SSブログ

残念だったご当地ビール祭り [ふらり旅・イベント]

3 連休の初日。外でビールが飲みたいという相方クンの希望で御徒町まで行ってきました。

IMG_7651.JPG

15日〜17日まで御徒町のパンダ広場で、ご当地ビール祭りが開催されてたのです。
日本各地の地ビールを取り寄せてるんだって。この日の開催時間は11時から。



11時になったので、地ビール売り場に人が並び始めます。
どれにしようかな〜。青森の IPA も良いし新潟も美味しそう!





ところが、スタッフさんたちの段取りが悪い(笑)
11時を過ぎても、まだビールの準備が出来ていないようで、あーだこーだ言いながら準備をしてます。おまけにビールサーバーからビールも出てきていないっぽいww

だんだん蒸し暑くなってきて、それでもビールの準備は出来てない。
注文だけはどんどん受けるんだけど、肝心のビールが出てこないよ(笑)
喉も渇いちゃったので、相方クンが別の場所でスーパードライを買ってきたww



やっとビールが出始めたんだけど、出てくるのは飲み比べを注文した人たちばかり。
私たちの単品ビールは全然出てこない。順番も抜かれていったので聞いてみたら、注文が通ってないっぽい。もう一度注文をお願いしますって言われたので「2番と14番」って言ったら、2番の瓶ビールはまだ冷えてないですって(笑)



おいこら!ww
11時スタートなんだったら、その時間にちゃんとビールも美味しく飲めるようにしておかないと駄目でしょう! せっかく各地の地ビールを紹介する場なのに、飲んでもらえなかったら意味ないでしょう? 醸造者にも失礼だと私は思うよ。結局別のビールを注文。

イベントスペースにはキッチンカーも来ていたんだけど、時間を過ぎてもまだ準備が出来ていなかったり鉄板が温まっていなかったりしてるところがチラホラ。
これはダメだよ。ちゃんと時間にスタート出来るように準備しようよ。



そんななか、北海道のザンギの店は熱々のザンギが出てきたよ〜。



1つオマケで多く入れてくれました^^



11時半を過ぎて、やっと諸々動き出して来た感じ。
20代の若い子たちが頑張ってるのは分かったけど、あえて「残念だった」と言わせてもらおう。次回はもっと段取りよく、時間になったらスムーズに開店して下さい。

結局楽しみにしていたご当地ビールは 1 杯しか飲めず。
おかわりをする気も起きなかったので、移動移動!
「オイスターバーに行こうか」って言ったら、相方クンも乗り気になったので上野の森さくらテラスに行きました。

此処に入っているオイスターテーブルで飲み直し。



この日はソーヴィニヨン・ブランと牡蠣のセットがお得だったのだ〜。



カプレーゼも貰って……



バーニャフレッダも野菜が新鮮で美味しい!



ムール貝のワイン蒸しも食べて満足!



良い気分で店を出て、上野駅のお店でワインやつまみを買って帰宅。
はい。もちろん家でも飲みましたわww

そんな連休の初日でございました。
翌日は、早朝の浅草でタイムワープをしたのさ。(2日前の記事に書いた内容です)


*** お知らせ ***

現在、このブログの画像は OneDrive に保存して記事に埋め込んでいます。
PC で閲覧していて画像が表示されないときは、右クリックで「画像を開く」や「画像の読み込み」で解決されるようです。(ブラウザによって表記は違うと思われる)
マウスを使ってない場合は、トラックパッドをタップしたときに出る「画像を読み込む」を選択してください。

OneDrive.jpg
【これは Mac の画面】

ご不便おかけします m(_ _)m
もちろん画像表示しないでスルーしてくれても OK ですよ^^
このお知らせは、しばらく毎回載せるつもりです。


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 32

とし@黒猫

ビールイベント、残念でしたね。
でも、飲み直して、ご機嫌が直ってハッピーに
慣れたようですね。
by とし@黒猫 (2023-07-20 00:51) 

yamatonosuke

ご当地ビール祭りとはなんていい響きなのでしょう~
でも順番も抜かしは「もうええ!返金や!」と言って立ち去るでしょう・・・
オープンで冷えてないとはもしかして素人さんでしょうか?
氷水に入れてクルクル回せばすぐ冷えるんですがね(^-^;
醸造者のかたも草葉の陰で泣いてます。
美味しそうなオイスターテーブルで挽回できて良かった(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-20 01:10) 

HOTCOOL

確かに段取りが悪いですね。
トリビーの意味がなくなっちゃうわ。
あれ?梅雨明けしてなかったんだっけ(笑)
by HOTCOOL (2023-07-20 03:54) 

kinkin

あれあれ、時間にはガッツリに冷えたビールを売り始めて
欲しいですよね・・・明らかに段取りミス。
なるとキッチン、我が家近くに店あります。時々買います。
by kinkin (2023-07-20 04:13) 

さる1号

こんなにも段取りが悪いとイラついちゃいますね
まだ冷えてないって・・・・ーー;)
by さる1号 (2023-07-20 04:46) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
飲み直して機嫌はすっかりなおりました(笑)
お酒は楽しく飲まないとねー!



◆ yamatonosuke さん
PayPayで払っちゃったので、意地でも同額のビールを選びましたよ〜。
今回の地ビールエリアは全員バイトさんだと思います。
学生さんのバイトっぽかったな。まだお酒の大事さをあまり分かってないのでしょうねw 仕方ないとは言え、主宰者側がもっとちゃんとしないとね。
オイスターテーブルでご機嫌に戻りました♪



◆ HOTCOOLさん
並びながら飲んだスーパードライが一番美味しかったよ(笑)
梅雨明けしてないみたいなのー!



◆ kinkinさん
なにが嫌だったかって、この会場内に地ビールの投票場所があったんですよ。
飲んで美味しかったビールに投票しようって。
そういう目的もあるのに、冷えてなくて飲めないとかありえない!って思っちゃう。せっかく出品してくれた醸造会社が可哀相って思っちゃいました。
なるとキッチン、ご近所さんにあるのですね^^



◆ さる1号さん
段取り悪いのは嫌いです(笑)
多分学生さんバイトだったと思うので、ある程度仕方ないとは言え
主宰者の指示ミスだなーって感じました。

by リュカ (2023-07-20 05:22) 

ChatBleu

初日ってこともあったんだろうけど、スタッフの教育が悪いとか、リハーサルやってないとかそんなとこかしらね。いろいろ残念でした。
北海道のザンギがしっかりでてきたところはポイント高い^^
オイスターバーで飲み直し。牡蠣ってRのつく月がシーズンって思ってたけど、実は、産地や種類によって違うんだってね。割と最近知ったよ^^;
大きな牡蠣でうらやましい!ムール貝もーーー!
by ChatBleu (2023-07-20 05:59) 

あおたけ

御徒町のパンダ広場なら
パンダと電車を見ながらビールが飲めて
サイコーのイベント!(゚∀゚)・・・かと思うも、
開店の段取りがちょっとグダグダだったのですね。
ホント、開始時刻には
ふつうに提供できる状態にできなきゃ
ダメですよね(-ω-;)
気を取り直して向かったオイスターバーは
生牡蠣もムール貝も美味しそう(≧∇≦)
ワインが進みますね♪
by あおたけ (2023-07-20 06:27) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
私が教育係だったら、ただ段取りや流れを説明するだけじゃなくて
あなたたちは各地の地ビール会社の看板でもあるのよ!くらいな意識のもっていきかたをするだろうなあ(笑)
食べ物や飲み物を蔑ろにするのは嫌い。
オイスターバーで飲み直して気分スッキリ!だったつもりなんだけど
やっぱり何処かにモヤモヤは残っていたみたいで、帰りに立ち寄った上野駅のワインコーナー。試飲をすすめていたお姉さんと、生産者の思いなんかを熱く語って来ちゃったww
そうそう。牡蠣は産地や種類で年間通して食べられるんだよね^^
もちろん旬はあるけど、厚岸の牡蠣は年中食べられる!



◆ あおたけさん
そうなんですよ!
ここで各地のビールを楽しむ気満々で行ったのに
残念な結果になりました^^;
この日は11時スタートって決めたのなら、それにあわせての準備は当然!
こういうイベントなら尚更ですよね。
冷えたビール飲ませろーー!ww
オイスターバーではワインも冷えてたし
牡蠣も濃厚クリーミーで美味しかった〜〜〜〜

by リュカ (2023-07-20 06:52) 

夏炉冬扇

スタッフが手慣れていなかったんですね。
でも、仲良くビール、いいですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 07:06) 

Rchoose19

あの暑さの中、ビールがなかなか出てこなかったら
暴れちゃうぞ~~(--〆)
屋台は段取り大事ですよね!
ったか、物事は準備が大事ですよねぇ~~♪
オイスターバーが余計に居心地の良さそうに見えますよ♪
by Rchoose19 (2023-07-20 07:42) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
もっと事前に準備、リハーサルやっていてほしかったです。
次回に活かしてほしいわ。



◆ Rchoose19さん
そうなの。11時なんて暑くなってきてる時間帯でしょー^^;
並んでいる人の身にもなろうねって感じです。
主宰者はいろいろ反省してほしいわ。
オイスターバーは居心地良かった〜!ww

by リュカ (2023-07-20 07:48) 

ma2ma2

飛行機とか乗るとき以外、午前中にビールを飲む事って無いです。
オイスターバーで飲み直しをしたのですね、この日は酔っ払いモードですね。
by ma2ma2 (2023-07-20 07:52) 

marimo

ご当地ビール祭りいいなぁ・・・
でもちょっと諸々の対応がイケてなかったね。
先日ある番組で浅草の雷門からほど近い場所にある
クラフトビール工房兼ビヤBar?を紹介していたよ。
ビールは狭い場所で作れるので、何とクラフトビール工房は
都内が一番多いんだそうだよ~。
出来立てのビールは美味しいのかなぁ?

by marimo (2023-07-20 08:18) 

拳客

またされるのはやだな。しかも段取りが悪いのは最悪。
ちなみに私は、段取り君と呼ばれてました。
by 拳客 (2023-07-20 08:45) 

拳客の奥様

確かに拳客は段取り君です!(゚∀゚)ハハハ。
バイトの子がイベントに慣れて無かったんでしょうね
クゥー(^^)オイスターバーで飲み直し!サイコーだわ!
by 拳客の奥様 (2023-07-20 09:52) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
私は逆に夜飲みをしなくなりましたー
オイスターバーで飲み直して良かったですww



◆ marimoさん
諸々残念なイベントだったよ。
翌日はちゃんと運営出来ていたんだと思いたいわw
ほほー。雷門近くの Beer BAR?
どこだろう。気になる。



◆ 拳客さん
段取り君、最高ですね。
やっぱりそうじゃなくっちゃ。



◆ 拳客の奥様さん
オイスターバーで飲み直して良かった!
牡蠣、美味しかったよーーー^^
また行きたくなってますww

by リュカ (2023-07-20 10:15) 

まつき

11時スタートって用意がスタート??
なんか詐欺みたいなイベントだなぁ(>_<)
瓶ビールが冷えるまで何時間かかると思ってるんだろか??
牡蠣もムール貝も苦手な私には行けないお店だけど(笑)、
涼しい店内で飲み直し出来て良かったね(^^)v
by まつき (2023-07-20 10:59) 

テリー

ご当地ビール祭り、残念でした。
11時開始で、ビールの準備ができていないというのは、20代の若者の考え方が、甘い所為でしょうか。
ここは、見切りをつけて、上野の牡蠣屋さんにいくというのは、さすが、リュカさんと旦那さんですね。
生牡蠣、美味しそう。
by テリー (2023-07-20 11:50) 

ゆきち

醸造元が来ていたら絶対こんなことにはならないから、イベント主催者がビールだけ仕入れてバイトさんに販売任せてしまっているのでしょうね。とても残念です。
前の仕事では結構イベント現場に出ていたので、こういう段取りの悪さは許せません^^;
せっかくの美味しいビール、最良の状態で提供しなきゃダメ!!
by ゆきち (2023-07-20 12:22) 

リュカ

◆ まつきさん
11時から用意するならスタートはもっと遅い時間にしてほしいよね。
まあ、そしたら行かなかったと思うけど(笑)
オイスターバーって、他のお店に比べると予約してなくても入りやすいの^^
牡蠣は好き嫌いがあるからねww
土曜日で他のお店は行列が出来ていたけど、ここは少し待って入れるんだよ(^ω^)b
私たちにはありがたい!ww



◆ テリーさん
楽しみにしていただけに残念なビール祭りでした。
いろいろな地ビール飲んでみたかったんだけどな〜
まあ、主宰者側の失敗だろうなって思います。
翌日はうまく運営できていたら良いのだけどw
生牡蠣久しぶりに食べました!おいしかったーーー



◆ ゆきちさん
イベント現場に出ていた経験があると
こういう段取りの悪さはイラっとするよねー!分かる!!(笑)
私もイベント関係のこといろいろやってきたからww
ほんと、この場に醸造元が居たら怒っていたと思うよー。
仕入れて売ればいいって問題じゃないよね。
一生懸命作ったビールだと思うのにぃぃぃっ!!

by リュカ (2023-07-20 13:18) 

溺愛猫的女人

こうしたイベントでは最低でも3時間前には来て準備し、開始1時間前にはいつでも出せる状態にしておかないといらしたお客さまに対して失礼です。(私、元某ビール会社勤務)
造り手が愛情を込めて仕上げたビールを一番美味しい状態でお客さまに飲んでいただく、それこそがイベントの趣旨だと思うのにな。とても残念( ̄▽ ̄;)
ムール貝のワイン蒸しが美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:59) 

kontenten

順番を抜かされ、オマケに冷えていないってアレですよね(-_-)
他の場所で超乾を買って来た相方さま・・・ナイス(^o^)
開催時刻に始めれないキッチンカーもアレですよね(-.-#)
 でも、オイスターバー・・・佳いな(^_-)
IPA・・・きのうの第九の合唱練習で先生が言っていたIPA
International Phonetic Alphabe(国際音声記号)でした(^^ゞ
by kontenten (2023-07-20 15:15) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
おおお!溺愛さんは元ビール会社の方だったのですね!
ほんとにおっしゃるとおりです!
何に一番ムカついたかって、一生懸命造った地ビールを美味しい状態で提供できない、その状況にムカついたのです。
順番飛ばされなんて、正直たいした問題じゃなかったの。
醸造元がせっかく東京でPRしようって思って出品したビールをこんな扱いしてることにムカついたのですよ。
ムール貝はバターが効いてましたw



◆ kontentenさん
冷えてないなんて可笑しな話です。
11時スタートっていうなら、その前にちゃんと用意しておくべきですよね。とっても残念なイベントでした。
でもずっと行きたいね〜なんて言っていたオイスターバーに行けたので、それはそれで良しでした。
帰りに美味しいワインも買ってきたしww
IPA、合唱だとそういう意味なのか!ww
麦酒だと India Pale Ale ^^
by リュカ (2023-07-20 15:36) 

ちぃ

あらまぁw残念なレベルの食イベだったのねwww
20代の若い子たちが頑張って可愛いのは学園祭までで
大人の世界じゃ通用しないよね(^▽^;)
最近の子は怒られることもあまりないみたいなので
こーゆー不手際の時も「申し訳ありません」の言葉もなく
「冷えてないっす」とか普通に返事された気配がムンムンするわ(≧∇≦)
飲み直しが満足で良かったわ!
「もちろん」家でも飲んだの一文に笑ったwww
by ちぃ (2023-07-20 15:38) 

リュカ

◆ ちぃさん
このイベントは残念だったよー。
いろいろ飲みたいビールがあったんだけど
そんな気もなくなっちゃった^^;
ビールが冷えてないこと、全然悪いことじゃないって感じの答え方だったから、目が点になった(笑)(笑)
感覚が違いすぎますわ。Z世代ww
オイスターバーに行って良かったよ。ここのバイトのお姉ちゃんは頑張ってたから応援したw
家でもワイン空けちゃったしー^ω^b

by リュカ (2023-07-20 17:11) 

kiyotan

15日結構暑かったよね
外なのにそんなに待たされて・・大変だったね
夏の牡蠣ですか 食べたいね 冷たい白ワインで。


by kiyotan (2023-07-20 17:40) 

みち

あら、せっかくの楽し気なイベントなのに残念(><)
ビールはキンキンに冷えてないとねぇ。。。

画像は見えるのがあったり見えなかったり、次のページから
戻ったら見えたりします^^
by みち (2023-07-20 18:49) 

リュカ

◆ kiyotanさん
暑かったですよね〜。15日。
早めにオイスターバーに移動して正解でした(笑)
牡蠣美味しかったーー!



◆ みちさん
そうなの。ビールは冷えてないとね!
残念でした。
画像の件、ご迷惑おかけしてます。
Microsoft にも問い合わせ中です。

by リュカ (2023-07-20 19:40) 

てんてん

せっかくのご当地ビール祭りだったのにね
こりゃ~飲み直しだわ わ~カキが美味しそう♪
by てんてん (2023-07-20 20:28) 

藤並 香衣

せっかく楽しみにされていたイベントがそれではがっかりですね
ビールが冷えてないって、あんまりだなぁ
それは飲み直しに行きますよね
バーニャフレッダってバーニャカウダとどう違うの(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-07-20 21:16) 

リュカ

◆ てんてんさん
残念なビール祭りだったんですよ〜
もっと地ビール飲みたかったなあ^^;
でも牡蠣が美味しかった!



◆ 藤並 香衣さん
ビール冷えてないって聞いたときビックリしましたもんww
バーニャフレッダが冷たいソースで
バーニャカウダが温かいソースなんだって^^

by リュカ (2023-07-21 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。