SSブログ

帰省日記:白老の D51 と松浦武四郎の碑 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省二日目。今日はちょっと遠出をする予定。
iPad で行き先のチェックをしていると、イブくんがアピールしてきたので背中をナデナデ。

IMG_0360.jpeg

今回は白老(しらおい)まで行くのです。
前日に札幌駅で特急券を買っていたの^^



9:38 発。特急北斗 8 号、函館行き。
特急の名前、北海道らしい名前だよね。あおたけさんたちが喜んでくれる写真だといいなーと思いながらパチリしてみた。



3号車に乗り込んで腹ごしらえのおむすびをつまみ、車窓からののどかな景色を楽しむ。



札幌と白老の場所はこんな感じです〜。
特急で 1 時間チョットだよ。ちなみに終着の函館まで行くとすると 4 時間くらいかかります〜。



眠くなってきたな〜って思った頃、白老に到着したのだ(笑)



母が車の免許を返納する前は、車で移動していたので
JR で降り立つのは初めての白老。ってか、札幌〜新千歳空港の快速エアポート以外乗らないもん!(笑)



乗車したときは写真を撮る暇が無かったので、北斗を背景にコロル2世をパチリ。



去りゆく北斗 8 号も撮っておきました〜。



今日の目的地は「ウポポイ」内にある国立アイヌ民族博物館です。
ウポポイは 2020 年に OPEN した民族共生象徴空間なんだそうな。詳しいことは明日の記事で紹介するね。



白老駅からウポポイまでは徒歩 10 分なんだけど、今日の記事はウポポイまで辿り着かないから(笑)
可愛らしい駅舎。この駅舎の連絡通路を渡り、線路の反対側に出るのです。



こういう景色、遠くまで来た〜!って感じがしてワクワクww



ウポポイまでの道は分かりやすかったので(ウポポイの施設が遠くからでも見えたから)迷わず歩いていると SL が展示されていました。鉄ちゃんではないけど、やっぱり SL はパチリしてしまうww



SL ポロト号。
室蘭本線・函館本線・江差線・松前線・夕張線・万字線・幌内線で運転していたとな。万字線っていうのは聞いたことがないわ。昭和 50 年に廃車になって、昭和 51 年からポロト湖畔に展示。平成20年からは、この場所、白老駅北広場にあるみたい。



さらにテクテク歩いていると、松浦武四郎の碑が!!
もしかしたら一部の地域の人しか馴染みがないかもしれないけど、松浦武四郎は、北加伊道(今の北海道)って名前を考案した人なのよ。



伊勢出身の江戸時代末期から明治にかけてを生きた人で、北海道、択捉、樺太まで探査した人物。アイヌの人たちとの交流を通じて、アイヌ民族や文化を江戸に紹介しようとした人なのだ。松前藩によるアイヌ人への弾圧も正直に書いちゃったから、当時、本は出版されなかったんだけどね(涙)

さらに歩いていると、ポケモンのロコンが描かれた自販機発見!



北海道を道内外に PR する「北海道だいすき発見隊」に任命され、アローラロコンは隊長、ロコンは副隊長として、2018 年 10 月から活動してるんだよ(笑)



…と、母に説明したけど、興味のない母は「ふーん」って感じでした(笑)(笑)

明日の記事はウポポイです!


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 34

くまら

ポケはやってるけど
そこまで熱くないので、おいらも「ふ~ん」かも
by くまら (2023-06-01 00:11) 

英ちゃん

北海道はアイヌ語もあるから面白い地名も多いよね(^_^;)
そうだ、SLは私が北海道に行った時はまだ現役で走ってたんだよね(;^ω^)
て、何十年前だよって感じですが(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-06-01 00:17) 

HOTCOOL

白老町にあった大昭和製紙の野球部は強かったな。
by HOTCOOL (2023-06-01 03:37) 

kinkin

白老、今度北海道に行ったら寄ってみたいですね・・・
SL大好きだし、何と動態保存機含めて80両ものSLが北海道に
有るようです。ウポポイにも行ってみたいですし。
by kinkin (2023-06-01 04:56) 

あおたけ

札幌から白老へコロルくんの鉄旅、
鉄分満載で嬉しいっ(*´▽`*)
かっこいい特急「北斗」の車両はもちろん、
札幌駅の号車札を撮られているあたりが
マニアックでナイスです(・∀・)
何気ないこういうのに旅情を感じます☆
白老駅前のデゴイチは
お役目を終えてポロト湖畔に展示されてから
「ポロト号」って愛称が付けられたのですね(^^)
万字線は岩見沢近くの志文って駅から
炭鉱のあった万字まで結んでいたローカル線でしたが
炭鉱の閉山で廃線になっちゃいました。
ウポポイって施設は最近よく耳にするけど、
白老にあるのですね(*'▽')
by あおたけ (2023-06-01 06:22) 

ChatBleu

白老って地名は知っていたけどどのあたりかもさっぱりわかってなかったです^^;
アイヌ伝説も北海道とは知っていたけれど、もっと北の方や内陸の方の伝説かなって思ってました。
明日からのウポポイの記事でもう少しいろいろわかるかしら。
楽しみにしています。
ロコンちゃん、かわいいーー。
香衣さんちのらいむちゃんが、蹴り落としていく子ね^^
by ChatBleu (2023-06-01 06:32) 

夏炉冬扇

北斗 8 号。九州にはない形です。
アイヌの本、図書館で気になりつつ、借りていないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-01 06:36) 

KOTA

松浦武四郎、道民には馴染みのある偉大なる先人ですよね。
そういえば2019年に北海道150年記念ドラマとして松本潤主演でNHKで放送された事もありましたよ。


by KOTA (2023-06-01 06:47) 

リュカ

◆ くまらさん
ロコンはキャラが可愛いのでテンションUPなのです。



◆ 英ちゃん
カタカナの駅名を使うのも最初は北海道だけでした?



◆ HOTCOOLさん
そうなんだ!
大昭和製紙って知らないwww



◆ kinkinさん
えええ! 80両ものSLが北海道に??
すごいっ



◆ あおたけさん
そっか、これ号車札って言うのですね。
なんて呼ぶのかなーって思ってた(笑)
快速エアポートでは、指定席のある車両しか号車札が掛けられてなくて
最初、自由席はどこに並んだらよいのか分からず駅員さんに聞いたことがありますw 三つ扉車両?とかいうのが書かれてるとこだよって教わった(笑)
万字線は炭鉱があったころの路線なのですね!
全然知らなかった〜〜
炭鉱の街が廃れた景色は、なんかとってももの悲しいんです。
白老は変わっていてビックリww



◆ ChatBleuさん
「伝説」っていうと、私は「架空の世界」っていうイメージが先行しちゃう(^^;
アイヌは実在してて、北海道全域に暮らしていたから伝説は違和感ある(笑)
函館界隈の一部が「和人地」って呼ばれていてアイヌ以外の日本人が暮らしてたのだ。
ロコンは可愛いよね〜!
らいむちゃんが蹴り落とすのも分かるよねw



◆ 夏炉冬扇さん
特急車両もいろいろな形があるのですね〜
九州の豪華車両の列車に乗ってみたい(笑)
この間読んだばかりのアイヌの本はかなり複雑でした!
もう一度読み直さねばって思った。



◆ KOTAさん
あ、そのドラマ見た!!
アイヌの娘役だった深キョンの演技の下手さに笑ったけど
話はすごく面白かったな〜^^

by リュカ (2023-06-01 07:07) 

marimo

松浦武四郎・・・全く存じ上げませんでした。
北海道あるあるなのかしら。
ウポポイという響きが可愛らしい。
札幌から函館って4時間もかかるんだね~(^▽^;)
アイヌ伝説には興味があるけど、
私ももっとロシアよりの地域にアイヌが生活していたのだろうと
勝手に思ってました。
by marimo (2023-06-01 07:43) 

YAP

在来線特急は旅情を感じますね。
新幹線だと防音壁みたいな壁が高く、ちょっと違う感じがします。
新幹線のほうがはるかに移動距離長い(それだけ非日常な)こと多いんですけどね。
by YAP (2023-06-01 08:01) 

ニコニコファイト

イブ君やっぱりでかいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-06-01 08:04) 

リュカ

◆ marimoさん
松浦武四郎は多分、一般的な教科書には出てこない人物だろうから
知らないよね(笑)
三重県や北海道の副読本で登場って感じなのかしら?知らんけどw
アイヌ民話や神話(伝説は違和感あるのでw)は、現代の日本人には理解しがたいものも多いのかな〜って正直思う。アイヌ人は北海道全域に居たんだよー。
やっぱりイメージ先行で誤解が多いよねw まあ、わたしも琉球の歴史に関しては知識が無くてわからないからイメージ先行だし。。。
そして北海道の広さをなめてはいけないぞぃww



◆ YAPさん
分かります!新幹線の方がはるかに移動距離が長いから
そのぶん非日常なのに、在来線の特急の方が旅情感満載^^
車窓からの眺めを楽しめることも大きいのかもしれないですよね。



◆ ニコニコファイトさん
なにせ 10kg 超えだからねえww
あおは 4.3kg だもん。

by リュカ (2023-06-01 08:16) 

侘び助

何処に行くのかもわからない北海道の旅・・・
もうすぐ・・ワクワク・の日々(*'▽')
by 侘び助 (2023-06-01 08:35) 

わたし

北海道はこの年まで生きていてどこも未踏の地です。
行きたい行きたいと思いながら行けていません
ご実家が北海道にあれば拠点として、広い北海道いろいろ動けますよね、うらやましいです

by わたし (2023-06-01 09:02) 

横 濱男

白老は、昔々・・・北海道一周のレンタカーでドライブで立ち寄った記憶があります。
殆ど忘れていますが、写真見れば思い出すかな。。状態(^^ )
by 横 濱男 (2023-06-01 09:16) 

拳客の奥様

行こうと思ったら?コロナ禍で休館日だったのよねー
多分その時は週末しかやって無かったかも?諦めたw
定山渓温泉の日帰り湯を楽しんだ後、お隣の敷地に
「札幌アイヌ文化交流センター」に寄れたのよ民族博物館
楽しめたよー♪入館料の安さにビックリした記憶^_^
「北海道の広さをなめてはいけない」この言葉を
羽田空港のトイレで話した子に言ったのよ!
「帯広へ着いたら何食べる~~ほにゃら…」「ホテル近くに
あんじゃ無い?」私の一言を聞き「マジですか?」
「チョット歩けば?どうにかなるレベルじゃ無いからね」
仕事で初北海道らしくて、少しウキウキを壊しちゃたかも?
フォローもしっかりとしときましたよ~~w
ばら撒き土産は何が良いかとか?セコマのアイスクリームとか
筋子おにぎりとフライドポテトもお勧めしました(笑)

by 拳客の奥様 (2023-06-01 09:49) 

ma2ma2

北海道の特急は独特の形をしていますね!
白老には行ったことがないですが、新千歳からは近そうですね。
by ma2ma2 (2023-06-01 10:22) 

とし@黒猫

叔父が存命の時は、恵庭駅の近くに家があったので、札幌はもちろん、車で支笏湖などへも行き、ジンギスカンをやって、いとこたちとも仲良くしていました。
毎年北海道へ行っていた感じです。
今では、叔父夫妻も他界し、いとこたちも留萌や小樽に散ったので行くことがなくなりました。
by とし@黒猫 (2023-06-01 10:47) 

とし@黒猫

でも、秋葉原にスープカレー「カムイ」という店を見つけて、なんだか親近感を覚えて、だいぶ通いました。
マスターは、北海道の食材にこだわっていて、北海道から食材を取り寄せています。 ベル食品とか・・・
by とし@黒猫 (2023-06-01 10:51) 

Boss365

こんにちは。
イブくん、威風堂々としたニャンズですね。撫で甲斐ありそうです。
白老までお出掛け「札幌と白老の場所」なる程です。
国立アイヌ民族博物館、一時期、色々と話題・叩かれた場所かな?
白老駅を散策、松浦武四郎さん碑あり・・・
「北加伊道」「北海道の名付け親」ビックリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 11:17) 

まつき

特急で1時間ちょっとの旅は快適なウチに終わりそう♪
でも函館まで行くと4時間なのか(^^;
カントリーサインの旅で北海道が広い事は知ってたけど、
やっぱり広すぎるんだねぇ(>_<)
イブ君、お留守番寂しくなかったかな??
by まつき (2023-06-01 11:17) 

ゆきち

イブくん、大きいな~♪
お背中撫で甲斐がありそうです^^
札幌~函館4時間!! 北海道はやっぱり広い・・・。
白老は流氷を見に行った時に寄った記憶があります。
ほんと北海道は冬しか行ってない^^;
by ゆきち (2023-06-01 12:15) 

溺愛猫的女人

イブくん、うちの圭ちゃんより大きいかも、立派でカッコいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-01 14:22) 

ちぃ

白老まで1時間で着くんだね!
そして北斗 8 号は初めてみたかもー。
ほんと汽車(笑)なんて快速エアポートの利用が99%で
昔小樽に遊びにいくのにあっち方面の汽車に数回乗ったかな?ぐらいだもの。
ウポポイみたいに駅近の施設なら良いけど北海道は駅降りてから
遠いことがほとんどだもんねぇ。
松浦武四郎、懐かしいんでないかい^^
小学校の時の社会科の副読本(だった?)
「わたしたちの札幌」に出てきたよねー。
その副読本でよく覚えているのは松浦さんと大友亀太郎だよwww
かわいいかわいいアローラロコンは「ふーん」扱いでしたか(≧∇≦)
かわいいからゲームをしないひとにもウケそうなのに!
宣伝不足かなぁ(笑)
イブくんはすっかりリュカさんに甘えてたのねー。
今その分をお母様に甘えて大変かもwww
by ちぃ (2023-06-01 14:59) 

リュカ

◆ 侘び助さん
それはワクワクですね^^
楽しんできてね!



◆ わたしさん
母が車の免許を持っていた頃は
車でいろいろ連れて行ってもらえたけど、今は列車利用になってしまったので
なかなか遠くまでは行けなくなりました(笑)
北海道、まじで広いから〜〜ww



◆ 横 濱男さん
レンタカーでドライブしたことがあるのですね^^
私も小さい頃、夏休みにキャンプしながら家族で北海道を巡りました。
きっと 横濱男さんも写真を見たら思い出しますよ!



◆ 拳客の奥様さん
コロナ禍の頃だったのですね〜。
今は月曜休館で、それ以外はちゃんとやってるみたい^^
羽田空港のトイレでの会話ww
ほんと、北海道の広さをなめてはいけないのですww
ばらまきみやげまで教えてあげるのはさすがですね(笑)



◆ ma2ma2さん
白老は、新千歳から特急で40分くらいじゃなかったかな。
近いですよ〜^^
そっか、北海道の特急って変わった形なのですね。意識したことなかった(笑)



◆ とし@黒猫さん
ご親戚が北海道にいるって、そういえば以前聞いたことがあった気がします^^
そっかー、いとこさんたち、あちこちに散ってしまったのですね。
そうすると行く機会もなくなってしまいますよね。
私も北海道のいとこたちが何処に住んでいるのか知らない(笑)(笑)
秋葉原のカムイ、一度いってみなくちゃ。ベル食品は道民の味です!(笑)

by リュカ (2023-06-01 15:55) 

リュカ


◆ Boss365さん
イブくん、めちゃめちゃ撫で甲斐があります。肉厚ですよ(笑)
そうそう、一時期いろいろと叩かれたらしいウポポイです!ww
私は時事ネタに疎いのであまり分かってなかったのですが
母がいろいろ言ってました(笑)
松浦武四郎さんは、北海道ではやっぱり有名なの^ω^ タブン



◆ まつきさん
特急で一時間くらいってネットで見て
それなら行けるかな〜って思ったのよ^^
このくらいの時間が快適に過ごせる範囲だよね(笑)
北海道、まじでデカイです!
大泉さんたちよく運転するな〜って思って観てたもんww
イブくん、昼間退屈だったかもしれないね^m^



◆ ゆきちさん
イブくん、ほんっと大きいんですよー。
背中をぽんぽんすると、肉が跳ね返ってくる感覚ww
北海道の話をすると、コッチの人たちの感覚のズレが面白いよー
札幌〜函館まで、簡単に行けるって思ってる人が多かったもんなぁ。
あははは(笑)
ゆきちさんはホントに冬の北海道だ!ww
でも流氷いいなー。わたしはまだ見たことないんだーー



◆ 溺愛猫的女人さん
圭ちゃんよりも大きそうですか?
でも圭ちゃんも、ハンモックに乗ってた姿、かなり大きそうだな〜って思ったよー。



◆ ちぃさん
今までは車で移動してたから感覚がよく分かってなかったんだけど
特急で白老まで1時間だったよー。車内は外国人観光客が多かった^^
登別方面に行くんだろうかって思いながら見てたよw
そそ。小樽まで行くときだって、快速エアポートに乗っちゃうからww
そこから先に行くときにちょっとだけ違う汽車(笑)に乗るって感じだよね^m^
松浦武四郎は副読本に出てきたよね。
ああ、そうそう!大友亀太郎も居た!^^ 創成川!(笑)
今回の旅の写真はさ、主に私が撮っていて、それを母にもあげたんだけど、ロコン自販機の写真はイラナイって言われたww
イブくんは居る間は私にベッタリだったよ(笑)

by リュカ (2023-06-01 16:17) 

kiyotan

北海道白老といえばアイヌですよね
私の最初の職場の語学教育研究所でアイヌ語の研究をしていた田村すず子先生を思い出しました。アイヌの童話とか文化とか継承していかないとなくなってしまいますね
国立のアイヌ民族博物館 貴重ですね

by kiyotan (2023-06-01 16:56) 

リュカ

◆ kiyotan さん
そっか。kiyotan さんがお勤めされていたところに
田村すず子先生がいらしたのですね。
アイヌのお話や文化、言葉、継承していきたいですよ〜。
でも私もわからないことだらけ^^;

by リュカ (2023-06-01 17:49) 

kontenten

D51・・・子供の頃、鉄ちゃんでしたので大好きでした(^^)
偉い?写真家のD51の写真集を買ってもらいましたが・・・
殆どの撮影場所は北海道で、一番近くなのが八高線でした(^^ゞ
この時に中央西線って名称を覚えました(^o^)
 アイヌのウポポ・・・合唱団の先輩から勧められて男声合唱曲集を
買いましたが・・・相変わらずの積ん読でした^^;Aアセアセ
次回はウポポイって文字を見て・・・開いてみてビックリ!
作詞はアイヌ民謡研究家の近藤鏡二郎さん・・・そして、詞は
全てアイヌ語・・・これじゃ、全国合唱コンクール課題曲である
ピリカ ピリカを選ばなかった訳が理解出来ました(^^ゞ
そして、ウポポイとは・・・次回を楽しみにしております(^^)
by kontenten (2023-06-01 18:13) 

ChatBleu

再訪。
あー、ごめんなさい。寝ぼけてましたね。
アイヌは先住民族ですものね。
by ChatBleu (2023-06-01 19:28) 

藤並 香衣

イブ君は大きくて存在感があるコだな〜
特急の名前が、北海道をイメージできるものでいいですね
列車に乗るときに「北海道を旅してる」って気分を味わえる
白老という地名、初めて聞きました
アイヌ民族博物館があるのですね
ロコンの自動販売機、ものすごく可愛い〜
さすが北海道大好き発見隊!
アローラロコンのぬいぐるみ、相変わらずらいむに蹴られてます
避難させてるのに忘れた頃に落とされてます(^^;)

by 藤並 香衣 (2023-06-01 20:44) 

八犬伝

7月に白老に行く予定なのです。
明日の記事、楽しみにしています。
by 八犬伝 (2023-06-01 20:54) 

リュカ

◆ kontentenさん
そっかー、D51は北海道の撮影が多かったのですね。
札幌に住んでいても、地下鉄っ子だったので国鉄(笑)の駅には殆ど行かなかったから
もしかしたら当時もD51は現役だったのかもしれないけど
見た記憶がないんですよねー。
大学生になってこっちに出てきて、期間限定のD51を見てカッコイイ〜って思った(笑)
明日の記事はウポポイだけど、博物館ネタで、私の関心事はちょっとズレてると思うから、あまり期待しないで下さいませ〜(笑)



◆ ChatBleuさん
うん^^
先住民族。うちは樺太とも縁があるからホントはいろいろ知りたいんだよね〜。



◆ 藤並 香衣さん
イブ、ほんっとデカいでしょう(笑)
撫でていても肉厚だなーって思うww
白老、子供の頃訪れたときはもっと鄙びていて、
アイヌのチセ(家屋)が並んでいて……って印象が残っていたけど
すっかり綺麗になってました(笑)
らいむちゃん、相変わらずアローラロコンちゃんはライバルなのね!ww



◆ 八犬伝さん
なんと!7月に白老に行くのですね!!
わたし、ウポポイに行ってきたけど博物館しか入らなかったので
参考にならないと思うけど……明日の記事も読んで貰えたら嬉しいです^^

by リュカ (2023-06-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。