SSブログ

日帰り箱根の旅。最後に訪れたのは早雲寺 [ふらり旅・イベント]

箱根の日帰り旅行、最後に訪れたのは早雲寺。

IMG_5604.jpeg

はい!早雲寺と言えば、大永元年(1521)北条早雲の息子氏綱により創建されたお寺!
小田原城主・北条氏の菩提寺でございます^^



2012 年に読んだ富樫倫太郎の『早雲の軍配者』
これが面白くてねぇww
早雲寺もいつか訪れてみたいな〜なんて、ぼんやり思っていたんだよね^^
あ、この本の主人公は風間一族の少年、小太郎なんだけどねw



本堂にお参りできると思ったら駄目でした。残念〜!
北条早雲や北条氏康の肖像画が観られたらラッキーって思ったんだけど駄目でしたw

でもね、北条幻庵(早雲の末っ子・長綱)が作った庭園「枯山水香爐峯」は観られるっぽい。



なんて静かな空間。



柵があってこれ以上近づくことは出来ないけど、落ち着いた雰囲気のある庭園でした。
心安まる空間だったよー。



北条さんとは関わりはないけど、こうやって訪れたのも何かのご縁かと思うので、お墓参りもしていこう。



鳥の鳴き声だけが聞こえる空間。
すごく気持ちが落ち着くよ。



ずらりと墓石が見えました。
豊臣秀吉に降伏した北条氏。此処には早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直が眠っておりました。



苔がまた美しかったんだよ〜。



しばし現実を忘れ「つわものどもが夢の跡」なんて気分に浸っていたわw
そして駅に戻ってくると、ゴールデンウィークという現実を思い出す(笑)
すごい人だ〜!ww



すごい人だけど、この時間に東京方面に帰る人は少ないのだ。私たちは始発から活動してるので、そろそろ帰る(笑)

13:50 箱根湯本から小田原に到着。
行きに「小田急線の急行は退屈だ〜」って私がぼやいたので、帰りは踊り子号で帰るってw



こういう列車なら、席で寛げるから好きぃ〜!



とっても綺麗な車内でした。踊り子号ってもっと古かったイメージがあるけど、新しい車両になったのかな?



小田原駅で買い込んだビール、そしてかまぼこをつまんで帰りの列車を楽しみました^^



欲張ってあちこち回らず、しかも場所がマイナー路線だったので、観光スポット箱根もゆったりのんびり楽しむことが出来たよー。大人の日帰り旅って感じ?
(単にマニアックなだけとも言うかもしれん)

夕方には家に到着して、家で酒盛りをしましたとさ^^


早雲の軍配者

早雲の軍配者

  • 作者: 富樫 倫太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/05/10
  • メディア: 単行本




nice!(73)  コメント(34) 

nice! 73

コメント 34

英ちゃん

私は神社仏閣は誰が建てたとかはほとんど知りません(^_^;)
踊り子号は、もちろん新しい車両でしょう(^▽^;)
JR東日本は、どんどん車両も新しくしてます。
ぁぁ、ちなみに昔の山手線の車両はインドネシアに輸出されたらしいよ(;'∀')
by 英ちゃん (2023-05-19 00:25) 

yamatonosuke

めちゃめちゃ良き天気じゃないですか!
お寺ながらもキラキラが止まりません(笑)
本堂は指定日だけの開帳になるのかな?
こういう庭園って気分がすっきりしますよね(^^♪
JRですが小田原から東京までほとんど寝てました(笑)
時間があったら小田原で降りてかまぼこ食べたいな~
by yamatonosuke (2023-05-19 01:14) 

HOTCOOL

北条早雲って”下剋上”の先駆けって言われている人物ですよね。オイラものし上がりたい(笑)
by HOTCOOL (2023-05-19 03:53) 

さる1号

特急に乗ったらプシュッ
これなら退屈しませんね^^¥
by さる1号 (2023-05-19 04:23) 

kinkin

2020年のダイヤ改正で一番古い185系がE257系に置き換え、
251系「スーパービュー踊り子」がE261系(サフィール踊り子)に
置き換えられていますよ。
by kinkin (2023-05-19 04:55) 

ChatBleu

これは私がさっぱりわかってない時代だわ^^;
観光地化してないお寺は静かでいいね〜。
お参りもゆっくりできて良かったでしょう。
箱根湯本駅とのギャップがすごい。
踊り子号、緑基調の車体が思い出されます。
by ChatBleu (2023-05-19 05:48) 

あおたけ

北条早雲の名が付けられたお寺、
そういえば箱根には早雲山ってお山もありますよね。
歴史の趣と静けさのある落ち着いた境内に
侘び錆びの世界を覚えます(´ー`)
お!お帰りは小田原から特急踊り子号!
「踊り子」って列車名のヘッドマークでなく、
車両形式の「SERIES E257(E257系)」の
表記を撮られるあたりがマニアックだなぁ笑
おっしゃるとおり踊り子号は二年くらい前に
新しい車両になったんです(^^)
車内で打ち上げの乾杯、
お天気にも恵まれていい箱根旅でしたね☆
by あおたけ (2023-05-19 06:05) 

KINYAN

昨年早雲寺の前の旅館に日帰り温泉でのんびりしました。
その時訪問しました(^o^)
by KINYAN (2023-05-19 06:39) 

リュカ

◆ 英ちゃん
昔の山手線!インドネシアで活躍してるのですね!



◆ yamatonosukeさん
ほんっと良い天気だったんですよー。
お寺の苔に日の光が当たって綺麗でしたよ。
ご本堂でお参り出来るのがいつなのか分からないんですよ。
公式サイトのようなものも見つからなくて謎でしたw
小田原から東京まで、ビールを飲んでいたらあっという間に到着しちゃって
全然退屈しなかったです(笑)
かまぼこ美味しいんですよね〜〜



◆ HOTCOOLさん
北条早雲のようにのし上がりたいですよね!
そういえば早雲の子供の頃の話を描いた漫画があるんですよ。
1巻だけ読んで、そのさき読んでなかったので借りなくちゃ!



◆ さる1号さん
特急列車は楽しいです^^
いろいろ食べて飲んでもいいものね^^



◆ kinkinさん
2020年に新しい列車になったのですね!
全然知らなかった〜!



◆ ChatBleuさん
このお寺は人が全然いなくて静かな空間でしたよ〜
今回の箱根は帰りの箱根湯本駅周辺の混雑には驚いたけど
他の場所ではのんびりゆったりで楽しめましたww



◆ あおたけさん
そうそう。早雲山ってありますよね。
この一帯を治めていたのでしょうかね〜。
お寺、静かな空間で良かったです。
踊り子号、ヘッドマークはおたおたしてるうちに通り過ぎちゃってww
せめて何かマーク!って思ってパチリしたのです(笑)
車両形式の表記だったのですねww
ぴかぴかの車両ですごく気持ち良かったです!
特急はビールが飲めるからイイですねww

by リュカ (2023-05-19 06:47) 

リュカ


◆ KINYANさん
あ、旅館ありました!!
日帰り温泉が出来るのですね。覚えておきますww

by リュカ (2023-05-19 06:49) 

marimo

箱根は北条さんのおひざ元なのか。
箱根には何度も行ったけど、このルートはまったくなしですわ~
どこにポイントを絞るかで旅は変わってくるね。
いろいろ貴重なものを見ることが出来て満足の日帰り旅ね~♡
by marimo (2023-05-19 06:54) 

リュカ

◆ marimoさん
ごくごく普通の観光は、あまり惹かれないタイプなので(笑)
歴史に興味はないけど付き合ってくれる相方くんに感謝だよww
友達との旅行は興味ポイントが違いすぎて無理だなって思うもん(爆)

by リュカ (2023-05-19 06:58) 

夏炉冬扇

北条氏の墓地の苔。いいですね。なごみます。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 07:45) 

YAP

人混みをうまく避けて、静かな箱根の裏側を楽しめたんですね。
踊り子の車内がきれいですね。
こういう在来線の特急って、ずいぶん乗ってないです。
by YAP (2023-05-19 07:52) 

ma2ma2

帰りはサフィール踊り子で帰って来たのですね。
豪華な特急でビールを飲みながらは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-19 09:38) 

kousaku

寺社巡りにはいい天気でしたね、北条さんの菩提に弔ってこられたんですね、帰宅は踊り子号ですかこれは新しく成ったので素晴らしい社内でして寛げましたね。
by kousaku (2023-05-19 09:42) 

拳客

私は「箱根の坂」を読んだな・・伊勢新九郎を思い出しました。
by 拳客 (2023-05-19 10:49) 

まつき

早起きしてマイナーな場所を巡って、人混みとは無縁の箱根。
うん、確かにこれぞ大人の旅って感じがするよ~~!(^^)!
せっかく来たからもう少し・・・って思いがちだけど、
混む前に帰るのが贅沢が時間の使い方って感じ♪
でも私も疲れたからもう帰るってなりそうかも(笑)
by まつき (2023-05-19 11:05) 

Boss365

こんにちは。
早雲寺、初見ですが「北条氏の菩提寺」なる程です。
本堂にお参り出来ず残念ですが・・・
枯山水庭園あり、風情ある雰囲気です。
また、お墓参りの道なりもいい感じですね。
箱根湯本駅、確かに午後間近のリターン客は少なそうです。
新しい踊り子号でビールにカマボコ(爆)・・・
立派な「大人の日帰り旅」を楽しまれ、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 11:38) 

kuwachan

早雲寺の本堂はいつお参りできるのかしら?
混雑している時には開けないのかもね。
お寺の庭園の新緑が綺麗!
一般人が繰り出している頃にリュカさんたちは帰宅か。
始発から動きだしているものね。混雑時には正解かも。
by kuwachan (2023-05-19 11:58) 

kontenten

我が家の家紋は、丸に三つ鱗ですので・・・たぶん、北條家の
遠い親戚だと思います。故に平家だと勝手に思っています(^^ゞ
 箱根・・・晩秋の箱根は行った事がありますが・・・この時期も
佳かったのではと思います(^^) 踊り子号・・・佳いですね(^o^)
コロル2世氏も・・・お疲れ様でした(^_-)
by kontenten (2023-05-19 14:31) 

溺愛猫的女人

富樫倫太郎の『早雲の軍配者』、読んでみます。面白そう。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-19 14:35) 

ちぃ

観光地の近くにあるように思えるけど
(その辺の観光事情が全然わかってないw)
見事に人のいない所なのね!早雲寺!!
ギフトをいただいていたわ^^
小田原北条家ゆかりのお寺なら参拝者がたくんさんいそうだけど
マニアックな所なのね(笑)
苔、ほんと綺麗に生えてる!
お墓や台座に苔むしているのを見て「強者どもが・・・」って
しんみりしちゃうのわかるなー。
歴史に名を刻むような人のお墓が苔むしてひっそり経っているのは
高野山の参道の風景と重なるの。
いちいちしんみりしてなかなか先に進めないよwww
『早雲の軍配者』は図書館に予約してみた^^
by ちぃ (2023-05-19 14:44) 

とし@黒猫

箱根は美術館だけじゃなくてお寺さんも
行かれたのですね。
わたしは、日曜から泊まりがけで箱根へ行きます。
片道 約100kmの長距離ドライブです。
by とし@黒猫 (2023-05-19 16:31) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
墓地の苔って趣があって良いですよね〜
本当に和みました^^
こういう景色好きだなー



◆ YAPさん
静かな箱根を楽しみました。
ずっと人があまり居ないところを歩いていたので
箱根湯本の駅に来てビックリでした(笑)
踊り子号もこんなに綺麗になっていてビックリ^^



◆ ma2ma2さん
サフィール踊り子って名前なのですね〜
快適な車内でした!^^



◆ kousakuさん
4日は天気に恵まれました。
静かに佇んでいる墓石は趣があって良かったです。
帰りの車内も快適で、ビールが美味しかった!(笑)



◆ 拳客さん
司馬遼太郎の本なのですね。
その本は読んだことがないです。今度読んでみようかな^^



◆ まつきさん
最近は日が暮れる前に自宅に到着っていうのがマイブームでww
これなら、2ニャンもそんなに寂しがらないで済むから^^
この日もお昼寝して、目が覚めたら帰ってきた〜って感じだったと思われます^^



◆ Boss365さん
小田原界隈、北条氏の土地でしたもんねー。
本堂にお参り出来たらいいなって思っていたのですが残念!
後日検索してみたら、参拝に行ったけど見られなかったって書いてる人がちらほら居たので、通常は非公開なのかしら・・・?? 謎です。
でも庭園は見られたので良かった^^
こっち方面に来たらかまぼこは外せないですよねw
しっかり食べて車内を満喫しました!

by リュカ (2023-05-19 16:35) 

リュカ


◆ kuwachan
早雲寺の本堂、普段は見せて貰えないような気がしてる〜
御朱印もお断りって書かれていたよ(笑) 集めてないけどww
庭園はすごく綺麗で和みました^^
踊り子号もこの時間は空いてたから
スマホから発車数分前に座席の予約もできてラッキー^^



◆ kontentenさん
ほほー。kontentenさんは北條家が遠い親戚なのですね。
晩秋の箱根、それは紅葉が見事なのでは?と勝手に想像してます(笑)
この季節の新緑も良かったですよ^^



◆ 溺愛猫的女人さん
軍配者シリーズで三部作になっていたと記憶してます^^
好みの本だったらいいなあ^^



◆ ちぃさん
駅からそんなに離れてはいないんだけど
めっちゃ急な上り坂でさww
コッチ方面はあまり人も行かないのかも〜って思った。
この日も地元の人が神輿を用意していたのに遭遇したよー。
小田原北条氏は強い!っていう勝手なイメージがあるわww
私たちの他には、庭園をパチリしにきた男性一人が居ただけだったよ(笑)
苔むした景色が本当に癒やされたのよね。
ほほー、高野山の参道の風景も苔むしている感じなのね。
いつか訪れたいよ〜〜!
「早雲の軍配者」楽しめますように!!^^



◆ とし@黒猫さん
ラストはお寺で締めくくりました〜
そのあとは車内でビール^^
なんと!片道100キロもあるのですね。
運転に気をつけて楽しんできて下さい^^
妹さん、きっと楽しみにしているだろうな♪

by リュカ (2023-05-19 16:48) 

kiyotan

踊り子号ゆったりしていいですよね
箱根は混んでいたのでしょうが時間帯も
早く帰れると楽ですよね
うちでまた飲んだのね お疲れ様
by kiyotan (2023-05-19 20:23) 

響

素敵な庭園になっていますね。
フカフカな苔も素晴らしい。
by (2023-05-19 21:46) 

リュカ

◆ kiyotanさん
駅前は人が多かったけど、訪れた場所はどこも空いていたので
快適な日帰り旅が出来ました^^
日が暮れる前に家に到着して、家でゆっくり飲みましたー(笑)



◆ 響さん
この庭園素敵でしたよ〜〜
苔が綺麗だった!^^

by リュカ (2023-05-19 21:54) 

風来鶏

ビールのお供は、「鈴廣かまぼこ」ですか?
by 風来鶏 (2023-05-19 23:21) 

藤並 香衣

きれいな日本庭園ですね~
こんなところを静かに鑑賞するもの心静かで良いですね
踊り子号、今は新しい車両になっているのかな?
確かに普通列車の席だと向かいの人がいるし
車窓も楽しめないから、特急の方が良いですね

by 藤並 香衣 (2023-05-19 23:25) 

リュカ

◆ 風来鶏さん
はい!鈴廣のかまぼこですっ!^^



◆ 藤並 香衣さん
しっとりとした雰囲気の庭園で良かったです^^
帰りは踊り子号だったので
心置きなくシートをリクライニングさせて、ビール飲みました〜w
by リュカ (2023-05-20 07:27) 

エンジェル

日帰り箱根旅行、楽しまれましたね♪
今まで行ったことの無いルートです。
岡田美術館、そして台湾料理の店、早雲寺・・・どれも魅力的♪
いつかぜひ行ってみたい!!
by エンジェル (2023-05-20 23:14) 

リュカ

◆ エンジェルさん
マイナーちっくな日帰り旅行をしてきましたww
岡田美術館のお向かいには温泉施設があるので
もし機会があったらぜひぜひ^^
のんびり過ごして下さい〜!

by リュカ (2023-05-21 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。