SSブログ

日帰り千葉ドライブ:その2 銚子ポートタワー [ふらり旅・イベント]

日帰り千葉ドライブ、朝食を食べたあと向かったのが銚子ポートタワーです。

IMG_8368.JPG

総ガラス張りでツインタワー構造の展望施設。平成 3 年 6 月 23 日にオープンしたんだって。



展望室には入れるのかな?って近づくと……本日は閉館しましたっていう看板。
このアニメキャラは誰?(笑)



……誰?



弱虫ペダルって書いてた。でもアニメ観てないから知らない ^ω^; ゴメン

営業時間は 9 時から。時間を確認すると、あと 4 分程で 9 時なので待つことにしました。開館時間になったのでチケットを買って展望室に行きますよ〜。このチケットは、あとで行く予定の「地球の丸く見える丘展望館」との共通券でした。
エレベーターで 4F の展望室へ!!



うおー!良い眺めだぁ〜!
太平洋っ



こっちはどっち方面だったかな。
遠くに風力発電のプロペラ式風車(って言うの?)がクルクル回っておりました。



展望室にはマンボウの色彩魚拓があったよ。
よく見るとシッポがある!



マンボウの幼魚は、オタマジャクシのようなシッポがあるんだって。成長するにつれて短くなって消えていくんだそうな。この魚拓のマンボウはまだシッポがある姿で珍しいものとのこと。

スタンプコーナーには御朱印台が。
あ、入口にあったパネルの女の子だ。アマガミ……知らない。猫の甘噛みなら知ってるけどw



ポートタワーの 1F はお土産コーナーになっていて、建物の隣には水産加工品を売る場所もあったので行ってみたよ。蜘蛛の巣のかかった、あまり人は通っていない通路 & 階段を降りて行ったわ。デカい蜘蛛が居た!(笑)



まだ開いてないお店ばかりww
練り物なんかも美味しいんだろうなー。



唯一開いていたお店で、焼きあなごと小魚を買いました^^





これは帰宅後、ビールのつまみでいただきました♪♪
焼きあなごは日本酒のお供になったよ。

さて、お次は犬吠埼灯台を目指しますよー!
関東最東端に行くのだっ

つづく。


nice!(71)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 33

あとりえSAKANA

海辺のお土産はアルコールの種類を問わず相性抜群
ですよねー。旅の続き、楽しみにしてますね(^^)
by あとりえSAKANA (2023-08-22 00:12) 

英ちゃん

銚子にもタワーがあるのは知らなかったわ(^_^;)
弱虫ペダルは、名前だけ知ってます(;^ω^)
マンボウは食べられるらしいけど美味しいのかね?
ウ~マンボウ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-22 00:37) 

HOTCOOL

絶景ですねー
焼きあなごと小魚、これはアテに最高ですね。
by HOTCOOL (2023-08-22 04:03) 

kinkin

タワーの展望室からの眺めは良いでしょうね・・・
「弱虫ペダル」数年前に流行りましたよね、アニメから実写版の
映画にもなったんじゃ無いかな・・・
by kinkin (2023-08-22 05:10) 

ChatBleu

あちこちに登場しているキャラのみなさん、アニメキャラだったりご当地キャラだったりするので、余計とわかりません。あ、でもこの系統のキャラなら普通にアニメかぁ。
展望室、4Fといっても普通の4Fじゃないよね^^;
海の近くでタワーって眺めがよくていいなー。
マンボウのしっぽ、確かに初めて見ました。
by ChatBleu (2023-08-22 05:58) 

あおたけ

美味しい朝定食を食べてから向かった
銚子ポートタワー。
開館の4分前に到着したなんて
まるで図ったかのように
絶妙なタイミングでしたね(゚∀゚)
展望台から望む快晴の海景色が爽快っ(≧∇≦)
午前に右(東)から日が当たっているから
これは北の茨城方向を見た眺望のお写真かな?
売店でさっそく帰宅後のおつまみをゲットですね。
焼アナゴ美味しそう♪
by あおたけ (2023-08-22 06:22) 

夏炉冬扇

焼きアナゴに小魚。
ビルにいいですね。私も欲しい。
by 夏炉冬扇 (2023-08-22 06:55) 

kousaku

お願いが有ります。
出来れば路をフォントをあげてもらえませんでしょうか?
字が小さくてコメントを入れたくても書きずらいです。
by kousaku (2023-08-22 07:33) 

リュカ

◆ あとりえSAKANAさん
レンタカーだったので、このあとも気兼ねなくあれこれ買いました^^
電車やバイクだと持てる量が限られちゃうけど
レンタカーなら大丈夫!(笑)(笑)



◆ 英ちゃん
私も全然知らなかったです。
「タワーがあるね」「行ってみよう」ってノリでした。
マンボウって食べられるんだ!
美味しいのかなあ???ww



◆ HOTCOOLさん
お土産で買ってきたものは、すでに食べ終わっちゃいましたww



◆ kinkinさん
あ、弱虫ペダル、実写版ありましたね。
ちらっと見たことがある気がする!



◆ ChatBleuさん
そうか、確かにご当地キャラも居るよねえ〜
いろいろあって分からないよね(笑)
ポケモンと SPY×FAMILY と名探偵コナン、夏目友人帳だけ知っていれば
私はOKかな?(笑)
展望室が4Fって聞くと低いなって感じちゃうけど
普通の4Fとは違いましたww
マンボウ、はじめにしっぽがあるとは!一つ賢くなったよw

by リュカ (2023-08-22 08:45) 

リュカ

◆ あおたけさん
このあと犬吠埼灯台に行ったときも
OPEN 数分前に到着って感じでした^^
一番乗りに近い状態でいろいろ回れたのは良かったです。
なるほど!写真の太陽の光で方角が分かるのすごい!
言われて納得です。
ポートタワーの売店では醤油やひ志おも買ってみたの。
まだ味見してないので記事にするのは先かな〜^^



◆ 夏炉冬扇さん
こういうお土産は嬉しくなりますよね〜
美味しくいただきました!



◆ kousakuさん
ブログの設定画面を見たのですが
どこでフォントを大きく出来るのか、分からないのです^^;

by リュカ (2023-08-22 08:51) 

kontenten

灯台守の歌(喜びも悲しみも幾歳月)の出だしの歌詞って
何処の岬(犬吠埼?御前崎)って思ったのですが、調べたら
♪おいら(俺ら)岬の灯台守は・・・でした^^;Aアセアセ
 さて、地元由来?のアニメキャラって増えましたよね(-_-)
秩父辺りへ行っても色々なキャラを見る事ができます(゚ω゚)
 千葉・・・やっぱり、海産物が佳いですね(^o^)
小魚・・・猫さんたちの注目度が気になります(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-08-22 09:14) 

リュカ

◆ kontentenさん
その歌、なんとなく聞いたことあるような無いような?(笑)
岬の歌で真っ先に浮かぶのは「宗谷岬」の歌でーす!^^
秩父界隈もご当地キャラっぽいのがたくさんなのですね。
神社仏閣でも居るもんねえ^^;
個人的にはあまり好きじゃないけどww
小魚、あおが目をキラキラさせて
蓋をあけようと必死でした(笑)
もちろんあげない!w

by リュカ (2023-08-22 09:26) 

ma2ma2

タワーに登ったのですね。
お土産も買ってお酒と一緒に頂けるのですね。
銚子って行ったことが無いです。
by ma2ma2 (2023-08-22 09:36) 

まつき

なるほど、9時開館で展望台には上がれたとしても、
お土産屋さんがオープンしてるとは限らないのね。
朝早くに来る人は少ないんだろうね(^^;
by まつき (2023-08-22 09:49) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
銚子、景色は本当に良いところですね〜
開放的な気分になりました^^



◆ まつきさん
そうなのよー!
お土産屋さんは全然開いてなくて残念だったよ(笑)
夏休みだからいろいろ賑わってると思ったんだけど甘かったww

by リュカ (2023-08-22 10:11) 

Boss365

こんにちは。
銚子ポートタワー、大昔に訪ねた事あり。天気も良くいい眺めですね。
夕景も綺麗だった記憶ありです。
ところで、アマガミ?小生も知らない分野です。
焼きあなごと小魚を購入・・・
どちらも体に良さそうなお酒のツマミになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-22 10:28) 

拳客の奥様

千葉に余り馴染みが無いのよね〜?海は湘南と伊豆方面。
リュカさんは目的達成できたのね?
マンボウは食べる地域有るけど…食感を楽しむ感じらしいョ

by 拳客の奥様 (2023-08-22 10:42) 

kohtyan

早くいかれたのですね。
水産加工のお店には行ったことあります。
あれも欲しいこれも欲しいと欲張ったのですが
迷ってしまって、干物だけ買いました。
by kohtyan (2023-08-22 11:21) 

リュカ

◆ Boss365さん
以前行かれたことがあるのですね^^
わたし、銚子は初めての場所でした!
夕方の景色も確かに綺麗だろうなあ〜〜
小魚はほんっと美味しくてボリボリ食べちゃいましたww
あおが欲しがって大変でした(笑)



◆ 拳客の奥様さん
今度は伊豆のあたりにも行ってみたいなあ。
ダイビングしてた頃、西伊豆や東伊豆は行ってたけど
もうずーーーーっと行ってないわ。
私はこのあと古墳を見に行って満足なのだ(笑)



◆ kohtyanさん
まだお店の開いていない時間に行ってしまいました(笑)
品数が多いと選ぶのも迷ってしまいそうですねw
私が行った時間帯は1店舗だけが開いていて、そこでしか選べなかったから逆に良かったのかもしれません^m^

by リュカ (2023-08-22 12:03) 

エンジェル

銚子ポートタワーは行ったことがありません。
景色も良くてお土産類も充実してそうですね。
リュカさん達が行った時は開いてなくて残念でしたが・・・

古墳群、千葉の内陸にあるのね〜
地図で示してくれて分かりやすかったです!!
ありがとうございます^_^
by エンジェル (2023-08-22 12:04) 

ゆきち

気持ちのいい晴れですね!
私もわかるアニメキャラの数はとても少なくて、いつも相方に教えてもらいます^^;
焼きあなご美味しそう♪
お魚系のアテは骨がそのままでカルシウム豊富だから体に良いはずだ(#^^#)

by ゆきち (2023-08-22 12:15) 

溺愛猫的女人

海がきれいですねぇ~思わず飛び込みたくなります。
お土産、どれもとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 14:08) 

ちぃ

えええー!マンボウの幼魚にしっぱがあるなんて初めて知った!
見慣れない魚の魚拓だったのでUMAかと思っちゃったwww
通路や階段に蜘蛛の巣が張ってるなんて岡山の鬼ノ城を思い出したよ(≧∇≦)
観光客が来てそうな場所だけど意外と穴場なのかしら^^
by ちぃ (2023-08-22 14:16) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおおお!巻ちゃんだ!(緑毛のロン毛)
by ニコニコファイト (2023-08-22 17:06) 

リュカ

◆ エンジェルさん
銚子ポートタワー、現地に行って初めて知りました^^
天気にも恵まれていたので、眺め良かったですよ〜
お土産屋さんを楽しむためには
もうちょっと遅い時間じゃないとダメなのねww
朝一番で動いているとこういうことが多々あります(笑)
古墳群は成田界隈なんですよ。こっちもすごい面白かったの^^



◆ ゆきちさん
私もアニメキャラは本当に限られたものしか分からない〜(笑)
やっと鬼滅のキャラが分かってきたところですww
この小魚にあおは反応して大変でしたよー
蓋を開けようと必死になってるの^^;
絶対あげない!ww



◆ 溺愛猫的女人さん
今回はレンタカーだったので、荷物の心配することなく
お土産いろいろ買いました。
まだまだ他にも出てきます!^^



◆ ちぃさん
びっくりでしょ!
なんかどこかがヘン・・・特殊なフグなのか?って思ったらシッポがあるんだもん。まさかマンボウとはビックリ。
UMAに思えちゃうよねえww
もうね、蜘蛛の巣&デカい蜘蛛!ってなると私も鬼ノ城が浮かぶww
ポートタワーから水産加工の建物までの渡り廊下だったんだけど、そこはあまり人が通らないのかなー。
記事には書かなかったんだけど、ちゃんとエレベーターもあったの。
だけど、エレベーターの昇降ボタンに古いガムテープが貼られててさ。
これに乗ったら絶対異世界に行っちゃうかもって思って
階段使って1Fの水産加工場まで行きました^^;
by リュカ (2023-08-22 17:17) 

リュカ


◆ ニコニコファイトさん
この緑の髪の毛の人は巻ちゃんって言うのですね!
メモメモ

by リュカ (2023-08-22 17:18) 

kiyotan

青い海が調子には似合いますよね
犬吠埼灯台は行きました
白いポストがありましたよね

by kiyotan (2023-08-22 20:16) 

藤並 香衣

タワーからの眺めが素敵ですね!
こういう海辺のタワーだと遠くの海まで見えてワクワクします
小魚がたくさん入って美味しそう
僕はこういうのが好きで気がつくと一人で食べちゃいます
by 藤並 香衣 (2023-08-22 21:42) 

まこ

おお(^◇^)銚子はドライブに良いところですね♪
夫の親戚が、あちこち住んでいるので時々行きます♪
海鮮はもちろん、練り物も美味しいですよねぇ~♬
by まこ (2023-08-22 22:15) 

テリー

銚子ポートタワーまだ上ったことがないです。
今度、行ってみたいですね。

by テリー (2023-08-22 22:29) 

リュカ

◆ kiyotanさん
青い空に灯台って本当に画になりますよね〜
天気も良かったので余計に綺麗に見えました。



◆ 藤並 香衣さん
見晴らしも良かったですよ〜
海が見えるとやっぱり楽しいですネ♪
小魚、これほんっと美味しくて
あっという間になくなっちゃったww
ぼりぼり食べた〜(笑)



◆ まこさん
銚子はわりと馴染みのある場所なのですね!
海鮮美味しかったー
やっぱり練り物も美味しいんだ!お店が開いてなくて
買えなかったのが残念だーー!



◆ テリーさん
眺めもすごく良かったですよ^^
早い時間に行くと、お土産がいろいろ買えなかったけど(笑)(笑)

by リュカ (2023-08-23 08:56) 

Rchoose19

エイが、マンボウを無理やり被ったみたいですね^^;
へ~~尻尾があるんですねぇ~~♪
銚子の海は眺めも良いですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-24 07:42) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
マンボウにしっぽがあるなんて
初めて知りましたよ〜
最初、魚拓に見えなかった!(笑)
by リュカ (2023-08-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。