SSブログ

ウポポイの国立アイヌ民族博物館 [アート]

昨日は美術館から帰ってきたあと偏頭痛で寝てました^^;
夜は相方くんの仕事のお手伝いでブログ訪問出来ず。今日は遊びに行きます!



札幌帰省日記。2日目は白老にあるウポポイまでやってきました。

IMG_6102.jpeg

ウポポイの前身は「しらおいポロトコタン」で、アイヌ民族の文化を紹介する施設だったの。昔の写真を見て、子供の頃に訪れたことがあるって思い出したよ。めっちゃ鄙びた印象が残ってるな。
それが 2020 年にいろいろ整備されて「民族共生象徴空間」としてウポポイが開設されたみたい。そのときに新たに国立アイヌ民族博物館が建設されたのだ。

IMG_6103.jpeg

施設自体は、めっちゃお金をかけて作ったわりにアイヌとは関係ないものも売ってるし、体験施設もただの見世物だというような道民の非難もあるようですが (^^;
今回の私の目的は国立アイヌ民族博物館なので、あまり気にしないww

トーハクにもアイヌや琉球文化のコーナーはあるんだけど展示数が限られていて、常々がっつりアイヌの歴史に触れたいと思っていたの。縄文〜アイヌ〜和人の関わり諸々を知りたいのさ。

でもまずはポケGO で、ウポポイを訪れた記念のルアーモジュールを焚く(笑)



すっかり変わってしまって、過去の記憶はまるで役に立たない。
ああ、でもポロト湖はなんとなく覚えてる。



入口で記念に母をパチリ。



こういうキャラクターがアイヌとは無関係って思われるのか?(笑)
ウポポイ PR キャラクター トゥレッポんって言うらしい。トゥレッポって言うのはアイヌ語でオオウバユリのことなんだって。

綺麗な施設が見えてきました。



11時半から体験交流ホールでは、伝統芸能の上演があるので、観る場合は整理券を先にもらって下さいとアナウンスされたけど、博物館が目的なのでパスしました。
ウポポイもこの日の目的だったけど、日帰り温泉に行くのもこの日の目的だったので、帰りの特急列車のチケットは既に買ってあるのだ。その時間まで博物館に居るの!(笑)



館内に入って、エスカレーターで展示室のある 2F へ。
窓からは良い景色が広がります。ポロト湖を中心に、左側には体験学習館や体験交流ホールがあり、右側にアイヌの昔のチセ(家屋)が再現されているみたい。



博物館にはアイヌ民族の視点で、ことば・文化・歴史に関する資料や遺物が展示されてました。宗教儀式に使われるもののなかには、神道に通じるものもあったりして、それはすなわち縄文に遡ることが出来るのだろうかとぼんやり思ってみたり(笑)



弥生時代に移行していった本州にはない擦文土器。実物を見てちょっと感動。



松前藩による制圧がかかる前は、アイヌ人たちは自由に日本の他の地域や世界と交易をしていたんだよね。ロシアの奥地まで交易をしていてその広さに改めて驚くよ。アイヌ人たちにとって不利益極まりない松前藩の取引にもイラついたw
鮭と米の交換条件、酷すぎだったよ!

北方民族分布は本で読んでいた民族の名前が地図で表されていたので、すごく分かりやすかったです^^

明治政府が関与するようになると、毒矢の仕掛け弓を使うことが出来なくなって各地で抗議の嘆願書が出されたみたい。その資料も展示されてました。当時のアイヌの人たちにとっては死活問題だったろうな。

IMG_6130.jpeg

日本地図に北海道が描かれるようになって、それがどんどん今の北海道に近づいてるパネルなんかも面白かったです。やっぱり北海道って、日本じゃなかったんだなって思っちゃったww

ロシア人とは明らかに違うから、やっぱり日本に組み込まれるのは自然の流れだったのかもしれないけど、アイヌ人がもしも和人ではなくロシア人に味方をしていたら今はどうなっていたのか。北海道アイヌ民族は消えていた可能性もあるし……北海道を拠点に日本はロシアにガンガン攻められていたかも? と、露寇事件が頭をよぎる。

和人からも不当な扱いをタップリ受けたけど、やっぱり日本人になって良かったのかな。日本の先住民としてちゃんと認められたし。。。と、いろいろぐるぐる考えました。

じっくり展示を観ることが出来て満足。
現在日本で活躍しているアイヌの人たちのコーナーは流し見になってしまったかな。やはり本場(北海道)の博物館。私にとっては見応えのある展示で良かったです。

お腹も空いたのでフードコートへ。
特急列車が出る時間まであと 50 分くらい。ザンギカレーを食べたよ。行者ニンニクがたっぷり効いたザンギでございました。美味しかった^^



食後は敷地内を少しだけ散歩して、それから白老駅に向かいました。
この日は本当に快晴で、気持ち良い散歩が出来たよ〜。



さあ、お次は日帰り温泉へレッツゴー!


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 39

くまら

ゴールデンカムイを見てて
アイヌの方々の生活や風土を少し学び
興味を持ったので
初めて日本人とはなんぞや?と調べた事があります
結果、ちょっと寂しくなっちゃったけど
by くまら (2023-06-02 00:08) 

yamatonosuke

ウポポイって思わず連呼したくなります(≧◇≦)
コタンはアシㇼパちゃんのおかげで知っている(笑)
もし北海道がロシアだったら・・・
気軽にバイクツーリングなんて無理だったでしょうね。
でも宗谷岬から樺太が見えたので身近に感じました。
樺太の人たちは今どう思ってるだろうか。
ザンギって普通の唐揚げとは違うと力説された思い出(笑)
この快晴を見るとまたバイクで走ってみたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2023-06-02 01:30) 

HOTCOOL

札幌出張した際、ウポポイのマークが入った名刺をもらったことがありますわ。
by HOTCOOL (2023-06-02 03:55) 

kinkin

アイヌの人達は、抑圧されていましたからね・・・
日本も良くないけどロシアに乗っ取られたら、もっと酷いことに
なっていたかも知れませんね。

by kinkin (2023-06-02 04:18) 

ChatBleu

大変だったのに訪問ありがとうでした。
偏頭痛はもう大丈夫かな。相方さんのお仕事のお手伝いもお疲れ様。
とっても綺麗な施設ですね〜。気持ちよく過ごせそう。
アイヌにはアイヌ独自の長ーい長ーい歴史があって、知られてないこともたっくさんあるんだろうなぁ。
ロシアとは、北方領土の問題もまだあるし、いろいろ難しいな。
by ChatBleu (2023-06-02 05:57) 

リュカ

◆ くまらさん
ゴールデンカムイは、ほんっとアイヌのことに興味を持つきっかけになりましたよね。
ストーリーも面白かったし^^
最終巻で登場した榎本武揚さんの像はお散歩コースにありますw



◆ yamatonosukeさん
ウポポイって響き可愛いですよねー(笑)
北海道がロシアになっていたら、美味しいカニもシャコもニシンも食べられないんだろうな〜。宗谷岬から樺太はほんっとすぐそこですよね。
樺太は北樺太がロシア(ソ連?)領、南樺太が日本領って決められた時代があって、私の祖父母は南樺太に住んでいたんですよ。
第二次大戦でソ連が侵攻してきたとき、南樺太に居た日本人も樺太アイヌも北海道に避難したの。祖父母+生まれた父は最後から2番目の船に乗って、最後の船はソ連に沈められたって祖母が言ってた。それが歴史的事実なのかは分からないけど^^;
北樺太のアイヌは消滅したと思う。もし北海道アイヌがロシアに加担してたら、アイヌは消滅してたんじゃないかなーって思うわ〜。

by リュカ (2023-06-02 06:51) 

あおたけ

“ウポポイ”って耳馴染みがよくて
印象に残りますね(・∀・)
前身の“ポロトコタン”も楽し気だったし
アイヌ語って面白いなぁ。
言葉の意味はよく解らないけどw
ウポポイのキャラはたしかに
もっとアイヌをイメージしたものかと思ったら
なんだかカブっぽいゆるキャラ・・・( ̄∇ ̄;)
テーマパークのようなウポポイですが、
博物館でアイヌ民族や北海道の歴史をじっくりと知るのも
興味深くていい過ごし方ですね(´ー`)
北海道がロシアでなく日本に組み込まれたことで、
今もたくさんの美味しものが手軽に食べられるのは
嬉しい恩恵だなぁ・・・って、
単純に思っちゃいますw
by あおたけ (2023-06-02 06:57) 

リュカ


◆ HOTCOOLさん
ウポポイのマーク、個人的に好き^^



◆ kinkinさん
ロシアに乗っ取られていたら、絶対もっともっと酷いことになっていたと
私も思います(><



◆ ChatBleuさん
お手伝いで脳みそ使ったから、活性化しちゃったみたいで
昨日はなかなか眠れなくなってさww
今日は寝不足&気圧の頭痛^^;
薬飲んだわ〜。
アイヌ民族の歴史は、何世紀くらいから厳しいものになっていったのかなー
そのへんをもっと掘り下げてみたいな〜って思ってるよぉ。

by リュカ (2023-06-02 07:01) 

KOTA

スッカリ綺麗な施設に様変わりしててビックリです。
国立アイヌ民族博物館、この施設色々言われるけどアイヌを知るためには良い勉強になると思うよ。
お天気が良くてポロト湖本当に綺麗だったね。
by KOTA (2023-06-02 07:15) 

リュカ


◆ あおたけさん
ウポポイ、響きが良いでしょ〜。
公式サイトによると、大勢で歌うことっていう意味らしいですよ。
ポロトコタンは、ポロト(大きな沼)コタン(集落)です。
ウポポイのキャラ、もうちょっとアイヌを連想するものにすればよかったのにね(笑)
今回は日帰り温泉も重要だったので、テーマパークちっくな部分は足を踏み入れなかったけど、また機会があったらそっちのほうも楽しんでみたいな^^
北海道が日本で良かったですww
美味しい食べ物はあるし!北海道は食料自給率が216%で全国1位だからねww
日本の食べ物は北海道が大きく貢献しておりますよ^^

by リュカ (2023-06-02 07:16) 

リュカ


◆ KOTAさん
行く前に KOTAさんからいろいろ聞かされていたから
どんな感じなのだ?って思ったけど、私は勉強になって楽しかったよー。
日本の目から見た日本地図じゃなくて、大陸の目から見た日本地図、面白かったよね^^

by リュカ (2023-06-02 07:17) 

YAP

アメリカの先住民文化に興味がある私は、アイヌの文化にも興味があります。
いろいろと悲しい歴史があるんでしょうが、今はこうしてその歴史も含めて多くの人が知ることができるということが大切なんだと思います。
by YAP (2023-06-02 07:42) 

Rchoose19

おおっ!ここが元ポロトコタンなのですね!!
私が行った、すごい昔の頃は、
アイヌの方たちが民族衣装を着て何人もいました。
昔のお家風のところで、お話やら踊りやらを見ました。
その頃は博物誌にあまり関心がなかった私は、
鬚もじゃのおじさんと、ずっと話していました^^;
トーハクのアイヌ沖縄の展示、
もっとたくさん展示してほしいですよね!
by Rchoose19 (2023-06-02 07:43) 

まさ

白老は新婚旅行で北海道一周した時に立ち寄りました。
もう30年以上前の事ですが、懐かしいですね。
by まさ (2023-06-02 08:33) 

marimo

アイヌの博物館、とても綺麗な施設だね。
色んな民族の歴史は今の日本を形成するヒントが
たくさん隠れている気がする。
北の端と南の端で暮らしていた人々は、
どうしてとても濃いお顔立ちなんだろうとか?
私の中の最大の謎なのだ(笑)

by marimo (2023-06-02 09:10) 

ma2ma2

ウポポイは北海道のお土産に色々書かれていますね!
最初は何だろうって思っていましたが、アイヌの言葉なのですね。
by ma2ma2 (2023-06-02 09:21) 

リュカ

◆ YAPさん
アイヌの文化に興味のあるわたしは、YAPさん同様に
じつはアメリカの先住民の文化にも興味があります^^
ほんと、悲しい歴史もそれが事実としてちゃんと知ることが出来るってことが大切だと思う!!



◆ Rchoose19さん
そうなのです。元ポロトコタンが
今はこんな感じになってました!
私の記憶でも、アイヌの人たちが民族衣装を着てチセの前に居たっていう映像(笑)
トーハクのアイヌ&琉球コーナー、もうすこし充実してほしいなって
思っちゃいます(笑)



◆ まささん
おおお!白老は新婚旅行で立ち寄られたのですね。
その頃はまだアイヌの集落っぽい雰囲気だったのではないでしょうか。



◆ marimoさん
多くの日本人のもとになっている弥生人系(大陸系)の方々は遥か昔まで遡ると寒冷地方のルートから南下して最終的に日本に来たから。
寒い地域では目は細い方がいいし、鼻も低い方がイイからね。
きっと縄文人と混血が始まった最初の頃は日本人も濃い顔が多かったんじゃない?(笑)
でも古墳時代くらいまでのあいだに大陸からどんどん人が来て混血したから薄い顔になったんじゃないかなー。
北の端と南の端の人は、そこまで大陸系の人と関わらなかったから濃いままなんだと私は思ってます。

by リュカ (2023-06-02 09:36) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
ウポポイはアイヌ語で「(大勢)で歌う」って意味らしいです^^

by リュカ (2023-06-02 09:39) 

kontenten

訪れた記念にルアーモジュールを焚く・・・ナイスアイデア!
今度、真似させて頂きますm(_ _)m
 そうそう、ウポポは歌で、ウポポイは・・・
昔聞いたのですが、北方民族は埼玉県北部まで流れて来たとか
その時から自分も北方民族の末裔ではないかと思っています。
そうそう、耳垢も凍らぬようにカサカサですし・・・^^;Aアセアセ
 OH!コロル2世氏もお出ましですね(^o^)
行者ニンニクがたっぷり効いたザンギ・・・(ジュルル)
by kontenten (2023-06-02 09:55) 

とし@黒猫

北海道は広角レンズで撮ると絵になりますねー
邪魔な高いビルがないし、青空や、山がバックに写って。
すーーーごく昔、松山千春に毛があった頃に、車の中でよく
聞いていました。
by とし@黒猫 (2023-06-02 10:41) 

八犬伝

とても参考になりました。
なるほどなあ、見世物風ではなく
アイヌの歴史を語る展示物なのですね。
そうか、ザンギカレーか
北海道ですね。
by 八犬伝 (2023-06-02 11:06) 

kuwachan

体調は戻ったのかしら?
気温の上下が激しいせいもあるかもしれないからどうぞお大事に。
ウポポイ、響きが心地いいね!
北海道へは何度か訪れているけど南の方は行ったことがまだないの。
アイヌのものは阿寒湖の近くで見たことがあるけれどもこんな博物館ではなかったような。
ここにはアイヌの詳しい歴史が展示されているのね。訪れてみたいわ。

by kuwachan (2023-06-02 11:15) 

ちぃ

オオウバユリが鱗茎なんて玉ねぎみたいな部分ができるの知らなかった!
でんぷん質って書いてあるので蒸して食べたらほこっとして美味しそうだねぇ^^
アシㇼパさんが食べてた記憶がないので(食べてた?)
加工した方が美味しいんだろうかwww
しらおいのポロトコタンは小学校の時の現地学習で行ったんだけど
ムックリの演奏を聞いたことぐらいしか覚えてないのー。
さすがウポポイは見応えのある展示だったんだ^^
惜しいなと思うのはアイヌの伝統的な生活をリアルに生きた人たちが
もっとたくさん健在だった時にこの施設ができてたらより充実した内容になってたんじゃないかなって。
この先リアルな体験の話を聞くのはもっと難しくなっちゃうだろうからこのタイミングで施設ができたのは有意義なことだと思う!
いろんな人に正しいアイヌの歴史を知ってもらえるといいよね^^
日帰り温泉は空港のかと思ってたけどそこまでいったらもっと良いところに行ったのかなー(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-02 11:26) 

ちぃ

偏頭痛、辛いよね><
薬は効いたかな?
by ちぃ (2023-06-02 11:27) 

まつき

ウポポイ、この字面を見ると脳内でココリコ遠藤が
ウホホイって踊ってしまうのよねぇ(^◇^;)
広い敷地に、流石の立派な建物なんだねぇ。
でも建物よりも湖の景色がむちゃんこ素敵だわ♪
ザンギカレーは新鮮! カツカレーより美味しそう~~!
北海道は食がズルい(笑)
by まつき (2023-06-02 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「偏頭痛で寝てました^^;」は小生と同じ状態、お大事になさって下さい。ウポポイ「しらおいポロトコタン」から「民族共生象徴空間」そして「国立アイヌ民族博物館設立」なる程です。突然出来た感じではなく、バージョンアップしてきた感じですね。ところで「アイヌ人がもしも和人ではなくロシア人に味方を・・・」あり得る事ですが、和人以上に狩猟民族のロシア人ならば、絶滅していた可能性ありと勝手に推測です。それにしても立派な建物、内部空間をじっくり観察?散策したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-02 11:49) 

拳客の奥様

道東の人にお世話になった時に色々なお話をして
貰いました…kuwachanさんの書かれている様に
阿寒湖の近く民芸品等を売ってた記憶です…
「ウポポイ」次の北海道行きが有れば訪れたいです
☆偏頭痛辛いねーお大事にしてください☆
by 拳客の奥様 (2023-06-02 11:55) 

リュカ

◆ kontentenさん
ぜひぜひ、何処かを訪れた際にはルアーモジュールを!(笑)
そしてジムだったら、ぜひともジムを陥落させてポケモンを配置して下さいませw
北方民族、埼玉県北部はありそうな話ですよね^^
耳垢はカサカサなのですね。わたしはどちらかというと湿っております(笑)
行者ニンニクも北海道以外で見かけないな、そういえばw



◆ とし@黒猫さん
持っている iPhone が三つ目レンズだったらな〜って思います(笑)
松山千春に毛があった頃、私もよく聞いてましたww
母が千春大好きだったから^^



◆ 八犬伝さん
ちょっとでもお役に立てたら幸いです^^
ここのフードコート、平日は2人できりもりしてて
人手が足りず、ちょっとあっぷあっぷになってましたw
なんなら皿洗いくらい手伝いましょうかって言いたくなっちゃった(笑)



◆ kuwachan
今日もいちおー頭痛薬飲んでる〜
頭痛は台風の影響もあるんだろうね^^;
そっか、北海道は南の方は行ってないのね。確かにkuwachanは
美瑛界隈のイメージ(笑)



◆ ちぃさん
オオウバユリ、こんな形なの知らなかったの。
最初玉ねぎだとばっかり思ってたww
アシㇼパさんは食べてなかった気がするよ。蒸したらほくほくするのかもしれないと想像しちゃったw
ポロトコタンは現地学習で行ったのね!
わたしは何処だったんだろう。貝塚を見た記憶があるよ。
それともあれは修学旅行だったのかなあ。
ほんと、アイヌのリアルな生活を生きていた人たちがもっと居た頃にこういう施設が出来ていたらって思うよね。
それでもこうやって歴史を伝える場所があるっていうだけでも違うかもしれないね。今回の記事書くにあたって樺太や千島アイヌの人はどうなったんだろうってちょっと調べたのよね。それでやっぱり北海道アイヌは日本人になって良かったって思ったww
日帰り温泉ww
さすが鋭いww
まさに空港!だって気に入っちゃったんだもん^^
偏頭痛、今日は薬飲んでるので大丈夫♪ 台風の影響もあるね、これ。

by リュカ (2023-06-02 12:51) 

リュカ


◆ まつきさん
ココリコ遠藤に笑ったww
ポロト湖、綺麗な色してるでしょ^^
青空の下で映えていたよ〜
ザンギカレーはカツカレーより胸焼けしないと思う!(笑)
でもまつきさんのところのネギタンも美味しそうだったよww



◆ Boss365さん
昨日はダウンしてました^^;
上野からの帰り道も、頭がガンガンしてて辛かった。
今日は早く薬を飲んじゃったので、今のところ大丈夫だけど
ボーッとしてます。
Bossさんもお大事にしてくださいね。
ロシアはねぇ〜^^;
実際、戦後ロシア(ソ連)領に残ったアイヌの人々は悲しい運命を辿ってるっぽいです。



◆ 拳客の奥様さん
阿寒湖アイヌコタンは私も何度か訪れてて
民芸品を買ったりしてました。木彫りの栓抜きは今も使ってる(笑)
偏頭痛は今日は大丈夫^^
でも薬を飲んでるので若干眠たい(笑)

by リュカ (2023-06-02 13:06) 

溺愛猫的女人

ウポポイって良い響きですね(*^^*)
ザンギカレーがめちゃ美味しそう!!!行者ニンニクに惹かれる。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-02 13:50) 

ともち

ウポポイ、コロナ最盛期!?の頃、北海道知事が会見するときに、背後に書かれてて、すっごい気になってたんですよね( *´艸`)
響きがかわいい。
by ともち (2023-06-02 13:56) 

英ちゃん

ウポポイって何処の国?って思う人も多いでしょうねぇ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-02 15:39) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
響きが良いですよねw
ザンギカレー、めっちゃ行者ニンニクが効いてましたよ〜
もっと食べたかった(笑)



◆ ともちさん
あ!そういえば!
確かに背後に「ウポポイ」って書かれてましたよね!!
2020 年 OPEN のウポポイだもんなあ。



◆ 英ちゃん
そうかもねw

by リュカ (2023-06-02 15:50) 

kiyotan

天候の関係で片頭痛なのかな
無理しないでね 
北海道はアイヌ文化が生まれた地 町の名前なんかも
アイヌ語だし阿寒湖では踊りも見たことがあります。
昔よりそういう姿は見られなくなったかな

by kiyotan (2023-06-02 17:20) 

藤並 香衣

きちんと整備されて、お金をかけたんだろうなって思いますね
古びた施設だと人も来ないだろうから綺麗にすると思う
やっぱり来てもらってみてもらってこそだもの
北海道、小学生の頃にアイヌの木彫りのお土産をもらって
同じ日本なのにどこか違う文化を感じて不思議な気持ちだったなぁ
by 藤並 香衣 (2023-06-02 22:09) 

リュカ

◆ kiyotan さん
今日も朝から頭痛薬飲んでおきました。
きっと気圧も関係してそう!!
ほんとのところは分からないけど、うちの祖母の話を聞くと
私もアイヌに関係ありそうだから、こんなふうに小さくでもこれからも伝えていけたらいいな〜って思ってます^^



◆ 藤並 香衣 さん
来て貰って、知ってもらって。これ重要ですよね。
やっぱり「日本人」以外の人もこの日本国土には居たし、今も繋がってるんだよってことを知ってもらいたいな〜って
今回記事にして思った(笑)
奈良の人たちと、アイヌの人たちだと、確かに全然違うから
違う文化って思うその心もすごい分かるw
いろいろ面白いよね。日本って(笑)
今でこそ閉鎖的かもしれないけど、昔は。。。って長くなるからやめるww
by リュカ (2023-06-02 22:34) 

夏炉冬扇

片頭痛、治りましたか?
私は頭痛はほとんどなしの体質です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-02 23:16) 

エンジェル

この辺り、私達が宿泊する宿からも近そうです。
時間があれば是非アイヌ民族博物館も見学したいです!!
ただワン連れなので無理かもしれないけど・・・
白老周辺なら美味しいウニやイクラが食べられるのかな?
まだ何も決めてないので色々と教えてね!!
by エンジェル (2023-06-03 00:06) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
今日は頭痛はないので大丈夫です^^
頭痛と無縁は羨ましいですー。気圧の変化ですぐ頭が痛くなります><



◆ エンジェルさん
おお!この周辺に宿泊予定??
アニミニちゃんを連れてウポポイ内には入れないかも><
白老周辺だとお肉かもしれないです。確か、白老牛ってのが居たはず!

by リュカ (2023-06-03 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。