SSブログ

うみちゃんが食べるパウチ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
多分口の中の痛みがあまりないときは、こんなふうに目の前に居てくれます。

IMG_3161.JPG

ゴロゴロ喉を鳴らしながら寝てますよ。
なでなでしても逃げずに寝てるので、これも調子のバロメーター。大丈夫なんだね^-^

IMG_3163.JPG

これがうみちゃんが現在食べているウエットタイプのゴハンです。
いやぁ、このウエットに辿り着くまでに 3 年近くかかったよ。ほんっとウエットタイプのゴハンが嫌いな子なのよぉ。

IMG_3187.JPG

このパテタイプも味が 3 種類あるんだけど、サーモンだけは食べてくれる(笑)
チキン&ビーフ味は好みじゃないそうです。
こんなふうに入ってるんだけど、このままお皿に出しても食べないので……

IMG_3192.JPG

スプーンで潰して混ぜて、柔らかくしてあげてます。

IMG_3193.JPG

今でこそこの状態で食べてくれるようになったけど、最初の頃はここから更に水で薄めて出てくるちょっとした身の小さな粒を取り除いて滑らかにしないと残していたのよね^^;

スープタイプのウエットはあるけど、それは所詮一般食(副食みたいなもの)。
総合栄養食をあげないといけないからね。

ちゅ〜るの総合栄養食は画期的だったんだけど、やっぱり普通のおやつに比べると粘性が高いので、あおうみは苦手なのだ。これに慣れてくれると本当は助かるww
晩年、ものが食べられなくなってきたとき、ちゅ〜るなら舐めれば良いだけだもんねえ。病院に卸してる特別なちゅ〜るもあるくらい。

でも2ニャンは、あげると胃がびっくりするのか吐くこともあってね。
今は数口舐めて終わって、残りはゴミ箱行きになるんだけど、味と食感に慣れてくれたらいいなーと、たまにあげてみてます。(水で薄めても粘性は残ったままなのでダメだったw)

そして……
アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募して貰った猫ゴハン&おやつのサンプルに水煮タイプの黒缶が入ってました。

これが大当たり!!
あおはガツガツ食べて、そしてなんと!うみも食べてくれたの〜!

IMG_3186.JPG

うみが食べられるウエットが 2 種類になったことが大きかった!
今回の手術後、この 2 種類を交互に食べて暮らしているうみちゃんです。

IMG_3191.JPG

ちなみに、黒缶ウエットのゼリータイプも買ってみたけど、そちらは見向きもせず^^;
水煮タイプじゃないと食べてくれませんでした(笑)
ゼリータイプは、あおも食べなかったのでゴミ箱行きだったよ……

猫の食の好みは本当に難しい。
カリカリをお湯でふやかしたものも、同じく見向きもしませんでしたw


nice!(87)  コメント(44) 
共通テーマ:アート