SSブログ

うみちゃんの手術内容 [うちの猫あお・うみ]

今日はうみの抜歯手術に関する報告だにゃ〜。

umi0.JPG

前日は 0 時以降は絶食だったうみちゃん。
いつも夜中にゴハンを食べるからつらかったよね。お水は 9 時まで飲んで OK だったので、スポイトで飲ませてました。

umi1.JPG

翌朝、9 時少し過ぎにバイクで動物病院到着。
先生から前回採血したときの結果を聞きました。悪いところは特になし。
12 時から麻酔をかけて処置を開始するとのことで、お迎えはおそらく15〜16 時頃だと思いますと言われました。電話をくれるって。

umi2.JPG

緊急なことがあった場合は電話をするので、12 時以降は電話を取れる状態で居て下さいとのこと。

うみを預けて帰宅。
グロッキーな状態でうみが帰ってくると思うので、しばらくは掃除機の音もしないほうがいいよね。うみが居ない間に掃除掃除。リビングのテーブルが届いたので設置したり、諸々作業をしてました。

病院から電話もかかってこないので、手術もスムーズに進んでいるのだろうと思ってました。
15時少し前に病院から電話がきて、迎えに来て下さいとのこと。バイクでお迎えですよー。

IMG_3087.JPG

まずは先生から手術の説明を受けました。
歯のレントゲン写真や、手術前後の口の中の写真を見せて貰ったよ。自分の目で見るよりもすごく鮮明で、こりゃ今まで歯が痛かっただろうなと思うような口の中。漏れている歯髄も確認出来ました。

これ ↓ は、猫の歯のモデル写真。うみのものではないですよ。どの箇所を処置したか紙で説明してくれました。

umi4.jpeg

左右の臼歯、歯茎が歯周病でかなりやられていて、歯の付根がダメになっているので、どちらも抜歯。糸で綺麗に縫われていました。この糸は 2〜3 週間で溶けるので抜糸は不要。

前歯の上下に折れた歯があるけど、根元を確認したところ悪さはしていないので、処置なし。

生後半年で欠けてしまった犬歯。
欠けた歯の先端から細菌が入り、歯付は膿んで腐っている状態。犬歯の先から管を通して、根元を洗浄して薬を注入。歯の先端は固めたとのこと。
そんなことが出来るなんて凄い。そして見た目には全然わからないのに、犬歯の付根が腐っているなんて怖いなって改めて思ったよ。

半年後、レントゲンで確認して歯付部分が治っている可能性は 50% だそうな。
ダメだったときは犬歯も抜歯だそうです。
「欠けてすぐなら簡単に治るんだよ。でも時間が経ちすぎてるからね」と言われました。
当時、すぐに病院に連れて行ったんだけど、このくらいは平気だよって言われたのよねww

すごく分かりやすく説明してくれて有り難かったです。
やっぱり歯科専門の病院で手術して良かったな。

しばらくはエリザベスカラー生活だと思っていたら、「エリカラは必要ないよ」って言われました。すごい!!
あれを付けてるのと付けてないのでは、ストレスがかなり違うものね。

飲み薬は消炎剤を 3 日分もらいました。
粉薬なので、ちゅ〜るにでも混ぜてあげてとのこと。21日間は柔らかい食べ物じゃないといけません。

3 年前に急性膵炎になったときは、ウエットタイプのゴハンが食べられない子で苦労したけど、今はだいぶ食べられるようになってるから大丈夫。これを機に、もっと慣らそう。

説明が終わってうみちゃん登場。麻酔からもスムーズに醒めたそうな。
本当に大人しい子ですねーって感心されたよ(笑)

帰りのバイクでは、うにゃうにゃ鳴いてました。
「なんか怖いことされたんだよ。うみ、怖かったんだよ」と、話しかけてるように感じたわ。

umi3.jpg
【まだ、ぼんやり顔のうみちゃんです】

帰宅後は、まだ麻酔でヨタヨタしてる後ろ足で部屋中を歩きまわって、そのあとはテーブルの上で伸びてました。なでなで。小さい体で頑張ったね。
翌日は、ちょっと口の中が痛かったみたいで、わりと大人しかったです。

umi5.JPG

早く痛みが引いてくるといいね。
人間だって親知らずを抜いたときのことを思い出すと……痛み止めが切れるとマジで痛かったもん;;

umi6.JPG

うみに優しく接しているので、あおはこんな感じです。
ご機嫌ナナメ。。。
体が 2 つあれば、どちらにもたっぷり接してあげられるのにね。


うみの口の中がどうなっているのか見たいけど、目の前であくびをしてくれないのだ。
なので今の口の中の状態を見ることが出来ません。
無理矢理開けさせるのは可哀相だからね。あくびの機会を窺いますわ。



nice!(86)  コメント(42) 
共通テーマ:アート