SSブログ

「ゴッホ展 〜 巡りゆく日本の夢」を観てきました [アート]

東京都美術館で 10 月 24 日から始まった「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」展、初日に行ってきました。9 時半開館なのですが、開館前に行くと並んでるだろうなーって思ったので、ちょっと遅れて行って 40 分に美術館に到着。もう人は館内に入ったみたいで空いてるよ^^

美術館

今回のゴッホ展は、日本に高い関心と憧れを抱いたゴッホが描いた油彩画やデッサン、そしてゴッホが影響を受けた浮世絵などを展示する第一部と、ゴッホの死後、ゴッホに憧れ、お墓のあるオーヴェール=シュル=オワーズを巡礼していた日本の芸術家や知識人の資料・写真などを展示する第二部という構成になっていました。

ちらし

展覧会場に入ってすぐにあったのは自画像。そのあと浮世絵が続いたので、観ている人はまばらになっていて、館内も空いてる印象を受けました。

ゴッホはアルルの地に理想郷の日本のイメージを重ね合わせていたんだね。雪が降った景色を見て「日本の浮世絵のようだ」と言っていたようです。

05.jpg

でも正直、日本に住んでいる私から観ると、ゴッホの絵を観て「日本っぽいー」って思う景色は皆無です(笑)

01.jpg

日本は湿気もあるから、こんな鮮やかな太陽の光はあまり無いもんね。でも麦畑なんかを観てると北海道っぽいなって思うことはあります(笑)

今回、個人的に面白かったのは第二部。ゴッホの死後 20 年が経ち、白樺派とその周辺の文学者や美術家たちが大正時代にゴッホのお墓がある地を巡礼したときの資料などです。

ゴッホの最期を看取ったポール=フェルディナン・ガシェの息子が、生前ほとんど売れなかったファン・ゴッホの作品を管理していて、日本人たちはガシェの家を訪れるの。そのときの映像資料もあって、とても興味深かったです。

洋画家の里見勝蔵は、「ゴッホは日本に来られなかったけど、作品は日本人に見せたい」と言って、日本でのゴッホ展開催に意欲を燃やしていたようで、ちょっとジーンときちゃいました。

こんなゴッホの絵もあまり観ないから新鮮^^

02.jpg

それから、今回特別に展示された作品。「恋人たちのいるラングロワの橋」
これ、じつは日本人画家(古賀陽子氏)が復元した作品なんです。

03.jpg

ゴッホの作品として現存してる油絵は、この作品の中の手前の恋人たちが寄り添って歩いている一部分だけ。なんで一部分しか残っていないのかは分からないけど、この作品は、描いている最中に天気が悪くなり、アトリエで仕上げたものだったそうな。で、本人としては満足できない作品だったとのこと。

ゴッホは実際はどんな絵を描きたかったのか、ゴッホが満足のいく作品はどういうものだったのか?ゴッホの理想を復元するプロジェクトが立ち上がって、完成した作品なのです。詳しい内容は NHK のサイトにあるので、興味があったら見てね。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_1005.html

いつものゴッホ展とは違う視点での展覧会。面白かったです。
国立西洋美術館では、北斎とジャポニスム展をやってるけど、そちらもこんなふうに浮世絵に影響を受けた画家達の作品が展示されてるのかな?って思いました。

*******
ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢
東京都美術館
2017年10月24日〜2018年1月8日
http://gogh-japan.jp/

【巡回】
札幌:2017年8月26日〜10月15日 / 北海道立近代美術館 終了
京都:2018年1月20日〜3月4日 / 京都国立近代美術館
*******

展覧会後は、美術館内のカフェで腹ごしらえ。
このあとは、国立科学博物館で古代アンデス展を観たのでした^^

クラムチャウダー

クラムチャウダーごはんでした♪

nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 27

まき

芸術ね秋ですね!私も京都の美術館で楽しんできましたが、やはり教科書に載っていたゴッホともなると、見応えあります!
クラムチャウダーにご飯ですか!?作ってみたいです♪
by まき (2017-10-25 00:34) 

ChatBleu

芸術が全然わからない私が唯一いろいろ知っているのがゴッホで
そのきっかけになった本にも、アルルは日本(実際に来たことが
あるわけではないから浮世絵)と似ているってゴッホが感じた
お話がありました。
クラムチャウダーごはん?リゾットみたいな感じかしら。
by ChatBleu (2017-10-25 05:52) 

green_blue_sky

ブログを読み、芸術の秋を堪能(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-25 07:25) 

YAP

「ゴッホ」という名前は海外では通じないみたいですね。
「ヴァン・ゴッホ」だったかな?
by YAP (2017-10-25 08:24) 

匁

早速行かれたんですね!
流石です。参考になりました。
by (2017-10-25 08:39) 

りみこ

本人の納得のいく作品というのはなかなか難しいでしょうね
どこがダメなのか、きっと聞いても分からない(´⊙ω⊙`)
クラムチャウダーごはん、美味しそう(*'ω'*)
by りみこ (2017-10-25 08:57) 

yakko

おはようございます。
芸術の秋ですね〜 作品がそれぞれ素晴らしい !!
by yakko (2017-10-25 09:04) 

くまら

ゴッホ展って、意外と多いような感じが有ったけど
作品の管理されてる方の心意気なんですね
by くまら (2017-10-25 09:48) 

リュカ

まきさん
京都の美術館を楽しまれたのですねー。
秋は素敵な展覧会多いですよね^^
ゴッホ展、さきに札幌で開催されていて長蛇の列だったそうです。なので覚悟して行ったら、まだ空いていてラッキーでした^^
ゴハンにクラムチャウダーがかかっている簡単メニューでしたよw


ChatBleuさん
浮世絵のあの鮮やかな色だけ見ると
ゴッホがそう言ったのも分かるなーって思いますよね(笑)
日本をかなり理想化してたんだろうなー。そして浮世絵を真似て描いた作品、やっぱりゴッホっぽい力強さがあって面白かったです。クラムチャウダーゴハンはね、リゾットって感じじゃなくて、ほんとにゴハンにクラムチャウダーがかかってるって感じでした(笑)


green_blue_skyさん
明日は古代アンデス展の記事の予定ですー。
まだ書いてないけど(笑)


YAPさん
あ、それ聞いたことあります。
発音が違うんですよねー


匁さん
ちょっといつもとは違う展覧会で
なかなか面白かったですよー^^


りみこさん
ほんと、どんな風に描きたかったのかは
作家本人じゃないと分からないですよね。でも、残っていた資料をもとに検証して出来上がった作品、なかなか素敵でした^^


yakkoさん
ゴッホ、自殺しないでもうちょっと生きていれば
また違っただろうにーって思っちゃいます(笑)


くまらさん
ほんとそう思いますね^^
そしていろんなアプローチの仕方があって面白いなって思いました。
by リュカ (2017-10-25 10:02) 

風来鶏

ラングロアの橋、黒澤明監督の「夢」にも登場しましたね(^^;;
ゴッホ役を、「タクシードライバー」のマーティン・スコセッシ監督が演じています(^_^)v
by 風来鶏 (2017-10-25 12:21) 

ちぃ

「恋人たちのいるラングロワの橋」展示品として全国巡回するのね!
で、やっぱり会場は大阪じゃないんだ・・・
この手の展覧会はだいたい神戸か京都なのよね〜^^;

古代アンデス展のレポートも楽しみにしてま〜す!
by ちぃ (2017-10-25 15:28) 

えーちゃん

アンデスと言えば、アンデスメロンてあるでしょ
アンデスメロンは、アンデス産じゃなくて、「安心です」の略らしいよ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-25 16:41) 

engrid

たしかに、ゴッホの作品から日本の感じはね、受け取れないかな
もう光の色、発色が違うからかな
クラムチャウダーご飯、リゾットかな、、おいしそう
by engrid (2017-10-25 17:30) 

雉虎堂

東京都美術館にカフェがあったんですね。
何度も行っているのに気が付かなかった(´・ω・`)
クラムチャウダーごはん(^ρ^)おいしそう
行ってみます。!
by 雉虎堂 (2017-10-25 18:02) 

夏炉冬扇

ゴッホ、見に行ったことあって、絵葉書買いました、。
by 夏炉冬扇 (2017-10-25 18:06) 

kuwachan

ゴッホの絵からは日本のイメージはね
難しいものがあるかなって私も思うかな。
アルルやサン・レミ・ド・プロヴァンスに
夏に行ったけど気候が全然違うのよ。
冬に行って雪景色みたら、そうかもって感じるかもね^ ^
by kuwachan (2017-10-25 18:14) 

リュカ

風来鶏さん
あー、たしかに出てましたね!
でもまたうろ覚えだよ(笑) 観直さなくちゃいけないですねww


ちぃさん
大阪は、どんな展覧会が多いのですか?
なんとなく勝手に恐竜のイメージ(笑)
ぜひぜひ京都に足を運んでくださいーーー!
古代アンデス文明展、いろいろ書こうとしたら疲れちゃったので、だいぶ端折って下書きに入れました!(笑)
ほんとは、発掘を頑張ってた島田教授のことも書きたかったんだけどね(笑)


えーちゃんさん
そうそうw
安心デスなんですよねー(笑) 最初知ったとき嘘でしょ?って思いましたww


engridさん
ね。やっぱりゴッホの描く風景は日本じゃないですよね(笑)
でもゴッホはこれぞ日本だーって思っていたんだな〜って
作品の解説見ながら思いました(笑)


雉虎堂さん
東京都美術館、カフェ以外にもしっかりとしたレストランもありますよー^^
館内には無料で入れるので、上野公園歩いてるときお腹空いたらレストランだけ利用したりもします(笑)
クラムチャウダーゴハンはね・・・うーん、他のを食べた方が良いと思う!!ほんとに、ゴハンにクラムチャウダーかけただけだったから^m^


夏炉冬扇さん
ゴッホの絵はがき、お持ちなのですね^^
わたしも数枚持ってます♪


kuwachan
やっぱり気候が違うんでしょうねー(笑)
ゴッホは浮世絵から、もうとんでもないくらい日本へのあこがれが膨らんじゃったんでしょうねw
ユートピアじゃないのにね^^;
by リュカ (2017-10-25 19:34) 

kabu

ゴッホの絵は「ひまわり」 くらいしか知らないけど.。
日本への感心の強い画家さんだったんだね。
日本への憧れを持ったヨーロッパの著名人多いような…。
by kabu (2017-10-25 20:29) 

saru

あ~ゴッホ展、時間がないよ~(><)

「北斎とジャポニスム展」
浮世絵に影響を受けた画家達の作品で面白かったっす!
by saru (2017-10-25 21:01) 

ゆきち

恋人たちのいるラングロワの橋の復元、テレビで見ました!
ゴッホの絵は鮮烈すぎて寝室には飾りたくないけれど、でも見たいんですよね。青と黄色がキレイです♪
by ゆきち (2017-10-25 21:05) 

きよたん

ゴッホ 日本に憧れていたんですね
日本の画家はゴッホに憧れた人が多いような。
違う角度からの展示会 興味深いです。
by きよたん (2017-10-25 21:25) 

うっかりくま

理想郷としての日本と、ゴッホに憧れた日本人の
(勘違いも含めた)相思相愛企画とは面白そう!
けしもひまわり同様、生き生きとしているという
よりは生き物のような不気味さがありますね。
早い日程と開園10分後が狙い目なのね(^^)。


by うっかりくま (2017-10-25 22:11) 

リュカ

kabuちゃん
日本って謎な国に思われていたのかしらねー(笑)
浮世絵や日本の工芸品で、どんどんイメージが膨らんでいたのかもしれないよねw


saruさん
ゴッホ展、これからは混雑するんだろうねー。
北斎とジャポニスム展、まだどうしようか悩んでいるよー(笑)


ゆきちさん
お、テレビで観たのですね!
わたし、これ放映されていたのは知らなかったです。ゴッホの絵、わたしも好き。でも確かに強烈すぎて寝室には飾りたくないの分かる〜〜〜(笑)
わたしが寝る部屋は、長谷川等伯のポスターですw


きよたんさん
日本の画家はゴッホに憧れてましたよね^^
なので、今回そういう側からの資料も見られて面白かったです!


うっかりくまさん
ほんとに、相思相愛企画で面白かったですよ^^
浮世絵から影響を受けて描いたゴッホの作品。やっぱり「ゴッホだなあ〜〜」って思うタッチで面白かったです。
今ならまだ空いてると思います!ぜひ早めに^^
by リュカ (2017-10-25 22:30) 

kou

確かに、ゴッホの絵を見て、日本らしさを感じることはほとんどないですね。(笑)
日本の浮世絵に影響を受けた絵画はいろいろありますが、日本らしさとはかけ離れているものが多いような気が。
by kou (2017-10-25 22:48) 

リュカ

kouさん
やっぱりそう思いますよね。
もしもゴッホが生きていて日本に来たら
「思っていた日本と違うーーー!」って言いそうな気がします(笑)
by リュカ (2017-10-25 22:57) 

唐津っ子

こういう企画のゴッホ展もあるんですね。
ゴッホが日本に理想郷を求めていたとは…
欧州の方々は、マルコポーロの黄金郷ジパングの
影響が大きいのかな?
by 唐津っ子 (2017-10-25 23:39) 

リュカ

唐津っ子さん
ジパング!!の影響あったのでしょうねー。
それにしても理想化しすぎー!っていう感じもありました(笑)
明治時代になると、日本のこともかなり海外に知られてきたので
だいぶジャポニスム熱も下がっていったようですよ。
by リュカ (2017-10-26 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。