SSブログ

カブトムシ日記:今現在のオス2匹 [うちのイキモノ]

最近は、うみちゃんとのお風呂が多いの♪

IMG_6374.jpeg

さて今日はカブトムシ日記。
赤井さんは食欲旺盛。そして夜中は元気に動き回っているみたい。



ツノが短い御伽草子も元気です。昼間はちゃんと寝ているよ。
(写真を撮るので、添え木をどかしちゃった)



御伽草子の体の艶も半端ない。
赤井さんよりも綺麗な艶をしてる気がするわw
メスたちもみんな元気です。

今年のカブトムシたちは、いろんな音を出しているよ。
夜中に 2 ニャンの「んーんー」という声が聞こえてきて目が覚めると、2 ニャンはすやすや寝ていて、カブトムシのケースから音が(笑)
この子たち、幼虫時代に 2 ニャンの声を聞いて育って、真似してる? なんて思ったくらいよ!
多分ケースを搔く音が、そんなふうに聞こえたのかも(笑)



今、成虫になって居る子たちは 4 月 10 日くらいにはサナギになっているのを確認してるのよ。そして 5 月 12 日から地上に出始めたので、だいたい一ヶ月くらいでサナギから羽化してる感じかな。

まだ出てきていない 2 匹は、5 月 1 日の段階で、まだ幼虫の状態だったのを確認。その後、いつサナギになったのかは不明だけど、中旬くらいにサナギになったとしたら、地上に出てくるのは 6 月中旬くらいかな。ちゃんと羽化出来れば、の話だけど ^^;


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 28

kuwachan

カブトムシって夜中に活動しているんだ~。
そういうことも知らない(^^ゞ
寝ていても目覚める位だから相当な音なのね。
私はきっとそれでも目覚めないと思うけど(笑)
by kuwachan (2023-06-04 00:09) 

英ちゃん

カブトムシの鳴き声は聞いた事ないなぁ(^_^;)
羽音は聞いた事あるけどね。
カブトムシは飛べるんだよ~(;^ω^)
まぁ、ご存じでしょうがw
それに羽は身体の中に格納されてるんだよね(^_^;)
ニャンが居るから飛ばして遊べないね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-06-04 00:24) 

HOTCOOL

イブくんのイビキ事件から寝息や吐息(笑)に敏感になっちゃたのかも^^
by HOTCOOL (2023-06-04 04:05) 

yamatonosuke

ツノは短いけど艶がすごい(≧◇≦)
みな特徴があって面白いですね。
来年はクラッシック聞かせて育てましょう(笑)
6月誕生とは子鹿と似てますね♪
by yamatonosuke (2023-06-04 04:27) 

kinkin

残り二匹、羽化してくれると良いですね。
by kinkin (2023-06-04 04:39) 

さる1号

御伽草子くん、見事な艶ですねぇ
Gに負けてないかも
赤井さんの艶消しな感じも渋さがあっていいな
by さる1号 (2023-06-04 05:20) 

夏炉冬扇

艶の具合で元気度もわかるのかもしれませんね。
カブトムシさんもしあわせだ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-04 06:16) 

YAP

今年はオスに艶々したのが多いですね。
イケメン系はメスたちからの人気も出るかな?
by YAP (2023-06-04 06:48) 

響

カブトムシが鳴き真似できるなんて凄い。
飼わないと知り得ない事ですね。
by (2023-06-04 06:58) 

あおたけ

二匹のオス、赤井さんも確かに赤いけど、
こうやってみると御伽草子のほうが
さらに赤くて艶やかに見えます(^^)
角は短いけど美男子?( *´艸`)
幼虫が鳴く!?ケースをひっかく音かな?
2ニャンの鳴きまねをしているとしたら
面白いですね(゚∀゚)
by あおたけ (2023-06-04 07:07) 

kou

前にカブトムシを飼ってましたが、いろんな音が聞えますよね。
鳴き声??やケースをカリカリする音など生を感じる音を楽しんでました(^-^)
by kou (2023-06-04 08:43) 

Boss365

こんにちは。
御伽草子ちゃん、全体が赤褐色で艶あり・・・
ニャンとなく磨きたくなる色彩です。
今年のカブトムシはケースを掻く音あり・・・
大規模修繕工事をしている可能性ありですね?
ガジガジ活性良く何よりです。
ところで、飛ぶ行動はないのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 09:33) 

ニコニコファイト

2にゃんが夜中に何かしてると思いきや、カブトムシは驚きですね。
by ニコニコファイト (2023-06-04 09:51) 

とし@黒猫

赤井さんは、アリのマークの引越社のCMに
出ている元プロボクサーですよね?!
あ、体の色が赤いから赤井さんなのね。
by とし@黒猫 (2023-06-04 10:18) 

ma2ma2

カブトムシが成虫になっているのですね!
元気に動き回っていますね。
by ma2ma2 (2023-06-04 11:32) 

横 濱男

カブトムシのガサガサゴソゴソ、夜中は響きますからね。
一瞬、何だ?って思っちゃいます。
ニャンコは気にならないのかな。。
by 横 濱男 (2023-06-04 11:41) 

まつき

皆元気に成長してるみたいで何よりな♪
あとは残りの2匹が無事に羽化してくれますように!
カップリング問題もあるから、なる早でお願いしたいような(^^;
by まつき (2023-06-04 11:49) 

ChatBleu

すくすく成長、なによりです。
夜中に何やってるんだろうね^m^
大きな音でリュカさんが眠れなくならなければ何をやってもよし^^
by ChatBleu (2023-06-04 12:56) 

溺愛猫的女人

6 月中旬頃ですか?羽化する日がとても楽しみです。
カブトムシさんがそんなにおしゃべりだったとは!?知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-04 13:18) 

ちぃ

うみちゃんとお風呂、いいなぁ!
暑くなってからうちは全然付き合ってくれなくなったの。
口の中や耳の中をチェックする(笑)絶好のタイミングでもあったんだけどなーw
赤井さんも御伽草子くんもほんとツヤッツヤ!
異母兄弟なのでツヤ遺伝子は父親のNew跳馬くんから!?
男子に受け継がれる遺伝なのかしらー^m^
今年のカブトムシさんたちは声も(?)聴かせてくれるのね。
んーんーの音、聞いてみたいかも^^
by ちぃ (2023-06-04 16:01) 

kontenten

お近くまで伺ったのに・・・申し訳ありません(><)
今回の社員総会は波乱がありそうな予感がしましたので
また、平穏閉会になれそうな総会前にはご連絡申し上げます。
先輩方に愚痴を聞いて頂いて・・・またまた二日酔いでした(^^ゞ
 OH!御伽草子くん・・・ホント、艶艶ですね(゜ω゜)
でも、ホント・・・赤井さんと比べてしまうと・・・^^;Aアセアセ
赤井と申せば昔、赤井電機(AKAI)ってありましたね(-_-)
我が家にも昔々のオープンリールのデッキがありますが・・・
ベルトも伸びきってしまって使えそうもありません(T-T)
by kontenten (2023-06-04 19:23) 

kiyotan

もう少しで出てくるんですね
あと2匹 ちゃんと羽化できればいいですね

by kiyotan (2023-06-04 20:30) 

リュカ

◆ kuwachan
カブトムシは夜行性なのよ。
昼間は土の中で寝てるんだよ〜
夜中はかなりうるさいですww



◆ 英ちゃん
うん。夜中にカブトムシはケースの中で飛んでるから
羽音がすごいよ。
その音を聞きながら寝てます(笑)



◆ HOTCOOLさん
ほんとそんな感じかもww
今日の夜中もカブトムシたちは賑やかなんだろうなw



◆ yamatonosukeさん
御伽草子、ほんっと艶艶なんですよ〜
リビングの電気を消したので、そろそろカブトムシたちが動き出すかな?
来年クラシックを聴かせて育てたら
うた歌っちゃったりしてww
そっか、子鹿ちゃんも6月!



◆ kinkinさん
残り2匹、まだ動いている様子はないです。
無事に出てこい〜〜



◆ さる1号さん
Gに負けない艶ですよww
赤井さんはマットな感じですよね〜



◆ 夏炉冬扇 さん
確かに艶があると元気!って気がします。
いっぱい食べて元気に育て〜^^



◆ 響さん
ケースを引っ掻く音なんだろうけど
んーんー聞こえるんですよww

by リュカ (2023-06-04 20:43) 

リュカ


◆ YAPさん
そうなんです。今年のオスは今のところ艶艶くん^^
どっちもモテてくれると良いんだけどな♪



◆ あおたけさん
御伽草子、もっと赤いですよね!
先に出てきたのが赤井さんだったので、その名前を付けたけど
御伽草子もかなり赤くてうっとりですよ〜
ツノが短いのは、もしかしたら私入れた土が足りなかったのかなあ〜
もっと深さがあれば良かったのかなと、ちょっと思ってます。
夜中に多分ケースを引っ掻く音が、んーんー聞こえるんだと思うんですよね。
ホントに鳴き真似してたら新発見!?(笑)



◆ kouさん
やっぱり色んな音が聞こえますよね〜!
夜中はまじで賑やかです(笑)
今もそろそろ土から出てきたみたいで音がするww

by リュカ (2023-06-04 20:46) 

リュカ


◆ Boss365さん
御伽草子も赤いでしょ〜
そして艶艶なのが素敵なんですよー
ほんと磨きたくなりますww
夜中はリビングから賑やかな音が聞こえてますよ。
もう慣れたので気にしないで寝てますww



◆ ニコニコファイトさん
そうなんですよ。カブトムシのケースから出ている音だとは
思いもしなかったです(笑)



◆ とし@黒猫 さん
あははは(笑)
確かにアリのマークの引っ越しCMは赤井さんですねww
うちの赤井さんは名探偵コナンくんの赤井さんから拝借ww



◆ ma2ma2さん
カブトムシたち元気ですよ〜
夜中に賑やかです。



◆ 横 濱男さん
2ニャンはもうすっかり慣れたみたいで、夜中にカブトムシががさごそしてても
完全無視です(笑)



◆ まつきさん
みんな元気で居ますよ〜
餌をガッツリ食べる日とそうでも無い日があるんだけどねw
なんでなのかは謎です。
あと2匹、、、うちの場合はそろそろ出てきてほしいですw

by リュカ (2023-06-04 20:50) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
夜中は餌を食べて、あとは動き回ってるんだろうね〜
お相手を見つけようとしてるのかなー。
まだしばらくはお見合いさせてあげないww
夜中に賑やかだけど、さすがに慣れたから寝てますわ^m^



◆ 溺愛猫的女人さん
たぶん、死んでなければ6月中旬頃には出てくるかな〜って思ってます。
友達の家に預けた子たちも、すこしずつ出てきてるみたい。
カブトムシ、おしゃべりしてたら聞いてみたいですよねww



◆ ちぃさん
今日はシャワーにしちゃったんだけど、
服を脱ぎ始めたらうみちゃんがお風呂場にタタターって来ました(笑)
「今日はシャワーなの、ごめんね」って言ったら
ちぇって顔して去っていったわww
赤井さんと御伽草子。これはNew跳馬の血を受け継いだんだろうなって思う!
カブトムシの「んーんー」にはビックリ!
ケースをどんなふうに引っ掻いたらそういう音が出てくるんだろう?
明かりを点けると驚かせちゃうから確認出来ない(笑)



◆ kontentenさん
今回のは波乱がありそうだったのですねww
もしまた機会があったら声掛けて下さい〜
キラ交換しましょー
御伽草子、ほんっと艶があって赤いんですよ。
赤井さんと良い勝負じゃないかと思ってます^^
赤井電機、、、聞いたことがなるようなないようなww



◆ kiyotanさん
あと2匹も無事に出てきてくることを願ってます。
まだ動きはないです^^;

by リュカ (2023-06-04 21:00) 

藤並 香衣

うみちゃんがいそいそとお風呂場に向かって
スタンバイしている様子を想像すると可愛くて悶絶しそう
この後孵化するコたちも女の子だったら
艶のいい男の子たちを巡って争いが起こるのだろうか(^^;)

by 藤並 香衣 (2023-06-04 23:03) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
うみちゃんがお風呂に向かう姿、ほんっと可愛いんですよ〜
昨日はシャワーにしちゃったけど
この姿を見ると、ちゃんと湯船にお湯をはってあげたくなるわw
残り2匹、果たしてオスなのかメスなのか!
バランスから言うとオスが出てきてほしいけど・・・いや、それよりもまえに、どっちでもイイから無事に出てきて^^

by リュカ (2023-06-05 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。