SSブログ

掛け布団を秋仕様に [うちの猫あお・うみ]

10月も半ばになり、すっかり秋だよね。
まだ綿の夏掛けだけで寝ていたのですが、さすがに明け方は寒くなってきたよ(笑)
しかも半袖で寝てるから、気づくと夏掛けにくるまって幼虫のように寝てます^^;

そろそろ夏掛けじゃなくて、あたたかい布団が必要かな。
「え! 天袋にある羽毛布団を出しちゃうのにゃ??」

IMG_4261.jpeg

そうですよ。出しますよ。
2ニャンのベッドのように使われておりますが、人間が使いますわよ。今はまだ薄手の羽毛布団だけで良いよね。

布団ケースを取り出すと、ふわふわ猫の毛も舞ってくるよ。なにせ天袋は猫たちのくつろぎスペースなので・・・
マスクをしてないと、くしゃみが止まらなくなるわ。

「布団ケースのかわりに、天袋にはブランケットを敷いておいてニャ」

IMG_4263.jpeg

はいはい。分かりましたよ。


***** おまけ *****

IMG_4286.jpg

スコ座りが得意なあおくん。大事なところが丸見えですよ〜(笑)

今日は久しぶりにトーハクで展覧会を観てきます。
ブログ巡回は金曜日かもしれません m(_ _)m


nice!(81)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 44

英ちゃん

私は既に羽毛布団使ってますが、まだチョッと早いです(゚□゚)
丸見え~出血大サービス?
by 英ちゃん (2020-10-15 00:24) 

yamatonosuke

まさに寝相はカブトムシの幼虫ですね♪
あおくん天袋を守る使者みたいでちょっとかっこいい!
その後の目もかなり訴えているもよう(笑)
大事なところは風通し良くしたいのでしょう~
by yamatonosuke (2020-10-15 01:24) 

tommy88

まだ暫くは夏掛けです。
暑がりなもんで。
ただ足先だけが微妙に冷たく痛く感じています。
寝付くまで、寝る時用のゆるゆるソックスを履きます。
知らない間に脱いでいて、よく眠れます。

by tommy88 (2020-10-15 04:27) 

さる1号

自分は夏掛けは使わないなぁ
ずっと同じ厚さの掛け布団
どうせ夏はかけないから^^;
by さる1号 (2020-10-15 04:41) 

takenoko

私は先週から本掛けです。ちょっと暑いけど。
by takenoko (2020-10-15 05:18) 

kinkin

自分は羽毛の肌掛け使っていますが、さすがに毛布を追加しました^^;
by kinkin (2020-10-15 06:35) 

リュカ

英ちゃん
やっぱり羽毛はまだちょっと暑い!
なかなか難しいですね〜。あおくん大サービスだったのよ♪


yamatonosukeさん
わたし、寝相がめちゃめちゃ悪くて(笑)
ベッドじゃなくて布団だからまだ落ちても畳だからいいんだけど・・・ww
ちゃんとくるまってないと、掛け布団がいつも何処かに消えちゃうのよー^^;
猫たちが一緒に寝てくれないのは、絶対寝相のせいだと思うの。


tommy88さん
だんだん足先が冷えてくるようになりましたよね。
あははは(笑) わかります!!!
ゆるゆるソックス履いて寝て、いつの間にか脱いでるの^m^
快適に眠れるのが一番ですね。


さる1号さん
なんと!夏はなにも掛けないで寝てるのですねっ
わたしはお腹にだけは掛けておかないと、お腹壊しちゃうんですよねぇ(笑)


takenokoさん
やっぱりそうですか。まだちょっと暑い・・・
なかなか難しいです、この季節^^;


kinkinさん
羽毛の肌掛けも気持ちよさそう〜〜^^
確かにそれだけでは寒くなってきましたネ。
by リュカ (2020-10-15 06:48) 

ニコニコファイト

あおくん、ストレッチしてるように見えます^^
by ニコニコファイト (2020-10-15 07:04) 

toro

トーハク、予約サイト見ながらいつにしようかと思っている所です。
現場についてからというわけにはいかないし。
by toro (2020-10-15 07:15) 

リュカ

ニコニコファイトさん
毛繕いしているときの一コマなんですよー^^


toroさん
予約制は、館内が空いているので
それは良いのですが。。。いつ行くかに悩みますよね。
そういう意味では利用しづらくなりましたよね〜〜
by リュカ (2020-10-15 07:46) 

YAP

そろそろ明け方冷えてきましたね。
こういうときに体調崩しがちですが、今年は簡単に風邪にかかるわけにはいきませんからねえ。
by YAP (2020-10-15 07:54) 

リュカ

YAPさん
今年は風邪ひけないですよね。
いろいろ疑われちゃうから!
体調管理が大事ですね。身体も冷やさないようにしないとです。YAPさんのブログ、「コメントが反映されない」ってコメントだけが反映されてましたww
その前に書いたのは反映されなかったので残念です^^;
by リュカ (2020-10-15 08:05) 

ma2ma2

すっかり寝間着は長袖になっています!
短パン半袖は寒かったので(^^)
by ma2ma2 (2020-10-15 09:24) 

よーちゃん

朝晩も冷えるようになってきて、私も冬用の布団とか
色々を引っ張り出さねば、と思ってますわ。
トーハクって最初、何だろ?と思いましたが
そういう略し方なのね(^_^;)
by よーちゃん (2020-10-15 09:52) 

あーちゃ

私は一年中羽毛布団かな。でも夏は、薄手のやつですが。今のところ、まだこれ一枚で大丈夫そうです。
うちのもかは、スコなのにスコ座りしないのですよねえ。不思議。
by あーちゃ (2020-10-15 10:00) 

Boss365

こんにちは。
小生宅は冬用の羽毛布団出しています(爆)ボスママのアレルギーの関係でニャンズの押し入れ出入りを禁止しました。あお君、ナイスなスコ座り!!小生猫も出来そうな体型ですが、出来ません(爆)羨ましい。
展覧会、天下人?目指して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-15 10:04) 

marimo

我が家は1年中羽毛ですwなので寝冷え知らず(≧艸≦)
あお君スコ座りで全開なのねw
トーハク、今日は都内は寒いらしいので温かくして
行ってらっしゃ~い(^^
by marimo (2020-10-15 10:13) 

テリー

冬用の羽布団にしていますが、暑くなって、蹴飛ばしています。
そうなると、寒くなって、眼を覚ましますので、面倒なので、エアコンを25℃にセットしています。
by テリー (2020-10-15 10:17) 

とし@黒猫

うちも掛け布団を冬用羽毛にしないと、寒くて夜中に目が覚めます・・・
by とし@黒猫 (2020-10-15 10:45) 

青山実花

本当、そろそろお布団が必要ですね。
この間まで暑かった気がするのに、
季節の移ろいは早いですね^^

by 青山実花 (2020-10-15 11:16) 

まつき

先週の15℃続きの時に私も羽毛出しました~!
でもここ数日は出番なしで、脇に押しやられておりまする。
あお君、スコ座りが得意なんていいな~! 
3階ニャンズは毛繕いの途中に一瞬そう見える程度しか(>_<)
by まつき (2020-10-15 11:20) 

ゆきち

我が家もまだ夏掛けで幼虫になってます!
この週末には羽毛布団引っ張り出そうかなと・・・。
こてつの寝床はすでに冬仕様整ってます(#^^#)
スコ座り、あおくん上手だな~♪
ウチのはスコなのにあまりしません^^;
by ゆきち (2020-10-15 12:20) 

横 濱男

朝晩はメッキリ涼しくなったね。。
日も暮れるのが早くなった。。
風邪引かないようにしないと、、、お気をつけて。。
by 横 濱男 (2020-10-15 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

明け方はかなり気温下がりやすもんね。
お布団も衣替えでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-15 13:25) 

okko

主人が亡くなって3年、淋しさはあるけど、とんだ特もしたのよ。背広類は別として、背丈が殆ど同じだったから、セーターはそのまま着られる、何より嬉しいのは、掛布団類、タオルケットに始まって、毛布、羽根布団が二組あること。
その日の気分で、毛布も色違いにしたり・・アホやね。
by okko (2020-10-15 14:37) 

リュカ

ma2ma2さん
お、長袖の寝間着にしたのですね。
わたしもそろそろ長袖を出さないとかなー


よーちゃんさん
あ、そうか。トーハクは東京国立博物館の略なんです。
京都国立博物館はキョーハク、
九州国立博物館はキューハク(笑)
奈良国立博物館はナラハクですっ
ちなみに国立科学博物館はカハクなのです^m^
ややこしいねw


あーちゃさん
薄手の羽毛布団を夏は使っているのですね〜
もかちゃん、スコ座りしないのですね。
あおは一日に1回はやってるかも(笑)


Boss365さん
分かります!猫の毛はやっぱりアレルギーのもとになりますもの。
押し入れが毛にまみれたら布団にもついちゃうもの!
わたしもくしゃみしてます^^;
すももちゃん、スコ座り似合いそうなのになあ〜〜〜(笑)
天下人の肖像画や刀、鎧を見て来ましたよー!


marimoさん
年中羽毛なのですね!
それは寝冷えしないわ、まじで^^
今日、外は寒かったけど、早歩きして動き回ったら汗かいちゃいました(笑)
良い運動になった〜〜〜


テリーさん
なるほど、冬用はまだ暑そうですねw
蹴飛ばしちゃうと寒いから目が覚めちゃう。それだと安眠できないですよね。
エアコンは正解かも^^
by リュカ (2020-10-15 15:07) 

きよたん

着るものにも布団にも迷う時期
暑がりだからと冬服も出していない
でも今日から一段と寒くなったからそろそろ
羽毛布団かな
by きよたん (2020-10-15 15:09) 

ちぃ

あら♡ 隠さないでよ^^みたいじゃない (≧艸≦)(猫変態)
ほんと今の時期は寝具の調節が難しいよね。
うちは先週薄手の羽布団を出したんだけど結局暑くて!
流石にガーゼケット一枚ではないけどまだ夏仕様ですw
夏の間にゃんこが使ってたお気に入りの場所は
冬用のあったか系をしまってたところでもあって・・・
突然仕様の変わってしまったお気に入りの場所を見て
ぼーぜんとしている梅吉を見ると罪悪感で一杯になります(⌒-⌒;
でも代替品にすぐに慣れてくれるのが梅吉の良いところw
カーボロネロ、買ってきてくれたのね!!楽しみだぁー。
私は勇気を出してケール を買ってきたよ^^
明日のお夕食の一品にするつもり!!
by ちぃ (2020-10-15 15:17) 

リュカ

とし@黒猫さん
夜中に寒さで目が覚めちゃうと安眠の妨げになってしまいますよね。
まだどの布団が良いのかあれこれ悩んで、なかなか快適に眠れないです^^;


青山実花さん
今も、夜寒くない日もたまにあるから
いろいろ困っちゃいますよねー
今日は寒そうだしw
でも季節は着実にうつっていますね。


まつきさん
そうなの!寒かった日に布団をかえたら、
そのあとまたちょっと暑くなったりして難しい!
スコ座り、3Fにゃんずのどっちかがやってくれたら
写真撮るのもまた楽しくなりそう^^


ゆきちさん
夏掛けだけだと、さすがに幼虫になっちゃいますよね。
ぜひこの週末に羽毛布団を!
あ、でもまた気温ってあがるんだっけ。。。?
こてつくんの寝床は完璧なのね♪
あおうみは正直まだ冬物はいらないみたいw
普通に床で転がって寝てます(笑)
・・・言われてみると、こてつくんってスコ座りあまり印象にないかも。


横 濱男さん
日が暮れるのも早くなりましたね〜
そして今日なんて天気も悪いから暗いし・・・
風邪、お互い気をつけましょう!
このご時世、風邪で咳&クシャミすると絶対嫌がられる!(笑)


ぼんぼちさん
明け方、冷えてきましたよね。
夢の中で池の中に入っていたり、雪山に行ってると
たいてい寒くて幼虫みたいにくるまってます(笑)


okkoさん
淋しいようなほっこりするようなお話しありがとうです><
セーターがそのまま着られるのはいいですね。
うちはやっぱり体型が違うので相方くんの洋服は大きいわ^^;
夏掛けは、今は相方くんは使ってないので、わたしが奪って重ねて使ってます(笑)
by リュカ (2020-10-15 15:22) 

リュカ

きよたんさん
わたしも暑がりの方なので
天気予報で長袖の重ね着を・・・って言われていたけど
それは無理ですね〜〜〜って思いながら
博物館にはノースリーブのニット+薄手の長袖シャツで行きました。上野公園もうろうろしたので、結局汗かいて帰ってきた(笑)
長袖の重ね着じゃなくて良かったww


ちぃさん
えへへ。ちぃさんは絶対見たいだろうなーと思いつつ
あおくんの大事なトコロは隠してみたわw
内側の毛は白っぽいグレーのくせに、大事なトコロだけは毛が黒くて妙にリアルよ(笑)←なんのはなしだ!猫変態ww
うちもさ、結局まだ羽毛布団は掛けてないのw
夏掛け2枚+アクリル素材のタオルケットで寝てるわー
でも寝相が悪いので、全部ばらばらになって何処かにいっちゃって
夜中に「どこだーーー」って探すのが面倒なの。
いっそ薄手の羽毛布団1枚だけにしてみるかな・・・などと、まだあーだこーだ悩んでますw
梅吉くん、代替品でもちゃんと慣れてくれるのはさすが!
やっぱりそのくらい大らかじゃないとね。
お、ケール買ってきたのね。お互い料理チャレンジ!^^
by リュカ (2020-10-15 15:29) 

(。・_・。)2k

日曜日に 電気毛布出しちゃいましたよ
流石にまだ点けてないですが
直ぐに必要になりそうですよね

by (。・_・。)2k (2020-10-15 15:48) 

侘び助

タオル地から薄物布団に変え、涼しくなって寝つきがよくなる~
秋最高・・・でももうすぐ毛布がいるニャ~~(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-10-15 15:49) 

ChatBleu

さすが、暑がりのリュカさんだわ。
私はもうとっくに布団出してますよー。
合わせの薄い方だけを使ってます。
メッチャ寒い日は、プラス毛布もかけてた!
うちは、ベッドの下が収納(引き出しじゃなくて、全体がグッ!と持ち上がるタイプ)になっているタイプなので、使ってない布団はそこにINです。
あおくーん、隠されちゃったね^m^
ちぃさんコメントと、リュカさんのレスが超笑える!
猫変態の考えることは底が知れないわ(^^;)
お、トーハクに行ってきたのね。雨は大丈夫だった?
私は、朝の散歩から帰ったら、超眠くてうたた寝しちゃって、美容院の予約にギリになって出かけちゃったのだ。で、こんな時間の訪問になっちゃいましたー。なんか、1日何もせずに終わった気がする(^^;
by ChatBleu (2020-10-15 16:17) 

くつしたにゃん

やーん!大事なとこ私も見たいじゃな〜い(*≧∀≦*)
なかなか拝めないブツだから〜www
後で元ネタを頂戴するとしよう(*´꒳`*)ヌフフ
応募用へそ天うみちゃんも最高に良かった!!

私もこないだまで夏布団で頑張ったけど、急に寒くなって冬用ネルパジャマにして毛布を一枚追加…
そしたら夜中に暑いのか毛布半分よけて夏布団のみになってて、明け方寒くて布団探した!ワハハ!
お天気の良い日に夏布団洗わないとだな〜…
週末の大阪は雨予報…えーん(/ _ ; )
by くつしたにゃん (2020-10-15 16:32) 

藤並 香衣

天袋の冬用布団がなくなるとブランケットね!
なるほど、オールシーズン猫さんたちも快適だ
あお君、見事なスコ座りしてる~
らいむはスコ座りしないんですよ
男の子の方がする確率高いのかなぁ
by 藤並 香衣 (2020-10-15 16:51) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
今日は寒そうですよ〜
電気毛布を点けてもいいかなって気温になるかもしれないですね。
私も今日は長袖で寝ます!(笑)


侘び助さん
うすものの布団に変えたのですね^^
この季節はエアコンもいらないから、快適なんだけど
まだ寝具でおたおたしてますww


ChatBleuさん
おっと!もう布団出していたのね。
ベッド、そういうタイプはそのまま使ってない布団が入れられるのでgoodだね^^
猫変態のコメント笑った?
もっとすごい猫変態は、ばっちりアップで写真撮って見せ合ってるから(笑)
トーハク行ってきたよ〜
ニュースで外出するときは傘を持っていってって言ってたから折りたたみをカバンに入れていったけど、もちろん降られなかった(笑)
どんより天気だったけど、傘は使わないで済んだので、公園内でポケ活をちょっとだけして、ラーメン食べて、マルイで買い物して帰ってきたよ。
ChatBleuさんどうしたのかな? お出かけかな?って思っていたら、美容室だったのね^^ スッキリした?
by リュカ (2020-10-15 16:58) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あっはっは(笑)
そうだ、ここにも猫変態がいた!(笑)
そうだ。くつしたにゃんさんも猫変態だったww
あとでグループLINEに元画像送るわww
ヘソ天うみちゃん、どれにするかすごい悩んでしまったよ。
最近のはデブすぎて、あまり可愛くないのでちょっと前の写真になっちゃった。
この時期、まだ夜中に布団を蹴飛ばしちゃうよね。
そして明け方寒くて目が覚めるの。今はその繰り返しですよーーー
週末そっちは雨か〜。こっちはどうなのかな。
わたしもタオルケットいっぱい洗いたい!!


藤並 香衣さん
我が家、全部が猫さま仕様になってる気がします(笑)
リビングの棚にも、そのうちブランケットが敷かれますわw
らいむちゃんもスコ座りしないって言ってましたよね〜
男の子は、大事なトコロのお手入れするときに
こういうカッコするから、どうしてもスコ座りになるのかな。
お手入れしながら休憩してる姿は、おっさんです(笑)
by リュカ (2020-10-15 17:07) 

kou

もうこっちは羽毛布団でないと寒くて寝られません(^^;)
羽毛布団はニャン達には快適そのものですね。
by kou (2020-10-15 17:22) 

夏炉冬扇

隠してますね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-10-15 18:26) 

リュカ

kouさん
そっかー。やっぱりそっちはもう羽毛布団が必要なのですね。
天袋は2ニャンにとって快適空間なのです^m^


夏炉冬扇さん
はいw
ちゃんと隠してあげました(笑)
by リュカ (2020-10-15 18:37) 

kick_drive

こんばんは。寝る前と明け方で気温差があるので
調整が難しいですよね。暑い夏だったけど
とんでもない寒さの冬が来るのではと心配になります。

by kick_drive (2020-10-15 19:46) 

ちゃるこ

やはりマンションは暖かいのですね(^^)
我が家はもうニトリのNウォームの毛布に包まってます!
長袖パジャマ必須です(笑)
by ちゃるこ (2020-10-15 19:51) 

ake_i

そうそう、マンションは暖かい^^
私はマンション生活の時に暖房って使ったことがありませんでした。今は暖房がなければ生きていけません。羽毛布団は二週間前に出して使ってるよーーー^^;寒いもん。ヨハンも夏は床で寝てるけど二週間前から布団の上で寝てますw風邪をひかないようにしないとならない今。リュカさんちも、あおちゃんうみちゃん冬対策ちゃんとしてみんなが健康でいてね。リュカさんのブログコメント欄は、なんかLINE体系になってると思ってます。とっても温かくていいコーナーだと思うし、いろんな人が赤裸々に?コメント書かれていてリュカさん、みんなを支えてるな~って感じます。ため込んでてもしょうがないじゃんってね。
by ake_i (2020-10-15 21:39) 

リュカ

kick_driveさん
そうなんですよー。寝る前は暑いなって思っていても
明け方は寒くて目が覚めて。この時期はなかなか調節が難しいですよね。確かに、今年めっちゃ寒い冬だったら嫌だなあ〜〜
ますます引きこもりになりそう(笑)


ちゃるこさん
マンションは暖かいです!
札幌の実家もマンションなので、、めっちゃあったかいんですよ(笑)
確かに相方くんの実家に行くと、一軒家なので洗面所や浴室、廊下は寒いな〜って感じます。部屋も暖房ないと寒いですよね。
お、Nウォーム愛用ですね!!


ake_iさん
マンションと一軒家を比べると
やっぱりマンションは断然暖かいよね〜
ヨハンちゃん、布団の上で寝てるか!やっぱりあったかいんだろうね^^
結局まだうちは羽毛布団は使ってなくて、肌掛け2枚とタオルケットで過ごしてるの。でも今晩は寒いかなあー。もうちょっとあたたかくして寝た方がいいかなあ。ちなみにまだ半袖(笑)
あ、でも下半身はユニクロのヒートテックスパッツにした!ww
コロナ疑われたくないから、絶対風邪はひけないよねえ。
ブログしていて楽しいのがコメントのやりとりだから、此処に来てくれるみんなもそう思ってくれていたら嬉しいなあ^^
by リュカ (2020-10-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。