ぼされちゃってるから
余計に謎だらけですよねー。
こんなに猫科動物好きだなんて、いいひとたちだったんだろうなあ(笑)


さる1号さん
背中、バリバリと掻いてくれると思いますよ!
うみちゃんは、背中に乗ってばりばりやりますよ^^
お貸ししましょうか♪
流血間違いなしデス(笑)
by リュカ (2017-10-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。