SSブログ

『ピクミンブルーム (Pikmin Bloom) 』を入れてみた [映画・番組・GAME]

今日の記事は、わたしのスマホに新しく入れたアプリがどんなものなのかを相方くんに知らせることがメインなので、適当にスルーしてね^^

ポケGOを開発したナイアンティック社から、新しいアプリの提供メールが届いたのだ。
ナイアンティックと任天堂の共同開発。その名も『ピクミンブルーム』
ん? ピクミン?

IMG_2725.jpg

遥か昔、ニンテンドーから出たゲームの名前。
遊ぶことはなかったんだけど、ピクミンというキャラが可愛くてね。遊んでみたいな〜ってちょっと思ったことを思い出しました。そうなると、もうインストールせずにはいられないww

これこれ。この不思議な生き物がピクミンなの。可愛いでしょ^m^
(可愛いの感覚には個人差がありますw)

IMG_2727.jpg

どうやらこのゲームは、ゲームと言うよりも歩数計の役割を果たしてくれるみたい。
ポケGOが歩いた距離なら、こちらは歩数。

ゲームとしての要素は薄くて(まだわたしのレベルが低いからかもしれないけど)
実際に歩くと、ピクミンが果物や苗を拾ってくるの。

果物はエキスにしてピクミンにあげると花を咲かせます。そして花びらを収穫して花びらを蒔きながら歩くと町の中がお花でいっぱいになるのだ。
苗は育てる(一定数歩く)と、ピクミンが誕生します。

わたしはニンテンドーアカウントを持ってるので、アバターはそこから引き継がれたよ。

IMG_2722.jpg

ピクミンには名前が付けられます。
ゴハンにのせて食べたら美味しいものシリーズにしてみたw

IMG_2723.jpg

ちなみに「あおマリオ」と名付けた青いピクミンは、マリオの帽子をかぶってます。ニンテンドーアカウントを持ってる人がもらえる特典みたい。

歩いて歩いて Lv6 になると、ピクミンをおつかいに出すことが出来るようになって、そうすると遠くにある果物や苗を拾ってきてくれるのだ。
アプリを立ち上げている必要はなくて、スマホを持って歩いてるだけでちゃんと歩数はカウントしてピクミンは活動してくれてるよ。なのでポケGOをやりながらも、裏でピクミンは頑張ってくれてるのだ(笑)

+++++

アプリを入れて2日後に、いつの間にかフレンドが出来てたの。
あれー? お友達になった人なんて居ないんだけどな……と不思議に思って調べてみたら、ナイアンテック社のゲームに登録してる人は追加されることがあるみたいだわ。勝手に登録は勘弁だなあ^^;

わたしはポケGOをしてるので、追加されたフレンドはポケGOで登録してるフレンドの誰かなんだろうな。でも誰なのか分からないので交流はしてないです。
ピクミンブルームでフレンド削除をしちゃうと、ポケGOでも削除されちゃうようなので、それは出来ない(笑)

IMG_2762.jpg

1日の終わりには、ライフログというものが作られます。
ちょっとした日記帳だねw


この先、どんな遊び要素が増えるのかは謎だけど、「楽しい歩数計」としての役割だけでじゅうぶんかな^^

と、まあ、こんな感じのアプリですよ。相方くん^^

IMG_2622.JPG

ポッケにスマホを入れてトランポリンをしてもカウントされる!
雨の日はトランポリンをして歩数を稼ごう^^
(うみの隣に写ってる白いケースは、あおがベランダに出るときに室外機を拭くノンアルティッシュ。あおの足の裏を拭くのにも使ってるよw)





*** コメントが消える現象確認! ***
コメントを書いてくれた人の次にお返事を書いて投稿したら、その人のコメントが消えました。
ブログ巡回しててコメントを残してるはずなのに、再度見に行くとコメントが消えてることがあって、投稿に失敗したのかなーって思っていたけど、そうじゃないんだ! 消えちゃうんだ!

この現象は悲しいですよ〜。SSブログさん!!



nice!(92)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

ル・クルーゼのハイスタンド・ペットボールを買ったよ [グッズ・雑貨・キャラ]

家の周りも紅葉が進んできました。
今年も紅葉狩りには行けないので、家の前の公園で楽しんでます。

IMG_2734.JPG

さて。
2ニャンも12歳。フードボウルを今まで使っているものよりも更に食べやすい器に変えてあげたいなーってずっと思ってました。狙っていたのは、出西窯のフードボウル。コレです。

b6d4b.jpeg
https://shussai.net/items/605aeba61e746b6f1ea4da6c

陶工さんがひとつひとつ作るので、入荷待ちなんだよね。
陶工さんと暮らしていた猫が晩年、食事をうまく摂れなかったことを思い出して、猫のための器をあれこれ試行錯誤して作ったものなのだ。その優しさに共感して販売をずーーーっと待っていたんだけど、やっぱり待ちきれなくなっちゃった(笑)

そんなとき、ル・クルーゼでもハイスタンドのペットボールを出してることを知ったのだ。ほんとは大量生産じゃない出西窯の日本製が良いんだけど、でも……これでもいいかなあ。。。

ネット販売もされてるんだけど、大きさがいまいちピンとこなかったので、ル・クルーゼのお店に行ってみたよ。実物を見て色も悩んで悩んで、ナチュラルピンクを買って帰ってきました。まずは試しに1つ。

IMG_2736.JPG

どんなふうに食べるのかチェックするためにカリカリを入れてあげたら、奪い合いです。
「うみにもちょうだいよー!」

IMG_2739.JPG

ガツガツ食べてるよ。

IMG_2741.JPG

あおがよく吐き戻しをしたり、むせちゃうので要チェック。
高さ、大丈夫かなぁ?(毛がボサボサなのは寝起きだからw)

IMG_2743.JPG

うみは、口、食道、胃まで一直線になってる感じだ。バッチリの高さだと思う。

IMG_2745.JPG

ネットには載ってない細かいサイズも載せておこうっと。
自分の覚書ww

IMG_2746.JPG

最大の高さ19cmは載ってるんだけど、器の手前側の高さが分からなかったんだよね〜。測ってみたら13cmでした。出西窯のキャットボウルは約16cmとのことなので、あおはそのくらいの高さがあっても良いのかもしれないな。うみより足が長いから(笑)

IMG_2747.JPG

猫壱さんのおやつ皿(左端)は持ってる人も多いかもしれないので、比較のために載せておこう。

IMG_2748.JPG

IMG_2749.JPG

こうして比べると、ル・クルーゼはデカいw
洗うとき気をつけなくちゃです^^


*** 追記 ***

エンジェルさんからコメントをもらったので、器の裏側の写真も載せますね〜。

IMG_2763.JPG

こんな感じに空洞(?)になってます。


nice!(84)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

ある日の2ニャン [うちの猫あお・うみ]

いつもワインを買うお店から、今月のオススメ情報が届きました。
「うみが選んであげるにゃ〜」

IMG_2683.JPG

うみちゃんが選んでくれた(嘘です)ワイン 4 本を買って、レストラン街でパクチーたっぷりの担担麺を食べて帰ってきたよ^^

IMG_2702.JPG

*****
とある日。
うみちゃん、テーブルの上で寛いでます。お? 右側、テーブルの下に何かが出てるよ。あおの手ですw

IMG_2633.JPG

ちょっと角度を変えて見てみると、あおが居る^m^

IMG_234.JPG

しっかりカメラ目線です(笑)

2635.jpg

ズームしてみるよ。ほら、カメラ目線w

IMG_2635.JPG

モデル気質だねえ^m^


*****
昨日は年賀状の必要枚数をチェックしてました。
年賀状はもう出してないという人も多いだろうけど、わたしはまだ出すよ^^
年に一度、この人はどういう一年を過ごしたのかな〜なんて思いながら一言を書き添える作業、わりと好きなのです。筆まめなのよw

まだ 11 月なので、宛名印刷はしないけどね^^
今日は年賀状を買ってきて、通信面の印刷を開始しようと思います。
あおうみの、どの写真を使おうかな〜♪♪


nice!(87)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

甘えん坊スイッチと大人スイッチ [うちの猫あお・うみ]

クリアボウルで寝ていたあおくん。

IMG_1205.JPG

目が覚めたようです。そしてどうやら甘えモードのスイッチが入ったみたい。

IMG_1196.JPG

「おかーちゃん、フミフミするぅー」と言って、ストールが置いてあるソファーに来ましたよ。添い寝をしてあげると、ゴロゴロ喉を鳴らしながらフミフミを開始するあおくんです。

IMG_2623.JPG

フミフミしたまま寝ちゃったあおくん。
おかーちゃんも昼寝です。この日は1時間くらいソファーで添い寝^^

こうやって寝たあとは、あおは大人モードに戻ります。
「ボク、ベタベタなんてしてないよ!」って顔で、お隣のソファーに移動するのがお約束(笑)

IMG_2555.JPG

そんな澄ました顔をしても、あおが甘えん坊なのはバレバレだよぉ〜。


*****
昨日は、相方くんがかかりつけの病院で甲状腺の話をきいたあと、
待ち合わせをしてうみちゃんをいつもの動物病院へ。抜歯についての相談をしてきました。(相方くんの病院と、うみの病院は同じビルw)

抜歯しちゃうと、その後の食生活がどうなるのか。
もし抜歯しなかった場合、どんなリスクがあるのかなどなど、先生とじっくり話をしてきたよ。今回の結論に至るまでの話はそのうち記事にするけど、うみは今月、歯科専門の病院で抜歯手術です。欠けた歯、折れた歯を抜きます (>_<

あおの歯は欠けたり折れたりしてないので、いつも行ってる病院で歯石取りだけお願いすることにして、その予約もしてきました。

相方くんは、血液検査の結果、かかりつけの先生の見立てだと、亜急性甲状腺炎では? とのことだけど、ちゃんと専門医にみてもらったほうがいいとのことで、紹介状を貰ってきたよ。今月半ばに行ってくるそうです。

本日もブログ訪問はお休みしますので、コメント欄は閉じますね。




nice!(77) 
共通テーマ:アート

おとーちゃん大好き! [うちの猫あお・うみ]

おとーちゃんが家に居ることが多かったので
すっかりおとーちゃんっ子になってるあおくん。

「あ!おとーちゃん、お帰りぃ〜!」と、天袋からおりてくるあおくんです。

IMG_2560.JPG

仕事から帰ってきて寛いでるおとーちゃんと、ラブラブ?
あまりしつこくギュっとされて、ちょっと嫌気もさしてるあおくんだったりしますw

IMG_2595.JPG

月曜、火曜と仕事でおとーちゃんは昼間居ません。
あおくん、すごーくつまらなそう。

IMG_2636.JPG

おかーちゃんと遊ぼうよって声をかけても、
「おかーちゃんはフミフミする人で、遊ぶ人じゃないにゃ」と断られちゃう(笑)

IMG_2642.JPG

「おとーちゃん、どうして居ないのにゃ」

IMG_2645.JPG

おとーちゃん、もうすぐ帰るって連絡があったよ。

IMG_2644.JPG

「ホントにもうすぐ帰ってくるにゃ〜?」

IMG_2638.JPG

おとーちゃんが帰ってくると、あおは目がキラキラ。
追いかけっこをして遊んでましたわ^^;

IMG_2690.JPG

翌日は文化の日で休日。
朝からたっぷりおとーちゃんに甘えたあおくんは満足して寝てるよ。おとーちゃんの着ていた服の傍でねw

IMG_26.JPG

足もパッカーン!大股開きぃ〜!

IMG_2649.JPG

幸せそうに寝てるわ^^

IMG_2650.JPG



【ポケGOでフレンドになってくれている皆さまへ】
最近荷物があふれている状態で、ギフトを受け取れない & 贈れない状態が発生してます。(ポケストも回せないw)
ほんっとスミマセン m(_ _)m
イベントでボールをたくさん消費出来れば、空きが出ると思うのでご了承下さい >人<


nice!(80)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

たまに食べたいモダン焼き [食べ物]

今日はちょっと前の写真シリーズです。スマホに入っていたものを載せちゃおう。

駅ビルの地下で売られていて、ついつい匂いにつられて買ってしまったモダン焼き。

IMG_2617.JPG

こちらはネギ増し増しバージョン^^
カロリーが高いと分かっていても、粉物は美味しいから食べたくなるときがあるよねえ。相方くんにはガッツリ食べてもらわないと!

IMG_2616.JPG

続きまして、湯葉屋さんのお惣菜。
お皿に盛ると雰囲気も変わるね。味噌ソースたっぷりの豆腐ハンバーグだよ。
ひき肉も少し入っております^^

IMG_2621.JPG

今よりも体調が悪かった頃の相方くん。
甘いものが食べたいというので、スーパーでどら焼きを買ってみたよ。

IMG_2551.JPG

うみちゃん、この包装袋に反応です。
こういう質感好きなんだよねえ^^;

IMG_2552.JPG

ほら、すぐにガブガブ囓り始めるんだから。

IMG_2553.JPG

穴があかないうちに、おとーちゃんに食べてもらいましょう。

IMG_2559.JPG

「ボクはどら焼きには興味ないニャ。ちゅ〜るが良いのニャ!」と、上から見下ろしてるあおくんでした。





血液検査をしていた、かかりつけの病院から相方くんに電話がかかってきました。
やっぱり甲状腺に異常があるようです。
明日先生に話を聞きに行ってくるって。これが食べても食べても体重が減る原因だわ!

今は熱も下がって、だいぶ体調も落ち着いているけど、しばらくは投薬治療になるのかな?


nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

かわいい豚鼻うみちゃん [うちの猫あお・うみ]

「おかーちゃん、うみ、天袋に行きたいよ〜」

IMG_2524.JPG

うみちゃんが天袋に行くと夕方まで出てこないからダメ〜。
リビングに一緒に居ようよ。

諦めてリビングのカゴの中に入るうみちゃん。

IMG_2580.JPG

可愛い顔して寝始めました。豚鼻が良いのよねえw

IMG_2582.JPG

おっとww 写真を撮ってることに気づいたみたい。

IMG_2583.JPG

「こうやって写真を撮られるから落ち着いて寝られないのよ」って感じ?
起き上がっちゃいました ^m^
このあとは、そっぽ向いて丸くなって寝てました。

IMG_2585.JPG

あおはね、自分のポスターを見つめていたからスマホを構えたら横を向いちゃった。見つめてる写真が撮れなくて残念!

IMG_2525.JPG

「やっぱりオレ様、イケニャン」って思ってたでしょww



今日は皆さんのブログに遊びに行きますー!



nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

オレ様あおの天使の寝顔 [うちの猫あお・うみ]

寝てるときは天使の顔のあおくん。

IMG_2561.JPG

起きてるときは、オレ様あお。
「遊んでニャ〜!」

IMG_2532.JPG

「遊びたいにゃ〜!」

IMG_2533.JPG

荷物に入っていた緩衝材の紙をカシャカシャさせて誘ってみたよ。
潜り込むのはお約束だね。

IMG_2568.JPG

音に大興奮!

IMG_2569.JPG

このあと、ひとりで自分のシッポを追いかけてくるくるまわってました。
ひとしきり遊んだあとは、またまたお昼寝タイム。

IMG_2586.JPG

天使の寝顔に戻りました^^


あおがスーピー寝てるので、ゆっくりとお昼御飯も食べられます。
この日は冷蔵庫の残り物で味噌ラーメンを作ったよ。
(スーパーで売ってる生麺。白樺山荘の味噌ラーメンです)

IMG_1217.JPG

肉も卵も無かったけど、アサリ&小松菜&ワカメを入れて食べました。
アサリの旨味が出ていて美味しかった〜!
具材に何を入れても美味しいのが味噌ラーメンだねw


nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

久しぶりの焼肉! [お店(東京)]

あおくん、気持ちよさそうに寝てるよ。

IMG_2587.JPG

週末、相方くんには体力を付けて貰うために焼肉を食べに行ったよ。
焼肉もかなり久しぶりだわ。今は生ビールも飲めるからね。

IMG_2589.JPG

おつまみは白菜キムチ。

IMG_2590.JPG

いつも注文するのは上タン塩。

IMG_2591.JPG

それからレバー^^

IMG_2594.JPG

相方くんにはセットメニューです。
いつもだと焼肉屋さんでは白米は食べないけど、体重が落ちてる今はガッツリ食べて貰うよ。

IMG_2592.JPG

ハラミ&カルビのセットです^^

IMG_2593.JPG

お腹もいっぱいになったみたい。

*****

ポケモンGOでは12月にイベントがあるのだ。
そのイベントに参加するのに必要な条件をクリアするために、伊藤園の自販機へ!

IMG_2614.JPG

ここでお茶を3本買ってシリアルコードを貰ったのだw

IMG_2615.jpg

これで参加資格ゲット〜!

IMG_2619.jpg

コーヒー豆を買って、タリーズコーヒーでも参加資格ゲットw

IMG_2624.jpg



nice!(83)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

猫はマッタリ、人間は東京ゼロエミポイント申請。 [覚書]

うみちゃんが部屋の隅っこで、キャットポールによしかかっているとき……(北海道弁)

IMG_9957.JPG

あおはトランポリンの上で寝てます。
夜が明けたところなのです。

IMG_2342.JPG

「日が昇ってきて部屋が明るくなってきたニャ〜」

IMG_2344.JPG

「でもまだ眠たいにゃ」

IMG_2345.JPG

「おかーちゃんが写真撮ってるから、目を開けなくちゃだにゃ」

IMG_2346.JPG

「まだ眠いから目ヂカラが無いのニャ」

IMG_2347.JPG

ぼんやりまったりしている 2 ニャンの朝でしたw






ブログ巡回をしていたら、lequiche さんの記事に釘付けでした。
今年はエアコンを新しくしたので、東京ゼロエミポイントが貰えることが分かったの!


=====

「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント)」とは、設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い換えた都民に対して、商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業です。

=====


保証書などをチェックしてみると、必要な書類は全部持っていたのでネットで申請しちゃいました。うちの場合は大きなエアコンを購入してたので、18,000 円分の JCB ギフト券と、1,000 円分の LED 引換券が貰えます。
商品券 18,000 円は大きいわ!

2019年10月1日以降にエアコン・冷蔵庫・給湯器の買い換えをした人や、買い換えを検討していて興味のある人は公式サイトをどうぞ。(ただし、都民限定^^;)
https://www.zero-emi-points.jp/

でも、lequiche さんの記事のほうが分かりやすいかもですww
https://lequiche.blog.ss-blog.jp/2021-10-30

IMG_2459.JPG

「ボクはこの大きな室外機に満足なのにゃ〜!」


nice!(87)  コメント(49) 
共通テーマ:アート