SSブログ

東京国立博物館で開催の「桃山 天下人の100年」を観ました [アート]

約一ヶ月ぶりの上野。
10月15日は、東京国立博物館で開催中の『桃山 天下人の100年』展を観てきました。
上野駅に降り立って博物館を目指す途中にあるインフォメーションを兼ねたお土産やさん。まだ博物館の開館前だったので立ち寄ってみました。

そしたらね、好みのものがあったので買っちゃいましたよ。恐竜さんのペンケース。
表面は透明ビニールで中の仕切りが布。

IMG_4427.jpeg

表面には恐竜の骨格が印刷されていて、中の仕切り布に復元された恐竜の姿が描かれてます。ペンケースとしてではなく、おそらくメガネ or サングラスケースとして活用されると思われます^m^

IMG_4428.jpeg

さて、博物館に向かいましょう。
今は予約制。この時間に並んでいる人は私と同じ 9:30 のチケットを買った人たちだけ。さほど混雑はしてないです。まずは検温。「36.3℃ です。お入り下さい」と言われ敷地内へ。

IMG_4406.jpeg

安土桃山時代。
歴史(政治史)としては得意な時代ではありません。武将の名前は全然覚えられないし、わたしの興味の対象は古代史なのでw

でも!!美術史となると、この時代の作品は素敵!!
室町幕府が滅亡してから江戸幕府になるまでの約30年間。この時代に誕生した桃山美術には目を奪われる美しさがあると思うの。秀吉や信長に重用された絵師たちの作品、茶器、それから武器や防具としての刀や鎧。動乱の時代だからこそ、天下太平になった江戸時代に生まれた美術とは違う迫力も感じてしまうのだ。あくまでも個人の感想ですけどね^^

この展覧会は、桃山美術の名品をたっぷり堪能してもらうために国宝&重要文化財もたくさん展示されておりますよ。ただし、展示期間が限られているものも多いので、どうしても観たい作品がある場合はあらかじめチェックしてください。

作品目録は以下サイトを見てね。
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/momoyama2020/img/list_jp_200924.pdf


狩野永徳の檜図屛風【国宝】
狩野派は秀吉&信長に好まれていたからね〜。これは八条宮(後の桂宮家)邸を飾った襖絵だそうです。

111.jpg

私が好きなのは長谷川等伯。
こちらは楓図壁貼付【国宝】です。

222.jpg

3歳で夭折した秀吉の長男・鶴松の菩提を弔うために建立した祥雲禅寺。そこに描かれた襖絵です。何度か見ているけど、どこか優しさを感じられる作品で好きです。

狩野永徳の長男・狩野光信が描いたとされる豊臣秀吉像の下絵です。
「これが良く似てる」ってことで顔の部分は、違うスケッチが貼られているんだよ。

3.jpg

今回、茶器や茶入れ、鏡、硯箱などの工芸品ももちろん展示されていたんだけど、展示ケースの周りにはテープが床に貼られているの。そのテープより中には入れません。感染予防のためガラスケースに触れないための措置なんだけど、その所為で小さな展示品は、どうしても細かいところが見えないのです。茶碗の中を覗き込むことももちろん出来ない。それがどうにももどかしい。
トーハクは、これからもこの展示でいくのだろうから、仕方ないんだけど・・・もちろん単眼鏡を使えば表面の模様は拡大して見ることが出来るけど、自分の目で見る全体的な鑑賞が出来なくなったな〜って淋しかったです。
サントリー美術館は、もっと近付けるので茶碗や皿の内側も堪能できるんだけどね。こういう鑑賞はこれからはサントリー美術館かな、なんて思いながら館内をうろうろしてました。

今回の展示、家康が愛用した刀も多く展示されていました。
「うわ、これカッコいいぞ」って思った太刀はキャプションを見ると家康のものばかりで、好みが似てるのか?なんて思ってしまったよ(笑)

最後のフロアは二条城。大坂夏の陣で豊臣氏を滅ぼした家康の京都での居城。
二条城展などでこの松鷹図は観ているので「二条城だ!」ってすぐに分かりました^^

4.jpg

狩野山楽の松鷹図襖・壁貼付【重要文化財】です。
公式の対面や儀式が行われた大広間を飾る長大な障壁画。時代は江戸になり、ここからまた江戸琳派などの違う美術が育まれていったんだねえ。

かなり見応えのある展覧会でした。気づけば2時間近く経っていたよ。
鑑賞は90分程度でお願いしますって看板には書かれていたよな・・・オーバーしちゃってごめんね。館内は殆ど人も居なかったので許してちょ。このあとは常設展を観てから帰りました。

博物館を出て、いつもの五條天神社にご挨拶をしてからお昼御飯。
この日は久しぶりに味噌ラーメンだよ〜。
平日のランチタイムは野菜が大盛りに出来るのだ^^

IMG_4422.jpeg

満足満足。
明日のブログ記事では、常設展の写真を載せます〜。


*****
桃山 天下人の100年
東京国立博物館 平成館
2020年10月6日〜11月29日 事前予約制
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/momoyama2020/


nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 33

toro

博物館がすいてそうな時間は電車が混んでいるのでいつ行くか悩み中です。
桃山は絢爛豪華のイメージがあるニャ。
by toro (2020-10-16 02:04) 

英ちゃん

恐竜のペンケースいいね。
私は芸術よりも味噌ラーメンを食べたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-16 02:20) 

あおたけ

安土桃山時代の展示を見に行ったはずなのに、
太古の恐竜時代までさかのぼっちゃった?
恐竜のペンケース、リュカさんが好きそう~(*´艸`*)
動乱の安土桃山時代に生まれた美術作品、
桃山美術と称されるほど素晴らしいものなのですね☆
繊細な屏風絵は大きな実物を見ると迫力ありそう(^^)
by あおたけ (2020-10-16 06:38) 

なぁ

もやしたっぷり、鉄板の味噌ですね♪
by なぁ (2020-10-16 06:55) 

YAP

おもしろいペンケースですね。
ちょっとだけ英語の勉強もできますね。"Ribs" とか。
by YAP (2020-10-16 08:16) 

夏炉冬扇

ペンケースですか。
動物お好きですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-16 08:21) 

リュカ

toroさん
そうなんですよね。博物館が空いてる時間は電車が混んでる。
わたしは乗ってる時間が短いのでまだいいけど長時間だと躊躇しますよねえ。
今回、一ヶ月ぶりに電車に乗って、咳をしてる人もけっこういるのかーって気づきました。寒くなってきたものね。


英ちゃん
味噌ラーメン久しぶりでした。
美味しかったですよ〜〜


あおたけさん
どうやっても恐竜時代まで戻らないと気が済まないのか?って感じですよね(笑)
ペンケースとっても可愛くてニヤニヤしてます^m^
復元されたイラストも可愛いけど、やっぱり骨が好きだなあ〜〜〜ww
桃山美術も楽しかったです。


なぁさん
でしょ!やっぱり味噌ラーメンにはもやしたっぷりですよね^^


YAPさん
スペアリブのリブかなーなんて思ったりしました(笑)


夏炉冬扇さん
動物の大好きだけど文房具も好きなんですw
by リュカ (2020-10-16 08:35) 

侘び助

麺類はあまり食べないけれど、ラーメンは温野菜がお好み(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-16 09:01) 

ma2ma2

ペンケース眼鏡入れにも丁度良いですね!
ラーメンは野菜増し増しですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-16 09:05) 

ChatBleu

恐竜さんのペンケース、下の水色っぽいのがシャワーズに見えて、他のもポケモンか?と思ってしまいました^m^
久しぶりの博物館、楽しまれたようでなによりです。
自己申告ではなく、ちゃんと検温してるのですね。血圧じゃなくてよかったね(笑) 緊張して上がっちゃう人はさすがにいないかも、だけど、暑い日や歩いてきて暑くなってたりするとひっかかったりしそう。
豊臣秀吉像の下絵、確かに顔と周りが違うんだけど(^^;) その顔は、何かと秀吉さんの顔としてよく見る顔のような気がします。
しかし、コロナ禍で人数制限だけでなく、そういう制限もあるのね。仕方ないかもだけど、残念ですよね。
by ChatBleu (2020-10-16 09:35) 

リュカ

侘び助さん
ラーメンにのってる温野菜は美味しいですよね^^


ma2ma2さん
学生じゃないので、さすがにペンケースとして使う機会はないな〜って思って^^
メガネ入れます!


ChatBleuさん
ぶww
シャワーズに見えちゃうなんて、ChatBleuさんったらかなり毒されてる?(笑)(笑)
ほんと、測るのが血圧じゃ無くて良かったよ。もし血圧なら二度と博物館に足を踏み入れることは出来ない人生になる〜w
秀吉さんの顔、気づいた?
じつはこの顔が元になって、今わたしたちが観てる秀吉さんの顔は定着したんだって^m^
トーハクは来月で年間パスポートの期限が切れるんだけど、更新はしないつもり。明日の記事でそのこと書くつもりよ〜。
まだ一行も書いてないけどw
by リュカ (2020-10-16 09:59) 

marimo

恐竜のペンケースもリュカさんの所に来れて喜んでいるだろうなぁと思います。
入口で検温されるのはユニクロも同じだった(^^
芸術の秋を堪能して大盛り野菜の味噌ラーメンも美味しそうだ♪
まだ美術館のたぐいはみな予約制なんですね。
11月3日からロンドン・ナショナルギャラリー展が始まるけど
最初はやはり混むんですよね?1月末まで開催だから、
どこかで行けるといいなぁ、金曜土曜は20時まで時間延長しているんですねw知らなかった。
二条城では今アクアリウムを開催中、これも観てみたいなw
by marimo (2020-10-16 10:07) 

リュカ

marimoさん
ユニクロも検温されるのね!知らなかった!!
美術館、予約無しでOKのところも都内にはあるのですが
この博物館はバッチリ予約制です。
ロンドン・ナショナルギャラリー展、最初よりも会期終了の方が混むんじゃないかなあ〜。関西でテレビ放送される前に行った方がいいと思います^^
美術館や博物館もOPENするようになって、最初の頃は夜間開館はやめていたんだけど、最近はまた復活したみたいですよね^^
仕事帰りに観たい人もいるものね。
二条城はアクアリウムなのね!!それはそれで興味ある〜
by リュカ (2020-10-16 10:12) 

よーちゃん

あら?担々麺じゃないのね(^▽^;)
もやしてんこ盛りが笑えます~!!
by よーちゃん (2020-10-16 11:07) 

リュカ

よーちゃんさん
担担麺のお店は、ここからちょっと遠かったので
今回は諦めました〜(^^
ラーメン食べたあと、近くのマルイで買い物もしたかったからww
by リュカ (2020-10-16 11:13) 

とし@黒猫

山盛りラーメンを食べて、恐竜ペンケースを買って、気分上げ上げですね。
by とし@黒猫 (2020-10-16 11:56) 

まつき

2時間? すごーーい(@_@)
私はダラダラ歩きだと更に疲れてしまうので、
体力的に展覧会向きじゃない(;^ω^)
可愛い恐竜ペンケースのゲト、おめでとうございます\(^o^)/
by まつき (2020-10-16 12:00) 

Boss365

こんにちは。
「恐竜さんのペンケース」良く出来てますね。英文で「Powerful skull with sharp teeth」など勉強になります。「安土桃山時代」織田・豊臣の時代ぐらいしか思いつかないですが、美術品は面白そうなものがありそうですね。長谷川等伯の楓図壁貼付、構図が柔らかな感じです。「気づけば2時間近く」お疲れ様でした。天下人になった?充実の鑑賞です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 12:01) 

ゆきち

美術館、予約制になってゆったり楽しめるようになって良かったかもしれませんね^^
ガラスケースにくっ付けないのは残念だけど^^;
ああ、ラーメン美味しそうだ♪
by ゆきち (2020-10-16 12:51) 

goro

そういえば恐竜が好きなのでしたね。
福井の恐竜博物館は行きました?
うちは新潟へ帰省する途中に福井を通るのでたまに行くんですが、何度行っても楽しいです(^^
骨格標本もですがショップの恐竜グッズもテンション上がります(笑)
by goro (2020-10-16 13:23) 

藤並 香衣

リュカさんがお好きな長谷川等伯の絵
線もやわらかくて優しい雰囲気です
僕もこの方が好きだな~
上の狩野永徳の襖絵だと枝ぶりや色使いも全然違いますね
味噌ラーメン、もやしがモリモリ!
一杯で満足な量ですね
by 藤並 香衣 (2020-10-16 14:28) 

(。・_・。)2k

家康の刀ってカッコイイですよね
やはり デザインというか形で選ぶんでしょうね刀って

by (。・_・。)2k (2020-10-16 14:33) 

リュカ

とし@黒猫さん
ラーメンもこのくらい野菜がたっぷりだと嬉しいです^m^
ペンケースは眺めてニヤニヤしてますよ(笑)


まつきさん
単眼鏡でガッツリ覗いたり、屛風絵は近づいたり離れたりして鑑賞していたら2時間近く経ってました(笑)
そのあと常設展にも移動したので、足がかなり疲れちゃったw
恐竜グッズって買っちゃうんですよね〜。
前は恐竜がいっぱい編まれたレースの靴下買っちゃったww


Boss365さん
この英語なら意味を知りたい!っていう気持ちになれます^m^
子供向けの恐竜の本で英語バージョンがあればいいのか!(笑)
安土桃山時代の美術品は好みです^^
豪華絢爛なのもあれば、わびさびのものもあってw
仏像は鎌倉時代かなー^m^
飛鳥時代の面長な仏像も好きだけどw


ゆきちさん
ガラスにおでこをぶつけてしまうようなこともなくなりました(笑)
だんだん老眼が進むと、暗い展示室は余計に離れてると見えないんですよね〜
メガネ掛けたり単眼鏡覗いたり悪戦苦闘してますw
でもやっぱり近付けないのはつらい!(笑)


goroさん
はい!恐竜らぶらぶですっ
なのにまだ福井には行ったことがないんです。東京からだとなんだかとても行きづらい場所・・・
ええええええ、goroさんは何度も行ってるのですね。羨ましすぎます。
そうか〜。新潟がご実家なのですかー。
憧れの恐竜博物館。もし行けたら、丸一日居るぞ!と気合いを入れてますw
恐竜グッズほしい・・・お小遣い貯めておかなくちゃ!


藤並 香衣さん
長谷川等伯の作品のほうは、どことなく慈悲を感じるんですよね^^
確かこの作品は秀吉も気に入ったんじゃなかったかな。
じっくり堪能しました♪
味噌ラーメンは、やっぱりもやしがほしくなります。
北海道人の血が、味噌にはモヤシを求めちゃうw


(。・_・。)2kさん
家康の刀、施された装飾がビシっと刀とマッチしていて惚れました^^
クールな美しさでしたよ〜〜
by リュカ (2020-10-16 14:57) 

KOTA

お〜味噌ラーメン美味しそう。
野菜も沢山でボリューム満点ですね〜〜
しばらく味噌ラーメン食べてないなぁ
純連の
味噌ラーメン食べたくなりました(笑)
by KOTA (2020-10-16 15:53) 

ちぃ

すごい!野菜盛り盛りのラーメンだ^^
味噌ラーメンにはもやしだよねー(≧艸≦)
大阪(と京都)のラーメンってさネギとメンマと煮卵ぐらいで
具が入ってないのよ。
札幌人からしたら「素ラーメン」。
それで8〜900円くらいなんだからむぅぅぅってしちゃうわwww
なので最近は奈良系のラーメンがお気に入り。
天スタとか彩華とか神座とか!!
等伯の楓図は智積院で見たよー。
桜図と付いに(?)なってるんだよね?
楓図は等伯が息子を若くして亡くして後に描いた作品だったって解説があって
ジーンとしながら見ました;;
あったかくてでもどこか寂しげでもあり
等伯のいろんな感情が伝わってくる作品だったなぁ・・・

桃山期の作品に迫力があるってわかる!
いつ戦乱があるかわからない。
常に死と隣り合わせだもんね。。。
by ちぃ (2020-10-16 16:49) 

hirometai

リュカ様
博物館での安土桃山時代の観賞ゆっくりと楽しまれましたね。
よく似ているからと違うスケッチってうーーんです。
松鷹図は見応えがありますね。
展示ケース前にテープが張られているのは、残念ですね。
自分も上から中を覗きたいタイプなので・・・
味噌ラーメンのトッピング凄いです!
食べたい!
by hirometai (2020-10-16 17:02) 

リュカ

KOTAさん
ボリューム満点の味噌ラーメンでしょ。
もやしでお腹いっぱいになるよ(笑)
純連のラーメン、ずっと行ってないの?
久しぶりに行ってみなよ〜〜〜^^


ちぃさん
やっぱり味噌ラーメンはこれくらいもやしがほしいよね^^
ネギ&メンマ&煮卵、これはまじで素ラーメンだよねーーー
この味噌ラーメンはこのボリュームで880円だよ^^
奈良系ラーメン、今チェックしてるよ!
yamatonosukeさんのブログで紹介されていた「神座」は来月、アーティゾン美術館の展覧会行くつもりだから、その帰りにチャレンジしてみようと思ってるわ!!
そうそう。楓図は等伯。桜図は息子の作品だよね。デビュー作だったって記憶してるんだけど、違ったかなあ。
でも若くして死んじゃってさ。そのときの等伯を思うと苦しいよね。
息子(名前が出てこなくて検索してきちゃったw)の久蔵はさ、不審死なんだよね。だからいろんな小説にも書かれるんだよね。
松林図屏風も、やっぱり等伯の心情を思うといろいろ考えちゃう。
等伯。もしも死なずに家康の元に辿り着いたら、江戸でどんな作品を描いたのかなあ〜とか、やっぱり等伯は狩野派と違って、いろいろ想像しちゃう^^


hirometaiさん
博物館楽しみました^^
久しぶりだったから余計に!(笑)
秀吉のスケッチ、ぺたりと貼られているのが笑えるでしょう。
屛風絵は見ていて楽しいです。
もう一歩展示ケースに近づきたいんですけどねw
味噌ラーメン、これでおなかいっぱいですよ!
by リュカ (2020-10-16 17:41) 

きよたん

野菜たっぷり味噌ラーメン そんな季節に
なりましたね。
トーハク 近くていいですね
by きよたん (2020-10-16 19:59) 

ぜふ

店名をおしえて~^^
by ぜふ (2020-10-16 21:31) 

リュカ

きよたんさん
こーゆーのを食べても汗だらだらにならなくなりました(笑)
おいしかった!


ぜふさん
麺処花田っていう味噌ラーメン屋さんですよー!
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13130960/top_amp/

参考にどうぞ(^^)
隣の席との間隔は狭かったので、コロナ気になる場合は注意かも!

by リュカ (2020-10-16 22:14) 

さる1号

野菜大盛りは魅力的だけれどモヤシなのが・・・^^;
自分はライスサービスの方がいいなぁ

by さる1号 (2020-10-17 08:11) 

あとりえSAKANA

博物館・美術館訪問の後の麺類。
やっぱりこの感じが良いですー(^^)
by あとりえSAKANA (2020-10-17 11:23) 

リュカ

さる1号さん
ライスサービスもありましたよ〜
わたしはいつも貰わないんだけどね^^


あとりえSAKANA さん
ふふふ。やっぱり展覧会+麺、これが定番ですかねwww
by リュカ (2020-10-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。