SSブログ

がんばりました! [うちの猫あお・うみ]

この記事を書いている頃、うみは手術をしてると思われます。
無事に終わることを祈るのみ。

写真は手術 2 日前のうみちゃん。
ベランダで寛いでいるのです^^

FD5F9.jpg

あおと違って、こんなふうに洗濯カゴに入ってなら、ベランダを楽しむ子^^
隠れてる感じがいいのかな。

「このほうが安心なのニャ〜!」

89FCA.jpg

くんくんくん
外の匂いは楽しいね^^

D47709.jpg

手術前日のうみちゃん。

IMG_3041.JPG

スムーズに手術が済むといいね。

IMG_3042.JPG

当日のうみちゃん。
ゴハンが貰えずに不貞腐れてます。2 ニャンの毛で作った毛玉ボールを転がしていた模様。

9459561.jpg


*****
15時過ぎ、病院から電話が来たので迎えに行きました。
詳しいことは後日ちゃんと書くけど、うみちゃんは左右の上の臼歯を抜歯。
生後半年で欠けてしまった犬歯は、凄い処置をされてきました。

うみ、無事に帰ってきました^^
うみの顔を見たら、まじでおかーちゃんの下痢はすぐに治ったよ(笑)
薬よりもずっと効いたね^^

ホッとしてワインを飲んでしまって、酔っ払いは変な時間に記事UPです。
みなさま、ほんっとありがとうございます。
うみは無事ですよ!


nice!(77)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今日は、うみの手術の日 [うちの猫あお・うみ]

「なんか最近は、時間になってもゴハンが貰えないにゃ」

IMG_2907.JPG

ふたりでゴハンを食べる場所で待機してます。
でもうみが手術なので、ゴハン抜きですよ。あおも付き合ってね。
(視線の先に居るのは、キッチンにいるおかーちゃんw)


さあ、出掛ける準備もしないと。
ちょっとくらい化粧もしますよ。化粧道具が好きなあおは、チークブラシの上でくねくね。うみちゃんに匂いチェックされてます。

192BB6D.jpg

「今度はおかーちゃんの匂いね。前回は若いおねーさんの匂いだったわよ」
11月15日の記事参照


……と、今日はこんな感じのスタートになると思われます。
うみの手術、頑張ってきます。頑張るのはうみと病院の先生たちだけどね。

IMG_2974.JPG IMG_2976.JPG

うみ、がんばれー!

手術後うみちゃんがすっかり元気になったら、before after で口の中の写真は載せるつもりだけど、手術前の状態を1枚だけ載せておきます。

IMG_30026.JPG


*****
ブログ訪問はお休みします。



nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

いつも通りの2ニャンと、緊張してるおかーちゃん [うちの猫あお・うみ]

明日はうみちゃんの抜歯手術だと思うとドキドキ。
あおはいつも通りの場所で寛いでおります。

IMG_2934.JPG

「おかーちゃん、お腹の調子はどうにゃ?」

IMG_2935.JPG

うみのこと考えてたらお腹が痛くなってしまいましたよ(笑)
手術当日までに復活しなくちゃいけないから、病院で強めの薬を貰ってきたので大丈夫。

わたしと相方くんの かかりつけ医は同じなので、先生に「だんなさんは病院に行った?」って聞かれました。この先生が紹介状を書いてくれたから。土曜日に行きますって報告しておいたわ。

家に帰って、リラックスして、あおと一緒にテレビを観よう!

IMG_2669.JPG

おかーちゃんが緊張してたら、うみにも伝わっちゃうもんね。

秋の展覧会シーズン。まだまだ行きたい展覧会もあるけど、しばらくはお休みだ。
うみの術後の通院予定が決まってからだね。


*****
うみちゃんの歯科処置手順書です。
画像が小さいので見えないと思うけど、事細かに書いてるんです。

IMG_dede.JPG

何度も何度も読んじゃった(笑)

E6005.jpg

「うみは いつも通り、おかーちゃんと一緒にお風呂だにゃ」

IMG_2985.JPG


コメント欄閉じますね。
ブログ訪問は nice 押し逃げになります m(_ _)m



nice!(82) 
共通テーマ:アート

先代猫ゆずくんの命日です [うちの猫ゆず]

2009年11月17日。この日は冷たい雨の日でした。
先代猫ゆずくんが虹の橋を渡った日。

今年は天気予報では晴れだね。

971E75.jpg

11 月にゆずが 16 歳で旅立ち、そして 12 月に来たのがあお&うみです。
ゆずも長毛なのだ。そしてもともと迷い猫。
まだ 20 代だった私と縁あって一緒に暮らしたんだよね。苦楽をともにした、とっても頼りになる存在でしたよ。ゆずもダリ髭ww

IMG_1255.JPG

お仏壇は賑やかなのだ。
友人がゆずのためにくれたものや、趣味で買ったものがいろいろ^^

IMG_2960.JPG

オレ様あおくんが、注目してほしいときに此処に上がって仏壇のものをボトボト落とすんだけどね^^;
ゆず爺さんったら寛大だから叱らないんだよねえ(笑)

IMG_2962.JPG

居なくなって 12 年経つと、どんな毛の触感だったのか、どんな鳴き声だったのか思い出せなくなっています。時間は流れているんだなぁ。ゆずが元気いっぱいだった頃は、まだデジカメも無くて動画は殆ど残ってないもんなぁ。


この1年、あお&うみを見守っていてくれてありがとう。
これからも宜しくね。


*****
おまけ画像は、ちょっと前に食べた味噌ラーメン^^
体がぽかぽかになりました。

IMG_2940.JPG

現在はお腹を壊してるので、うどん生活(笑)(笑)


nice!(79)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

うみちゃん、ライダーになる [うちの猫あお・うみ]

13日、土曜日。
うみちゃんが歯科専門の病院に行く日です。

IMG_2922.JPG

この日は19日の手術に向けての事前検査。
血液検査、X線検査、超音波検査があります。

かかりつけの病院から紹介されて、初めて歯科専門病院に行ったとき、
電車の所要時間と、チャリで行ったときの所要時間が殆ど変わらなかったので(むしろ電車利用のほうが駅まで行く時間などを考えると、より多くかかる)チャリで行きました。

結果、めちゃめちゃ遠くてつらくてチャリで通うのは断念。
電車はイマドキ怖い事件もあるので、車内でニャーニャー鳴いてうるさいって刺されたくないから選択肢から外れます。

タクシーも考えたのですが、行きはマンションにタクシーを呼べるけど
帰りはどこでタクシーをつかまえたら良いのか分からない。歯科専門病院前は現在道路工事をしていて、とてもタクシーを呼べる場所ではない。レンタカーも病院に駐車スペースが2台しかないようで現実的ではないな。

歯科専門病院での手術は断念して、いつもの病院で抜歯手術をしてもらおうかと、いろいろ考えて、いつもの若先生にも相談しました。でもやっぱり歯科専門の先生のほうが技術もあるので、手術は絶対に上手いんですよって言われて、すごく悩みました。

そんなときバイクが修理から戻ってきたので、試しにうみをバイクに乗せてマンションの周りを走ってみたの。そしたら案外余裕の態度だったので、バイクで歯科専門病院に連れて行くことに決定。
手術の日を予約したのでした。

IMG_2923.JPG

うみは小さい頃から歯は丈夫なほうではなくて、
ヤングコーンのような小さな前歯は、下の歯が生えそろわずに今に至ってます。そして生後半年で犬歯も欠けちゃってる子。

12歳になって臼歯が欠けたり削れたりしていて、歯髄が出ている状態。
そこから細菌が入って骨にも影響が出てくる前に抜歯となったのでした。

IMG_2924.JPG

抜歯後は、どんな食生活になるのかもいろいろ聞きました。
手術直後は固形物は無理だけど、傷口が塞がれば今までと同じ食事で良いんだそうな。そして、歯がしみたり痛みが無くなるので、食欲が増したり元気になる子が多いですよと言われて少し安心。

IMG_2925.JPG

手術を頑張ってもらって、老後のお口ケアで困らないようになろうね。
口内環境が悪いと病気になったとき、体重の減りも激しくなるようなので。そりゃ食べられなければ余計にそうなるよね。

****
うみちゃん、検査の日。検査は15時からです。
朝7時以降のゴハンは NG なのだ。カリカリの前でゴハンを待つけどあげませんよ。

IMG_2926.JPG

バイクで病院に連れて行き、30〜40分程で検査は終了。
心臓に軽度の僧帽弁逆流がみられるけど、心臓の大きさも問題ないし、その他臓器の異常もみられないので手術は OK とのこと。19日、9時に病院に連れて行きます。

バイクでの帰り道、キャリーケースの隙間からうみの様子を見ると、わりと落ち着いた様子で外の景色を眺めてました。うみちゃん、ライダーデビューしたねえ^^

IMG_2937.JPG
<< 合成写真です >>


19日にうみが手術。翌日20日には相方くんが紹介状を持って甲状腺専門の病院に行ってきます。リュカ家通院月間は、まだ続きそうです。みんな頑張れ!



nice!(91)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

浮気がバレた? [うちの猫あお・うみ]

昨日の記事の続きです。昨日載せた写真を再度掲載。

歯石取りから帰ってきたあおくん。帰ってきてすぐにカリカリを食べてるとき、少し違和感がありました。

IMG_2901.JPG

なんかね、スリムに見えたんですよ。
1日ゴハンを食べてないだけでこんなに痩せちゃったのかしら (ToT
可哀相に……と、思ってました。

IMG_2905.JPG

そして、うみがやけにあおの匂いを嗅ぐの。
どちらかが病院から帰ってきたときは、家に残っていた方が匂いチェックをするんだけど、それでも執拗に嗅いでます。

IMG_2910.JPG

わたしもあおの匂いを嗅いでみました。
あれ? フローラルの良い香りがほのかにするよ。
病院ってこんな匂いじゃないよなあ。

近くに来たあおを撫でると、毛艶が凄く良くてサラサラしてる。
そして気づきました。
脇腹にあった毛玉が無くなってる!!!

病院に行く前に爪切りをしたんだけど、そのときに毛玉があったのだ。
一瞬取ろうか考えたんだけど、これ以上ストレスを与えるのも良くないかなって思って、そのままにして連れて行ったんだけど、その毛玉が無い。

分かっちゃいました。
病院でブラッシングされて、毛玉も取り除いて貰ったんだねww

じつはあおは女性スタッフに人気があるのよ。
若くて綺麗なスタッフさんたちにチヤホヤされてきたに違いない!!
「違う匂い付けてきて、浮気がバレたな、あお」と、相方くんが笑ってます。

ば・・・バレたニャ。

IMG_2915.JPG

きっと「あおくーん、おかーさんにお手入れしてもらってないのね。よしよし」なんて言われて、綺麗にしてもらったに違いないわ!(笑)
ほのかなフローラルの香りはブラッシングのときに、艶出しスプレーかなにかをかけられたのかな?

軽くジェラシーを感じつつも、綺麗にしてもらって良かったww
(昨日のコメントで正解された方、おめでとうです!賞品は出ないけどw)

IMG_2919.JPG

モテるオトコはツラいのニャ〜

IMG_2920.JPG

土曜日はまだ少し、いつもの元気はないあおくんだったけど、日曜日にはオレ様あおに戻ってました。

IMG_2921.JPG

うみも歯石取りしたあと2日間は全然鳴かなかったので、本調子に戻るのには2日くらいかかるのかな。全身麻酔だもんね。

病院ネタ続きになりますが、あしたはうみちゃんの病院の話。



nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

あおくんの歯石取り [うちの猫あお・うみ]

12日、金曜日。
この日はあおくんの歯石取りの日。ゴハンが貰えず、最初は切なそうに鳴いていたのですが、完全にいじけました。

IMG_2879.JPG

目を合わせてくれません。

IMG_2880.JPG

「あお、ごめんね」って声を掛けても無視されます。

IMG_2883.JPG

おかーちゃんなんか嫌いだにゃ!
ぷいっとそっぽを向かれました。

IMG_2886.JPG

10時に動物病院へ。
あおは歯科専門の病院ではなく、いつもの病院で処置してもらいます。
若先生があおの口をチェック。
「うーん、かなり歯茎が赤いなあ……」

歯石を取ってから歯の具合をチェックするそうです。
抜歯が必要な歯があったらどうしよう。。。
お迎えは17時。あお、頑張るんだよ!!

家に帰って、うみちゃんと一緒に朝ゴハンにしました。
あおの目の前で食べるわけにもいかないから我慢してたんだよね^^;

うみは伸び伸びしてますよー。

IMG_2890.JPG

いつもはあおが座っている場所に行くよ。

IMG_2892.JPG

気持ちよさそうに喉をごろごろ鳴らして寝てました。

IMG_2899.JPG

この翌日には、今度はうみが病院なんだけどね。
そんなことは知らないうみちゃん。

IMG_2900.JPG

そして17時。あおを迎えに行きました。
待合室で待ってると院長先生登場。雑談開始です。

「うみちゃんを戸田先生(歯科専門病院)のところに自転車で連れて行ったんだって?」
「はい。1時間かかって、うみは重くてチャリは無理だと分かりました。今度はバイクで行きます」
(じつは相方くんがうみを背負っていき、その翌日から高熱を出して体調を崩した)
「バイクなら近いかな? 戸田先生は、ちゃんとやってくれるから大丈夫だよ。頑張って」って励ましの言葉を貰いましたよ(感涙)

診察室に呼ばれて、若先生からのお話。
あおは抜歯しなくちゃいけない歯は無いそうです。歯石を取って、必要なところを研磨したそうな。レントゲンでも歯はしっかりしてたし、血液検査の結果も異常なしなので、あおは来年のワクチン接種のときにまた会いましょうってことでした。

あー、ホッとしたよぉ〜。

IMG_2901.JPG

帰宅後、まっすぐトイレに行ってオチッコをしたあおくん。
カリカリを入れたらドカ食いしてました。
(なんか、スリムになってるな……)

IMG_2902.JPG

あ、すごい悪顔になってる^^;

IMG_2903.JPG

このあと部屋をパトロールして、おかーちゃんにシッポを絡めてきてくれましたよ。
一安心です。
でも、ちょっと元気がなさそうだったので……
(あお、やけに艶があるな……)

IMG_2905.JPG

テレビを付けてあげたら見はじめました。
うみはあおの匂いが気になるみたい。病院の匂いが付いてるかな?
(いつも以上に匂いを気にしてるな)

IMG_2910.JPG

テレビは見てるけど、うとうとしてるw
疲れたよね。今日はゆっくり寝て下さいな。

IMG_2911.JPG


さあ、次はうみだ。
頑張ろうね。


記事のなかで赤字で書いた違和感。
これが、じつはある事実へと繋がるのでした。つづく。


nice!(84)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

東京ロビンで昼飲みだ〜! [お店(東京)]

「うきうきして出掛けていったニャ」

IMG_2751.JPG

11日は東京ロビンに行きました。
インスタ猫友 4 人と久しぶりに会いましたよ〜。前回ロビンでみんなと会ったのは3月30日。みんな元気そうで良かった^^
(メンバーは、タロハナまま、じゅんこちゃん、りょーちゃん)

じつは11月は、東京ロビン7周年。
そしてロビンちゃん(猫)の6歳の誕生月。恵比寿のタルト専門店『AM STRAM GRAM』でお祝いのタルトを買っていったのでした。予約してくれたのは東京ロビン常連のじゅんこちゃん^^

IMG_2809.JPG

通常は15時 OPEN なんだけど、特別に 13 時にお店を開けてもらって貸し切りです。いつもお心遣いありがとうです^^

IMG_2894.JPG

11日は、お店が OPEN した日なんだって。当日にお祝い出来て良かったな。
お店の前にはたくさんの花が届いてました^^

IMG_2837.JPG

まだ開店の準備をしているケイコさんやシェフ。わたしたちはウコンで準備中(笑)

IMG_2814.JPG

13時になり、ケイコさんがロビンの前掛けをキュっと締めて仕事モードに入ります。それじゃ、生ビール!!
いつもたくさん飲むから飲み放題の方がお得だよって言ってくれたので、飲み放題メニューです (^m^

IMG_2815.JPG

シェフ&ケイコさんも一緒に乾杯!
7周年おめでとうー! ロビンちゃん6歳のお誕生日おめでとうー!

お通しは干しぶどう。器のなか、左手前にある小さいブドウはカベルネソーヴィニヨンなんだって。つぶつぶした種の食感がめちゃめちゃ良い!!

IMG_2817.JPG

カベルネちゃんだもの、赤ワインよねえ。
赤ワインも貰ってしまいました^^

IMG_2820.JPG

お料理はこんな感じです^^
★ 大山鶏 低温調理レバ刺し風。

★ ローストしたピーナッツと栗を使ったラムサイコロ 下仁田ネギクリーム煮添え

★ アンチョビポテト

★ クセになる炭焼きよっちゃん
(唐辛子を炭焼きして、おつまみチックになってるのだ)

IMG_2896.JPG

豚ちゃんも頼んだよ。あー、メニューの名前を忘れたぁ〜 (>_<

IMG_2897.JPG

来月から始まる大規模修繕(13ヶ月続く)の話をしたら、経験のあるじゅんこちゃんが、修繕の最中は実家に猫を避難させていたって話を聞いて、いろいろ考えちゃったよぉ。外壁塗料の匂いで黄疸が出ちゃった猫ちゃんも居たって話を聞くと怖い (>_<

翌日には、あおの歯石取りがあって、そのあとうみの抜歯手術があるんだーって話や、りょーちゃんが一緒に暮らしている17歳のれたすくんの体調が悪くて入院してる話、タロハナままのニャンズが通っている動物病院の話、ロビンちゃんの話などなど、猫の健康に関する話題は尽きないのだ。

やっぱり病院通いに関しては、不安になったり悶々としたりするけど、こんなふうに話せる猫友達が居るのは心強い。

気つけば 15 時になり、通常営業時間です。
あ、わたしはそろそろだな。電車が混雑しないうちに帰るぞ。それじゃお祝いのタルトをみんなで食べよう〜!

IMG_2868.JPG

ロウソクは、7周年の「7」と、ロビンちゃん6歳の「6」です^^

IMG_2870.JPG

ディズニー芸人うえちゃんや、常連のお姉さんがお店にやってきたので、タルトもみんなで食べました^^
芸能人に疎いわたしは、うえちゃんさんを知らなかったです。ごめんなさい^^;

お店の前でいつものメンバー&ケイコさんと記念撮影!

IMG_2898.JPG

楽しかったな〜。久しぶりの昼飲み会^^
みなさま、これからも宜しくね! ありがとう♪



*****
土日はブログ訪問遅れます。
今日は、うみを病院に連れて行きます (>_<



nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

穴子飯は美味しかった [コロナ禍のお弁当]

うみちゃん、iMac 猫ハウスがわりと気に入っております。

IMG_1215.jpeg

本日あおくん歯石取りの日。
10時にいつもの病院に連れて行きます。全身麻酔だから、お迎えは夕方の予定。

明日はうみちゃんが歯科専門病院。手術前の検査 Day でございます。。。

*****

湯葉屋さんの移動販売車で買った先週末のお昼御飯。
秋の味覚たっぷりの穴子飯。

IMG_1239.JPG

おでん。出汁が最高に美味しい。
自分でとった出汁とは雲泥の差です。深みが全然違うわぁ(笑)

IMG_2716.JPG

魚のつみれをサンマで巻いてるの。
こういうお惣菜大好き!

IMG_2717.JPG

とても美味しゅうございました。


nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

本日巡回お休みします [欠席カード]

IMG_2600.JPG

今日は欠席届です。
8ヶ月ぶりに友達と会って昼飲みをするのだ!

東京ロビン、行ってきます〜^^


nice!(76) 
共通テーマ:アート