SSブログ

猫はマッタリ、人間は東京ゼロエミポイント申請。 [覚書]

うみちゃんが部屋の隅っこで、キャットポールによしかかっているとき……(北海道弁)

IMG_9957.JPG

あおはトランポリンの上で寝てます。
夜が明けたところなのです。

IMG_2342.JPG

「日が昇ってきて部屋が明るくなってきたニャ〜」

IMG_2344.JPG

「でもまだ眠たいにゃ」

IMG_2345.JPG

「おかーちゃんが写真撮ってるから、目を開けなくちゃだにゃ」

IMG_2346.JPG

「まだ眠いから目ヂカラが無いのニャ」

IMG_2347.JPG

ぼんやりまったりしている 2 ニャンの朝でしたw






ブログ巡回をしていたら、lequiche さんの記事に釘付けでした。
今年はエアコンを新しくしたので、東京ゼロエミポイントが貰えることが分かったの!


=====

「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント)」とは、設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い換えた都民に対して、商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業です。

=====


保証書などをチェックしてみると、必要な書類は全部持っていたのでネットで申請しちゃいました。うちの場合は大きなエアコンを購入してたので、18,000 円分の JCB ギフト券と、1,000 円分の LED 引換券が貰えます。
商品券 18,000 円は大きいわ!

2019年10月1日以降にエアコン・冷蔵庫・給湯器の買い換えをした人や、買い換えを検討していて興味のある人は公式サイトをどうぞ。(ただし、都民限定^^;)
https://www.zero-emi-points.jp/

でも、lequiche さんの記事のほうが分かりやすいかもですww
https://lequiche.blog.ss-blog.jp/2021-10-30

IMG_2459.JPG

「ボクはこの大きな室外機に満足なのにゃ〜!」


nice!(87)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 49

英ちゃん

よしかかっている は知らなかったけど、
よっかかっている とは言ってたな(^∇^;)
東京ゼロエミポイントなんてあるのね。
HPを後で見てみようっと。
by 英ちゃん (2021-11-01 00:14) 

yamatonosuke

よしかかっているは寄りかかっているでいいですか(≧◇≦)
両手を前でクロスするあおくんかっこいい~
18,000 円分のギフト券だとワインが何本買えるでしょう(笑)
でもここは思い切ってキャビアに全投入もあり!?

大和西大寺駅近くの「ミュンヘン」に行って来たので次回リンク張らせていただきます~
by yamatonosuke (2021-11-01 01:31) 

kinkin

残念!!東京都居住者のみですね・・・^^;
我が家も2019年に冷蔵庫を買い換えていました。
by kinkin (2021-11-01 04:30) 

ChatBleu

おぉ、それは良いですね。しかも内容がすごい(@_@)
あとからこういうのわかるとうれしいよねーー。
by ChatBleu (2021-11-01 05:56) 

さる1号

商品券 18,000 円、いいなー
都民限定かぁ・・・・残念//orz
by さる1号 (2021-11-01 06:03) 

楓

うみちゃん(^o^)オハヨウ
うみちゃんは意識してないみたいですが、写真では届きそうで届かないもどかしさがあるような?^^;
by (2021-11-01 06:21) 

あおたけ

“よしかかる”は“寄りかかる”?(・∀・)
あおくんの色っぽいお手々クロス、
久しぶりに見た気がします(*´艸`*)
へー、「東京ゼロエミポイント」ですか・・・
たしかに貰えるものは貰っとかなきゃ!
とは思うものの、
私はいまだに“マイナポイント”も
もらってないんだよなぁ・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2021-11-01 06:44) 

HOTCOOL

ウチも冷蔵庫買い換えたんでJCB券とエコ券を手続きしてもらいました。けど、販売店からその説明ありましたけどね。
by HOTCOOL (2021-11-01 07:02) 

リュカ

英ちゃん
北海道だと、よしかかるって言っちゃうw
今の子たちは言わないのかもしれないけどw
もし買い換えを考えていたらゼロエミポイント見てみて〜


yamatonosukeさん
はい!よしかかるは、よりかかってるであってます!(笑)
あおは手が長いからw すぐにクロスちゃんになるんですよねー^^
18000円分の商品券が送られてきたら
キャビアもいいですね〜♪
超贅沢なものが買えちゃう!!
おお!ミュンヘンに行かれたのですね。ぜひぜひリンクしてくださいーー
あの記事が日の目を見るんだわ!^m^


kinkinさん
そうなんですよー。都民対象なの〜
冷蔵庫や給湯器を交換したのがいつだったかチェックしたら
さすがにそれは対象外の期間でしたww


ChatBleuさん
こういうのがあるって知ってラッキーだったわ!
そして書類が全部あったので良かった〜^^


さる1号さん
都民限定だったんですよ〜
商品券18000円は大きいですよね!
by リュカ (2021-11-01 07:21) 

リュカ

楓さん
うみちゃんは、こんなふうにここでくつろぐことが多いんですよ〜
確かにもどかしさありそうww


あおたけさん
標準語だと寄りかかるになるのかな^^
わたしは「よしかかる」って言っちゃうんですよねえw
あおのクロス姿、そういえば最近出してなかったですよね。
わりとしょっちゅうクロスしてますw
東京ゼロエミポイントは一ヶ月半くらいで商品券が送られてくるみたい。
楽しみだな〜
マイナポイント、まだもらってないのですね!
わたしはさっさと貰っちゃいました〜w
いつも買い物するお店のポイントにしてもらったので、ワイン代に消えました^m^


HOTCOOLさん
ちゃんと販売員から説明があったなんて偉い!
ヨドバシアキバのエアコンコーナーでは
何も言われなかったですぅー!
by リュカ (2021-11-01 07:24) 

marimo

ゼロエミポイントというのがあるのね!
こちらは、どうなんだろう?
聴いたことないけど(^▽^;)
夜明けのニャンズは眠いのね~
by marimo (2021-11-01 07:39) 

YAP

こんなエコポイント的なものがあるとは。
うちの県でも似たようなのやってるかな?
by YAP (2021-11-01 07:41) 

リュカ

marimoさん
こんな制度があったなんて知らなかったです!
そっちでもこういうのがあるといいですよねー。
夜明けのタルちゃんは、眠そう?^^


YAPさん
調べたらこういうのと似たものがあるかもですよね。
もし買い換えのときに助成があると嬉しいですよね^^
by リュカ (2021-11-01 08:01) 

くまら

うち冷蔵庫買い替えたい…って都民だけなのね
by くまら (2021-11-01 09:17) 

Boss365

こんにちは。
「東京ゼロエミポイント」凄い情報!!
エアコン購入したので、是非申請したいです。
給湯器も21年モノ、壊れていませんが買換えを検討中。
冷蔵庫も洗濯機も21年モノ、この機会に全替えか?(爆)
ぼんやりまったりしている2ニャンズ・・・
地震は大丈夫でしたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-01 09:19) 

リュカ

くまらさん
そうなのです。都民対象なの〜^^;


Boss365さん
ぜひぜひ申請してください!
書類揃ってるのか探すのにちょっと手間取ったけど、保証書や設置工事の控え(?)みたいなのを全部スマホでパチリして、ネットで申請できます。
給湯器や冷蔵庫もこの機会に買い換えかしら!^^
それにしても、家電量販店で一言いってくれればいいのにね。
ヨドバシAkibaでは何も言われなかったよ〜。
地震大丈夫でした^^
あおはクリアボウルで爆睡。うみはゴハンを食べてるときで、「ん?」って一瞬顔をあげたけど、また普通に食べてました(笑)
すももちゃんはどうでした?
by リュカ (2021-11-01 09:28) 

わたし

東京ゼロエミポイント、いいお話なので調べてみたら残念、エアコンは10月以降でした(5月頃かった)給湯器の交換もその前年でした(~_~;)
いいなあ、商品券!

by わたし (2021-11-01 09:52) 

あーちゃ

おおーー、これは簡単でいい制度ですねー。今、内窓の
省エネ申請をしていますが、これまた申請に時間と手間がかかって大変です。東京都の申請は大変なものと思っていたけどそういう簡単なものもあるんですねー
by あーちゃ (2021-11-01 09:55) 

ma2ma2

うちはガス給湯器を交換したときにエコポイント貰って缶ビール96本と食べ物に交換しました(^^)
by ma2ma2 (2021-11-01 10:36) 

リュカ

わたしさん
わー、それは残念!
うちも、冷蔵庫と給湯器も交換してたので調べてみたら
期間外で対象になりませんでした(笑)


あーちゃさん
こういう情報知ってるのと知らないのでは違いますよね〜。
ブログで知ることで出来てよかったわ^^
ネットで申請できるのがありがたい!


ma2ma2さん
家電や給湯器を買い換えるときは
なにかこういう制度があるのか調べてみた方がいいですね。
家電量販店では教えて貰えなかった〜!
by リュカ (2021-11-01 10:40) 

まつき

あお君、お手々クロスで優雅だニャ♪
3階ニャンズはあんまりクロスしてくれないような?
ゼロエミッション?? 我が家のエアコン壊れたまんまだから、
これは早く買い替えねば! 教えてくれて感謝だわ~!(^^)!
by まつき (2021-11-01 10:49) 

よーちゃん

東京ゼロエミポイント?!
うーん、横浜市民はダメなのね(-_-)
by よーちゃん (2021-11-01 10:50) 

NO14Ruggerman

へぇ購入店での解説は無かったのですね。
実はワタシも8月に冷蔵庫をYダ電器で買い替えた時販売員が教えてくれたので悪戦苦闘しながらネット申請しました。
教えてくれなきゃ自分では絶対に知ることは無かったので販売員の方に感謝です。
18000円とはセレブ冷蔵庫!ウチは小市民サイズなので12000円でした。これから何を購入するか愉しみです。
by NO14Ruggerman (2021-11-01 11:03) 

リュカ

まつきさん
あおは、今もお手々をクロスして
お腹を出してひっくり返って寝てるよ〜(笑)
そうか!エアコン壊れてましたよね!
来年の3/31で受付が終わっちゃうので
買い変えるなら今ですよ〜!
サイトチェックしてみてね^^


よーちゃんさん
あははw
都民限定でした〜^^;


NO14Ruggermanさん
そうなんですよー。
ヨドバシAkibaでエアコン買ったんだけど、そのとき何も言われなかったので
全然知らなかったですよ〜。
あ、買い換えたのはエアコン^^
こういう制度って、なかなか自分たちでは知り得ないので
教えて貰えると助かりますよね。
NO14Ruggermanさんは12000円で何を買いますか〜?
我が家は何を買おうかなあ♪♪(まだ届いてないけどw)
by リュカ (2021-11-01 11:12) 

moz

寝ぼけ眼のあお君も可愛いです ^^; 笑
じぶん達も、まどろみの中っていいですよね、あお君もそんな感じかな? 良い情報ありがとうございます。環境対策ですね。じぶんちも昨年買い換えたので何かあるかな?
それと、相方さん大丈夫ですか。働きすぎ?
人って節目があるみたいです。厄年とかにも当たることもあるけれど、体の変わり目に弱ることがあるのだと。是非、色々と検査、点検してください。そうそう、リュカさんは大丈夫ですか?
部屋籠りで色々と変化あるから、お互いに気をつけましょうね。
by moz (2021-11-01 11:17) 

リュカ

mozさん
まどろみのなかって、すごく心地良いですよね〜
いつまでもこうしていたいって思っちゃう^^
あおも同じなのかもー。
こういう家電の助成は、横浜でもありそうですよね。
ぜひぜひ調べてみて下さい♪
相方くんは、今は熱も落ち着いてるので仕事に行ってます。
でも夜になるとちょっと高くなるかなあ?
ほんと、人間に節目ってありますよね。そういうときに入っているのかな〜って思います。
体にも目を向ける時期なのかもしれないですよね。
わたしは元気いっぱい!!ww
でも引きこもり傾向なので、ちゃんと体を動かさないとだ。
お互い気をつけましょ^^)b
by リュカ (2021-11-01 11:32) 

とし@黒猫

うちは、給湯器、冷蔵庫、エアコン 3台をエコタイプに買い替えましたが、
横浜は、何の特典もありません。
by とし@黒猫 (2021-11-01 11:32) 

侘び助

東京都・太っ腹~ 何処からも福は来ない~~
出て行くばかり"(-""-)"
by 侘び助 (2021-11-01 11:37) 

リュカ

とし@黒猫さん
がーん。。。横浜は何もナシですかぁ〜;;
それだけ買ったのにね!!


侘び助さん
こんな特典があること知らなかったです。
量販店も教えてくれればいいのにねえ。
by リュカ (2021-11-01 11:54) 

ゆきち

やった~エアコン買い替えよう・・と思ったら都民だけでしたか^^;
あおくんのお手々クロスはいつ見てもカッコイイな~♪
眠いのにリュカさんカメラにしっかり目線をくれる、スーパーモデルにゃんだ(#^^#)

by ゆきち (2021-11-01 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

まだ眠たいお顔のあおくん、可愛いでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-01 12:47) 

溺愛猫的女人

うみちゃん、寄りかかってるポーズが可愛いです(*^^*)
あおくん、眠そうなお顔でもイケにゃんだね。
東京ゼロエミポイント!!!知りませんでした。うちのエアコンはいつ買ってんだっけ?早速、調べてみます。教えていただきありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2021-11-01 12:50) 

lequiche

ゼロエミポイント、ご存知なかったかたも多いようで、
少しでもお役にたてたのなら良かったです。

冷蔵庫はエラー表示が出たけれど古いので修理不能、
いつ壊れるかわからない状態なのに、
買い換えた冷蔵庫は人気機種らしく3週間も待たされましたが
幸いなことに持ちこたえてくれました。
最近の冷蔵庫は中の照明がLEDで明るいし、
扉はツヤ消しガラス貼りで指紋が目立たないので上品です。

家電量販店なので10%ポイント還元があって、
さらにゼロエミポイントがあったのでかなり助かりました。
といっても冷蔵庫高かったけれど。(^^;)
by lequiche (2021-11-01 14:16) 

hirometai

リュカ様
相方さんの熱の原因と対処法がわかって良かったですね。(^-^)
体重の減少は帰任りますのでよく見て頂いて下さい。
「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント)」なるものがあるとは知りませんでした。そろそろ我が家のエアコンも寿命が近付いているので記録しておきます。(^^♪
もったりあおくんのお顔も良いですね。(^-^)
by hirometai (2021-11-01 14:38) 

ちぃ

うみちゃんったらなんつー姿勢でなんつーところによしかかってるのかしら(≧∇≦)
でもそのむぎゅーってなったお顔がなんてめんこいんでしょ!
「よしかかる」
二人ともどさんこで指摘する人がいないので北海道弁は思いっきり使ってるわw
我が家は大阪における北海道の飛び地みたいなものかしらねw
そうそう。
「しなっこい」はもろ北海道弁だと思ってたんだけど
大阪でも使うんだって。
もしかして標準語なのかしら@@

エアコンはじめ家電の買い替え、東京都はそんなメリットがあるんだ!
本当は販売店でお知らせがあって然るべきだと思うけど、
というか、こういうメリットがあるので今家電は買い換えどきですよ!
って宣伝に使えると思うんだけどやってないのはなんでなんだべか(^▽^;)
とにかく、必要書類もちゃっちゃと揃って即申請出来て何よりでした〜。
ブログのお友達の役立つ情報はほんとありがたいよね^^
by ちぃ (2021-11-01 15:44) 

リュカ

ゆきちさん
そうなのよー。これ都内限定なの〜
大阪でもそういうのがあるとラッキーだよね!
ぜひ調べてみて^^
あおくん、スマホを向けるととりあえずポーズを取ってくれる子だよww


ぼんぼちさん
眠くてもなんとかモデルになってくれようとしてました^m^


溺愛猫的女人さん
うみちゃんって、いつもこんな感じで
顔が潰れてるんですよw
そこがまた可愛いのです^^
東京ゼロエミポイント!わたしも知らなかったですよ〜
申請出来て良かった!
溺愛さんもぜひぜひチェックしてみて。エアコン対象期間だったら申請しましょう〜^^


lequicheさん
今回は情報ありがとうございました!!
よっぱらないながら巡回してて、目が釘付けになりました(笑)
その日は酔っていたのでコメント残さず、しらふでちゃんともろもろやってから書きましたww
最近の冷蔵庫、照明もLEDなのですね。
すごい高級冷蔵庫を買ったのでしょうね^^
うち、冷蔵庫と給湯器も交換していたので、それも対象になるかチェックしたら
さすがに期間が違いましたww


hirometaiさん
相方くん、少しずつ元気になってます^^
でも体重の減りは気になるので、今週末の血液検査の結果待ちです。
もし問題があっても、ちゃんと治療できるものでありますように!
東京ゼロエミポイント、来年の3月までみたいなので
もし買い換え検討だったら、ぜひぜひ^^


ちぃさん
よしかかるって普通に使っていて、うちは相方くんもそれに影響を受けて
使ってくれてるので、わたしもどれが北海道弁なのか分からなくなってるよw
でも相方くん曰く、リュカの喋る言葉は全部北海道弁さってwww
ちぃさんの家は絶対北海道の飛び地になってるはず!
しなっこい、大阪でも使うのね!
東京では使ってないなあ。だから標準語ではないかもしれない^m^
福島だと「しなこい」って言うかも。
エアコン買い換えの時にヨドバシAkibaのエアコンコーナーで
な〜んも言ってくれなかったよ。
ほんと、こういう助成があるからお得だよ!って言えばもっと買い換え検討する人いるだろうにね。
忙しくて、そんなこと言ってる余裕無かったのかしら(笑)
ありがたい情報だったよーー!
18000円の商品券、何に使おう♪♪
by リュカ (2021-11-01 16:23) 

藤並 香衣

18000円ぶんもポイントがもらえるなんてお得ですね
相方さんとなにか美味しいモノになるのかな?
北海道弁、身近で聞くことがないので新鮮です
よしかかっているうみちゃん、可愛い♪
あお君、眠くてもカメラ目線してくれてえらいな
by 藤並 香衣 (2021-11-01 17:08) 

kuwachan

東京ゼロエミポイント、知らなかった。
今年の2月に給湯器買い替えたので、後で見に行ってみる。
情報ありがとう!
by kuwachan (2021-11-01 17:33) 

リュカ

藤並 香衣 さん
18000円は大きいですよね〜!
何に使うか考えなくちゃ^^
関西だとなかなか北海道弁を聞く機会ってないですよねw
お会いする機会があったら、たっぷりと北海道弁を披露しますわ!ww
あおは、スマホ向けられるととりあえずキメ顔しようと
試みてくれます^^


kuwachan
こういう情報、もっと首都圏ニュースでも流してくれるといいのにね!(笑)
有名人ネタよりもずっと有益なのになあ。
給湯器2月に買い換えなら対象になるね!
チェックしてみてーー

by リュカ (2021-11-01 19:19) 

kick_drive

こんばんは。先日テレビでとある主婦の方の話なんですが
役所は税金などの請求はするくせにくれるものは教えてくれないのが腹が立つって。
申請しないとお貰えないもの色々あるみたいですね。気づかないうちに損しているんでしょうね。

by kick_drive (2021-11-01 19:32) 

風来鶏

東京だけなんですか^^;)
しぞーかはやっていないのかな!?
by 風来鶏 (2021-11-01 19:39) 

八犬伝

有益な情報を、ありがとうございます。
早速、申請してみます。
by 八犬伝 (2021-11-01 20:25) 

リュカ

kick_driveさん
そうですよ!役所なんかは、絶対にそういうことは教えてくれないですよね。
だからこそ、還付金がありますなんて親切な電話がかかってくる訳ないんだから、振り込め詐欺にひっかからないでよって思っちゃいます(笑)
ニュースでもそうやって注意喚起すればいいのにね。
役所はそんなに親切じゃないですよってハッキリ言えばいいのにww


風来鶏さん
残念ながら都民対象なんですよぉー^^;


八犬伝さん
おお!お役に立てて良かったです!
ぜひぜひ申請して下さい^^
by リュカ (2021-11-01 21:01) 

夏炉冬扇

あおちゃん、威厳のある顔になっておりますですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-01 21:05) 

リュカ

夏炉冬扇さん
偉そうで眠そうなあおくんでした♪♪
by リュカ (2021-11-01 21:06) 

きよたん

来年新しい住宅に引っ越しするので国交省の
グリーン住宅ポイント申請してポイントを
いただきました。
そのポイントでルンバやプリンターを調達
お掃除が楽になりました。
面倒な申請でしたけどうまく行ってよかった。
ゼロミエポイントは今年冷蔵庫買ったのですが
東京都じゃないからだめですね

by きよたん (2021-11-01 21:50) 

リュカ

きよたんさん
グリーン住宅ポイントっていうのもあるのですね!
いろいろ実はあるんですね。
これは知ってるのと知らないのとでは
大きな違いになりますよね〜!
残念ながらゼロエミポイントは都民対象なんですよぉー
by リュカ (2021-11-02 08:20) 

みち

あら、給湯器交換したの2019年9月だわぁ。
それほど省エネタイプではないから、どっちみち残念だったかも。
自分のブログ記事、いつだったか調べるのに重宝しますね^^
by みち (2021-11-03 10:56) 

リュカ

みちさん
そうなんですよね^^
自分のブログっていつ交換したっけ?なんて感じで
調べるのに重宝しますよね〜!
生活備忘録(笑)
by リュカ (2021-11-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。