SSブログ

日光詣:日帰り温泉を楽しんで帰宅 [ふらり旅・イベント]

現在、十数年ぶりにブログのテンプレートを変更中です。基本はこの色調で落ち着きそう。あとは細かいところを変更してみます^^



日光の記事は今日が最終回にゃ。
やっと明日からは、うみたちの写真がいっぱいになるかにゃ?

IMG_3223.jpeg



クラフトビールを飲んでテクテク日光駅方面に向かいます。
途中、ガレットのお店を発見! 『日光 湯波がれっと 山鉢』だって。メニューを見ると美味しそうだな。

IMG_1334.JPG

「ガレットってなに? 食べたことない」と相方くん。
そば粉生地を薄く焼いた上にいろいろな食材が乗っている料理っていうのが私のイメージ。アーティゾン美術館のカフェでランチをしたときの印象が強いのだ。

日光ではそば粉 100% 使用の湯葉ガレットだって。美味しそうだよ。
来年は此処でお昼でもイイねえ。テイクアウトも出来たんだね。買えば良かったかな^^

IMG_1335.JPG

JR日光駅まで来ました。お向かいにある日光ステーションホテルクラシックに到着。
此処で日帰り温泉を楽しんじゃうよ^^

IMG_2996.jpeg

11 時から 15 時まで入れるのだ。入浴料は 700 円くらいだったかな?
バスタオルなどは持参していったけど、貸してもらうこともできますよー。

1212.jpg

上の写真は公式サイトからお借りました。露天風呂はこんな感じ。
女風呂は誰も居なくて独占しました〜。男風呂は途中から若い子たちが入ってきたみたいです。露天から賑やかな声も聞こえてきていたよ(笑)

のんびりゆったりお湯に浸かって久しぶりの温泉を満喫。
コロナ禍になって温泉に入ってなかったもんなー。今度は鬼怒川温泉あたりに1泊したいね^^

ここのホテル、温泉を出たあと食べるところがないのが難点なの。レストランも営業時間外なのだ。昔はビールが飲めたんだけど、今はランチタイムが終わると CLOSE しちゃうみたい。

そして日光駅周辺って、特急の出る時間までちょっと寛ぎたいのになーって思っても、そういうお店が無いんだよね。駅周辺の不満なところでございます。
というわけで、14 時過ぎ。お店も無いから帰ろうかってことで特急の空席状況を見ると 14:23 発の浅草行きがありました。コレに乗っちゃおう!

IMG_2997.jpeg

東武日光線 特急 リバティけごん38号です^^

IMG_2998.jpeg

駅で買ったビールと釜飯で満足(笑)

IMG_3005.jpeg

下今市の駅で特急列車の連結がおこなわれるので、しばらく停車するの。
そのとき黒い列車が隣の線路に!! これは SL なのか?

IMG_3009.jpeg

大樹とか言うやつ? 違うかww
何かは分からないけど、こういう SL チックな列車はテンションが上がるね^^
それにしても窓が汚れてるからーー!!写真にも汚れがww
(SL 大樹で合っているそうです。コメント下さった皆さまありがとう!)

IMG_3011.jpeg

C11 207 って文字が読めました。その下には日立って書いてたよ。
これが何を意味しているのかは分かりません (>_<

IMG_3012.jpeg

この列車の後ろに、チョコレート色をした列車もチラリと見えました。
なかなかクラシカルで素敵^^
あおたけさんのブログで見たチョコレート色の電車は西武鉄道だったから、これとは違うねw

IMG_3014.jpeg

列車の連結が終わって出発。
このあとはグースカ寝て帰りました。16 時過ぎには帰宅出来るのが良いなあ。
うちからはほんっと日光は行きやすいです。日が暮れる前に 2 ニャンに「ただいまー!」って言うことが出来ました^^

こんな感じで三年ぶりの日光詣は無事に終了。
ブログ記事にもお付き合いいただきありがとうございました^^

IMG_2675.jpeg

「明日はボクの記事にしてもらうにゃ」


*** おまけ ***

IMG_3254.jpeg

晴れの日の散歩。
川っぺりなので空が広いよ^^


nice!(72)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 37

くまら

明日は天気が悪いって言うし
久し振りに日帰り温泉行こうかしら?
by くまら (2023-02-18 00:08) 

yamatonosuke

爽やかなテンプレートですね☆
日光が湯波で京都が湯葉なのだ!
ブログコメントで知りました(笑)
大名風呂のような浴槽を独り占めとは、
隣でオズくんが地団駄踏んでおります(≧◇≦)
これで鬼怒川へ行く理由もなくなった(笑)
釜飯の容器は持ち帰りましたか~
by yamatonosuke (2023-02-18 01:52) 

あおたけ

参拝されたあと、
温泉にも入って、駅弁も買って、
帰りの「リバティ」に乗り込む。
ちょっとチケットのミスはあったけど、
充実した日光詣を愉しめたようですね(*´▽`*)
釜めしとビール、いいなぁ♪
お!下今市で「SL大樹」に遭遇!(゚∀゚)
これは間違いなく蒸気機関車です☆
いいタイミングでラッキーな“鉄運”でしたね!
後ろのチョコレート色の客車は
昔のSLの列車をイメージして、
レトロ風な茶色に塗られているんです(^^)
by あおたけ (2023-02-18 04:55) 

kinkin

うわ~ぁ、良いなぁ・・・大樹に会えたなんて
このSLは以前は北海道で走っていたんですよ、C11 207って。
因みに「日立」のプレートはメーカーズプレートと言います。
あのC62 2(ツバメ)も日立で同じようなプレートが付いていますよ。
で、その下に白字で書かれているのは換算銘板と言って、車両の重量を
表しています。
by kinkin (2023-02-18 05:13) 

HOTCOOL

露天風呂いいなー
しかし、日帰りでも日光は十分楽しめるんですね。今度、プラン立ててみようかしらん。
by HOTCOOL (2023-02-18 05:14) 

夏炉冬扇

ガレット。たまに娘が作ります。もちろんお店用ですが。
by 夏炉冬扇 (2023-02-18 06:40) 

KOTA

日光詣の後は日帰り温泉。
充実した1日でしたね。
3年ぶりの日光。
お天気も良くて本当によかったです。

by KOTA (2023-02-18 06:59) 

YAP

駅の近くなら少しは飲み食いできるところがほしいですね。
特急リバティのマスク、なかなか特徴的でかっこいいですね。
SL が見られたのはラッキーでしたね。
by YAP (2023-02-18 07:01) 

とし@黒猫

ああ、ガレット、買わなかったのね。
残念。
日光の旅、お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2023-02-18 07:02) 

tochi

東武鉄道には
C11形 207号
C11形 325号
C11形 123号
があります
このSLを走らせるために、線路の角度を変えたりしました
東武の熱量は凄いですね
でも赤字です
一番後ろに付いているのは、ヨ8000形です

by tochi (2023-02-18 07:29) 

marimo

ガレット美味しそうだなぁ・・・
来年はテイクアウトでもしてレポートしてほしいぞ(笑)
ホテルの温泉なのだね♪ 参拝で冷えた体が温まるね。
居酒屋リバティで駅弁も食べて列車の旅も良いね♡

by marimo (2023-02-18 08:19) 

kontenten

今更乍らですが・・・^^;Aアセアセ
素敵なテンプレートだと思いますよ(^_-)
 ガレット・・・私も存じておりませんでしたので調べましたら
やっぱり知りませんでした(^^ゞ そして、コロルⅡさんと釜飯
こっそり写り込んだモルツも・・・佳いですね(^o^)
東武特急と申せば、スペーシアを思い出しますが・・・あれは(-_-)
これは、宿題にさせて頂きます(^^ゞ 蒸気機関車の『日立』
日立製作所製って事かも知れませんね。 ちなみに我が家の給湯器
エコキュートが壊れて交換する事になりましたが、日立になる寸前
納期の都合で三菱電機になりました。(壊れたのも三菱電機)
そうそう、ご存知某大学のOBも沢山在籍している噂ですし
新幹線の基本設計をしているのも三菱電機だって噂です(゜ω゜)
・・・今回は噂話ばかりでした・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-02-18 08:20) 

リュカ

◆ くまらさん
およよ、そちらはお天気が悪いのですね。
こっちはめっちゃ晴れてます。
日帰り温泉、もし行けたら楽しんできて下さい〜〜〜♪



◆ yamatonosukeさん
まだ自分のブログの色に慣れないです。
相方くんもスマホでブログを見て「なんか違う〜」って言ってます(笑)
そう言われてみたら!!
湯波と湯葉!!
日光のこの店では「湯波」って書かれていました。他の店も検証してみないとだ!
温泉、女風呂は見事に誰もいなくて快適でした。
オズくんにもここのお湯に浸からせてあげたかったです^^
釜飯ね、じつはプラスチックだったの!!!!
なので車内のゴミ箱にポイしてきました^^;



◆ あおたけさん
数年ぶりの温泉良かったです!
こんなふうに広いところに浸かれると生き返りますね^^
温泉モード入っちゃいますよww
また行きたい^^
これ、大樹であっていたのですね!
そうか、チョコレート色のは客車なのですね。すごい納得しました。
先に私たちの特急が発車したので、運転手(?)さんに手を振りましたが
気づいたかは謎です(笑)



◆ kinkinさん
前に、下今市だかのSL展示館のようなところで
大樹の写真パネルは見たことがありました。まさかこれが本物とは!(笑)(笑)
もっとガン見しておけばよかったww
北海道を走っていたとはびっくり。
CII じゃなくて、C11なのですね。ありがとうです。記事を修正しておきました^^
日立はメーカーの日立でしたか〜
日立市で作られたのかなあ?なんて、そんなふうに思っちゃいました(笑)
全然違うわwww
白字・・・ほんとだ!何か書かれてる!!奥が深いぞ!!

by リュカ (2023-02-18 08:23) 

さる1号

湯葉ガレット、どんなのだろう
気になります
温泉、いいなぁ
by さる1号 (2023-02-18 08:24) 

リュカ


◆ HOTCOOLさん
日光は、東照宮などの世界遺産を巡るだけなら
HCさんがお住まいの区からでも日帰りが余裕で出来ると思います^^
中禅寺湖のほうまで行ったら一泊だけどww
計画してみてーー^^



◆ 夏炉冬扇さん
娘さんが作るガレットは絶対美味しいだろうなあ〜^^



◆ KOTAさん
今年の日光詣は久しぶりだったけど
天気に恵まれて良かったよ〜
来年はどんな日光詣にしようかなあ^^



◆ YAPさん
そうなんですよ!駅周辺がかなーり残念なのが日光なのです^^;
お土産屋さんはあるけど寛げるところが無いの〜
駅構内にでもいいので作ってほしいなあ。
SL が見られるとは思ってなかったのでビックリ。ラッキーでした!



◆ とし@黒猫さん
写真をパチリしてるときは「テイクアウト」の文字に気づかなかったです。
家に帰って来てパソコンの大画面で写真を見て「買えば良かった〜!」って思いました(笑)
老眼ってイヤねww



◆ tochiさん
そうか、これは東武鉄道の証なのですね!!
線路の角度……考えたことなかったです。東武さん、頑張ってるんですね。
赤字かぁ〜。それなら特急の窓が汚れていても仕方ないのかなあ。。。
ヨ8000形、検索してみました!
車掌車なのですね! 奥が深い…



◆ marimoさん
来年もこのガレット屋さんがあったらレポします!
写真撮ってるときはテイクアウトの文字が全然見えてなかったよ(笑)
気づいていたら買ったなーww
ホテル内の温泉、日光詣のときはわりと利用してるんだけど
内風呂なんかは、だいぶボロくなってきたなーって思っちゃったw
居酒屋リバティ、楽しかったよ♪ そして爆睡!



◆ kontentenさん
ありがとうございます。このテンプレートでこれからは宜しくなのです。
見た目はまだ自分でも慣れないww
ガレット、デザートとしてのトッピングもあるんですよね。
でも私は食事としてのガレットしか食べたことがないですw
スペーシアにも以前はわりと乗っていたけど、リバティとの違いが
あまりよく分かってないです^^;
SLの「日立」は日立製作所みたいですね^^
おおお、給湯器は三菱電機ですか!
新幹線の基本設計もそうなのですかー。
そういえば戦後、新幹線を作った人たちのことを描いた本を読んだことがあります。なかなか面白かった!

by リュカ (2023-02-18 08:40) 

リュカ

◆ さる1号さん
来年は忘れずにこのガレットを買ってみます!!
レポは1年後!!(笑)(笑)

by リュカ (2023-02-18 08:41) 

ChatBleu

ガレット、私もわかっているようでわかってないかも。
機会あったら食べてみようっと。
SLに遭遇!良いなー。展示されている動かないやつしか見たことないよー。そもそも、乗っているリバティけごんもカッコいいよね。
うん、日立は日立製作所だね。日立は今でも鉄道車両を作っているらしい。ちなみに、東芝府中工場にも電車の引き込み線ってあって、昔はそこから作られた車両が出て行ったりしていたんだって。
by ChatBleu (2023-02-18 08:56) 

ma2ma2

行きも帰りもリバティーだったのですね。
リバティーは会津地方まで行くので、雪の影響で窓とかが汚れますね。
SLは大樹ですね、ライトが2つ付いているのが特徴です。
by ma2ma2 (2023-02-18 09:36) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
私はきちんとはガレットを理解してない!^^
もし見かけたらチャレンジしてみて〜。
アーティゾン美術館のガレットは美味しかったの^^
SL は秩父だか長瀞でも見たことがあるんだ。踏切で遭遇したの。あとは小樽では SL に乗ったこともあるー。
東芝府中に引き込み線があるの!!??
そうか、車両が出入りしていた頃があるんだね。なんかカッコイイww



◆ ma2ma2さん
今回はリバティ尽くしでした!
なるほど、会津方面も行くので窓が汚れるのですね。
それなら納得です。
大樹って分かる皆さん、すごいなあ。勉強になります。

by リュカ (2023-02-18 10:01) 

ニコニコファイト

SLかとおもいきや、違うのですね^^
でも、興奮しますよ。
by ニコニコファイト (2023-02-18 10:03) 

kiyotan

のどかな日も多くなった今日この頃
どこかたびに行きたくなりますね
釜飯を電車で食べるのも良いでしょう
食べた後居眠りしているうちにおうちの駅まで
着いちゃうなんていいですよね
あおくんうみちゃん楽しみに待ってたでしょうね
by kiyotan (2023-02-18 10:33) 

よーちゃん

日帰りで温泉にも入って、車内の釜飯とビール、
なんてステキな小旅行~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-02-18 10:38) 

まつき

20代の頃によく買っていたクッキーの「ガレット」、
思い出したように食べたくなってググって探すんだけど、
こっちのガレットばっかりヒットしてムキーってなっちゃう(笑)
これだけの内容の濃さなのに16時過ぎに帰宅できるってのが、
お得感満載だよね♪ まぁ駅周辺がイマイチなせいもあるかな(^^;
by まつき (2023-02-18 11:03) 

erena

わ~!綺麗な色!
テンプレートの模様替え良いですね♪
確かにガレット。そば粉ですもの
お蕎麦屋さんであっても良いですよねー(^^)
by erena (2023-02-18 11:04) 

Boss365

こんにちは。
ガレットのお店あり、相方さんの「初体験・思い出」の為にも購入して欲しかったです(爆)。それにしても、お洒落なお店が続々出店です。日光ステーションホテルクラシックで日帰り温泉を満喫、温まりますね。飲食出来なかったのは残念。また、JR日光駅はビックリするほどお店ないですね(爆)東武日光駅周辺も昔ながらのお店が多い感じです。取り敢えず、車内でビールと釜飯、ベスト顔です。また、下今市駅で「SL大樹」に遭遇、貴重な体験ですね。日光詣、無事に「おふだを返し」済ませ何よりです。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-18 11:46) 

英ちゃん

ぁぁ、動いてるSLも見たいな~(^_^;)
特急 リバティは、昨日チラッと見ました?
実は東武伊勢崎にチョッとだけ乗ったのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-18 13:10) 

リュカ


◆ ニコニコファイトさん
間違いなく SL だったようです^^



◆ kiyotanさん
国内旅行はいろいろしてみたくなりますよね。
旅行、今年はいろいろ出来たらいいなーって思います。
車内での釜飯、美味しかったです。
そのまま寝ている間に、家の近くまで連れて行ってくれますものね^^
あおうみも早めに帰ったので寂しくなかったみたいですw



◆ よーちゃんさん
ぎゅっと詰まった楽しい日帰り旅行でした!
今度は何処に行こうかなあ^^



◆ まつきさん
クッキーのガレット。なんか記憶にあるようなないような。
確かに今だとこっちのガレットばっかりになる気がする^^;
日光はうちからは近いので行きやすい^^
今度は鬼怒川方面に行って、東武ワールドスクエアに行きたいって思ってるの。
子供だましの施設でしょって思っていたんだけど、どうやら違うっぽくてww
日光駅周辺はもっと開発を望む!(笑)



◆ erenaさん
ブログのテンプレート、もうちょっとだけ弄ったら完成予定です(笑)
ガレット今度はちゃんと食べてこようと思います^^
ゆばでどんな感じなのかなー



◆ Boss365さん
ですよねー。ガレットお持ち帰りすれば良かったです。
写真を撮ってるときは、少し離れたところから見ていたので
テイクアウトの文字に気づかなかった!
家に帰って来てパソコンで画像を見て、この文言を見つけました(笑)
来年もちゃんとあったら買ってみる〜!
日光に行きはじめた初期の頃は、入浴後もホテル内でビールが飲めたんですよ。
ランチタイムは終わっていたけどビールはイイですよ〜って感じで。
今はダメになってたー
SL、みなさんのコメントで大樹だって分かりました^^
詳しい人が多いから参考になりますね^^
今年もお札おかえしして、あたらしい1年が始まってます^^



◆ 英ちゃん
お!東武伊勢崎線に乗られたのですね。
どこに行ったのかな〜

by リュカ (2023-02-18 15:06) 

拳客の奥様

湯波ガレットは気になるね〜ソレにしてもお値段お手頃!
電車の中で駅弁はツマミに昇格♪酒呑アルアルです
今日は道場終わってから、眼鏡っ子拳客の為に外出
眼鏡と紳士服のお買い物お出かけ、昼は蕎麦屋呑みしてきました。
甲殻類アレルギー持ちは、海老天♪奥様の物になる笑
帰宅後「あー買い物は疲れる~~w」自分の物なのにさ!
by 拳客の奥様 (2023-02-18 16:49) 

リュカ

拳客の奥様さん
ガレット、お店の前に居たときはテイクアウト出来ることに気づかなかったよ〜
家に帰って来て写真を見て「テイクアウト出来たのか!」って気づきました。大失敗だww
老眼&近視は損しちゃうねww
来年は買ってみたい!
買い物おつかれさま〜!
自分の物なのに「買い物は疲れるー」は、うちのダンナも同じだ(笑)
蕎麦飲み良いね!
美味しい蕎麦が食べたくなっちゃったよ〜。もちろん日本酒も^^
海老ぷりぷりだった?^^


by リュカ (2023-02-18 16:56) 

拳客の奥様

二八のもり蕎麦を啜りながら、ビールを飲んでたの
この店は100年位営業している、拳客家地方の老舗なのよ
「蕎麦と饂飩のあいもり」蕎麦つゆandうどんつゆと別に
出してくれるのよ~天麩羅盛り合わせ(海老・舞茸・茄子
人参・南瓜)サクサクプリっと美味かったョ!
赤星サッポロだったよ^ ^日本酒は飲みませんでした
〆は鍋焼きうどん~温まって、川っぺり歩きで帰宅
今は風呂上がりで、自家製焼豚のねぎ和えandもやしポン酢
もちろんサッパロだよー♪♪月曜日から酒抜きだわ。
by 拳客の奥様 (2023-02-18 19:00) 

てんてん

この色調で落ち着きそうなんですね~
良かった。この色は子供の頃から大好きな色なんです^^;
温泉いいな~ 温泉はいつ行ったかな~と調べてみたら
2008年10に高千穂に行ったのが最後だった(滝汗)
by てんてん (2023-02-18 20:47) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
ふふふ。美味しそうだねー。
天ぷらの盛り合わせ、蕎麦屋さんは美味しいよなって思う。
月曜からの酒抜き頑張って下さいww



◆ てんてんさん
てんてんさんの好きな色なのですね^^
わたしもこういう色は好きだなー。
これからはこのテンプレートで宜しくです!
温泉、私もめっちゃ久しぶり。。。って思ったら
てんてんさんはそんなに行ってなかったのですね!!
是非、今年は行けますように^^

by リュカ (2023-02-18 21:02) 

溺愛猫的女人

日帰り温泉!!!ステキですね。日光で温泉って発想はなかったです。行く時はぜひ参考にさせていただきます。ご紹介ありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-02-18 21:11) 

藤並 香衣

日帰り温泉も楽しんでゆっくり帰宅
日光に日帰りで行ける距離って良いところにお住まいですね
なるほど、駅周辺で特急までの時間を過ごすところがない
これは覚えておかなくっちゃ!
SL、力強い音で走るのを見るとかっこいいなって思います!
by 藤並 香衣 (2023-02-18 21:31) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
JR日光駅前にホテルがあるので、そこの日帰り温泉で
リフレッシュできますよー^^
もしも行かれる機会があればぜひ!



◆ 藤並 香衣さん
日光も、さすがに中禅寺湖あたりまで行っちゃうと
日帰りももっと慌ただしいのですが(やれるけど^^)
東照宮界隈だけなら余裕なのです♪
日光駅周辺はお土産屋さんはあるのですが、ちょっと休憩するところ……っていうのがないのですよー。
駅から離れるといろいろあるんだけど(笑)

by リュカ (2023-02-19 08:07) 

エンジェル

日帰りで観光も楽しめて温泉に入って夕方には帰宅できるって最高です!!でも日光駅周辺ってちょっと休憩しておいしいもの食べたりする場所がないの?ちょっと残念でしたね。
それでも釜飯は美味しそう!!素敵な日帰り旅行でしたね♪
by エンジェル (2023-02-19 17:48) 

リュカ

◆ エンジェルさん
うちからだと日光は本当に行きやすくて近いんですよー。
日光駅界隈がもうちょっと栄えているといいのになーって思います。
お土産屋さんはあるんだけど、カフェのようなものが無くて^^;
釜飯食べて満足!!^^
by リュカ (2023-02-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。