SSブログ

うみちゃん、ライダーになる [うちの猫あお・うみ]

13日、土曜日。
うみちゃんが歯科専門の病院に行く日です。

IMG_2922.JPG

この日は19日の手術に向けての事前検査。
血液検査、X線検査、超音波検査があります。

かかりつけの病院から紹介されて、初めて歯科専門病院に行ったとき、
電車の所要時間と、チャリで行ったときの所要時間が殆ど変わらなかったので(むしろ電車利用のほうが駅まで行く時間などを考えると、より多くかかる)チャリで行きました。

結果、めちゃめちゃ遠くてつらくてチャリで通うのは断念。
電車はイマドキ怖い事件もあるので、車内でニャーニャー鳴いてうるさいって刺されたくないから選択肢から外れます。

タクシーも考えたのですが、行きはマンションにタクシーを呼べるけど
帰りはどこでタクシーをつかまえたら良いのか分からない。歯科専門病院前は現在道路工事をしていて、とてもタクシーを呼べる場所ではない。レンタカーも病院に駐車スペースが2台しかないようで現実的ではないな。

歯科専門病院での手術は断念して、いつもの病院で抜歯手術をしてもらおうかと、いろいろ考えて、いつもの若先生にも相談しました。でもやっぱり歯科専門の先生のほうが技術もあるので、手術は絶対に上手いんですよって言われて、すごく悩みました。

そんなときバイクが修理から戻ってきたので、試しにうみをバイクに乗せてマンションの周りを走ってみたの。そしたら案外余裕の態度だったので、バイクで歯科専門病院に連れて行くことに決定。
手術の日を予約したのでした。

IMG_2923.JPG

うみは小さい頃から歯は丈夫なほうではなくて、
ヤングコーンのような小さな前歯は、下の歯が生えそろわずに今に至ってます。そして生後半年で犬歯も欠けちゃってる子。

12歳になって臼歯が欠けたり削れたりしていて、歯髄が出ている状態。
そこから細菌が入って骨にも影響が出てくる前に抜歯となったのでした。

IMG_2924.JPG

抜歯後は、どんな食生活になるのかもいろいろ聞きました。
手術直後は固形物は無理だけど、傷口が塞がれば今までと同じ食事で良いんだそうな。そして、歯がしみたり痛みが無くなるので、食欲が増したり元気になる子が多いですよと言われて少し安心。

IMG_2925.JPG

手術を頑張ってもらって、老後のお口ケアで困らないようになろうね。
口内環境が悪いと病気になったとき、体重の減りも激しくなるようなので。そりゃ食べられなければ余計にそうなるよね。

****
うみちゃん、検査の日。検査は15時からです。
朝7時以降のゴハンは NG なのだ。カリカリの前でゴハンを待つけどあげませんよ。

IMG_2926.JPG

バイクで病院に連れて行き、30〜40分程で検査は終了。
心臓に軽度の僧帽弁逆流がみられるけど、心臓の大きさも問題ないし、その他臓器の異常もみられないので手術は OK とのこと。19日、9時に病院に連れて行きます。

バイクでの帰り道、キャリーケースの隙間からうみの様子を見ると、わりと落ち着いた様子で外の景色を眺めてました。うみちゃん、ライダーデビューしたねえ^^

IMG_2937.JPG
<< 合成写真です >>


19日にうみが手術。翌日20日には相方くんが紹介状を持って甲状腺専門の病院に行ってきます。リュカ家通院月間は、まだ続きそうです。みんな頑張れ!



nice!(91)  コメント(45) 
共通テーマ:アート