SSブログ

日帰り千葉ドライブ:その1 銚子で朝ご飯 [ふらり旅・イベント]

今日から旅日記がスタート。
旅と言っても日帰りドライブです。ただ、記事は長くなる予定(笑)

IMG_8079.JPG

8 月 10 日、いつものように朝 4 時起き。
うみもあおもそれぞれ寛いでます。出掛けてくるのでお留守番よろしくね〜!
日が暮れるまでには帰ってくるからね。



この日は千葉方面にドライブすることにしました。
去年のお盆休みに計画していて、レンタカーも予約していたんだけど、相方クンまさかの緊急入院 & 手術で計画は流れていたのです。(レンタカーは当日キャンセルした)

今年はリベンジ!ってことで、再びレンタカーを前日の夜に借りておきました。
今回お世話になるのは、スズキのソリオっていう車。初めて乗るよ〜。



朝 5 時半に出発!
今回は赤丸で囲ったあたりに行くよ〜。まずは銚子を目指します。
首都高もこの時間はそんなに混雑していなくて、かなりスムーズに進みましたよ。船橋を通って成田空港近くを走るルートでした。

IMG_3128.jpg
(※ コロルくん劇場のとき、銚子に古墳群があると思っちゃった人が何人か居ました。古墳群は左の丸のあたりです。書き方悪くてゴメンねw)

のどかな田園風景は和みます。
車内は視界が広く感じて良かったよ。



この頃は茨城県側を走っていて、利根川が見えてました。
利根川、広いなあ(笑)



銚子大橋を渡って千葉県側に入ります。千葉県銚子市と茨城県神栖市を結んでいるんだって。橋を渡るとワクワクするww



銚子港が見えたので、いったん車を停めて海を見ました。
川は毎日のように見てるけど(隅田川w)、海はあまり見られないので楽しい^^
渡ってきた銚子大橋が遠くに見えました。



まずは腹ごしらえ。せっかく銚子港に居るので海鮮が食べたい!
でもね、早い時間から OPEN してるお店が思ったよりも少ないww
Google 先生に聞いて既に営業してるお店を検索したら『こころ』という店が 7 時から開いてた!

クチコミを見ると料理は美味しいけどオバサンが一人で切り盛りしているので、料理が出てくるのに時間が掛かるみたいなことが書かれてました。急ぐ旅でもないので OK でしょう。

お、ありました!
暖簾も出てます^^



年配のおばさんが店から出てきて、手にはカリカリなどが入ったお皿を持ってます。外猫ちゃんたちに朝ご飯をあげる時間だったみたい^^
おはようにゃ〜^^



店内に入って待つことにしよう。
うお〜。クチコミに書かれていたとおり、ごちゃごちゃした雑多な空間。テーブルや椅子はかなりヘタレてるけど気にしないよ。ビニールのテーブルクロスは猫模様で、猫好きのおばさんってことが伝わるわw 
(あ、トイレは汲み取り式だったと利用した相方クンが言っていた)

オープンして最初のお客さんたちが帰ったあとのようで、テーブルにはまだ食器が出てました。ちょうど人がはけた時間に入ったのでラッキーだわ。



お刺身が食べたかったので、おまかせ定食を選びました。
今日はサワラの塩焼きですよーって。楽しみ^^

料理を待つ間に、どんどんお客さんが入ってきました。
早い時間に開いているのは有り難いよね。そしてきっと料理が美味しいんだろうな。

すごい品数の料理が出てきたよ〜。



アジフライ、刺身、お新香、茄子の煮浸し、そしてサワラ。
ごはん & お味噌汁。



アジはふわふわでございました。お刺身はぷりぷりしてるし、サワラも焼き加減が GOOD!
かなり満足です。ごはんの量が多くて全部食べられるか心配だったけど、おかずが美味しいので食べられたわ。お味噌汁もいい出汁が出てたし^^

美味しかったー! 満足じゃ〜!
知らずに入って店内の様子を見ると、一瞬躊躇する感じだけど、事前に知っていたので良かったww
ありがとう Google 先生ww
(普段クチコミは見ない人間だけど、今回に限っては読んでいて良かったw)

さあ、お腹も満たされたし、まずは銚子ポートタワーを目指してみますか。

つづく。



***
本日、朝から出掛けてきます。
ブログ活動はお休みです。明日からは通常通り訪問しますね!


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 33

くまら

なんかの番組でやってたけど、千葉って意外と涼しいんですよね
魚尽くしの中のナスの煮浸しが箸休めでいい感じ
by くまら (2023-08-21 00:14) 

英ちゃん

朝からガッツリな食事だね(^_^;)
私はそんなにいっぱい喰えません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-21 00:24) 

yamatonosuke

その時間だとスイスイと進みそう(^^♪
川の広さに口が開くのは同じです(笑)
そして橋と青空を見るとバイクで走りたくなる~
海なし奈良県民には憧れの海岸線です☆
もちろん銚子港では海鮮しかない!
刺身に揚げ物に焼き物もついて豪華絢爛ですね、
とくに刺身がブツで見てるだけでヨダレが止まらない・・・
銚子へ行ったら迷わず『こころ』へGOです(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-21 00:29) 

HOTCOOL

いやー美味しそうな朝食ですね。
あ魚も新鮮そう^^
これだけ食べればお昼抜き?(笑)
by HOTCOOL (2023-08-21 03:25) 

kinkin

自分も銚子には行ってみたいのですが、何時出になるかな^^;
自分が行くとなったら、海ほたる経由で千葉入りですね。
by kinkin (2023-08-21 04:25) 

ChatBleu

ソリオと聞いて、CMを思い出しました。耳にはしているけどどんな車かは全然わかってません^^;
快適ドライブで銚子まで〜。楽しそう。その東の端っこ、行ってみたいのよねー。
コロルくん劇場で古墳群が出てきた時、それでリュカさんが行き先を選んだのでは?って思った^m^
朝ごはんものすごいボリューム!でも、めっちゃ美味しそう。
空腹で出かけてこれだけのボリューム食べると、私は間違いなくお腹痛くなるけど^^; なので、いろんな意味でうらやましいぞー。
猫好きさんのお店とはこれがまたいいね。
by ChatBleu (2023-08-21 06:01) 

あおたけ

2ニャンにお留守をお任せして
銚子の旅へレッツラゴー!(*´▽`*)
古墳群があるのは銚子じゃなくて
途中の場所なのね。
地図の位置的に加曾利貝塚のあたりかなぁ?
千葉の小学生は遠足や社会見学に行きます(笑)
銚子に到着しての朝ゴハン、
わー!お刺身に焼き魚にアジフライ!
まさに魚づくしで超ボリューミー!(゚∀゚)
美味しそうでいいなぁ(*'▽')
これを見ただけでも銚子へ行きたくなります☆
by あおたけ (2023-08-21 06:29) 

リュカ

◆ くまらさん
千葉ね、めっちゃ天気が良かったんだけど
東京よりも涼しく感じました。海風が爽やかで気持ちよかったです!



◆ 英ちゃん
私は朝からガッツリ食べられるタイプなのww
朝ラーメンだってイケちゃうよ(笑)



◆ yamatonosukeさん
早い時間からの出発は道路もすいすいで気持ちがいいですね。
帰りは渋滞に巻き込まれたけど(笑)
そうそう。こういう橋や青空はバイク!って思っちゃいますよねw
同じ同じ(笑)
銚子港って言ったら海鮮!なので、もっと朝早くから開いているお店があると良かったなあ〜
お刺身、まじでぷりっぷり♪♪
幸せな気分で食べ終えたのでした^^



◆ HOTCOOLさん
これだけ食べればお昼抜きでもいいんだろうけどぉ〜〜〜
旅に出ていてそれはない!!(笑)(笑)
朝食の時間が7時半頃。お昼のお店に入れたのは13時頃でしたが、お昼もちゃんと食べました♪



◆ kinkinさん
なるほど、そちらからだと海ほたる!
ぜひぜひ朝早くから出発して楽しんでみてください〜^^

by リュカ (2023-08-21 07:06) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
ほほー。ソリオのCMって有名なのかな?
CM疎いので知らないww
今回の千葉、私は「古墳!」
相方クンは「関東最東端!」と言う希望があったので
そのどっちも採用したの(笑)
ほんとは千葉の南の方の古墳も行きたかったんだけど、それはまた次の機会ってことにして、今回はこっちにしましたー。
朝、空腹の状態で車に乗ると酔うなって思ったからバナナは食べて行ったの^^
基本朝からガッツリ食べてOKの人間なのでたっぷり食べたよ〜〜^^
お店の周りにはスリムなニャンコがたくさん居たよ。



◆ あおたけさん
そうなんです。古墳群は銚子じゃないのだ〜^^
今回訪れた古墳群は「龍角寺古墳群」です。加曾利貝塚っていうものあるのですね〜。そうそう。小学生の頃って貝塚見学行きますよねw
千葉は古くから栄えていたんだろうなあー。資料館でもいろいろ面白いモノを見てきました!^^
朝ご飯を食べてエネルギーチャージしたので、いろいろ見て回りましたよ。

by リュカ (2023-08-21 07:13) 

Rchoose19

地図の銚子の方の丸印の一番左側の辺りの土手に
牛さんが沢山いる場所があったんだけど。。。
前に良く釣りに行っていた頃に、
ここら辺を通ると放し飼いの牛が見られて
楽しかったのだけど・・・。
日本人の朝ごはん!って感じですねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-21 07:22) 

marimo

定食が盛りだくさんで美味しそうだ~♪
こういう港近くの定食屋さんはナイスだよね♡
お魚三昧いいないいな~(笑)
古墳群は、調子ではないのね・・・
でも地図を見ても、それがどこなのかわからない(;^_^A
by marimo (2023-08-21 08:21) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
ほほー。このあたりには牛さんが居たのですね!
今回のドライブでは気づかなかった。
このあと行く施設でソフトクリームが売られていたんだけど
北海道産の牛乳をつかったものだったの。
千葉にも牛さんが居たなら、千葉県産の牛乳で作ったソフトクリームなら良かったのになあ(笑)



◆ marimoさん
古墳群は成田山の近くだよー。
きっと昔からあのあたりには
権力を持った豪族が居たんだろうねえ〜^^

by リュカ (2023-08-21 08:35) 

ma2ma2

朝から沢山食べましたね!
お刺身に鯵フライとお腹が満足の料理ですね。
古墳は意外と多いのが群馬で街中とかに普通にあるみたいですね。
by ma2ma2 (2023-08-21 08:37) 

まつき

銚子港なのに早い時間からオープンしてるお店が少ないとは、
そんなもんなんだねぇ。もっと朝から賑わってるのかと思ったー。
でもGoogle先生、良いお店を教えてくれて良かったね(^^)v
むちゃんこ美味しそうなんだけど♡
by まつき (2023-08-21 09:04) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
この日は朝からもりもり食べました。
元気いっぱいww
群馬は古墳大国ですよね〜^^
by リュカ (2023-08-21 09:05) 

リュカ

◆ まつきさん
わたしも漁港あたりだと、朝早くから活気づいてるイメージがあったから、全然お店が開いてなくてビックリだったよ。
Google 先生には、このあと MAP でも大活躍してもらいましたww

by リュカ (2023-08-21 09:06) 

Boss365

こんにちは。
日帰りドライブ、うみちゃん&あお君は通常勤務の体勢・・・
気付いてないみたいですね。
千葉方面にドライブ、山の日の前日ですが、
朝5時半の早朝なので、ゴルフの車程度と推測。混雑なく何よりです。
銚子港の「こころ」のおまかせ定食、刺身にフライに焼き魚・・・
小生でも朝から食べ切れるか?心配になる品数です。
最近、焼きのサワラを食べる機会ないですが、出世魚!!
縁起も良さそうですね。また、煮魚を選べるのも良い感じです。
店内の様子が大変気になりますが・・・
お味で勝負のお店みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 09:47) 

拳客の奥様

朝からガッツリだわ〜この料理数だとねー
ご飯を半分にしてもらって?大瓶を一本所望します 笑

by 拳客の奥様 (2023-08-21 09:53) 

テリー

銚子港、最近行ってないですね。お任せ定食、美味しそうですね。
by テリー (2023-08-21 12:09) 

ゆきち

おまかせ定食は、朝からボリュームたっぷりですね!
確かに朝市のある観光地では朝から海鮮丼とか食べられるけれど、たいていはランチからですもんね。
新鮮なアジフライ食べたい~普段は生協の冷凍だから^^;

by ゆきち (2023-08-21 12:16) 

溺愛猫的女人

おまかせ定食がとても美味しそう(*^^*) これを食べるだけでも行く価値がありますね。
外猫ちゃんは毎日こんな美味しい料理のおこぼれを頂いてるのかしら?幸せだね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 13:52) 

ともち

千葉県民(かなり東京寄りではあるけども)になって早3年が経過しましたが、銚子は行ったことないです。
なので、レポが楽しみです。
by ともち (2023-08-21 14:01) 

カトリーヌ

いいお天気でドライブ日和ですね☀️
こういう橋を渡るのってテンションあがりますよねw
猫好きのおばさんのお店、いいですねー♬
クロスが猫柄♡♡
朝からボリューム満点、いい一日の始まりですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-08-21 15:15) 

ちぃ

そっか。去年のお盆休み計画のリベンジだったのね。
台風が近づいてきている中での相方さんの緊急入院&手術のことはよく覚えているよー。
大変だったよねぇ。
そしてその後相方さんも無事に回復して本当に良かった!(≧∇≦)
一瞬躊躇するような店内(笑)すごーく想像できるっ(笑)
でもそういう店が美味しいっていうのもすごくわかる。
口コミは味の評価は個人の好き好きがあるから参考にしないけど
店の中の様子や席数がどのくらいあるかを知るのに結構見るよ。
ベタ褒め評価は絶対知り合いが書いたなって思うから脳内から消すwww
貶しすぎは最後まで読まないwwwww
by ちぃ (2023-08-21 15:19) 

kontenten

お刺身・・・デカっ(゚ω゚)
猫好きのママさん?女将さん?のお店・・・佳いですね(^o^)
外猫さんもご飯タイムとは・・・ナイス・タイミングでしたね(^^)
 銚子に古墳??? 勘違いをされた方がみえたって事ですね(w)
『ボリュームたっぷり』看板に偽りなしって奴ですね(^_-)
by kontenten (2023-08-21 16:21) 

ちぃ

書き忘れた。
梅吉のことも書いてくれるのね;;
ハンカチ、いや、バスタオル用意して読む!
泣く気満々(笑)
by ちぃ (2023-08-21 16:31) 

ニコニコファイト

銚子港からの景色最高ですね^^
by ニコニコファイト (2023-08-21 16:33) 

kiyotan

安くて美味しくてお刺身の朝ごはん最高ですよね
私も10日に車で郡山経由で帰省しましたが比較的
空いていました。
良いお天気でしたよね
by kiyotan (2023-08-21 17:21) 

夏炉冬扇

定食。もりもりですね。
新鮮が一番。
by 夏炉冬扇 (2023-08-21 17:46) 

みち

千葉は東京より涼しいらしいって聞いて興味あります。
お刺身美味しそ~♪
by みち (2023-08-21 19:06) 

藤並 香衣

青い空に青い海、そして白い雲〜
普段海が見えないので憧れの風景です
朝食がものすごく美味しそう
ふわふわのアジフライだなんて、それだけでも食べたい!
by 藤並 香衣 (2023-08-21 23:00) 

リュカ

◆ Boss365さん
この日は日帰りだったので、2ニャンは通常モードだったようです。
帰宅後も普通に「おかえり〜」と出迎えてくれました^^
そっか、ゴルフのひとは朝が早いですよね!
みんなどのへんのゴルフ場にいくのかなあ?
「こころ」さんの料理はまじでボリューム満点でした。
看板に書かれていた通り!ww
店内はね、かなりごちゃごちゃしてて汚かったです(笑)(笑)
それが良い味わいなのかも^^



◆ 拳客の奥様さん
こういうところのゴハンは事前に少なめで!って言わないとだなって思いました(笑)
おなか膨れたよ〜〜



◆ テリーさん
美味しかったです!
確かにのんびり料理を作ってるって感じでしたw



◆ ゆきちさん
他のお店ももうちょっと早めにお店をあけてくれたらいいのになーって思いました(笑)
検索してもほとんど11時からなんだもんww
アジフライ、久しぶりにふわふわのを食べましたよ〜
うちも揚げものは生協の冷凍だからさww



◆ 溺愛猫的女人さん
外猫ちゃん、きっとお刺身の残りなんかも
ゴハンでもらっているのでしょうね。この写真の黒猫ちゃん、毛艶が良かったです(笑)



◆ ともちさん
千葉って改めて広いんだなーーって思いました。
今回は行けなかったチバニアンも、別の機会に行ってみたい!^^

by リュカ (2023-08-22 08:23) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
橋ってなんだかワクワクしますよね!
この日は本当に良い天気で、日焼け対策ばっちりしていきました。
お昼御飯も美味しかったし、充実した1日でしたよ。



◆ちぃさん
そうなの。去年のリベンジだったのー。あのときは千葉&茨城界隈の古墳を考えていたけど、今年は千葉だけにしたよ^^
あの入院&手術から1年経ったのか〜って思ったわぁ。
このお店、まじで知らないで入ったら店内を見て「う」って言いそうww
確かに店の中の様子なんかは、クチコミに書かれていて
すごい参考になった!
おばさんが一人でやってるって言うのも知っていれば、料理が出てくるのが遅くてもOKって最初から思えるし^^
梅吉くんのことは屏風ヶ浦の回で書くつもり。そこに向かう途中でメッセージに気づいたんだぁ。



◆ kontentenさん
お刺身、本当に大きいでしょう〜
ぷりぷりで新鮮でした^^
お店の周りには猫が何匹いたんだろうー?
飼っている猫ってわけじゃないみたい(笑)
古墳は龍角寺ってあたりの古墳群を見てきましたよ。資料館もまじで楽しかった^^



◆ ニコニコファイトさん
良い景色でした〜
久しぶりに視界の開けた景色を見た気がします。



◆ kiyotanさん
10日はとっても良い天気でしたよねー
kiyotanさんも車に乗っていたのですね。
スムーズに帰省出来ていたようで何よりです♪



◆ 夏炉冬扇さん
お魚は新鮮なモノに限りますね。
ほんっと美味しかったですよ〜〜〜



◆ みちさん
そうなんですよ。暑いことには変わりないのですが
東京のようなサウナにいるような湿気のまとわりつく暑さじゃなくて
比較的爽やかでした^^
とくに銚子は都心よりも気温は低いみたい。



◆ 藤並 香衣さん
これぞ夏休み!!っていう景色ですよね〜
朝食のボリュームには驚きました(笑)
ちゃんと食べ切れて良かった!
アジフライ、まじでふわふわでしたよー

by リュカ (2023-08-22 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。