SSブログ

ブサかわいい子、それはうみ。 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんは何処かな〜と探してみると、相方くんの仕事部屋で寝ていました。
マジ寝するときは暗い場所が好きなうみちゃん。相方くんが職場に行っていて居ないときは、この部屋は暗いものね^^

電気を点けると手を伸ばして「ふわ〜」っとあくびを始めたうみちゃん。

IMG_8978.jpeg

あ、うまくカメラにおさまらなかったw

IMG_8979.jpeg

あおと違ってうみはよく動くからピントが合わないのよね。
はい、止まってください〜!

IMG_8981.jpeg

どうしてもこういうブサ顔になる(笑)

IMG_8983.jpeg

はい、動かないで止まってみよう!
・・・だめだこりゃw

IMG_8984.jpeg

まあ、このブサかわいいのがうみちゃんってことで^^

朝、まだちょっと寝ぼけてるときはこんなお顔。

IMG_4509.jpeg

あらうみちゃん、可愛らしいじゃないのー^^

IMG_4510.jpeg

「うみ可愛いねえ」って声を掛けながらナデナデしていたら視線を感じます。
あおが「なんでボクのことは見てくれないの」って睨んでました。

IMG_4512.jpeg

このあとは、あおの隣に寝転んで、ナデナデしてあげたおかーちゃんです。

IMG_4513.jpeg

うみはソファーに移動して寝モードに入ったよ。
これまた酷い顔だけど(笑)

IMG_4520.jpeg

これがうみちゃんってことで^^

*****
数日前から、家に小さい黒い蜘蛛が出てました。
その名もアダンソンハエトリ。こいつは巣も張らないし、小さい虫を食べてくれるので基本放置してます。カブトムシの幼虫ケース周りに居ることが多かったので、私の目には見えないけど、きっと小バエや小さい虫を食べてるんだろうな〜って思ってました。

でもね、なにせ小さい蜘蛛ですから。あおに見つかると大変。
ちょろちょろしてるのを見かけたときは「ほら!隠れてなさい!」ってティッシュを振り振りして部屋の隅に追いやってました。

そして昨日、20日・・・あおが突然興奮してソファーの上で何かを追い回してます。
もしかして蜘蛛があんなところに?
「あお〜、やめてー」と言いながらティッシュを持って近づくと、あおくん、なにか食べたっぽい!!!

ぎゃーーー!
もしかして蜘蛛を食べちゃったーーー???

本当に蜘蛛だったかは分かりません。
アダンソンハエトリは毒もないので、食べても害はないだろうけど。。。あーあーあー
この先、蜘蛛を見かけなくなったら・・・きっと食べたってことだよね^^;


nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

どこにでも入るのだ [うちの猫あお・うみ]

普段はスッピンで家に引きこもりのおかーちゃんですが、たまには化粧をして出掛けます。メイクボックスをあけると、必ずといって良いほどあおが入るのだ。

IMG_4382.jpeg

意地で入らなくてもいいのに・・・
あおの重さに今はなんとか耐えているボックス内の棚も、そのうち壊れそうだな^^;

IMG_4383.jpeg

ドヤ顔です。

IMG_4384.jpeg

この中に入っているチークブラシがお気に入りで、ガジガジしちゃうのよね。
間違いなくチークブラシには、あお菌がたくさん付いていることでしょう(笑)

IMG_4385.jpeg

とにかくいろんなところに入りたがるあおくん。
扉を開ければ、あちこちに入るよ〜!

IMG_4380.jpeg

そしていつでもカメラ目線(笑)

IMG_4381.jpeg

はいはい。今日も決まってますよぉー (^ω^;


nice!(88)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

野菜:カーボロネロふたたび [コロナ禍のお弁当]

相方くんがカーボロネロという野菜をまた買ってきました。
じつは前回この野菜の記事を書いたら、ちぃさんが美味しい食べ方をコメントしてくれたのです。それを読んだ相方くんが、仕事帰りに買ってきたのでした。

IMG_4449.jpeg

そして今回は食用菊『もってのほか』まで!!
「どうやって食べるかは知らない。まかせた」とのこと。

IMG_4450.jpeg

まずはカーボロネロ。
「柔らかめに茹でてオリーブオイルとニンニク(お好みで鷹の爪)でクタクタになるまで炒めて食べる」とのことです。鷹の爪は今回は入れずに炒めてみたよ。オリーブオイルが井上誠耕園の檸檬オリーブオイルなので、爽やかな味。うん、これは白ワインに合うね。

IMG_4453.jpeg

食用菊は、おひたししか浮かばないなあ〜。
あんなにあった菊が、これだけの量になってしまいました(笑)
でも香りが豊かで美味しいね。相方くんめちゃめちゃ気に入ったようで、売っていたらまた買ってくるそうです。

IMG_4454.jpeg

以上、相方くんが買ってくる『本人が知らない野菜』シリーズでしたw

*****
さて。うちのマンションに来るキッチンカー。
今回はインドネシアの焼き飯料理でございます。おつまみのようなものがあるのかなーって期待したのですが、思いっきりゴハンでしたw

ナシゴレンと・・・

IMG_4370.jpeg

ガパオライス。えっと、正直違いが分かりません(笑)

IMG_4371.jpeg

分からないのでレタスをどかしてみる。
ガパオライスは鶏もも挽肉がふわっとかかっているのね。相方くんはナシゴレンを食べて、わたしはガパオライスをいただきました。

IMG_4373.jpeg

お腹いっぱいです。
美味しかったけど、やっぱり夜はゴハンじゃなくておかずがほしいです♪♪
お酒に合うおかずがね!!(笑)


nice!(88)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

ママラッチはうるさいのニャ [うちの猫あお・うみ]

冒険好きのあおくん。今日は靴箱のなかに IN してご満悦。
普段入れないところなので、お目々も大きく見開いてるよ。掃除したときじゃないと入れてもらえないものねw

IMG_4335.jpeg

それにしても、また髭が伸びてきたねえ。
何センチになっているか楽しみだね。

IMG_4336.jpeg

くるんくるん丸まってる髭もあるよ(笑)
「そんなことどうでも良いのニャ。ボクのくつろぎタイムの邪魔をしないでにゃ」

IMG_4337.jpeg

おとーちゃんが帰ってくるまで、ここで待っていたあおくんでした。

うみちゃんはと言うと・・・
あれ?猫ベッドから茶色い何かが出ているよ。

IMG_4430.jpeg

可愛いお手々と耳が見えます。

IMG_4431.jpeg

そーっと、そーっと近づいて・・・

IMG_4432.jpeg

あ、気づかれていたね。

IMG_4433.jpeg

「寝てる邪魔をしないでニャ」

あおにもうみにも迷惑がられたおかーちゃんでした(笑)


nice!(87)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館の常設展示いろいろ [アート]

気持ちよさそうに寝ているあおくん。
通販のカタログを枕にしております。

IMG_4363.jpeg

今回のカタログをパラパラ見たら、ペットと暮らす人向けの家具がいろいろ載ってました。デザインも洗練されていて素敵。あおうみと暮らし始めた頃は、こんなオシャレなアイテムは無かったし、先代猫ゆずと暮らしていた頃は尚のこと! 当時こんな家具があったらゆずも楽しかっただろうなーなんて思いながら見ましたわ。

IMG_4364.jpeg

*****
さて、昨日の続き。
東京国立博物館で特別展を観たあとは、常設展示を観よう!
平成館から本館へ移動の途中、新収品展のフロアがあったので立ち寄りました。撮影OKです。

IMG_4394.jpeg

今回はどんなものが収蔵品の仲間入りをしたのかな。
土佐光重筆と伝えられる室町時代の屏風。『浜松図屏風』です。大胆に描かれた波と松並木が印象的でした。重要文化財だそうです。

IMG_4395.jpeg

エジプト新王国時代の浮彫断片。セティ2世の即位名が刻まれているんだそうな。
この王に由来する記念物は多くないので、貴重な資料になるようです。
ちなみに卒論はエジプト古王国時代なので、セティ2世のことは知らない(笑)

IMG_4398.jpeg

他にも新潟で出土した古墳時代の鏡も展示されていました。日本列島で作られた倭鏡で、王権の中心地だった畿内から地方首長へ贈与されたものみたいですわ。

そして本館18室。近代の美術フロアへ!
あ!今回は『老猿』が居る!!

IMG_4408.jpeg

ここのフロアに来て、老猿が迎えてくれると嬉しいのだ^^
久しぶりだよぉ。
幕末生まれの高村光雲の作品です。この凜々しいお顔と毛並み。うっとり観ちゃいます。

IMG_4409.jpeg

それから秋に嬉しい下村観山の『白狐』
この作品も大好きだ〜!

IMG_4411.jpeg

実りある日本の秋を象徴しているようで、ほっこりします。
この狐が観ている眼下には収穫を迎える田園風景が広がっているのかなーと想像。

IMG_4412.jpeg

有線七宝の並河靖之の作品もありました。『七宝山水楼閣文香炉』です。
写真では見づらいけど、楼閣のある景色が本当に細かい。単眼鏡で楽しみました^^

IMG_4417.jpeg

好みだったのはこの大皿。鮮やかな色に惹かれたよ。
加藤土師萌(はじめ)作の『色絵月下弾琴図大皿』

IMG_4414.jpeg

こちらは昭和18年の作品。古陶磁研究に基づいた作品に取り組んだんだそうな。
この人は昭和36年に人間国宝に指定されたんだって。

琴の音色が聞こえてきそうな、そんな大皿でした。

IMG_4415.jpeg

最後は11室、彫刻のフロアで平安時代の大日如来坐像を眺めて博物館をあとにしたよ。

IMG_4418.jpeg

今回博物館に行ってみて感じたこと。
せめて年間パスポートを持っている人は事前予約なしで常設展示を観られるようにしてほしいなーということ。年パスの醍醐味は何度も好きなときに博物館内に入れることだと思うの。ふらりと上野に降り立ったとき、「今は庭も綺麗かも!博物館に寄ってみよう」っていう気軽さが気に入っていて、何年も会員になっていたのよね。

もちろん混雑していれば入れなくても仕方ない。それはこのご時世なので理解出来ます!
でも人が殆ど居ない空間を歩いていて、「好きなときに来たいよー」という気持ちは高まってしまいました。システムが変更されると嬉しいなあ。


※ 此処で言う年パスは、友の会、メンバーズプレミアムパス、国立博物館メンバーズパス、賛助会会員、キャンパスメンバーズ会員を含みます。


今日はブログ訪問お休みします!
ポケGOのイベントがあるので、そのあと昼飲みをしてしまうと思うからw


nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館で開催の「桃山 天下人の100年」を観ました [アート]

約一ヶ月ぶりの上野。
10月15日は、東京国立博物館で開催中の『桃山 天下人の100年』展を観てきました。
上野駅に降り立って博物館を目指す途中にあるインフォメーションを兼ねたお土産やさん。まだ博物館の開館前だったので立ち寄ってみました。

そしたらね、好みのものがあったので買っちゃいましたよ。恐竜さんのペンケース。
表面は透明ビニールで中の仕切りが布。

IMG_4427.jpeg

表面には恐竜の骨格が印刷されていて、中の仕切り布に復元された恐竜の姿が描かれてます。ペンケースとしてではなく、おそらくメガネ or サングラスケースとして活用されると思われます^m^

IMG_4428.jpeg

さて、博物館に向かいましょう。
今は予約制。この時間に並んでいる人は私と同じ 9:30 のチケットを買った人たちだけ。さほど混雑はしてないです。まずは検温。「36.3℃ です。お入り下さい」と言われ敷地内へ。

IMG_4406.jpeg

安土桃山時代。
歴史(政治史)としては得意な時代ではありません。武将の名前は全然覚えられないし、わたしの興味の対象は古代史なのでw

でも!!美術史となると、この時代の作品は素敵!!
室町幕府が滅亡してから江戸幕府になるまでの約30年間。この時代に誕生した桃山美術には目を奪われる美しさがあると思うの。秀吉や信長に重用された絵師たちの作品、茶器、それから武器や防具としての刀や鎧。動乱の時代だからこそ、天下太平になった江戸時代に生まれた美術とは違う迫力も感じてしまうのだ。あくまでも個人の感想ですけどね^^

この展覧会は、桃山美術の名品をたっぷり堪能してもらうために国宝&重要文化財もたくさん展示されておりますよ。ただし、展示期間が限られているものも多いので、どうしても観たい作品がある場合はあらかじめチェックしてください。

作品目録は以下サイトを見てね。
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/momoyama2020/img/list_jp_200924.pdf


狩野永徳の檜図屛風【国宝】
狩野派は秀吉&信長に好まれていたからね〜。これは八条宮(後の桂宮家)邸を飾った襖絵だそうです。

111.jpg

私が好きなのは長谷川等伯。
こちらは楓図壁貼付【国宝】です。

222.jpg

3歳で夭折した秀吉の長男・鶴松の菩提を弔うために建立した祥雲禅寺。そこに描かれた襖絵です。何度か見ているけど、どこか優しさを感じられる作品で好きです。

狩野永徳の長男・狩野光信が描いたとされる豊臣秀吉像の下絵です。
「これが良く似てる」ってことで顔の部分は、違うスケッチが貼られているんだよ。

3.jpg

今回、茶器や茶入れ、鏡、硯箱などの工芸品ももちろん展示されていたんだけど、展示ケースの周りにはテープが床に貼られているの。そのテープより中には入れません。感染予防のためガラスケースに触れないための措置なんだけど、その所為で小さな展示品は、どうしても細かいところが見えないのです。茶碗の中を覗き込むことももちろん出来ない。それがどうにももどかしい。
トーハクは、これからもこの展示でいくのだろうから、仕方ないんだけど・・・もちろん単眼鏡を使えば表面の模様は拡大して見ることが出来るけど、自分の目で見る全体的な鑑賞が出来なくなったな〜って淋しかったです。
サントリー美術館は、もっと近付けるので茶碗や皿の内側も堪能できるんだけどね。こういう鑑賞はこれからはサントリー美術館かな、なんて思いながら館内をうろうろしてました。

今回の展示、家康が愛用した刀も多く展示されていました。
「うわ、これカッコいいぞ」って思った太刀はキャプションを見ると家康のものばかりで、好みが似てるのか?なんて思ってしまったよ(笑)

最後のフロアは二条城。大坂夏の陣で豊臣氏を滅ぼした家康の京都での居城。
二条城展などでこの松鷹図は観ているので「二条城だ!」ってすぐに分かりました^^

4.jpg

狩野山楽の松鷹図襖・壁貼付【重要文化財】です。
公式の対面や儀式が行われた大広間を飾る長大な障壁画。時代は江戸になり、ここからまた江戸琳派などの違う美術が育まれていったんだねえ。

かなり見応えのある展覧会でした。気づけば2時間近く経っていたよ。
鑑賞は90分程度でお願いしますって看板には書かれていたよな・・・オーバーしちゃってごめんね。館内は殆ど人も居なかったので許してちょ。このあとは常設展を観てから帰りました。

博物館を出て、いつもの五條天神社にご挨拶をしてからお昼御飯。
この日は久しぶりに味噌ラーメンだよ〜。
平日のランチタイムは野菜が大盛りに出来るのだ^^

IMG_4422.jpeg

満足満足。
明日のブログ記事では、常設展の写真を載せます〜。


*****
桃山 天下人の100年
東京国立博物館 平成館
2020年10月6日〜11月29日 事前予約制
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/momoyama2020/


nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

掛け布団を秋仕様に [うちの猫あお・うみ]

10月も半ばになり、すっかり秋だよね。
まだ綿の夏掛けだけで寝ていたのですが、さすがに明け方は寒くなってきたよ(笑)
しかも半袖で寝てるから、気づくと夏掛けにくるまって幼虫のように寝てます^^;

そろそろ夏掛けじゃなくて、あたたかい布団が必要かな。
「え! 天袋にある羽毛布団を出しちゃうのにゃ??」

IMG_4261.jpeg

そうですよ。出しますよ。
2ニャンのベッドのように使われておりますが、人間が使いますわよ。今はまだ薄手の羽毛布団だけで良いよね。

布団ケースを取り出すと、ふわふわ猫の毛も舞ってくるよ。なにせ天袋は猫たちのくつろぎスペースなので・・・
マスクをしてないと、くしゃみが止まらなくなるわ。

「布団ケースのかわりに、天袋にはブランケットを敷いておいてニャ」

IMG_4263.jpeg

はいはい。分かりましたよ。


***** おまけ *****

IMG_4286.jpg

スコ座りが得意なあおくん。大事なところが丸見えですよ〜(笑)

今日は久しぶりにトーハクで展覧会を観てきます。
ブログ巡回は金曜日かもしれません m(_ _)m


nice!(81)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

初めて聞いたカーボロネロ [食べ物]

相方クンがまたまた知らない野菜を買ってきました。
「ブログネタに良いでしょ」って(笑)

IMG_4331.jpeg

葉大根は分かるんだけど・・・カーボロネロという野菜は初めてだ。イタリア・トスカーナ地方が原産の葉キャベツの一種なんだって。ケールと同じ仲間とのこと。
煮込み料理やパスタの具材にどうぞって書かれてあったそうです。ふむふむ。それじゃ煮込みに使おうかな。

IMG_4334.jpeg

葉を洗うと、裏側は凄く水を弾きます。ころんころんと水滴が落ちていくの。蓮の葉っぱを見てるみたい。生で囓ってみると・・・うん、青臭い(笑) キャベツよりも苦みがあるね。

IMG_4352.jpeg

表面は触った感じは柔らかい。でも葉が厚めなのでロールキャベツ風は無理だな。
結局、鶏挽肉団子スープの具材にしました。チゲ鍋風味のスープ(笑)

IMG_4353.jpeg

葉大根はこんな感じ〜。ほんとに根の部分はチョットだけしかないのねw

IMG_4332.jpeg

*****

「朝から何処に行ってくるにゃ?」

IMG_8961.jpeg

きのうは朝7時からポケ活をしておりました。
チャリに乗ってひたすらミッションをこなす・・・4.5時間も外に居たよ。スカイツリーが見えていたのでパチリ(笑)

IMG_4344.jpeg

※ あ、コメントをいくつか貰ったので追記。チャリに乗りながらスマホ操作でポケGOはしてないのでご安心下さい。ちゃんと目的の場所に着いたら、チャリを停めて、きちんと停止してから通行する人の邪魔にならないように端っこでスマホ画面見てます。

普段は行かないエリアまで足を伸ばし、ひたすらロケット団と戦う。
ずっとチャリを漕いでいたので太腿は痛くなるし、お尻も痛い。
もう限界だ〜ってなったので、ランチ兼ねてファミレスで休憩です。

IMG_4350.jpeg

味は・・・いたって普通(笑)
税込み500円だったからまあいいや^^


そんなわけで昨日は帰宅後疲れて昼寝。
ブログ訪問出来ずごめんなさい。今日は遊びに行きます!


nice!(89)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

ワインと美味しいお惣菜 [食べ物]

日曜日。夕方になると雨は止んでいたので、散歩しながら買い物してきました。
目的はコレ。

IMG_4322.jpeg

ワインは、近所の酒屋さんと信濃屋で買っております。
信濃屋からチラシが送られてきてチェックするとお買い得のワインを発見。飲み比べ3本セット。これは買いでしょう!^^

IMG_4321.jpeg

家に帰ってきて、さっそくピノ・ノワールを飲んでみました。
口当たりの良いワインで美味しい。他のワインも飲んで OK だったら10月が終わるまでにもう一回買いに行こう(笑)

「飲みモードが始まったニャ」

IMG_4287.jpeg

「おとーちゃんが酔っ払うと、うみをすぐに抱っこしようとするから困るのニャ」

IMG_4288.jpeg

この日のワインのお供は、買ってきたお惣菜。
マンション前に来てくれる、湯葉の移動販売車の実店舗で買いました^^

おつまみの三種盛りと・・・

IMG_4293.jpeg

レンコンサラダ

IMG_4294.jpeg

ゆばとトマトのカプレーゼ風。
これは本当にカプレーゼだ! ゆばに粉チーズだとモッツアレラになるのね(笑)
バジルはベランダ栽培の我が家産を追加です。和風のジュレも美味しかったなあ。

IMG_4295.jpeg

蒸し豚と野菜。野菜もしっかり旨味があって美味しかったわ。

IMG_4296.jpeg

移動販売車では売られていないお惣菜も食べられたので満足。
ワインも満足! 酔っ払ってパタリと寝た日曜日でした。


nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

のどかな休日でした [うちの猫あお・うみ]

週末。気温も下がって外は肌寒かったけど、家の中はぬくぬくなのです。
まったり寝ているあおくん。肉球まわりの毛も伸びてきたねえw

IMG_4242.jpeg

あおは寝相がコロコロ変わる子です。
伸びてるなーって思ったら、小さく丸まって寝たり、気づくとまたウナギのように(?)伸びていたりw

IMG_8934.jpeg

上の方にうつっている、おかーちゃんのパジャマは気にしないで下さい(笑)
オレンジ色のものは、猫のおもちゃ。ヨロコブラの毛深いバージョン、その名も「毛深いヨロコブラ」です。

あおくん。自由な寝相だねえ。

IMG_4239.jpeg

お顔はシャープなんですよ!

IMG_4240.jpeg

*****

さて、こちらはうみちゃん。
おとーちゃん&あおくんが仕事部屋でスパイ活動をしているときは、リビングで平和な時間。

IMG_4271.jpeg

おかーちゃんの傍でコロコロしてます。

IMG_4273.jpeg

あおに襲われる心配もないから安心だよね^^

IMG_4274.jpeg

パソコンに向かっているおかーちゃんの傍でゴロゴロ喉を鳴らしているうみちゃんなのです^^

IMG_4275.jpeg

まったりゆったりブラッシングタイムも楽しみますよ♪♪
平和な休日です。


nice!(93)  コメント(39) 
共通テーマ:アート