SSブログ

うみちゃんが食べるパウチ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
多分口の中の痛みがあまりないときは、こんなふうに目の前に居てくれます。

IMG_3161.JPG

ゴロゴロ喉を鳴らしながら寝てますよ。
なでなでしても逃げずに寝てるので、これも調子のバロメーター。大丈夫なんだね^-^

IMG_3163.JPG

これがうみちゃんが現在食べているウエットタイプのゴハンです。
いやぁ、このウエットに辿り着くまでに 3 年近くかかったよ。ほんっとウエットタイプのゴハンが嫌いな子なのよぉ。

IMG_3187.JPG

このパテタイプも味が 3 種類あるんだけど、サーモンだけは食べてくれる(笑)
チキン&ビーフ味は好みじゃないそうです。
こんなふうに入ってるんだけど、このままお皿に出しても食べないので……

IMG_3192.JPG

スプーンで潰して混ぜて、柔らかくしてあげてます。

IMG_3193.JPG

今でこそこの状態で食べてくれるようになったけど、最初の頃はここから更に水で薄めて出てくるちょっとした身の小さな粒を取り除いて滑らかにしないと残していたのよね^^;

スープタイプのウエットはあるけど、それは所詮一般食(副食みたいなもの)。
総合栄養食をあげないといけないからね。

ちゅ〜るの総合栄養食は画期的だったんだけど、やっぱり普通のおやつに比べると粘性が高いので、あおうみは苦手なのだ。これに慣れてくれると本当は助かるww
晩年、ものが食べられなくなってきたとき、ちゅ〜るなら舐めれば良いだけだもんねえ。病院に卸してる特別なちゅ〜るもあるくらい。

でも2ニャンは、あげると胃がびっくりするのか吐くこともあってね。
今は数口舐めて終わって、残りはゴミ箱行きになるんだけど、味と食感に慣れてくれたらいいなーと、たまにあげてみてます。(水で薄めても粘性は残ったままなのでダメだったw)

そして……
アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募して貰った猫ゴハン&おやつのサンプルに水煮タイプの黒缶が入ってました。

これが大当たり!!
あおはガツガツ食べて、そしてなんと!うみも食べてくれたの〜!

IMG_3186.JPG

うみが食べられるウエットが 2 種類になったことが大きかった!
今回の手術後、この 2 種類を交互に食べて暮らしているうみちゃんです。

IMG_3191.JPG

ちなみに、黒缶ウエットのゼリータイプも買ってみたけど、そちらは見向きもせず^^;
水煮タイプじゃないと食べてくれませんでした(笑)
ゼリータイプは、あおも食べなかったのでゴミ箱行きだったよ……

猫の食の好みは本当に難しい。
カリカリをお湯でふやかしたものも、同じく見向きもしませんでしたw


nice!(87)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 44

くまら

ウェット系の御飯を基本食べないやんちゃ娘
以前、ワイルドレシピも買ったけど
ほぐしても、暖めても見向きもしなかったっす
by くまら (2021-11-26 00:38) 

あとりえSAKANA

ニャンコって食べるものに対して繊細だとは
聞いていましたが…なかなか大変ですね。
早く元のカリカリに戻れますように!
by あとりえSAKANA (2021-11-26 00:58) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、まったりポーズ?余り痛みなく大丈夫そうですね。
ウエットタイプのゴハン、完全にパテタイプ。
「潰して混ぜて」は、小生猫もあるあるですが・・・
うみちゃんの場合は、スムーズな食感が好みみたいですね?
「猫の食の好みは本当に難しい」仰る通りです。
小生も廃棄した食べ物沢山あり。
また、季節で食い付きが悪くなる事あり、こまめに変えています。
最近は「金のだしカップ 11歳からのまぐろ」に好感触でした。
黒缶ウエットの場合、水煮タイプに好感触?難解ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-26 00:59) 

英ちゃん

サーモンしか食べないって、今時の人間の若者たちと同じかも?(^∇^;)
カリカリばっかし食べてるニャンコは、生の魚とかは見向きもしないのが多いらしいニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-26 01:32) 

ChatBleu

うみちゃん経過は順調なようだけど、ゴハンは大変ですね〜。
リュカ家は食品廃棄がないって言ってたけど、それは下僕の分だけですね^^; この際、あおくんうみちゃんが食べないものを人間が食べて完全廃棄ゼロを目指すとか^m^
それは冗談として、とりあえず2種類!大きな前進ですよね。
また時期が変わったら別のものも好きになったりするかもよ。
by ChatBleu (2021-11-26 05:30) 

YAP

いろいろ好みがあるんですね。
私もキノコ嫌いだから、好き嫌いがある気持ちはよくわかりますよ。
by YAP (2021-11-26 07:09) 

あおたけ

ウエットタイプのゴハン、
パッケージや中身のお写真を見る限りでは、
ふつうに美味しそうなサーモンのパテに思えて、
バゲットに塗って食べたくなりますw
でも、やっぱりニャンコ用は味が薄いのかなぁ・・・。
偏食があるのはちょっと大変ですが、
今は栄養をつけるために少しでも食べてくれると
ありがたいですね。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-11-26 07:26) 

わたし

ウェット系嫌いな気持ち、少しわかります。
ぬれせんべいとかカントリーマームとか粘度の高いスープとかちょっと苦手なのはわたし(関係ないかw)思いがけなくいただき物でヒットするとうれしいですね。
by わたし (2021-11-26 07:45) 

marimo

ウェットタイプのフードって猫様の好みによるところが
激しく左右しますよね。
うちのNaoちゃんが闘病中食欲が落ちた時に買った
ロイヤルカナンの高カロリーウェット缶詰が
最後に買ったウェットフードだわ。
タルちゃんは黒缶を食べるとお腹を壊します(゚Д゚;)
by marimo (2021-11-26 08:00) 

リュカ

くまらさん
猫の味や食感に対する好みはいろいろありますからね〜


あとりえSAKANAさん
けっこう大変です。
カリカリもなかなか好みの味に出会えなかったですし(笑)


Boss365さん
うみはちょっとでも粒があると
「もういらない!」ってプイって居なくなるんですよ。
今はそれでも食べてくれるようになって良かった。
ほうほう、金のだしカップですか。
試しに買ってみようかな。
近所のホームセンターに売ってる黒缶の水煮タイプは1種類だけなので
飽きないで〜〜〜と内心ヒヤヒヤです^^;


英ちゃん
先代猫も鮭がまるごと1匹届いたときは
「なんじゃこりゃ!?」って遠巻きに見てましたよw


ChatBleuさん
そうなの。下僕の食料廃棄はないんだけど
猫の食料廃棄は相当なもんだよ。
鮪のおやつはね、猫が食べないのを人間が食べたりするよ(笑)
種類忘れちゃったけど、人間の酒のつまみよりもおいしいのがあるよw


YAPさん
好き嫌いがあるのは仕方ないですよね〜
わたしはクニュクニュした食感のものが嫌いです。
by リュカ (2021-11-26 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

猫様の好みって、難しいんでやすなあ。
うちなんて、カリカリと猫缶の一番安いやつを、有無言わせず出してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-26 08:41) 

リュカ

あおたけさん
見た目はほんっと美味しそうでしょ〜
人間にとってはちょいと生臭いかなーっていうのもあるし
人間がぺろって舐めても美味しいのがあるのですよぉ。
味は薄めだけどそれでも十分味が濃いよねっていうのもあります。
うみちゃん、今日はどのくらい食べてくれるかな〜


わたしさん
粘度の高いものはぺたぺたネチャネチャするから
苦手なのもありますよね〜
飽きないうちに、他にも食べられるものが見つかるといいなあ〜


marimoさん
ほんっとウエットタイプは好みが分かれますよねw
晩年になるとロイカナのウエットも食べることになりそうだから
ホントは今のうちから慣れていてほしいんだよね〜
でもまだまだダメだww
タルちゃんは黒缶は体に合わないんだね。
by リュカ (2021-11-26 08:45) 

リュカ

ぼんぼちさん
今はいろんな種類があるから買う方もいろいろ悩みます(笑)
人間がいろいろ買ってくるから、猫もいろんな種類があるのを知ってて余計にワガママになっていたりして。
by リュカ (2021-11-26 08:47) 

拳客

普段カリカリのご飯を食べているのなら、しっとりタイプには食いつきそうな気がするのですが、そうでもないんですね・・

by 拳客 (2021-11-26 09:00) 

ma2ma2

うみちゃんが飛びついたのがあって良かったですね!
結構食には厳しいですね。
by ma2ma2 (2021-11-26 09:21) 

侘び助

2にゃんはグルメだね~~おかあちゃんも大変だ~~
でも色々あって今のニャンコは幸せ~♡‥♡~
by 侘び助 (2021-11-26 09:39) 

きよたん

言葉を話さないので微妙なところはよく観察しないと
わかりませんよね
試行錯誤してここまできたのですね
食べることが大事なことというのは人間と同じ
猫はこれが最も重要なんですね

by きよたん (2021-11-26 09:48) 

リュカ

拳客さん
ウエットタイプは食感が気に入らないものも多いみたいですね。
難しいですよー


ma2ma2さん
今回は食べられる種類のものがあって良かったです。
それでもカリカリに比べると食べる量は減ってます^^;


侘び助さん
グルメなので大変です。
そして夜中にもゴハンの時間があるので寝不足です^^;
by リュカ (2021-11-26 09:48) 

リュカ

きよたんさん
言葉が通じたらいろいろ要望も聞けるし
こちらの希望も話せるのにね(笑)
カリカリも気に入ったものが見つかるまでは大変でした。
食べなかったカリカリは、実家の猫に送ったり保護団体に寄付したりww
by リュカ (2021-11-26 09:50) 

テリー

好き嫌いが多いのは、小さな子供と同じですね。相方が、孫の食事を作るときに、いつも、ぶつぶつ言っています。
by テリー (2021-11-26 09:53) 

kinkin

我が家の子もウェットは嫌い、何だったら食べるのかな・・・
生のサーモンは大好きですね、いつもちょっとだけあげてます。
Ps:
やっとコメントが反映されました・・・今朝方は嫌われちゃって^^;
by kinkin (2021-11-26 10:00) 

サンダーソニア

あら 黒缶!
ずいぶん昔ですが
猫がいないのに弟が荷崩れ品を
もらってきたことがあって
猫を飼っている知り合いに上げたら
最初は食べるかどうかわからないからって
いやいやもらってくれたけどww
食いつきが違うって言ってました。
種類があるでしょうから
どれかはわかりませんけど^^;
本当の缶詰タイプのものでした。
チュールってとても人気があるんですね。
いなばさんって儲かっていそうww
by サンダーソニア (2021-11-26 10:04) 

raomelon

近くでくつろいでくれると、ホッとしますね^^
3年かかって辿り着いたウェットのゴハン
そこまでの過程はご苦労があったと思いますが
食べれるのがあってよかったです^^
クーちゃんもウェットタイプは苦手で
お団子にして口に入れたり(ワンコは口が大きい)
してました。お味もさることながら
食感の好みもあるのかもですね(=^・^=)
by raomelon (2021-11-26 10:20) 

お散歩爺

うみちゃんもあおちゃんもお気に入りのご飯があって良かったね。
うみちゃんの口が早く治ると良いですね。
by お散歩爺 (2021-11-26 10:37) 

まつき

2種類交互作戦、良かったですね(^^)v
3階ニャンズはパテタイプは好きじゃないらしくて、
食いつきが悪かったわ。ニャンコの好みって色々だねぇ。
うみちゃん、早く痛みゼロになってくれますように!!
by まつき (2021-11-26 10:43) 

リュカ

テリーさん
お孫さんのお食事を作るのも大変そう!(笑)
わたしは出されたものは何でも食べます!ww


kinkinさん
あああ、お手数おかけしました。
ほんっと、コメントが反映されなかったり消えてしまったり。
困りますよね;;
へこたれずに書いてくれてありがとうございます。
kinkinさんの子もウエット嫌いなのですね。好みのものを見つけるのは本当に難しいですよね〜


サンダーソニアさん
現在アメリカにいる相方くんのお姉さんが
「テレビで ちゅ〜るのCMしてた!」って動画を送ってきました^m^
そうなんですよ。いなばさんったら海外にもちゅ〜る出してるから
相当儲かってるんじゃないかしらww
黒缶は昔からありますよねー。
先代猫は黒缶はあまり好きじゃなかったのですが
うみちゃんが気に入ってくれて助かりました。
お知り合いの方もたくさん黒缶貰えて助かったでしょうね♪
by リュカ (2021-11-26 11:01) 

リュカ

raomelonさん
これは食べるかな〜、これだったら食べるかな〜と
いろんな種類買いましたよー。ことごとく却下されて悲しかったです。
でもワイルドレシピが発売されたとき試しに買ったら少し食べてくれて
これなら頑張れるかしらって思ったのでした^^
クーちゃんもウエットタイプは苦手だったのですね。
確かにワンちゃんは口が大きいからお団子にして入れられそう!(笑)
食感はかなり大事みたいですねww


お散歩爺さん
うみが食べられるウエットタイプのゴハンがあって良かったです。
順調に回復してるみたいですよ^^


まつきさん
1種類だけだと飽きちゃうなーって心配だったので
食べられるものが2種類になっていて良かったです。
3Fニャンズはパテタイプが嫌いなのね。
ほんっと猫によって好みのタイプも様々だから
見つけるまでが苦労するよぉ〜(笑)
うみ、だいぶ元気になってますよ。ありがとう^^
by リュカ (2021-11-26 11:07) 

夏炉冬扇

うみちゃん食べ物大変なんだ。
ハナはドツグフードとジャーキーでした。それ以外は食べなかった。
インフルエンザのワクチン注射でした。先ほど。
by 夏炉冬扇 (2021-11-26 11:24) 

ゆきち

フード探しの旅は果てしなく続きますよね^^;
ウチのも断然カリカリ派。
猫缶は一切食べないし、あんなに皆が夢中のちゅ~るもダメ。
今のところ食べるウェットフードは、ロイカナのウェット(グレービータイプ)と、アイシアの水分補給まぐろのフレーク(ペースト、ムースはダメ)だけです。
黒缶の水煮はまだあげてなかったので試してみる!!^^
by ゆきち (2021-11-26 12:41) 

溺愛猫的女人

試行錯誤されて見つけられて良かったですね。いやー本当に病気をした時に選択肢が少ないと大変です。ウェットタイプだと薬を混ぜることが出来て助かりました。
うみちゃん、ご機嫌なお顔が可愛いね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-26 12:51) 

藤並 香衣

ちょうどペットショップでこれのチキン&ビーフを
お試しでもらってきたところです
サーモンがお口にあったのですね
二種類たべてくれると飽きちゃう心配もないですね
そういえばちゅ~るの総合栄養食、買ってきたままあげてない
体調がいい間に試しておいた方がいいですよね
by 藤並 香衣 (2021-11-26 14:08) 

リュカ

夏炉冬扇さん
インフルエンザのワクチン接種お疲れ様でした^^
ハナちゃんはジャーキーが好きだったのですね。
うみは好き嫌いが多くて大変です。


ゆきちさん
あー、やっぱりカリカリ派なのね、こてつくん。
そうそう、ちゅ〜るもダメだって言ってましたよね。
ロイカナのウエット食べられるものがあるのは羨ましい!
うちも赤ちゃんの頃はキトンのウエット食べたのに。。。
ロイカナは種類も多いから、ほんとはロイカナのウエットを覚えてほしいところです^^;
黒缶の水煮、こてつくんはどうかなー?食べるといいよねえ^^


溺愛猫的女人さん
実家の猫や先代猫も晩年食べるもので苦労したので
あおうみはいろいろ食べさせるぞ〜って思っていたのに、やっぱり苦労してます(笑)
ほんっと好き嫌いが多い!w
今回は粉薬、ちゅ〜るに混ぜられたので良かったのですが、ウエットはもっと食べてほしいですねえ。


藤並 香衣さん
おお!チキン&ビーフ、らいむちゃんのお口には合うかな?^^
あおうみは、少しは食べるんだけど結局残すの(笑)
うみちゃん、2種類食べてくれるのは良いのですが
1日の摂取カロリーには全然足りないです。
「もういらないー」って言って去っていくから^^;
食べないよりは少しでも食べてくれるからマシなんだけど、結局食べる量が少ないのでうんPも出ないみたいで、トイレの前でジーッと座ってる姿が不憫です。
らいむちゃん、ちゅ〜るの総合栄養食食べてくれると良いね!!
by リュカ (2021-11-26 14:54) 

kuwachan

猫ちゃんのゴハンにも色々あるのね~。
猫ちゃんの食事といったらねこマンマと呼ばれていた
ゴハンにお味噌汁をかけていたゴハンを思い出すけど
今のは高級グルメっぽい仕様ね^^
明日はヨロシク~楽しみ♪

by kuwachan (2021-11-26 15:18) 

リュカ

kuwachan
家猫ちゃんは、ネコまんまの時代は終わって
ほんっと沢山の種類のゴハンがあるんだよー。
人間が味見しても美味しいじゃん!って思うのもあるくらいだよ(笑)
明日は宜しく!!久しぶりだね^^
by リュカ (2021-11-26 15:35) 

ちぃ

おおお・・・ご飯の好みがある子は苦労するんだね;;
粘性は何が原料なんだろう。
きっとそれが2ニャンさんのお好みに合わない原料なのかなぁ。
チキンが好きじゃなくてサーモンが好きなのも珍しいかも!!
おかーちゃんの酒、じゃない、鮭好きに似たのかしらっ(≧∇≦)
うみちゃん、テーブルの上にごろんしてくれるのはかなり調子が良い証拠だね^^
痛い時はそんな寝方しないもの!
このまま順調に回復してくれますように^m^
うちはリュカ家と逆でウエットが好きすぎてあげられない悩み〜><
あげると永遠に「もっとちょうだい!」要求がきます;;
興奮して落ち着きもなくなるからかえってかわいそうでねぇ。。。
毎食ウェットにもしたくないのでいっそあげない、を選択しました(涙
柔らかい水分の多いものは食後の補助食のスープで我慢してもらってます。
そうそう。目の上の赤いのはスープが原因じゃなかったみたい。
再開して数週間経ちますが異常なしです^^
by ちぃ (2021-11-26 15:52) 

リュカ

ちぃさん
梅吉くんはウエット好きすぎなのね!
それはそれで確かに困るね^^;
目の上の赤いのはスープじゃなかったのか。
原因は謎のままだけど、今は平気みたいなので安心したよ。
ちゅ〜るの総合栄養食に入っているものを、普通のちゅ〜ると比べてみたんだけど、違いは「タウリン」が入ってるか入ってないかなんだよね。
ミネラルの種類も普通のちゅ〜るよりもたくさん書いてある。
でも「増粘剤(加工でん粉)」の量が多いのかもしれないなあーって感じるかな。
もっとさらさらにしてくれたらいいのになあ^^;

普通はチキン系のほうが好きな子が多いと思うんだけど、うちの2ニャンはサーモン派なのよねw
人間の食卓に鮭が出てくることが多いから、なんとなく匂いを覚えちゃった?(笑)
by リュカ (2021-11-26 16:15) 

HOTCOOL

ウチは嫁が国産にこだわっているので「金缶」が多いかな。
by HOTCOOL (2021-11-26 16:59) 

kou

ご飯の好みってありますよね。うちの子はカリカリは猫まっしぐらしか食べません。猫元気は全くダメなんっです。
難しいですね~。
by kou (2021-11-26 17:03) 

kick_drive

こんばんは。困りましたね。近所のスーパーにペットフード
コーナーがあって色々売っていますが、それでも食べてくれない
となると、あとはスパルタで行くしかないのかと思ってしまいます。「これしかないぞ」って。

by kick_drive (2021-11-26 20:05) 

リュカ

HOTCOOLさん
猫ちゃんのこだわり、飼い主さんのこだわり
ありますよね^^


kouさん
ほんっとそれぞれで好みが違いますよねー。
ミケちゃんは猫まっしぐらなのですねww
小さいうちにいろんな味を覚えてくれると良いんですけどね〜
難しいですw


kick_driveさん
ネコってボイコットする生き物なんですよねー^^;
今日は、総合栄養食のちゅ〜るを少しだけ舐めてくれました。
この調子で覚えてーーー!


by リュカ (2021-11-26 21:53) 

てんてん

大変ですね~
食べなかったら心配ですよね~
うみちゃん、痛いの早く治りますように!
てんてんも野菜を食べなくなって困ってます。
トマトは大好きなんですけどね^^;
by てんてん (2021-11-26 23:26) 

さる1号

なかなか好みがうるさいんだなぁ
うみちゃん、グルメだね^^
by さる1号 (2021-11-27 08:07) 

rannyan

うちのハンストばっかりしてる猫は最近ウェットが
ますます嫌いです~
パテは元々嫌いで、もちろんちゅーるには見向きもせず
好き嫌いの激しい女子猫には、ホントにホントに苦労しますよね
うみちゃん、色々と食べてみると美味しかもですょ!
by rannyan (2021-11-27 14:13) 

リュカ

てんてんさん
うみちゃん、今日は天袋から出てこないんですよね〜
口の中が痛いのかなあ??
てんてんちゃんも野菜食べないんだ;;
ほんとは食べてほしいですよね!!


さる1号さん
うみはグルメなんです〜
あおはわりと素直に食べてくれるんだけどなあ(笑)


rannyan さん
蘭ちゃんもウエット嫌いなのね^^;
ほんっと好き嫌いが多いと大変!!
蘭ちゃんもうみも、いろいろチャレンジして食べてほしいですよね(笑)
by リュカ (2021-11-28 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。