SSブログ

カブトムシ日記:命が繋がったぞ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ。
ボクは天袋から見守るにゃ〜。今日は幼虫画像があるので注意にゃ!

IMG_1820.JPG



今年のカブトムシ。
赤井さん、チャコ、スリムは既に他界しております。



臆病者の栗男くんは、のそのそとエサのところに移動していたので驚かさないように写真をパチリ。



御伽草子は、だんだん食欲も落ちてきました。
地上に出てきてもうすぐ2ヶ月だもんねえ。スリムとの間に子供は出来ませんでした。



まだまだ元気なのは芒種。
夜中も一番ガサゴソと動いてるようで、ケースから賑やかな音が聞こえてくるよ。



ここからは、ビックリのご報告!!!
全然産卵する気配のなかったフーコ5世ですが、銀鯖との間に子供が出来てました!!
ケースに透明の幼虫を発見してビックリ!



まだまだ小さくて小指の爪くらいの大きさ。おそらく孵化して数日だと思われます。
フーコ5世や銀鯖が土の中を移動するときに傷つけられても困るので、フーコたちは別のケースにお引っ越ししてもらいました。

ケースを下からじっくり眺めると、あちこちに幼虫が居る!(笑)
フーコ5世、次の世代に命を繋いでくれました。
あとはこの小さな幼虫が、途中で死ぬことなく大きくなるかが問題。この頃の幼虫ってすぐに死んじゃうから……

それにしても、ケースを掃除してても卵を1つも発見できなかったから
産んでないって思っていたけど……ケースの一番底の安全な場所に、ちゃんと卵を産んでいたんだね。フーコ5世偉い!!^^
(他の子はわりと地表近くに卵を産み落としてる。そしてそういう卵の孵化率は低い)



最後にもっとすごいご報告。
赤井さんとチャコが死ぬ直前に残した卵。1つは綺麗な色をしていて、他の卵は色も悪かったんだけど……
1匹は確実に幼虫になっているのを確認しました!!

こちらも無事に育ってほしい!!
奇跡だわ〜〜〜!!

というわけで、現在(7/17)までのところ確認した幼虫は以下の通り。

赤井 & チャコ → 1匹
銀鯖 & フーコ5世 → 7匹(もっと居るかも)

なんだかんだで、フーコ5世の子がここまで居たとは(笑)


*** お知らせ ***

現在、このブログの画像は OneDrive に保存して記事に埋め込んでいます。
PC で閲覧していて画像が表示されないときは、右クリックで「画像を開く」や「画像の読み込み」で解決されるようです。(ブラウザによって表記は違うと思われる)
マウスを使ってない場合は、トラックパッドをタップしたときに出る「画像を読み込む」を選択してください。

OneDrive.jpg
【これは Mac の画面】

ご不便おかけします m(_ _)m
もちろん画像表示しないでスルーしてくれても OK ですよ^^
このお知らせは、しばらく毎回載せるつもりです。


nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 29

拳客

飼育がプロだな。
by 拳客 (2023-07-19 00:06) 

あとりえSAKANA

 最近時々画像が空白になり、再読み込みすると出て
くるので当方のPCの不具合だと思っていました。
まあ更新したら見られるので問題はないのですけどね。
 カブトムシ、命が繋がるってすごいですね。
リュカさんが大切に育てているだけでなく…カブトムシの
生命力も…当たり前だけど当り前じゃない奇跡の結晶ですよね。
by あとりえSAKANA (2023-07-19 00:47) 

HOTCOOL

カブトムシ愛を感じます^^
by HOTCOOL (2023-07-19 04:30) 

kinkin

最初はダメかと思っていたところですから、ほんと良かったですね。
by kinkin (2023-07-19 04:49) 

リュカ

◆ 拳客さん
これからも頑張る!



◆ あとりえSAKANAさん
ああー、ごめんなさい!
再読み込みの手間をかけさせちゃってますよねえ;;
OneDriveとSSブログの相性悪いのかなあ。。。
時間の無いとき、面倒くさいときは、再読み込みしないでスルーしちゃってくださいm(__)m
一度OneDriveに問い合わせてみようかなあ〜。
カブトムシ、命繋がって一安心です。



◆ HOTCOOLさん
愛でしょ^^



◆ kinkin さん
ほんと、今年はダメそうだ〜って思っていたので
ビックリの嬉しさです!

by リュカ (2023-07-19 05:08) 

ChatBleu

すごい、すごい!
今年はダメかと思ったのにね。良かった、良かった。
やっぱねー、フーコ5世ちゃんの子供ってのが一番うれしいね。
直系にこだわってると天皇家と同じ悩みになりそうだけど、ここまで続いているとやっぱりねぇ。しかも、安全な底の方に産んでいるとは、フーコちゃん偉い!
しかし、こういう子の孵化率がいいとか悪いとかしっかり観察しているリュカさんもすごいわぁ。
あ、赤井さんとチャコちゃんの子供もよかったね。
by ChatBleu (2023-07-19 05:51) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
フーコ5世、産んでいないと思ったらこんなに産んでた〜!(笑)
まだまだ観察眼は甘いなって反省ww
ケースの一番下に敷く土は、ぎゅうぎゅうに押して硬くするの。
本来はこの硬いところに卵を産むんだよ〜。
でもメスによっては、土をひっかきまわして上と下の土を混ぜまくって産んじゃうんだよねえ。そうすると、卵も引っかき回されて孵化率が悪くなるんだよね。
フーコ5世は、そういうことしないで、しっかり硬い土に産んだんだね^^
朝起きたとき、確かにいつもケースの土がぐちゃぐちゃになってなかった。酷いのはおかっぱ。そしてまだ孵化してる卵は無い^^;
by リュカ (2023-07-19 06:20) 

あおたけ

タイトルを見て、もしやと思い、
期待を持って読み進めていったら・・・
おお!フーコ5世の産んだ卵が幼虫に孵った!(゚∀゚)
まだ雄雌はわからないけど
もしも雌だったらフーコ6世!?笑
そしてさらに赤井さんとチャコちゃんが残した
‟奇跡の卵”も幼虫に孵った!(゚∀゚)
今はまだ不安定な時期で‟要注意”ですが
(幼虫だけに!?w)
無事にすくすくと育って成虫になるといいですね(・∀・)
by あおたけ (2023-07-19 06:50) 

夏炉冬扇

子孫を残す。
みんな懸命ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-19 07:12) 

marimo

フ―コ様の遺伝子は最強だね(笑)
たくさん卵を産んで、しかもすでに幼虫になっていたなんて!
みんなすくすく育ってほしいね。
去年のように八王子の?山育ちの野生種もどんどんお迎えして
強い遺伝子を残していけるといいよね。
by marimo (2023-07-19 07:35) 

わたし

いやーよかったですね!
これで来年も貴重な命の継承のブログが読めそうです(^-^)
by わたし (2023-07-19 08:05) 

リュカ

◆ あおたけさん
フーコ5世、まさかこんなに卵を産んでいたとは!です。
ちゃんとケースの底で透明の子たちが丸まってます(笑)
そろそろ朽ち木も用意して幼虫のケース環境も整えてあげないとな〜って思ってます。
赤井さんとチャコの子、まさか孵化するとは正直思ってなかったのでビックリでした。幼虫だけに(笑)、要注意ですが、ちゃんと育ってくれたら良いなあ。
今日ケースの底を見たら居ない。。。どこかに移動したかな。



◆ 夏炉冬扇さん
こうやってイキモノを見てると、ただひたすら頑張ってるなーって思いますよね。
人間だけが余計なことを考えるんでしょうね^^;



◆ marimoさん
去年もフーコ4世は12匹の子孫を残したからなあ〜
(里子に出したけど)
今年もフーコ5世が頑張ってくれたね。
現在フーコ5世は、まったりとしております。
来年は違う血を入れないとな。



◆ わたしさん
ありがとうございます。
今年でカブトムシ日記は終わりかもしれないって思っていたけど
どうやら来年も続きそうです(笑)

by リュカ (2023-07-19 08:30) 

ma2ma2

無事に卵から孵ってみたいで一安心ですね。
これでまた続きますね。
by ma2ma2 (2023-07-19 08:47) 

とし@黒猫

銀鯖は分かりますが、御伽草子の命名由来は?!
うーん、深い。
by とし@黒猫 (2023-07-19 09:21) 

まつき

おぉ~良かった良かった!(^^)!
来年はゆっくり成長して貰えると良いね~!
そして旦那様にはまた野生?のカブトムシを捕獲して貰って、
新しい血が入ると良いね~♪♪
by まつき (2023-07-19 10:30) 

kiyotan

フーコ5世 しっかりと卵を安全な場所に産んで
優秀な雌ですねえ
良かったです。ちゃんと卵が孵っていくことで続いて
いけますね 来年も再来年も・・
他の子たちもきっと頑張ってくれますよ
by kiyotan (2023-07-19 10:50) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
来年もカブトムシ日記は続きそうです^^



◆とし@黒猫さん
去年、すごく小さなオスに「一寸法師」と名付けました。
そして今年、一寸法師のように小さなオスが生まれたので
御伽草子にしました。一寸法師が掲載されている本が御伽草子だから。
ただそれだけの理由ですw



◆ まつきさん
この幼虫たちが、ちゃんと大きな幼虫になったら
今年の冬はリビングじゃなくて北向きの部屋で暮らしてもらうわ!
ちゃんと冬眠してもらわないとねえ^^;
来年は八王子までカブトムシを捕りに行くか!ww



◆ kiyotanさん
幼虫が孵っていました。ほんっとビックリです。
土の一番深いところまでは、オスのカブトムシは行かないので
土の中で卵を傷つけられる心配もないんですよね〜。
フーコ5世えらい!!^^

by リュカ (2023-07-19 11:28) 

溺愛猫的女人

良かった!!!次世代に命が繋がるって本当に素晴らしいと思います。
フーコ5世、偉い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-19 13:45) 

拳客の奥様

願いが通じたね♪良きこと。
by 拳客の奥様 (2023-07-19 13:51) 

kontenten

あおくん・・・『しっかり見てるニャ』って言っていそう(^m^)
 OH!赤井さんの忘れ形見・・・生まれて佳かったですね(^o^)
ホント・・・奇跡は起こりましたね(゚ω゚)
by kontenten (2023-07-19 14:16) 

ちぃ

諦めかけた時の卵発見は嬉しいニュース!
無事に成虫になってフーコの血が繋がるといいね(≧∇≦)
7匹プラスαとはなんだかんだで子沢山の肝っ玉かあさんだわ!
by ちぃ (2023-07-19 15:27) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
次世代に繋がりました。
フーコ5世、こんなにたくさん産んでいたとは驚きです(笑)



◆ 拳客の奥様さん
今年、1匹も孵化しなかったらカブトムシ日記は終わりだなって思ってました。



◆ kontentenさん
赤井さん&チャコの忘れ形見も、しっかり次世代に繋がりそうです。しかも2匹居ました。



◆ ちぃさん
今年はほんとダメかと思ったもん。びっくりだよ。
フーコ5世、しっかり頑張っていたんだね。
赤井さん&チャコの子も、今日2匹居ることを確認したよ。

by リュカ (2023-07-19 15:33) 

hirometai

リュカ様
良かったですね。
チャコちゃん2世がいましたね。
フーコも頑張っていますね。
自然の営みは計り知れないですね。
お世話をする心が通じたのですね。(^^♪
by hirometai (2023-07-19 18:43) 

Rchoose19

ごめんにゃぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2023-07-19 19:38) 

リュカ

◆ hirometaiさん
チャコちゃんの子供、2匹いることを確認しました。
ビックリです。
フーコ5世の子もこんなに居るとは(笑)
来年もカブトムシ日記は続きそうですw



◆ Rchoose19さん
嫌いなのは知ってるので、
コメントもいらないですよーw

by リュカ (2023-07-19 20:23) 

藤並 香衣

まさかの7匹の幼虫!
フーコ5世ちゃん、安全なケースの底にたくさん産んだんだ
ちゃんとお母さんしてるんだね、えらい!
by 藤並 香衣 (2023-07-19 21:42) 

てんてん

フーコ5世偉いね~
フーコって名前、続けるかにゃ?
赤井さんとチャコちゃんも偉い~^^
写真、ちゃ~んと見れたよ~♪
by てんてん (2023-07-19 22:39) 

yamatonosuke

子孫繫栄に成功して何よりです(^^♪
これから大きくなることを祈ります。
一番底の安全な場所も野生の勘なのかな。
そして赤井さんはやっぱり生命力が違います(英和ではない)
by yamatonosuke (2023-07-20 00:58) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
7匹以上居そうな予感ww
いやー、まじでケースの底にこんなに卵を産んでいたとは思わなかった!!(笑)
いつも土をぐちゃぐちゃに掻き回している、おかっぱの卵は見つけたら避難させてるけど、孵化してなさそうだもん^^;



◆ てんてんさん
フーコ5世頑張ってました!
このぶんだと、フーコの名前を続けてフーコ6世も出てくるかな?(笑)
赤井さんとチャコの子も2匹居た!
写真、見られないときが出てきても、気にしないで下さいネ。ありがとう^^



◆ yamatonosukeさん
ちゃんとケースの底に産んでいたフーコ5世、偉いです!
まったく気づかなかったよ(笑)
野生の勘がちゃんと働いているのでしょうね。
赤井さん、英和じゃないけど、しっかり子作りしてましたww

by リュカ (2023-07-20 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。