SSブログ

北海道のジャガイモだよー [食べ物]

北海道の生協から、北海道のジャガイモが送られてきました!
母が手配してくれたの^^
毎年ありがとうーーー!

うふふ

チェック魔あおくん、写真に写りたいの?
でもね、ジャガイモ袋にピントがあってるから、キミはボケて写ってるよww

えーっと、品種は
とうや、マチルダ、インカのめざめ、メークイン、男爵です。

美味しいよ

さっそく男爵をレンジでチンしてそのまま食べる!ホクホク感がたまらないね。
今夜はシチューやカレーになるのかしら〜^^

*****
昨日の記事へコメントありがとうです。
お返事遅れていてスミマセン。今日は仕事休んで展覧会!!

本日初日のゴッホ展に行ってきます。帰ってきたらお返事させてくださいね。
ついでに古代アンデス展もハシゴの予定〜〜

*****
台風が通り過ぎた日はあまり眠れなかったので、昨日は20時に眠くなって、
「おおお!今なら寝られる!」って布団に入りました。寝付きが悪い人間だけど、すとんと夢の中。たっぷり寝たなぁ〜って目が覚めて時計を見たら、22時50分(笑)

当然また寝ましたww

nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 35

りみこ

あらーそれでもカメラ目線なのは立派だわぁーw
美味しそうなジャガ達良いですねぇー
これからおいしく食べられていくのですな( *´艸`)
お出かけお気をつけて!
by りみこ (2017-10-24 09:04) 

くまら

寝れる内に寝ないとねぇ~
でも、おいら朝の2度寝は全然大丈夫だけど
夜の2度寝は、目が冴えちゃいます
by くまら (2017-10-24 09:41) 

yakko

おはようございます。
ジャガイモの食べ比べ ! 良いですね〜 みんな美味しいでしょう !
by yakko (2017-10-24 10:07) 

あとりえSAKANA

最近、ジャガイモの美味しさに
ハマっています。
特に北海道産の黄爵!
(「とうや」って読むんですってね。
今知りました(^^;))
小さめのを買って来たら仕事場の
ひとりメシには最高です☆

(大きな芋なら肉じゃがでも
“じゃがじゃが”になりますけど、
小さいと適当な量を使えるので。)

by あとりえSAKANA (2017-10-24 10:39) 

まつき

お手々揃えて可愛いですね~!(^^)!
お気に入りの段ボールになるのかな♪
私も昨日は寝不足で、一日ぼぉ~っとしていました(^^;
by まつき (2017-10-24 10:47) 

OMOOMO

じゃがいも、いろんな種類があるのですね。
レンジでホクホクがおいしそう。
初日のゴッホ展混みそう。
by OMOOMO (2017-10-24 11:44) 

風来鶏

インカのめざめ、ジャガイモも原産地は南米でしたね(^^;;
トマトも茄子も、ナスカの地上絵がある南米だったかなぁ?
by 風来鶏 (2017-10-24 12:24) 

チャー

レンジでチン そのまま食べる
簡単だけれど なんと贅沢な食べ方でしょう
美味しい物は 素材のみが一番ですね 種類も豊富で これから楽しみですね
by チャー (2017-10-24 12:28) 

侘び助

私もじゃがは男爵党・・・粉ふき・煮崩れ具合が堪らない^^
あおくん・・・幼児みたいで可愛い~ポーズ♡
by 侘び助 (2017-10-24 12:33) 

green_blue_sky

昨夜は男爵をレンジで温めて塩を振りかけて食べましたが(^▽^;)
マチルダ、インカのめざめはまだ食べたことがない品種です。
ポテトチップスより、ジャガイモレンジで温めて食べるほうがおいしい~
by green_blue_sky (2017-10-24 12:44) 

KOTA

ジャガイモ届きましたね〜
じっくり味わって食べてください。
どれがお好みかな?
食べ比べ楽しいですね。
あお君ごめんね。
あお君の食べ物じゃなかったね。

by KOTA (2017-10-24 12:55) 

tsun

あおくんのカメラ目線、かわい過ぎ。
by tsun (2017-10-24 13:29) 

kuwachan

あおくん、じゃがいもにピントが合っていて残念だったけど
お手手揃えてカメラ目線だね。
じゃがいもは大好きなので色々買ってみたりするけど
マチルダは食べたことないかも?インカのめざめはめっちゃ甘いよね~^^
by kuwachan (2017-10-24 13:36) 

ちぃ

たっぷり眠ったと思って目覚めたらまだ今日だった・・・って
わかるーーーー!!!
すごく得した気分になって幸せな気分で二度目(笑)しちゃいますw
北海道産の美味しいもの、大阪に来て玉ねぎは淡路産が勝ちだな、って思ったけど
ジャガイモはやっぱり北海道産だよねー。マチルダ好き♡
スライサーでスライスして軽く塩コショウ。
牛乳をひたひたに入れてシュレッドチーズをたっぷりかけて
オーブンで40分くらい。簡単めちゃうまですよ^^
ジャガイモは届いた次の日にアンデス展・・・繋がってるねw

ゴッホ展は残された絵の一部から全体を復元した日本人画家の絵も来ているのかな?
興味津々!
by ちぃ (2017-10-24 15:36) 

ponnta1351

じゃが芋良いですね〜。
芽が出る前に食べちゃわないとね。
一時、不作でポテトチップスがどうのこうのって言ってた けれどね。
あおちゃんは食べられないニャー(=^ェ^=)
by ponnta1351 (2017-10-24 16:25) 

夏炉冬扇

本場ですね。
美味しいぞ。
by 夏炉冬扇 (2017-10-24 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類のジャガイモ食べ比べ いいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-24 17:33) 

カトリーヌ

お手手ちょこんとしているあおくん
めーーっちゃかわいいです(*´ω`*)ぽっ
インカのめざめとかおいしいおじゃがが
たくさんですね♪さすが北海道!!
ゴッホ展はすごい人だかりになりそうですね。
こんなに人気なのに、生前は全然売れなかった
なんて悲しいなぁと思ってしまいます(ノω・、)
by カトリーヌ (2017-10-24 17:48) 

engrid

あぁ〜〜いいな、
いろいろ種類、美味しさ違うものね
お料理し甲斐があるね、、あおくんいつもおちゃめ
by engrid (2017-10-24 17:59) 

テリー

20時に睡眠、それは、早い。2度寝は、当然ですね。
by テリー (2017-10-24 18:47) 

リュカ

りみこさん
今日の晩御飯はカレーを作りました!
たっぷり作ったので、明日の朝もカレーだなw
メークインで作ったよぉ


くまらさん
わたしも寝られないかな?って思ったのですが、
いつのまにか夜の二度寝できました。朝の6時まで目覚めませんでしたww


yakkoさん
去年もじゃがいももらって、どれもホントに美味しかったんです^^
今年はさらにいろんな料理に使ってみます〜〜


あとりえSAKANAさん
ジャガイモって美味しいですよね^^
わたしはマヨネーズが好きじゃないので、サラダ系には使わないのですが、ほくほくなものとか、もっちりものとか。楽しい^^
とうやは、煮崩れしづらいみたいなので煮物に使ってみるーー^^
by リュカ (2017-10-24 19:32) 

きよたん

ジャガイモいろいろ種類がありますよね
北海道のは美味しいだろうね
食べた〜い
by きよたん (2017-10-24 19:40) 

リュカ

まつきさん
こういう写真でも、しっかりカメラ目線なのが
さすがあおです(笑)
しぐさがいちいち可愛いのだー(親バカ)


OMOOMOさん
ゴッホ展、混んでませんでした!
開館してから10分後くらいに到着したのですが、わりと空いていて、どの作品もじっくり観られましたよ^^


風来鶏さん
わたしが好きな野菜、南米出身が多いか??(笑)
アンデス展面白かったですーーー
写真たくさん撮ってきちゃった♪♪


チャーさん
我が家、わたしが面倒くさがりなので
シンプルな食事が多いです。素材そのままとか(笑)
でもそれ、美味しいんですよね。ちゃんと味が分かってww


侘び助さん
じゃがいも、毎日食べます〜〜^^
あお、この表情やしぐさも可愛いでしょ?(笑)


green_blue_skyさん
お。仲間ですね^^
レンジでチンして食べたのですね♪
でもこれが一番おいしかったりしますよね(笑)


KOTAさん
今年もじゃがいもありがとうー!
今日はカレーにしたから、明日の夜は煮物かな〜
どのじゃがいもで作るか、そういうのも楽しい(笑)


tsun さん
ジャガイモの箱にスマホ向けていたら、
たたたーーーってやってきて、このカメラ目線ですよw


kuwachan
マチルダは、去年初めて食べて美味しいなーって思ったの^^
今年は何を作ろうかなあ〜
kuwachan だったら、いろんな料理つくりそうだね♪
あお、さすがのカメラ目線でしょw


ちぃさん
玉ねぎは淡路産が美味しいのね!
うわー、食べてみたい!
やっぱりまだ、玉ねぎも北海道!ってイメージあるもん(笑)
マチルダのその食べ方めちゃめちゃ美味しそう。
さっそく牛乳買ってきてチャレンジしなくちゃだわ♪
古代アンデス展も面白かったし、ゴッホ展も空いてて良かった!
全体を復元した作品、展示されてましたよ!
すごいなーってまじまじ見てきたよーーー
by リュカ (2017-10-24 19:40) 

リュカ

ponnta1351さん
そうなんです!
芽が出ないうちにちゃんと美味しく食べなくちゃですよね。
毎日じゃがいも生活になりますよー(笑)
今日はカレー作りました。明日は煮物だなw


夏炉冬扇さん
はい^^
じゃがいも美味しいです!!


ぼんぼちさん
昨日はレンジでチンして4種類食べ比べました〜
チンして一番おいしかったのは、男爵だったかな。
今日はカレー作りました^^


カトリーヌさん
あお、今日もばっちりカメラ目線くれました^^
ゴッホ展、初日は空いてました!
じっくり見られて良かったーーー^^
ゴッホってホントに日本をユートピアみたいに思っていたんだな〜って感じました。そして彼の死後20年経って、今度は日本人がゴッホの作品を観にいって、そこでいろいろ縁が出来たって話もあって、良かったです^^


engridさん
ジャガイモ、子供の頃よりもどんどんいろんな品種ができましたー!
面白いし美味しいです^^
料理も頑張らなくちゃですね。今日はカレー(笑)


テリーさん
前の晩、4時から起こされていたので眠たかったのでした〜w
お風呂あがったら、ねむくてねむくて・・・
二度寝したら、今度は翌日の6時まで爆睡しちゃいました(笑)


きよたんさん
まだまだ知らない品種もたくさんなんですよねー^^
来年は違う種類を送って貰おうってもくろんでます!(笑)
by リュカ (2017-10-24 19:47) 

ゆきち

とうや、マチルダは未体験、じゃがいも食べ比べも楽しそうです(*^▽^*)
人気の美術展は休んで平日に行きたい・・・と北斎展に行ってつくづく思いました。満足度がぜんぜん違いますもんね~。
by ゆきち (2017-10-24 21:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が夜中に来ると睡眠不足で、次の日がツライですね。
早く帰る時間が来ないかなぁ~って主って仕事をしていると、
一日が長いです。。(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-24 21:14) 

雅

マチルダさーん!!!!!!(byアムロ・レイ、って知ってます?)
これは知らなかったです。
あと、レッドムーンとかシャドークイーンがあるとインパクトありますよ。

by (2017-10-24 21:25) 

リュカ

ゆきちさん
マチルダも美味しいですよー^^
機会があったら買ってみてください♪
ほんと、同じ料金出して見るなら空いてる方が展覧会はいいですよねー。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうなんですよ。翌日眠くて眠くて、はやく仕事おわらないかなーって思ってました(笑)


雅さん
もちろん知ってますよ!マチルダさーーーん!!(笑)
アムロの声が脳内をww
レッドムーンとシャドークイーンは、まだ食べたこと無いです!
北海道に帰ったらチェックしなくちゃだわ^^
by リュカ (2017-10-24 21:46) 

ChatBleu

恒例のジャガイモね!いろんな種類が楽しめていいなぁ。
もちろん美味しいに決まってるし!
ゴッホ展もいいなぁ。あー、展覧会に行けなくても良いから休みたいー。
休めなくてもいいから早く帰りたいー。
せめてもうちょっと寝たいーーー。
by ChatBleu (2017-10-24 22:41) 

さる1号

チェックをしていてもカメラ目線^^
流石だな♪
by さる1号 (2017-10-24 23:23) 

リュカ

ChatBleu さん
じゃがいもたくさん届いて嬉しいです!
今日はカレーを作ったから、明日の朝もカレー(笑)
ゴッホ展、おもしろかった!
そして古代アンデス展では、猫科動物モチーフの作品を満喫してきたよ。ゴッホ展の記事書いてたらこんな時間になっちゃった。。。眠い。ChatBleuさんも眠たいよねー><


さる1号さん
どんなときもカメラ目線のあおくんなのです!
たたたーーーって走ってきてスマホの前でこんなポーズよ(笑)
by リュカ (2017-10-24 23:40) 

唐津っ子

メークイーンと男爵以外は知らない品種です(謎)
今、ゴッホ展をやっているんですね。行きたいなぁ…
by 唐津っ子 (2017-10-24 23:48) 

YAP

ジャガイモ大好きなので、おいしそー!って思いながら見ました。
たくさんありそうなので、いろんなものにトライできそうです。
by YAP (2017-10-25 08:17) 

くつしたにゃん

写る気満々のあおくん(^▽^)
「え?せっかくポーズしたのに?ボケてるの?こんなに可愛いボクなのに?」…くぅ〜!可愛いー!!
猫さんって感情も表情も豊かで、吹き出しつけたくなります〜(^^)
by くつしたにゃん (2017-10-25 08:37) 

リュカ

唐津っ子さん
どんどん新しい品種できてますよねー。じゃがいも^^
まだまだ知らなくて、食べてないのもあるんです。
来月札幌帰ったらチェックしてみるつもり(笑)


YAPさん
けっこうな量があります^^
昨日はメークインをカレーで使ったので、今日はべつのもので
煮物の予定です(^^


くつしたにゃんさん
あお、いい顔してるでしょー^^
たたたーって走ってきたのが可愛くて(笑)
でもすでにジャガイモにピントは合っていたのでしたww
by リュカ (2017-10-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。