SSブログ

日帰り温泉とジンギスカン [ふらり旅・イベント]

北海道帰省日記、続きです。
ウポポイをあとにして白老駅に戻ってきました。13:34 発の特急北斗 9 号を待つよ。乗車位置はフクロウのマークの場所。

IMG_6175.jpeg

来ました! 北斗 9 号!



近づいてきた車体をパチリっ



で、何処の日帰り温泉に行ったかと言うと……
南千歳で下車して、新千歳空港へ。
新千歳空港の 4F にある「新千歳空港温泉」に来たのでしたー!



2019 年に初めて利用して気に入っちゃったの^^
露天風呂もあるし、リラックスルームは居心地が良いし、休憩処で食事も出来る。まずは露天風呂で足の疲れを癒して、それからリラックスルームで寝る(笑)
イブくんのいびきで寝不足だったので、ここで仮眠を取りました^^

そのあともう一度温泉を楽しんでから、夕食を食べて帰ることにします。
風呂上がりには麦酒! 当然サッポロクラシック!



あんかけ焼きそばを母とシェアして食べました。



メイキングシーンを撮られてたw





翌朝。この日は 14 時のフライト。
朝は家でのんびりイブくんと遊んで、それから札幌駅前のヨドバシカメラへ。母がスマホのレンズを保護するカバーが欲しいというので買いに行ったのだ。

あとは、コロナになってから化粧をしてなかったので、化粧品も 3 年前のしか持ってないって母が言うので、ヨドバシの化粧品コーナーでいろいろ買わせたわ(笑)

11 時にお昼ご飯です。
今回、ラーメンもスープカレーも食べられなかったけど、せめてジンギスカンは食べたい。ホントは狸小路にあるジンギスカン屋さんに行ってみたかったんだけど、このあと飛行機に乗るからネ。匂いをぷんぷん付けて機内に入るのはちょっとね(笑)

札幌駅近く、日本生命札幌ビルの地下にある松尾ジンギスカンなら、店内も広いし換気もしっかりされてるから、そこまで匂いは付かないでしょう! なにせサラリーマンが昼休みに入る店だしw

此処で札幌帰省最後のビール!



はぁ〜。美味しいねえ。
ビールを飲みながら母のスマホレンズにカバーを装着してあげていたら、野菜は店員さんが鍋に乗せてくれました。



ラムランチを注文。これはラム肉 2 人前(300g)です。



さあ、お肉を焼き始めよう〜!



ラム肉、やっぱり美味しいです^^
ガッツリ食べて大満足!



札幌駅で母と別れて、私は新千歳空港へ。
搭乗口に行くと、わりとすぐに機内へ入ることが出来ました。飛行機はスムーズだったんだけど、羽田に着いてから、JR のダイヤの乱れに巻き込まれて疲れたわ(笑)

混雑している山手線内で大荷物を持って頑張って踏ん張っていたら、左足のふくらはぎが「びき!!!」って言って、すじを傷めたようですわ^^;
今は毎日アンメルツを塗ってます。とほほ。



久しぶりの札幌帰省、楽しかったです。
次回はラーメンとスープカレーを食べるぞ!(笑)

でも今は、人生最大の体重になっているので食事&酒量減らしてます^^;
運動(ウォーキング)はふくらはぎが痛いので自粛中


nice!(68)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 39

エンジェル

ジンギスカンも北海道に行ったら食べなきゃね!!
やっぱり食事がめっちゃ楽しみです♪
by エンジェル (2023-06-03 00:08) 

英ちゃん

空港に温泉もあるんだね(^_^;)
ジンギスカンも美味しそうだね。
でも私は、ジンギスカンと聞くと昔ディスコで流れてた♪ジンジンジンギスカン~ていう曲を思い出しちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-03 00:47) 

侘び助

またまたPCトラブル・・・ネットに繋がらなくなって
丸一日四苦八苦xxxあの手この手の末に再起動したら
なんと~~復活を メカ音痴でも何とかなった~(*'▽')
by 侘び助 (2023-06-03 01:03) 

kinkin

なるほど新千歳に早めに到着して、こんな感じに過ごせば良いんだ
次回の札幌は この手で行きます。ジンギスカンを食うこと出来る
しね(^^ゞ
by kinkin (2023-06-03 04:38) 

HOTCOOL

”買わせた”(笑)
ラーメン食べなかったのね^^;
by HOTCOOL (2023-06-03 05:19) 

KOTA

千歳空港温泉、良かったよね。
露天風呂も気持ちよかったし、リラックスルーム最高に良いよね。
ひと眠りしたらスッキリしたよ。
最後にジンギス汗たべれてよかったね。
ちふれ化粧品快適に使ってるよ。
色々ありがとう。

by KOTA (2023-06-03 05:45) 

夏炉冬扇

ふくらはぎ、長引きませんように。
親子水入らず。
by 夏炉冬扇 (2023-06-03 06:27) 

あおたけ

ホームの乗車位置にデザインされた
フクロウがカワイイ(・∀・)
ほかの動物もいるのかな?
特急「北斗」のお写真もありがとうございます。
嬉しい“鉄分”(*´艸`*)
温泉は白老に近い登別かな?
なんて思っていたのですが、
新千歳空港の構内にある温泉施設とは
意外な展開でしたw
でも札幌に近いし列車のアクセスも良くて、
利用しやすそうですね(^^)
札幌帰省のシメはジンギスカン!(゚∀゚)
ああ、いいなぁ、涎を垂らしながら、
お写真にくぎ付けです。。。(〃゚¬゚〃)ジュルリ
by あおたけ (2023-06-03 07:08) 

KINYAN

ラムランチ、本場は美味しいのでしょうね(^o^)
by KINYAN (2023-06-03 07:24) 

テリー

親子、水入らずで、十分に楽しみましたね。ラムランチ、美味しそうですね。
by テリー (2023-06-03 08:05) 

リュカ

◆ エンジェルさん
ジンギスカンはぜひとも食べて貰いたい!!^^
いろいろ食べるモノありすぎて1日3食じゃ足りないかもしれないですよーw



◆ 英ちゃん
あー、もう今日の脳内リピ曲は
♪ジンジンジンギスカン~に決定しちゃいましたよ(笑)



◆ 侘び助さん
ありゃりゃ、またまたトラブルですか><
でも困ったときの再起動ですよね(笑)



◆ kinkinさん
新千歳空港温泉、まじでオススメです。
1700円でずっと居られるよ(笑) あ、食事&麦酒代は別だけどww
すごい綺麗だし〜〜〜食事処にちょっとしたジンギスカンもメニューにあった記憶がある^^



◆ HOTCOOLさん
化粧品、ファンデーションが肌に付かないっていうから
どんだけ古いの使ってんの!!wwって感じだったのよ(笑)
買わせましたww

by リュカ (2023-06-03 08:30) 

リュカ


◆ KOTAさん
温泉はやっぱり気持ち良いね〜
しかも綺麗なのが良いんだよね^^
リラックスルームも居心地良いし、お気に入りだわw
ちふれ、イイでしょう〜
口紅ケースは昨日郵便局から出したよー



◆ 夏炉冬扇さん
ふくらはぎ、毎日アンメルツを塗っているので
少しずつ楽になってきました。でも歩くと違和感がまだあるぅー><



◆ あおたけさん
フクロウマークの他に、モモンガや他の動物も描かれてました。
最初見方が分からなくてなんだこりゃ?って思っちゃったww
特急の写真は、あおたけさんを思い浮かべて(ブログのアイコンのイメージだけどw)撮りました!
温泉、どうして新千歳空港温泉にしたかというと、すっぴんで帰りたかったから(笑)
温泉入った後に化粧するの嫌だしーーww
空港からなら高速バスが出ていて、うちの最寄り駅まで連れて行ってくれるので
すっぴんで帰っても平気って思ったから(笑)
ジンギスカンはやっぱり最高だわ!^^



◆ KINYANさん
ラムランチ、ほんっと美味しいんですよ。
此処のお店はタレに漬けたお肉なの。今度帰省したときは、タレ漬けじゃないお肉のジンギスカンも食べたい^^



◆ テリーさん
前回帰省したときは、母の具合が悪くて入院させて・・・それを思うと今回は元気にいろいろ出掛けられて良かったです^^

by リュカ (2023-06-03 08:37) 

よーちゃん

フクロウマーク、いかにも北海道って感じ~!
ジンギスカンとビール、素敵な時間を
過ごされたようですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-06-03 08:59) 

ニコニコファイト

びき・・・・。うぎゃああああああ最悪ですね。
捻挫とか骨折でなく良かったです。
by ニコニコファイト (2023-06-03 09:50) 

リュカ

◆ よーちゃんさん
ホームに動物のマークがある乗車位置、
初めて見ました(笑)(笑)
ジンギスカンは、やっぱり美味しい^^



◆ ニコニコファイトさん
一瞬、肉離れを起こしたかと思いました><
今もまだ痛いですぅーー

by リュカ (2023-06-03 10:13) 

とし@黒猫

空港にこういう施設があると便利ですね。
みなとみらいにも、温泉娯楽施設があるのですが、
2,500円ぐらいします。(食事代は別)
時々郵便受けに 1,700円の割引券が入っていますが、
1回しか行ったことがありません。

by とし@黒猫 (2023-06-03 10:49) 

ma2ma2

新千歳空港は映画館もあるし、楽しめる空港ですね!
どの店でもサッポロクラシックが飲めるのでお腹も満足になりますね(^^)
by ma2ma2 (2023-06-03 11:18) 

拳客の奥様

空港内の温泉良いよねー朝早めにホテルを出て利用するよ!
北海道最後の札幌クラシックだね♪♪旨し!
お母さんと元気に乾杯できて何よりだわー♪♪
拳客の事業所マネージャーに連れて行ってくれた所
「ジンギスカン店」住所と名前を聞いといてと、伝言。
次、札幌へ行って食べるぞ!と決めてる 笑
by 拳客の奥様 (2023-06-03 11:24) 

まつき

温泉の生ビールはジョッキがオシャレだわ~!(^^)!
むちゃんこ映えるジョッキに見える!! 
あんかけ焼きそば大好きなんだけど随分ご無沙汰なので、
見ているだけでお腹がぐぅぐぅと(;^ω^)
最後の最後に混雑山手線とは、お疲れ様でした(>_<)
by まつき (2023-06-03 11:25) 

marimo

おお!私も去年の札幌旅行で利用した新千歳空港の温泉♪
ここは、いいよね~♪ 私は帰りの飛行機の時間まで
たっぷり時間があったのでここで温泉に入って、
同じフロアにあるプロントで生ビールグビグビ飲んじゃった(笑)
ジンギスカンって、こういうのなんだね~。
狸小路で、ラムチョップは食べたけど、
あれは本格的なジンギスカンじゃなかったのかなぁ?
こういうこんもりとした鉄板じゃなかったぞ(^▽^;)
また行きたいな~北海道❤ 
今度は田舎の方へ・・・ラベンダーとかジャガイモ畑とかw
by marimo (2023-06-03 11:30) 

moz

どこの温泉? と思ったら!! @@;
「新千歳空港温泉」なんですね 笑笑 あるのは知っていましたが、もちろん入ったことはないんです。そうなんですね、露店もあるし、寝ちゃうことだって!! できちゃうんですね ww
今度行ったら絶対に行きたいところの一つになりました。
ラーメンとスープカレーもですけれど、ジンギスカンもビールも北海道のは美味しいですよね。いいなぁ ^^; ジュル~~ w
by moz (2023-06-03 11:39) 

Boss365

こんにちは。
北斗9号に乗車して新千歳空港の「新千歳空港温泉」なる程です。「空にいちばん近い温泉郷」のコピーあり、大変便利・重宝しそうな立地ですね。「イブくんのいびきで寝不足・・・」(爆)お疲れ様でした。その後は食事にお買い物、久しぶりに対面親孝行が出来て、何よりです。それにしても本場のジンギスカン、美味しいラム肉を堪能!!羨ましいです。ところで「毎日アンメルツ」のハプニングはありますが、大荷物のお土産あり?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 12:34) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
この空港の温泉は1700円でした。
どれだけ長居してもいいのでお得かな?^^
次回は岩盤浴もしたいです〜



◆ ma2ma2さん
空港でいろいろ楽しめるのは良いですよね。
いつもなかなか利用できないので
今回はがっつり楽しみました。



◆ 拳客の奥様さん
やっぱりサッポロクラシックの生はあちこちで飲んでおきたいもんねw
母もすっかり元気だったので安心しましたよ。
次のサッポロはジンギスカンを楽しめそうですね(笑)



◆ まつきさん
温泉の生ビール、美味しかった〜
ちょうど樽に入ってるのが終わったので
新しい樽の生をいれてもらえたんだよーw
あんかけ、私も好きなのww
メニューにあると、ついつい注文しちゃうんだよねえ^^
山手線には参ったよー。今日もアンメルツぬりぬり^^;

by リュカ (2023-06-03 13:08) 

リュカ

◆ marimoさん
ココの温泉便利でいいよね〜
お気に入りです。
あ、プロントあるある^^
そこで生ビール飲んだんだね。
ジンギスカン、marimoさんが食べたのはジンギスカンじゃないと思う。
次回来たときは、本格的なジンギスカンを食べて下さいませww
ラベンダーの季節もいいよぉー



◆ mozさん
そうなんです。新千歳空港温泉なのです!(笑)
ここからなら高速バスで最寄り駅まで帰れるので
温泉のあと化粧しないでスッピンで帰れるww
のんびりできますよ〜〜



◆ Boss365さん
空港から乗り換えしないで高速バスで最寄り駅まで帰れるのが魅力でww
温泉はココ!って決めてました(笑)
露天風呂も気持ち良いですよ〜〜〜
リラックスルームでは、まじで寝たw
ジンギスカンは食べたかったので満足です。
ホントは違うお店で食べてみたかったけど、匂いがネ(笑)
現在も毎日アンメルツ生活でございます。
気合いで美術館に行ったら、やっぱりふくらはぎが痛くて泣いた;;

by リュカ (2023-06-03 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ラム肉、大好きなので、羨ましさにヨダレが止りやせんー
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 13:48) 

ゆきち

ジンギスカンにビール♪ 至福の時ですね!
初めてこの鍋?の形を見た時は、どこに何を乗せていいのかわかりませんでしたよ^^;
化粧品は口紅がいかにも一度溶けて固まったという歪な形になっていたので、新しいのを買いました。
とはいっても、職場はまだみんなマスクしてますけど・・・。
by ゆきち (2023-06-03 15:25) 

ちぃ

空港にある温泉、そんなに居心地が良いんだねぇ^^
女性専用のリラックスルームがあるっていうのがポイント高し!
そしてコメ返しにあるバスですっぴんで帰れるっていうのが素晴らしいわー!!
睡眠不足を補えたのも何よりでした(笑)
日生ビル地下の松ジンはほんと便利な場所にあるよね。
私は混んでて入れなかったのでまだ利用したことないんだけど
換気もバッチリなんだ。
まる松の前かけが似合ってて笑っちゃったよwww
ふくらはぎは来週のピクミンのコミュニティデイまでによくなるといいね^^
by ちぃ (2023-06-03 16:46) 

YAP

空港に温泉施設ですか。
羽田空港第3ターミナル直結の施設にもできたみたいだし、セントレアにもたしかあったような。
温泉大国日本ならではですね。
大きいお風呂は気持ちいいです。
by YAP (2023-06-03 17:08) 

リュカ

◆ ぼんぼちさん
ラム肉って美味しいですよね〜!
私も大好きなんです^^



◆ ゆきちさん
確かに!この鍋、わたしは物心ついたときから見てるから
なんの疑問にも思わなかったけど、初めて見た人はなんだこりゃ?ってなるかも(笑)
わたし、けっこう口紅をポケットに入れたまま洗濯してぐちゃぐちゃ状態にするww



◆ ちぃさん
ここの温泉、ほんっと居心地良いよ〜〜〜!!
一度試してみて♪♪
リラックスルームで寝てると、わりと飛行機の飛び立つ音がするんだけど
それでも不思議なことに寝られる(笑)(笑)
温泉やお風呂入ったあとって化粧したくないじゃーんw
なので高速バスで最寄り駅まで帰れるのは大きい!!
日生ビルの松ジンはOPENしたときからわりと通ってるの〜
たいてい飛行機に乗る前に利用してるからさ、匂いが気になるからここならちょっと安心なの♪
前掛け、いいでしょーww
ふくらはぎ、まだ痛いんだよぉー。ピクミンのときは頑張る!



◆ YAPさん
そうそう!羽田の第三ターミナルにも出来ましたよね!
行きたくてうずうずしてます(笑)
あっちは外国人が多いのかなあ〜?
新千歳空港は刺青NGなので、外国人は殆ど居ないんですよ^^;

by リュカ (2023-06-03 20:38) 

ChatBleu

なんと、帰りに寄るのではなく、お母様と一緒にお出かけの流れで行かれたのですか。それも良いですねぇ。
おまけに空港に近いから、交通アクセスも良さそう。
このあたりでも温泉やスーパー銭湯あるけど、車で行かないとって感じなのよねー。あまりにリラックスしちゃうと、帰りの運転が不安になる(^^;)
ふくらはぎ、大丈夫かな?ピキッて肉離れとかでなければいいけど。お大事に~。
by ChatBleu (2023-06-03 20:50) 

kiyotan

密度の高い帰省でしたね
久しぶりの郷里はやはり良かったでしょう
お母様も喜んだでしょうね
娘と化粧品選びも嬉しいと思いますよ
足大丈夫ですか 重い荷物を持つ時は気をつけ
ましょう。
by kiyotan (2023-06-03 21:34) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
帰りの日に温泉は慌ただしいので
この日に空港温泉を楽しみました^^
家から空港までそんなに遠くないから出来ること?(笑)
ふくらはぎ痛いのー!
今日も浅草まで行ってきたんだけど、歩いてると痛いです^^;
肉離れではないと思いたい〜!^^;



◆ kiyotanさん
ほんとに久々の帰省だったので、あれこれ詰め込んじゃいましたw
でもラーメン&スープカレーが食べられなくて残念^^;
母もめちゃめちゃ楽しかったみたい^^
化粧品も買い換えて良かったって言ってました。
足は痛いんですよー^^; 重いものまじで気をつけないとですね^^;

by リュカ (2023-06-03 21:55) 

藤並 香衣

北斗9号の写真、バッチリですね!
新千歳空港温泉、空港にこんな施設があっていいなぁって
以前の記事を拝見した時に思った気がする
温泉に入って食事できるっていいよな〜
化粧品、僕も先日娘から「何年前のなの?」って叱られて
ほぼ一通り捨ててしまいました
ほとんどお化粧もしないのでチークと口紅だけ買いました
by 藤並 香衣 (2023-06-03 22:22) 

溺愛猫的女人

ジンギスカン!!!以前はよく中目黒に食べに行ってたのですが、もう10年くらい食べてない。美味しそう~無性に食べたくなりました!
>化粧品も 3 年前のしか持ってないって母が言うので
あ、私も久しぶりにメークしようと思ったら口紅が折れました(笑) 買わねば・・。
左足のふくらはぎですか、お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-03 22:34) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
そうなの。空港の温泉はほんっと利用しやすいし
しかも綺麗だし、お気に入りです♪
遊びに行くだけでも楽しいところだなーって思っちゃう^^
あははは(笑) 香衣さんも娘さんに言われて化粧品捨てたのですねww
母も、もう少し口紅は揃えるって言ってましたw
by リュカ (2023-06-03 22:35) 

kuwachan

えっ、新千歳空港に温泉があるの?
知らなかったよ~。
空港に早く行ってひと風呂浴びてから帰れるのね。
家に帰ったらそのまますぐ眠れるし、いいね(笑)
by kuwachan (2023-06-04 00:03) 

kontenten

これこれっ・・・やっぱりジンギスカンですよね(ジュルル)
実は大昔、日高市にジンギスカン専門店がありまして
子供の頃に連れて行ってもらいましたが・・・美味しかったです。
ラムやマトンが苦手な方もみえますが、私は子供の頃から
食べているので大好きですが・・・美味しいビールとは未経験
(会社の旅行で旭川行った時はスパードライでガッカリでした(^^ゞ)
コロル二世・・・今回も大活躍ですね(^o^)
斯く云う私もポコタの代わりを土曜日デビューさせました(^^)
しょうぐうさんはお坊さんなので行けない場所担当です(^_-)
by kontenten (2023-06-04 19:18) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
中目黒にジンギスカン屋さんがあったのですね。
本場のジンギスカンは、やっぱり美味しいです^^
口紅、わたしも買い換え前のは折れました(笑)(笑)
左のふくらはぎ、まだ痛いのですが少しずつ良くなってると思います。ありがとう〜!



◆ kuwachan
そうなのよ〜。新千歳空港の4Fに温泉があるの!
めっちゃ居心地良いよ!!
空港から高速バスで最寄り駅まで帰れるのもポイント高いww

by リュカ (2023-06-04 20:32) 

リュカ

◆ kontenten さん
日高市でジンギスカンを食べたのですね^^
私も物心ついたころからジンギスカンは食べているので
ラムもマトンも大好きです(笑)
旭川でスーパードライは悲しい!!
やっぱりサッポロクラシックの生がほしいところですよね(笑)
おおお?
ポコタちゃんの代わりをデビュー???
それは気になりますっっっ!!

by リュカ (2023-06-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。