SSブログ

東京国立博物館の常設展示いろいろ [アート]

気持ちよさそうに寝ているあおくん。
通販のカタログを枕にしております。

IMG_4363.jpeg

今回のカタログをパラパラ見たら、ペットと暮らす人向けの家具がいろいろ載ってました。デザインも洗練されていて素敵。あおうみと暮らし始めた頃は、こんなオシャレなアイテムは無かったし、先代猫ゆずと暮らしていた頃は尚のこと! 当時こんな家具があったらゆずも楽しかっただろうなーなんて思いながら見ましたわ。

IMG_4364.jpeg

*****
さて、昨日の続き。
東京国立博物館で特別展を観たあとは、常設展示を観よう!
平成館から本館へ移動の途中、新収品展のフロアがあったので立ち寄りました。撮影OKです。

IMG_4394.jpeg

今回はどんなものが収蔵品の仲間入りをしたのかな。
土佐光重筆と伝えられる室町時代の屏風。『浜松図屏風』です。大胆に描かれた波と松並木が印象的でした。重要文化財だそうです。

IMG_4395.jpeg

エジプト新王国時代の浮彫断片。セティ2世の即位名が刻まれているんだそうな。
この王に由来する記念物は多くないので、貴重な資料になるようです。
ちなみに卒論はエジプト古王国時代なので、セティ2世のことは知らない(笑)

IMG_4398.jpeg

他にも新潟で出土した古墳時代の鏡も展示されていました。日本列島で作られた倭鏡で、王権の中心地だった畿内から地方首長へ贈与されたものみたいですわ。

そして本館18室。近代の美術フロアへ!
あ!今回は『老猿』が居る!!

IMG_4408.jpeg

ここのフロアに来て、老猿が迎えてくれると嬉しいのだ^^
久しぶりだよぉ。
幕末生まれの高村光雲の作品です。この凜々しいお顔と毛並み。うっとり観ちゃいます。

IMG_4409.jpeg

それから秋に嬉しい下村観山の『白狐』
この作品も大好きだ〜!

IMG_4411.jpeg

実りある日本の秋を象徴しているようで、ほっこりします。
この狐が観ている眼下には収穫を迎える田園風景が広がっているのかなーと想像。

IMG_4412.jpeg

有線七宝の並河靖之の作品もありました。『七宝山水楼閣文香炉』です。
写真では見づらいけど、楼閣のある景色が本当に細かい。単眼鏡で楽しみました^^

IMG_4417.jpeg

好みだったのはこの大皿。鮮やかな色に惹かれたよ。
加藤土師萌(はじめ)作の『色絵月下弾琴図大皿』

IMG_4414.jpeg

こちらは昭和18年の作品。古陶磁研究に基づいた作品に取り組んだんだそうな。
この人は昭和36年に人間国宝に指定されたんだって。

琴の音色が聞こえてきそうな、そんな大皿でした。

IMG_4415.jpeg

最後は11室、彫刻のフロアで平安時代の大日如来坐像を眺めて博物館をあとにしたよ。

IMG_4418.jpeg

今回博物館に行ってみて感じたこと。
せめて年間パスポートを持っている人は事前予約なしで常設展示を観られるようにしてほしいなーということ。年パスの醍醐味は何度も好きなときに博物館内に入れることだと思うの。ふらりと上野に降り立ったとき、「今は庭も綺麗かも!博物館に寄ってみよう」っていう気軽さが気に入っていて、何年も会員になっていたのよね。

もちろん混雑していれば入れなくても仕方ない。それはこのご時世なので理解出来ます!
でも人が殆ど居ない空間を歩いていて、「好きなときに来たいよー」という気持ちは高まってしまいました。システムが変更されると嬉しいなあ。


※ 此処で言う年パスは、友の会、メンバーズプレミアムパス、国立博物館メンバーズパス、賛助会会員、キャンパスメンバーズ会員を含みます。


今日はブログ訪問お休みします!
ポケGOのイベントがあるので、そのあと昼飲みをしてしまうと思うからw


nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 25

くまら

智拳印の大日さんですね
法界定印よりも絵になるか
by くまら (2020-10-17 00:47) 

yamatonosuke

あおくん「買って!」とおねだりしているのかも?
きっと夢の中でいろんなアイテムを試しているのでしょう(笑)
そして新収品展を行ったつもりで鑑賞☆
お殿様が使うような浜松図屏風にまさにボスざるな老猿と興味津々です。
白狐の屛風もとっても美しい~

by yamatonosuke (2020-10-17 01:57) 

YAP

たしかに年パス所有者にはもう少し融通利かせてもいいですね。
安心できるやり方は考えられると思うのですが。
by YAP (2020-10-17 06:58) 

marimo

完全予約制…いつまで続くんでしょうね。
美術館とか会話するわけじゃないし、
感染リスクは低いと思うんですが・・・ふらっと行きたいときありますよね。
お猿さんの表情や今にも動き出しそうな所がさすがですね♪
白い狐さんも神々しいわw
by marimo (2020-10-17 09:27) 

響

芸術の秋ですね。
読書の秋はカタログでしたか?
ほんと光雲らしい躍動感が素晴らしい。
by (2020-10-17 09:35) 

夏炉冬扇

白いキツネ。おお母さん狐かな?
by 夏炉冬扇 (2020-10-17 09:37) 

ChatBleu

老猿、かっこいい!高村光雲ってわかりました!
そのキツネさんは、ZEPETOに出てた子ですね。
美術館とか、予約もあっていいけど、完全予約じゃなくて、空きがあったら当日もあり、とかにしてくれるといいですよね。
今日のポケGOイベントがんばるのかな?うちは、時間長いし、2度目のヒトカゲだし、外は雨だし、テキトー確定です(^^;
by ChatBleu (2020-10-17 10:50) 

侘び助

美に疎い私ですが、大皿は感動~朱の中の月琴・音が聞こえそう♬
by 侘び助 (2020-10-17 11:28) 

とし@黒猫

あまりに寒いので、ポケGOは自宅から届くポケストにルアーをさして、おこうです。
by とし@黒猫 (2020-10-17 11:57) 

サンダーソニア

白狐さんの表情がいいです。
ちょっと人間チック
by サンダーソニア (2020-10-17 12:03) 

ちぃ

そうそう。
ふらりと入れるって大切!!
観たいなって思う時が琴線に触れるものに出会える時でもあると思うから^^
今は誰でもはちょっと難しいかもだけど
「有料」会員には都合してくれても良いよね。
そういう声が多数あってトーハクが動いてくれます様に。
下村観山の『白狐』は素敵な作品!!
下村観山は全然知らない画家だったので略歴をチラッと観てきたよ。
観てみたい作品がたくさんあるー!!
関東にあるのが多いなぁ・・・関西で展覧会やってくれるのを待ちますわw
白い狐さん良い顔してますね^^
どうにも女性に見えて私は葛の葉をイメージしてしまったわ (≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-17 13:38) 

Boss365

こんにちは。
高村光雲の「老猿」この作品は迫力ありますね。
木製彫刻の魅力が最大限に表現されています。
西郷さんと同じ作家とは思えないです。
加藤土師萌(はじめ)さん、全く無印ですが・・・
人物画がポップで可愛いですね。
年間パスポート「事前予約なし」の要望書申請です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-17 13:54) 

わたし

ほんとうですね、年間パスの方はすいているのなら、予約なしで入れてもらいたいものです。
それで、なにも不都合ないと思います。


by わたし (2020-10-17 15:19) 

拳客

彫刻を見ると必ず思い出す・・「桧の木っ端は私の眷族・・」
凡人には分かりかねます・・
by 拳客 (2020-10-17 17:44) 

hirometai

リュカ様
白虎のスーッとした表情に感動します。
自分の卒論は、横穴式古墳でした。
老猿の表情も達観しているようです。(*^-^*)
しばらく博物館に行っていないです。
ゆったりと観賞したくなりました。

by hirometai (2020-10-17 17:55) 

きよたん

良い作品がありますね
平安時代の大日如来坐像 素敵です
by きよたん (2020-10-17 20:40) 

藤並 香衣

ペットと暮らす人向けの家具、そんなのがあるんですね
しばらく前にフェリシモ猫部が猫さんと暮らせるアパートだか
マンションだかを作ったと話題になってました
今のペットは色々恵まれているなぁ
高村光雲の老猿、実物を見た事がないんですよ
美術の教科書にも載っていたのになかなかお目にかかれない
年間パスポートの待遇、感染状況をみて緩和してくれると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-10-17 21:11) 

みち

この間私もトーハクに行ってきました。
母と行ってきたのですが、母はネットが出来ないし、
クレジットカードも持ってないので、予約さえ出来ない状態です。
私がいなければ、朝から並ぶしかない、、、って優しくないなぁって思います。
by みち (2020-10-17 23:46) 

リュカ

くまらさん
お、さすが印にお詳しいのですね^^
智拳印は好みです♪


yamatonosukeさん
カタログ見ていて素敵な家具ありましたよー。
職人さん手作りの、猫&犬さま専用のソファーもww
老猿は、シカゴ万国博覧会に出品された作品なの。でね、手に鷲の羽を持っていて、格闘したあとだってことがうかがえるのよね。当時、ロシアと日本は対立していたので、ロシアの国章の鷲の羽を握っているという意味深な作品になってるのww
万博でロシアのパビリオンが老猿の睨んだ先にあったんだって(笑)


YAPさん
もどかしい思いをしている会員さんは、けっこう居ると思うんですよね。
常設展示は、そこまで混雑しないんだけどなあ(笑)


marimoさん
予約制は確かに密をさけて鑑賞できるので
それはそれで有り難いんだけど・・・なかなか難しいですよねえ^^;
そうなの。ふらっと行きたいときがあるの!!(笑)
この老猿は、めっちゃ好きな作品なのです♪


響さん
読書の秋。カタログもしっかりチェックです(笑)
買えないけど〜〜w
今月はもう一回トーハクに行くつもりでいます^^


夏炉冬扇さん
母さん狐って雰囲気がありますよね^^


ChatBleuさん
ZEPETOで報告したけど、風邪引きました〜(笑)
レインウェア着て、ひとり頑張ったんだけど
ヒトカゲは交換しまくって、やっと15-13-15が出たくらいだ〜;;
しかも家に帰ってきて飲んだから、酔っ払って
イロチのヒトカゲを進化させるの忘れちゃってさww
もー!わたしのバカ〜!って感じorz...
by リュカ (2020-10-18 10:25) 

リュカ

侘び助さん
ね^^
大皿のデザイン素敵でしょ〜!


とし@黒猫さん
外、寒かったです。レインウェア着て頑張ったけど
あまり良い個体でないうえに、風邪引きました。
今日は暖かくして引きこもってます(笑)


サンダーソニアさん
白狐さんの表情良いでしょう^^
あっちでは、誤字の指摘ありがとうねww
びゃっこって書いて変換したら、白虎が最初に出てた(笑)


ちぃさん
ふらりと入って出会える作品。そんな楽しみが年パスにはあるんだよねえ。
ほんと、もうちょっとシステムが変わるといいなーって思う。
11月2日で有効期限がくるんだけど、今の状態では更新しないつもりです。
切れちゃう前にもう一回くらい博物館行ってくる^^
下村観山、そっかー。関西にはたしかにあまり作品がないかもしれないね。
なにせ観山といえば、岡倉天心&日本美術院ってイメージだから(笑)
観山の作品、素敵なのが多いよ。トーハクではわりと常設展示されてるんだ〜。
白い狐さんは、わたしも葛の葉が浮かぶわ〜。葛の葉と保名の愛のお話し^^


Boss365さん
高村光雲のこの作品は本当にカッコいい!
大好きな作品です^^
あははは(笑) 確かにww 西郷さんと同じ作家とは思えないww
来月2日に年パスの有効期限がくるの。
それまでにもう一回はいくつもりです。今回更新はしない><


わたしさん
そうなんですよ。空いていればいつでも入れるようにしてほしいです。ふらりと立ち寄って作品を鑑賞したいこと、あるんですよぉ;;


拳客さん
その言葉は、どなたか有名な彫刻家の言葉なのかしら?
たしかに桧の木っ端は私の眷族って言われても、凡人は、それを眷属にすら出来ないですよね(笑)
by リュカ (2020-10-18 10:40) 

リュカ

hirometaiさん
白狐、すてきな作品でしょ^^
この作品と、老猿は大好きなんです♪
おおお!卒論が横穴式古墳???
考古学を専攻されていたとか?


きよたんさん
大日如来のほかに、地蔵菩薩さまも居たのですが
そっちは撮影NGだったの。
その地蔵菩薩さまの顔も素敵でしたよ〜〜


藤並 香衣さん
見たらほしくなる家具がいろいろでしたよー。
本当に、今のペットは恵まれてます^^
いっぱい写真も撮ってもらえるし(笑)
昔はデジカメなんてなかったから、めったに写真撮らなかったもーんw
老猿、実物を観ると圧倒されますよー。
ぜひぜひ見る機会がありますように!!


みちさん
そうか!
年配の方はたしかにクレジットカードもないし、ネット予約が出来ない人も多いですよね!!せっかく観たい展覧会などがあっても、躊躇しちゃう人もいるんだろうなあ;;
やっぱりもうちょっと改善してほしいですね。
by リュカ (2020-10-18 10:46) 

テリー

卒論で、エジプト古王国時代を選択されたのですね。いつか、紹介して欲しいですね。
美術館で、写真OKとは、珍しいですね。

by テリー (2020-10-18 11:10) 

リュカ

テリーさん
当時はエジプトやインカ帝国に興味があったんですよね〜^^
今はすっかり日本になりましたww
最近は少しずつ撮影OKの展覧会も増えてきましたね。
by リュカ (2020-10-18 13:04) 

カトリーヌ

こんなところにセティ2世のカルトゥーシュが
刻まれたものがw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
名前は知っているけどって感じです^^
展示会も神社も旅行もどこにも行けていない今年。
なんだかこのまま終わっちゃいそうです...
そういえば写真OKの展示会って珍しいですね。
白狐さんの屏風がとってもステキです❤︎
by カトリーヌ (2020-10-19 18:09) 

リュカ

カトリーヌさん
今年は旅行はまったく行けなかったですよねー
展覧会は、まあぼちぼちって感じかなあ。
今回は所蔵品の展示だったので、撮影もOKって感じかな。
特別展だとやっぱり撮影はNGですねw
白狐さん、良いでしょーーー
この作品大好きです。
by リュカ (2020-10-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。