SSブログ

泉佐野市ふるさと納税の返礼品と、うみ病院 [食べ物]

見て見て〜。ボク、こんな小さな箱にも入れるニャよ!

IMG_5676.jpeg

うみには絶対無理にゃよ。

IMG_5677.jpeg

何が入っていた箱かというと……ハラミ肉!

IMG_5672.jpeg

年末に駆け込みふるさと納税をして、その返礼品が届いたのでした。
このときは急いで寄附したから商品だけで選んでしまった ^m^; エヘヘ
次回はちゃんと寄附金が何に使われるかも読まないとネw

IMG_5698.jpeg

小分けパックの冷凍っていうのが、凄く嬉しい。
一度に食べきれないからね〜。

IMG_5675.jpeg

ゴールデンウィーク最終日の夜。鉄板焼きにしました。
先に野菜をたっぷり食べてからの肉でございます。

IMG_5687.jpeg

ジューシーで美味しかったよ〜。
まだ 3 パック残ってるので、いつ食べるか楽しみだわ^^


*** おまけ ***

連休中の外食。某所で蕎麦^^

IMG_5665.jpeg


*** おまけ 2:うみ病院 ***

月曜から2泊3日で札幌帰省。
でもうみの調子がちょっと悪い。相方クンがお留守番をしてるとは言え、昼間は仕事に行ってるし。 帰省してるあいだにうみの体調が急変すると嫌なので、病院に連れて行きました。

トイレに行っても用を足さずに「うーうー」言って出てくるのを繰り返していたのよ。
食欲はある。水も飲む。
血尿が出てる様子はないけど、うんP が小さくてかたいので便秘かなあ?

腹部のエコーをしてもらって尿もチェック。
膀胱は綺麗だし、尿も問題なし。腸閉塞にもなっていないので、やっぱり便秘気味のよう。帰省するまでの間、消化管の運動機能を良くするお薬(プロナミド)を処方してもらいました。



「今回は病院に大きなワンちゃんがたくさん居たのニャ〜。うみはおとなしくしてたのにゃ〜」



しばらくの間、ロイヤルカナンの療法食「消化器サポート 可溶性繊維」を食べさせることにしました。でもこれ、健康な子にあげると下痢になるので、あおは食べないようにしないと。

うみだけ別の部屋であげていたら、あおが拗ねた。
「うみだけ特別扱いで、おかーちゃんはボクのこと嫌いになったんだ」ってションボリ顔で、完全にいじけてます^^;


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 33

英ちゃん

あおくん、小さな箱に入って自慢げな顔だニャ~(=^・^=;)
泉佐野市のふるさと納税は何かと問題になってるよね(;'∀')
by 英ちゃん (2023-05-20 00:56) 

HOTCOOL

ウチのそらくんも入れないにゃー
うみちゃん、お大事に。
by HOTCOOL (2023-05-20 05:39) 

あおたけ

ちっちゃBOXに収まったあおくんは
一枚目、二枚目もいい表情ですが、
お肉の向こうに写る5枚目の角度が好きだなーw
ふるさと納税の返礼品で送られてきたハラミ肉、
タレの染みた焼肉が美味しそう~♪
ビール?ワイン?(*´艸`*)

おなかの調子がイマイチのうみちゃん
ちょっと心配ですね。。。(・ω・`)

by あおたけ (2023-05-20 06:29) 

夏炉冬扇

有名になった泉佐野ですね。
うみちゃん、大事なくてよかった。
曇です、朝はこちら。今日1日いい日でありますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:45) 

YAP

うみちゃんの調子がちょっと気になりますね。
いちおう大事ではないようですが、目に見える様子がいつもと違うと心配ですよね。
あおくんのやきもちも今は仕方ないですね。
by YAP (2023-05-20 07:04) 

kick_drive

おはようございます。うみちゃん心配ですね。
すでに良くなっていると良いんですが。再発も嫌ですよね。

by kick_drive (2023-05-20 07:38) 

リュカ

◆ 英ちゃん
あおは小さい箱に入るとドヤ顔です。
泉佐野市のふるさと納税って問題になってるんだww



◆ HOTCOOL さん
そらくん、たしか大きかったんですもんねww



◆ あおたけさん
5枚目の写真、ちんまり入っているのも分かりますよねw
そして顔だけこっちを向けてるの(笑)
ハラミ肉、この日はなんと!日曜日の夜だったので
翌日を考えてアルコール無しで食べたんですよ〜〜(笑)
白米でわしわし食べましたww
うみ、まだしっかり出たうんPは確認できてないんだけど
本人は元気なので、とりあえず大丈夫かな^^
ありがとうです。



◆ 夏炉冬扇さん
返礼品のお肉はめっちゃ美味しいです(笑)
次はどこに寄附しようかなあww
東京も今日は曇りです。近場の散歩だけになりそう^^



◆ YAPさん
ありがとうです。
うみ、膀胱も腸も大丈夫とのことなので
ひとまずは安心です。あとはスムーズにうんPが出てスッキリしてくれるといいな。
あおは今日の朝も部屋に入れてもらえず寂しそうな写真を相方クンが撮ってました(笑)



◆ kick_driveさん
ありがとうございます。
うんP、今日の朝1つ確認出来たのですが、あおのなのか、うみのなのか分からず!
寝ている間にされると分からないですよね^^;
健康そうなうんPだったので、もしもうみのだったら嬉しいなあ〜
この土日にちゃんとチェック出来たら良いな。

by リュカ (2023-05-20 08:15) 

ニコニコファイト

うみちゃん、便秘気味とはお薬で良くなると良いですね。
by ニコニコファイト (2023-05-20 08:18) 

くまら

猫でも便秘になるんですね
覚えておかねば・・・
ふるさと納税、やろうやろうと思いつつも
未だに手を付けてない我が家
by くまら (2023-05-20 09:09) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
ありがとう。うみ本人は元気なのでちょっと安心です。



◆ くまらさん
便秘になりますよー。友達の家のロシアンブルーちゃんは
便秘気味なので、うんP は2日に1回なんだって。
同じく可溶性繊維のカリカリを食べさせてるようです。

by リュカ (2023-05-20 09:34) 

侘び助

2にゃんの健康管理、行き届いてる~~
私はずぼら・・・最近の腹具合=一寸??
オリゴ糖のせいにしている駄目な婆さん

by 侘び助 (2023-05-20 10:06) 

リュカ

◆ 侘び助さん
帰省がなければ、まだ様子見していたと思うんだけど
なにせ帰省があるから気になっちゃって^^;
侘び助さんもお腹の具合がイマイチっぽいですね。消化のいいもの食べてね^^

by リュカ (2023-05-20 10:14) 

moz

うみちゃん、体調良くなるといいですね。便秘、辛そうです ^^;
そうですか? あお君すねちゃって・・・ ^^; 笑
箱芸? すごいです@@; あお君、軟体動物芸? デビューかも? 笑
by moz (2023-05-20 10:22) 

まつき

お肉は美味しそうだけど、泉佐野市のやり方は嫌いだニャ(^^;
うみちゃん、早く体調がスッキリすると良いね。。。
心配事なく帰省できますように!!
最後のうみちゃんのポーズ、むちゃんこ可愛い♡♡
左手のお手入れするのに、右手で支えてる感じ??
by まつき (2023-05-20 10:45) 

Boss365

こんにちは。
小さな箱に収納のあお君、うみちゃんが無理なら小生猫は全く歯が立たない感じです(爆)。ハラミ肉の返礼品「小分けパックの冷凍」は使い勝手良さそうです。鉄板焼き、美味しそう!!小生宅では部屋に匂いが充満するので、リビングで出来ない料理です(涙)。ところで「月曜から2泊3日で札幌帰省」お気を付けてお出掛けください。うみちゃんの「うんP が小さくてかたい・・・」は気になる状況ですが、小生猫もコロコロの硬いうんPあり。そんな時はウエットフードを多めに与えています。また、水の飲む量をチェックですね。ところで、拗ねたあおくん、モフモフでご機嫌とって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 11:44) 

ma2ma2

泉佐野と言うと水茄子を想像しちゃいます!
お肉も有名なのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-20 11:45) 

ChatBleu

あおくんはもふもふが長いけど中身はちんまりしているからね^m^
うみちゃんはむっちりしていて厳しいかもだけど、猫は液体だから、入れるかもしれない!
うん、うん、帰省とか入ると、いない間のいろいろも考えなくちゃだし、ほんっとあわあわするよねぇ。うみちゃん、おかーちゃんが出かけるのを察して具合がイマイチになっちゃったとか?
別々のゴハンをあげるのも大変ですねー。
by ChatBleu (2023-05-20 11:52) 

よーちゃん

にゃんこにも便秘が!あるとは!
ちゃんとお薬で治るといいですねー。
ふるさと納税、実はやったことないわ。
節税対策にもなるし、ちゃんと考えてみなくちゃ、
とは思ってるのですが。。。
by よーちゃん (2023-05-20 13:46) 

ちぃ

うみちゃんの体調、リュカさんの帰省の前に病院に行けたのはなにより。
お薬とフードでスッキリ快便できてリュカさんが安心して帰省できるといいなぁ。
健康そうだったうんPがうみちゃんのものであることを願ってます!
人間もだけど猫も年齢とともに便秘がちになるらしいよねぇ。。。。
うちはロイカナのフード食べさせてるんだけど可溶性繊維は食べさせたこと無いのよ。
食べるかどうか機会があったらトライしてみる!
泉佐野は魚と野菜のイメージだったので肉も美味しいとは知らなかったわ(≧∇≦)
ふるさと納税は奥出雲で買ってきたワインが美味しかったので
近々その返礼品を目当てに納税しようかなって思ってます^^
いじけているあおくんを想像中(笑)
帰省する前にいっぱいふみふみに付き合ってあげなきゃ、だね^^
by ちぃ (2023-05-20 14:34) 

溺愛猫的女人

うみちゃん、お薬が効きますように。猫さまが元気でいることが本当に一番の幸せだと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-20 14:41) 

kontenten

トイレで力んでも出ない・・・カナも同じでしたが
彼女は、猫下部尿路疾患でした(゜ω゜)
おしっこに問題なくて佳かったですね(=^..^=)ミャー
札幌・・・気を付けて行ってらしてくださいm(_ _)m
by kontenten (2023-05-20 15:39) 

とし@黒猫

ハラミですかー
ラム肉かと思いました。
ラム肉は、ご実家から送れば良いですしね。
by とし@黒猫 (2023-05-20 16:25) 

marimo

あお君小さい箱に入ってドヤ顔ですな~(笑)
うみちゃん、調子悪いのね?
そんな時に家を留守にするってとっても心配だよね。
療法食、ニャンズのご飯を別々にするってすごく困難。
Naoちゃんの時は本当に困ったわ( ̄▽ ̄;)
一緒に高カロリー低たんぱくのご飯を食べてしまうから、
タルちゃんはどんどん大きくなるし(笑)
今となっては笑い話だけど。
ふるさと納税、まだしたことないの。相方君にすすめても、d最初に支払いが必要なんやろ?って言うばかりで。そうなの?
by marimo (2023-05-20 19:52) 

リュカ

◆ mozさん
きっと便秘は苦しいですよね〜
早く薬が効いてくれるといいなーって思ってます。
そうじゃないと、カリカリをあげるたびに
あおが拗ねる(笑)



◆ まつきさん
泉佐野市ってそうだったのかーって、ブログに書いて気づいたよ(笑)
うみは元気なんだけど、はやくお腹がすっきりしてくれるといいな。
今日の午後にあおがうんPしたので、
今日の朝にあったうんPが、うみのだとすると
けっこう形の良いのをしてくれてるんだけど〜。2ニャン居ると現場確認できない限り特定出来ないのがもどかしい(笑)
うみの右手添え、可愛いでしょw



◆ Boss365さん
小分けパックは本当にありがたいです。
一回では食べきれないもんね。
まだ3袋も残ってるので、札幌から帰ってきたら食べようかな。
うみって、昔からかためのコロコロうんPなので
体質がそうなんだろうなーと思いつつ、しかも食の好みがうるさいから面倒ですわww
やっとパウチにも慣れてくれたから、少しずつ改善すると良いんだけど。
今回は帰省もあるので薬に頼ります(笑)



◆ ma2ma2さん
泉佐野は水茄子なのですね!
どのあたりにあるのか、正直分かってないのでした(笑)(笑)



◆ ChatBleuさん
多頭飼いのネックは、違うゴハンをあげるときや
どっちの子がオシッコやうんPをしたか、ちゃんと調べなくちゃいけないときだねえ。
お水もどっちがどのくらい飲んだのかが分からないのが現状だし^^;
猫あるあるで、相手のカリカリを欲しがるんだよねえ(笑)(笑)
今も、うみが食べ残したカリカリをあおが食べようとしてるよ^^;

by リュカ (2023-05-20 20:31) 

リュカ


◆ よーちゃんさん
猫にも便秘がありますよー
腸の動きが弱くなったりもするし、人間と同じです。
ふるさと納税、うまく利用すると美味しいものがもらえるよww
そのうちマンゴーも送られてくるはず!(笑)



◆ ちぃさん
あおがお昼過ぎに目の前でうんPをしたので
朝のうんPは、うみのかもしれないなーって思ってるの。
そうだとすると、かなり形のいいのが出てるんだけど
実際に目の前で見てみたいわー。
でもうみって、わりと寝てる間にするんだよね^^;
もし腸に問題があるなら、食欲はないはずって先生も言っていて
うみは食欲ばりばりあるから、大丈夫かなとは思ってるんだけどね^^;
可溶性繊維は、うんPがかたくてころころの子には効き目があると思うよ〜
タロハナママの家の子は2日に1回のうんPらしくて、
それでも出ないときは、可溶性繊維のカリカリをあげるとてきめん!って言ってた。
ふるさと納税、奥出雲っていうのもいいねえ^^
うちはもうちょっとしたら、マンゴーが届く筈なのよねえww



◆ 溺愛猫的女人さん
お薬効いて、目の前で元気なうんPをしてくれるといいなー。
多頭飼いだと、朝起きてトイレにあるうんP、どっちがしたの〜〜?ってなるのが厳しいですよね(笑)
1匹ならすぐに分かるんだけどねw



◆ kontentenさん
トイレで力んでも、、、で、一番最初に疑うのは下部尿路疾患ですよね。
それが怖い。
でもうみは大丈夫だったので、あとはうんPが出てくれれば!



◆ とし@黒猫さん
ラム肉は、札幌に帰ってたくさん食べてこようと思います♪♪
あとはお鮨ww



◆ marimoさん
2ニャンいると、ゴハンが別々は本当に大変ですよね〜!
なんでくれないの???って顔されるし
相手のゴハンを食べたがるし!
ふるさと納税は納税という名の寄附なので、最初に払うよ。
そのあと返礼品を受け取ったりして、確定申告をする必要があるよ。
確定申告しないと控除対象にならないからね〜(笑)
最終的には還付金としてかえってくるけど、もともと納税の人は納税額が少なくなるって感じ・・・って、分かりづらいと思うので、興味があったらちゃんと調べてね(笑)
ネットで詳しく説明してるサイトがあるだろうからw

by リュカ (2023-05-20 20:43) 

kiyotan

うみちゃん スッキリできるといいですね
久々の札幌行きなので心配ですよね

by kiyotan (2023-05-20 20:51) 

リュカ

◆ kiyotan さん
ありがとうです^^
いまさっき、うみちゃん見事なうんPをしました!
ほんにんもスッキリしたんじゃないかな^^
今はすぐ隣でころりんって引っくり返ってます♪
安心して帰省できそうです。


by リュカ (2023-05-20 21:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

あおくんのカメラ目線が気に入りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-20 21:58) 

てんてん

うみちゃん、運動不足?
僕と一緒にウォーキングしようよ~

コメントありがとです~♪
札幌のギフト!楽しみにしてます♪
妻にも伝言済です^^;
by てんてん (2023-05-20 22:24) 

藤並 香衣

あお君、小さな箱でもしっかり入ってるね
うみちゃん、帰省が控えてるタイミングで心配だけど
病気の感じではなくて良かった
2にゃんいると片方だけ別のご飯にするとか難しそうですね
by 藤並 香衣 (2023-05-20 23:05) 

エンジェル

うみちゃん、大丈夫?
早く良くなりますように!!
月曜日からお里帰りなのね〜楽しんできてね!!
私達も来月北海道旅行しますよ〜(*^-^)
by エンジェル (2023-05-20 23:17) 

kuwachan

あおくん、小さい箱によく入っているね^^
窮屈じゃないかのかな?
リュカさん家の返礼品はお肉だったのね。
小分けされているのがホント使い易そう。
冷凍の場合、解凍しちゃうと再冷凍できないからこの位がいいね。
by kuwachan (2023-05-21 05:57) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
ふふふ。ありがとうございます^^
カメラ目線が得意なあおくんです!(笑)



◆ てんてんさん
うみは絶対運動不足だと思う〜
もっと一緒に遊んであげないとですよね^^;
札幌のギフト、楽しみにしててね^^



◆ 藤並 香衣さん
2ニャンいると、それぞれ別のゴハンっていうのは
本当に難しいです。
相手のゴハンを欲しがるの(笑)(笑)
でも昨日、大きなうんPが出たので、帰省しているあいだは普段のカリカリをあげてもらうことにします。
帰ってきてからまた体調チェックしてみる^^



◆ エンジェルさん
おおお!来月北海道旅行なのですね!
めちゃめちゃ良い季節じゃないですか〜^^
うみはもう大丈夫です^^



◆ kuwachan
お肉、いっぺんには食べられないから
こういう小分けは本当に助かるよね。この量なら食べられるもん^^

by リュカ (2023-05-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。