SSブログ

初めて聞いたカーボロネロ [食べ物]

相方クンがまたまた知らない野菜を買ってきました。
「ブログネタに良いでしょ」って(笑)

IMG_4331.jpeg

葉大根は分かるんだけど・・・カーボロネロという野菜は初めてだ。イタリア・トスカーナ地方が原産の葉キャベツの一種なんだって。ケールと同じ仲間とのこと。
煮込み料理やパスタの具材にどうぞって書かれてあったそうです。ふむふむ。それじゃ煮込みに使おうかな。

IMG_4334.jpeg

葉を洗うと、裏側は凄く水を弾きます。ころんころんと水滴が落ちていくの。蓮の葉っぱを見てるみたい。生で囓ってみると・・・うん、青臭い(笑) キャベツよりも苦みがあるね。

IMG_4352.jpeg

表面は触った感じは柔らかい。でも葉が厚めなのでロールキャベツ風は無理だな。
結局、鶏挽肉団子スープの具材にしました。チゲ鍋風味のスープ(笑)

IMG_4353.jpeg

葉大根はこんな感じ〜。ほんとに根の部分はチョットだけしかないのねw

IMG_4332.jpeg

*****

「朝から何処に行ってくるにゃ?」

IMG_8961.jpeg

きのうは朝7時からポケ活をしておりました。
チャリに乗ってひたすらミッションをこなす・・・4.5時間も外に居たよ。スカイツリーが見えていたのでパチリ(笑)

IMG_4344.jpeg

※ あ、コメントをいくつか貰ったので追記。チャリに乗りながらスマホ操作でポケGOはしてないのでご安心下さい。ちゃんと目的の場所に着いたら、チャリを停めて、きちんと停止してから通行する人の邪魔にならないように端っこでスマホ画面見てます。

普段は行かないエリアまで足を伸ばし、ひたすらロケット団と戦う。
ずっとチャリを漕いでいたので太腿は痛くなるし、お尻も痛い。
もう限界だ〜ってなったので、ランチ兼ねてファミレスで休憩です。

IMG_4350.jpeg

味は・・・いたって普通(笑)
税込み500円だったからまあいいや^^


そんなわけで昨日は帰宅後疲れて昼寝。
ブログ訪問出来ずごめんなさい。今日は遊びに行きます!


nice!(89)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 45

くまら

ケールは毎年実家の畑で作ってもらってますが
欧州の野菜なんて基本当地で買えないです
by くまら (2020-10-14 00:21) 

英ちゃん

カーボロネロなんて初耳です(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-10-14 01:46) 

Boss365

こんにちは。
カーボロネロ、初めてた聞く?見る野菜です。
「ケールと同じ仲間」なら苦味ありそう?パスタは厳しそう。
ケール=青汁のイメージあり?撥水性の良い野菜ですね。
「ひたすらロケット団と戦う」気球が出現しましたか?
良い運動しましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 02:22) 

リュカ

くまらさん
金沢は加賀野菜があるからいいんです!^^
ケール、ご実家で作ってるのですね。


英ちゃん
わたしも初めて聞きましたよー


Boss365さん
食感は好きだなーって思ったのですが、パスタにという想像が出来なかったので、普通にスープにしちゃいました(笑)
そうそう。ケールと言えば青汁ですよねw
ポケモンのイベントは初日に頑張りすぎたら、一番ほしかったポケモンがもらえませんでした。今日から貰えるみたい。
攻略サイトが更新される前に先陣切ってミッションをしたらいけないってことを痛感したので、今日はやさぐれてますw
by リュカ (2020-10-14 05:52) 

青山実花

カーボロネロ、私も初めて聞きました。
世の中には、まだまだ知らない食材が
沢山あるのでしょうね^^
by 青山実花 (2020-10-14 06:05) 

あおたけ

カーボロネロ?初めて聞きました
イタリアの葉キャベツなのですね☆
今はまだ珍しいけれど、
ズッキーニとかロマネスコのように、
そのうち見かけるようになるのかなぁ?
ファミレスランチ、
この緑とオレンジの縞々の物体は何でしょ?
ハンバーグ系?(・∀・)
by あおたけ (2020-10-14 06:37) 

ちぃ

カーボロネロ、黒キャベツだよね^^
トスカーナに住んでる人のブログでよく出てきます。
その方は自分ちの畑で育ててるよー。
で、柔らかめに茹でてオリーブオイルとニンニク(お好みで鷹の爪)で
クタクタになるまで炒めて食べてるんだけど美味しそうでねぇ。
白ワインがどんどん進みますっ!って言ってるので次回は是非オリーブオイル炒めで(^_-)☆
黒キャベツはなかなか手に入らないのでケールだとクタクタ炒めはどうなのか?
と思ってるんだけどなかなか勇気がでないのだ(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-10-14 07:11) 

夏炉冬扇

葉物が少ない時期ですから。
いたって普通でしたか。
by 夏炉冬扇 (2020-10-14 07:17) 

リュカ

青山実花さん
こうやって知らない食材を知ることが出来るのは楽しいです。
食べ方ももっと考えないとだわw


あおたけさん
確かに昔は馴染みの無かった野菜も
いつのまにか浸透して食卓に上ってますよね^^
ファミレスランチ(サイゼリアです)、えっとね、スパイシートマトハンバーグってメニューに書いてました。トマトの味は分かったんだけど、おそらく青唐辛子と思われるソースは、ちっともピリ辛じゃなくて締まりが足りない(笑)
トマトももっと濃厚だと良かったなーって思いましたw


ちぃさん
さすがだわ!カーボロネロを知っているなんて
やっぱり野菜博士と呼びたい(笑)
ふむふむ。柔らかめに茹でて炒める。その味付けは確かにワインに合いそうだわ。
確かにそれなら「パスタの具材」にもって言うのも分かる!
ちぃさんのコメントを相方くんが読んで、カーボロネロがあったら、きっとまた買ってくると思われますw
もしケールでやったら感想聞かせてww


夏炉冬扇さん
こうやってこの季節に葉物が食べられるのは有り難いのですね♪
ハンバーグの味は、想像していたのと違いましたw
残念です^^;
by リュカ (2020-10-14 07:35) 

YAP

私も初めて聞きました。
今はいろいろな野菜が出てきていますね。
子供の頃には目にしなかったものも多いです。
by YAP (2020-10-14 07:54) 

拳客の奥様

最近は、ケールもよく売ってますね(地物)
キャベツとケールをかけ合わせた様な?
葉大根は、スグリ(間引き物)を買ってきて
糠漬けとお揚げとの煮浸しが好き。
by 拳客の奥様 (2020-10-14 08:57) 

きよたん

緑の葉っぱは体に良さそう
お浸しや味噌汁シチューなどにも
入れて 元気になりそうな食材
ワンコインのトマトハンバーグ美味しそう
大人のお味ではなかったんですね

by きよたん (2020-10-14 09:06) 

リュカ

YAPさん
スーパーでも「これはどうやって食べるのだろう」っていう野菜が入荷してると興味津々です(笑)
小さい頃は見かける野菜も限られていましたよね。


拳客の奥様さん
うちの近所のスーパーではケール見かけないの!
そっちにはあるのですね^^
スグリ???スグリって北海道で言うところのグズベリのことかしら?
それともカリンズのことなのかなー。とくにグズベリはコッチに出てきてから食べてないの!どっちも大好き^^

【グズベリ】
https://pixta.jp/tags/%E3%82%B0%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA

【カリンズ】
http://www.hayakita-karinzu.com/
by リュカ (2020-10-14 09:20) 

侘び助

新種の物には手が出ない(評判を聞いてからGet)
昨日春菊を蒔きました。後は小松菜とブロッコリーの苗
by 侘び助 (2020-10-14 09:42) 

ma2ma2

イタリアの野菜は見たことが無いのが多いです。
ファミレス暫く入っていないです(^^)
by ma2ma2 (2020-10-14 09:53) 

ChatBleu

カーボロネロ、舌をかみそうだ(^^;)
知らない野菜でも自分で考えて料理するなんて、やっぱりリュカさんはすごいなー。私は知ってる野菜でも無理だもん(笑) あ、この間の茄子はね、蒲焼って提案をもらって試してみたら美味しかったよ!
葉大根、大根の間引きとも違うのかな。間引きのやつだともう少し根が大きいし。
チャリでポケGOは反則だぞ(笑)
しかし、初日でリサーチ終えちゃって残念ですねぇ。
リーダーのステッカーとかもらえた?今朝から実装というウワサで、私もシエラのステッカーもらえたよ。前に、早々とリサーチ終えて、スイクンもらい損なったことがあるので、最近はロケット団はゆっくり進めることにしてます。それよりも、リーダーからもらえる12kmタマゴがなかなか良いので、リサーチ終わってもせっせとレーダー組み立ててはリーダーと対戦せねば。相変わらず忙しいよ!(笑)
by ChatBleu (2020-10-14 10:01) 

とし@黒猫

バジルトマトですね。
R団バトル、レイドバトル、ジムバトルとかのタスクでしょう。
チャリで移動はするけど、ポケGO画面操作は停止してやりますよね。
by とし@黒猫 (2020-10-14 10:04) 

marimo

この野菜は初めて見ました。ケールの仲間という事は・・・
あの青汁の原料ってことですな!
苦いのはわかるような気がしました(;^_^A
鶏団子鍋美味しそうだな。最近私のランチは鶏団子鍋が多いのだw
朝は5時過ぎても暗いので最近は夕方川沿いを歩いてます(^^
ポケ活頑張りましたね(≧艸≦)
by marimo (2020-10-14 10:13) 

リュカ

きよたんさん
緑の葉っぱは食べてると元気を貰えますよね^^
ハンバーグは残念ながらスパイスも効いてなくて(笑)
そうか。ファミレスだから子供も食べられる味付けなんだね。
やっぱりこれからは違うところで食べよう(笑)


侘び助さん
わたしはなんでもチャレンジするタイプです(笑)
でも先走りすぎて失敗も多いわ〜


ma2ma2さん
ファミレス、久しぶりに入りました。
やっぱりファミレス以外のお店の方が性に合ってるみたいですw
味付けもちょいと残念でしたー(笑)


ChatBleuさん
葉大根、これは葉をメインで作ってるのかしらね?
間引きとも違うかんじがするわ。
ナス、食べられて良かったね^^
ポケGOは今日はやさぐれてるので、朝みんなにギフトを送ったきりアプリ起動してないです(笑)
ステッカー、なんか「?」マークのが出たよ。
シエラとかの顔がでてるの? わたしのは「?」だったから、また早朝のバグですかね?(やさぐれ中)
ポケGO、チャリで移動してもちろんポケストップに着いたら道路のはしっこにチャリ停めて、通行する人の邪魔にならないようにしてやってるよ。ルールは守ってます〜。でも今日は遊ばない!


とし@黒猫さん
昨日のお昼にポケストップに居たサカキと戦っちゃったので
シャドウミュウツー貰えず、現在やるきを無くしているポケGOです(笑)
もちろん画面を見て操作するときは、チャリをとめて道路の端っこでやりましたよ。チャリ漕ぎスマホはしません。
by リュカ (2020-10-14 10:18) 

リュカ

marimoさん
ケールの仲間だと、どうしても青汁を浮かべてしまいますよね!
ちょいと苦みがありましたよー。
でも栄養あるだろうなって葉っぱだった^^
鶏団子って作るの楽ちんだよね!
昨日はポケGO頑張ったのに、肝心の報酬が貰えなくてやる気をなくしているのだ。(報酬が貰えるのは今日からだった・・・)
なので今日は散歩もしてないですww
by リュカ (2020-10-14 10:22) 

ChatBleu

キャハハ(おっと、笑って失礼)。
やさぐれてますかー。
あ、ステッカーの「?」になってるのは、昨日だったからだと思う。うちのパートナーのも「?」だったけど、今日見たらアルロになっていたって。だから大丈夫だよ!
by ChatBleu (2020-10-14 10:30) 

まつき

緑が濃いから栄養素が高そうな??
旦那様の知らない野菜買ってみたシリーズ、
これからも楽しみだわ~!(^^)! 
by まつき (2020-10-14 10:42) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなのねー。それじゃあとでさすがにちょいと散歩するから、そのときにアプリ起動して見てみるわ(笑)
朝からやさぐれてたから、相方くんが始発で出掛ける前に、風呂掃除してくれたよ。
「今日はゆっくりお風呂に入れば良いよ」ってww
でも宅配生協が来るので、それまでは入れない。午後からのんびりお風呂タイムにしてリフレッシュするわ^m^
どうせギラティナも良い個体なんて貰えないだろうから(またやさぐれるw)、18時からのも無料のレイドパス使ったら終わりにするつもりー。
昨日なんてポケモン交換してキラったのに、★2個だよ。最悪だー!(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2020-10-14 10:42) 

リュカ

まつきさん
不思議な野菜がたくさんあるお店なんだなーって思いますわw
今度時間があるときに、相方くんの職場のある駅に行って、実際にこの店を覗いてみたいと思うようになってますww
今度はいったいどんな野菜が登場するのか!?(笑)
by リュカ (2020-10-14 10:44) 

(。・_・。)2k

朝のうちは気持ち良い空ですね
チャリが気持ち良い季節ですよね

by (。・_・。)2k (2020-10-14 11:32) 

moz

まだまだ知らない野菜が沢山あるなと ^^;
カーボロネロって初めて聴きました。見ました @@;
煮込みに会うのですね。ならはね色々使えそうですが、お味は? 苦め? 頂いてみたいです。
たまにはポケ活もいいですね。運動不足になりがちだから、帰って来てお昼寝できるくらいはたまにしないといけないですね。コロナで部屋にばかりいるので、たまにはじぶんも ^^;;;
by moz (2020-10-14 11:47) 

拳客の奥様

スグり☆
此方の方言、間引き野菜の事です。
「大根の葉のスグって、煮浸しにするとええが!」
近所の人が、お裾分けしてくれる時言うの。
「泥ついとるから、ウルカシといてね~」
コレは、リュカさんの生まれた土地で言うでしょうw笑
近所のスーパーは、ケール100円位で売ってるから~^^
ベーコンとポーチドエッグ添えで、食べたりするよ。

by 拳客の奥様 (2020-10-14 12:02) 

響

スーパーの平台には置いてない野菜ですね。
なかなか和食には合わないけど
産地の調理だと合うのですがマイナーな国だと
料理が思いつかない。
by (2020-10-14 12:38) 

旅爺さん

トスカーナ地方には行きましたがレストランなどでこの野菜食べたかな?。赤いパンみたいのが美味しそうです。
by 旅爺さん (2020-10-14 12:40) 

ゆきち

青くさい&苦みがある・・野菜嫌いの相方に出したら怒りそうです(≧▽≦)
その土地の気候、土壌で育つ食材。世界にはまだ知らないお野菜がたくさんありそう♪
アーティチョークだって初めて見た時は花の蕾食べるの?!と思ったし^^;

by ゆきち (2020-10-14 12:42) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
チャリ散歩気持ちが良いです。
でもね、橋を渡るとき、すごい数の小さな羽虫が居て
その中をつっこんだら、服にたくさん虫が付きました(笑)


mozさん
知らない野菜、まだまだたくさんありますね。
これからどんな野菜に出会えるのか楽しみでもあります^^
カーボロネロは、生でかじったら少し苦かったけど、火を通したら苦みはなくなりましたよ。

力強い味がしました^^
わたしも最近は近所ばかりなので、もうちょっとお出かけしようかな。
あ、あしたは博物館行ってきます^^


拳客の奥様さん
なるほど!方言だったのね!
グズベリを間引くって・・・どういう感覚で間引くのかなーって
ちょっと不思議に思ったんですよ(笑)
うるかすは、まじで最高に使いやすい言葉だと思うの。
これは全国に広まってもいいと思っています!
やっぱり場所が違うと売ってる野菜も違うんだね^^
同じ関東なのにね(笑)


響さん
オリーブオイル+ニンニク
味噌+唐辛子(豆板醤)
これがあれば、わりとどんな食材もOKだと思います!!(笑)
浮かばないときはコレで調理です。今回はコチジャン使ったチゲ鍋風な味にしたけど^m^


旅爺さん
トスカーナ地方に行かれたことがあるのですね。
そしたら付け合わせで出ていたのかもしれないですね^^
赤いパンみたいなの。これハンバーグです^^


ゆきちさん
そうなのよ!
ゆきちさんの旦那様はダメかも〜
でもね、火を通したら苦みはなくなりましたよ。野菜です!っていう感じは残ったけど(笑)
野菜はその土地のまさに「土」を感じるのかなって思いますよねえ。
アーティチョークなんて、剥いたら食べられるところなくなるのにねw
でも美味しいよね(笑)
by リュカ (2020-10-14 13:48) 

hirometai

リュカ様
こんにちは
カーボロネロは初めて聞くお名前!
色々な外国のお野菜がありますが、馴染むまでしばらくかかります。
でも、一応チャレンジしてみたいと思います。(*^-^*)
by hirometai (2020-10-14 13:56) 

藤並 香衣

カーボロネロ、初めて見ました
緑が濃くって栄養がありそうだ!
葉大根は軟らかくっておいしいですよね~
ポケ活、4時間以上も自転車に乗っていたらお尻が痛そう~
自転車、そういえばまだ乗っちゃダメって言われてます
振動がダイレクトに伝わるからダメなんだって
by 藤並 香衣 (2020-10-14 14:35) 

リュカ

hirometai さん
知らない野菜がたくさんありますよね^^
地球も気候が変わってきてるから
今まで育たなかった野菜が日本でも育てられるようになってるのかもしれないですね(笑)


藤並 香衣さん
栄養価高そうな色をしてますよねw
ポケ活、昨日はやりすぎました。
そしてほしかったシャドウミュウツーが貰えなかったというオチorz...
そうなんですよね。わたしも手術のあと3週間は自転車禁止でした!
なので自転車解禁になったとき、乗るのにちょっと緊張しちゃった(笑)
by リュカ (2020-10-14 15:40) 

kou

カーボロネロ・・・初めて聞く野菜です。
最近、スーパーでも知らない野菜を時々見かけます。でも、野菜が高いですね~!
by kou (2020-10-14 16:17) 

未来

新しいもの好き、冒険好きのリュカさんらしいですね。
私もどちらかと言えば珍しいもの好きなので
リュカさんの気持ちがよく分かります。

by 未来 (2020-10-14 16:31) 

リュカ

kouさん
本当にスーパーで知らない野菜が増えましたよね。
××に似ているって書いて貰えると、なんとなく想像できるので助かるかな(笑)
確かに野菜高い〜〜〜。安いのはもやしですねw


未来さん
ふふふ。未来さんも珍しいもの好きですよね。
以前・・・かなり前かな?
なんか珍しい野菜も作ってませんでしたっけ^^
by リュカ (2020-10-14 18:45) 

kick_drive

こんばんは。名前を知らない野菜をジョンティさんに
持っていったらどんな反応するでしょうね。
色々調理方法知っていたりして。

by kick_drive (2020-10-14 19:55) 

リュカ

kick_driveさん
きっとわたしたちが知らないだけで
ジョンティさんならきっと知ってる野菜なんだろうなって思うわ〜(笑)
by リュカ (2020-10-14 20:13) 

ake_i

相方さん、リュカさんのブログネタ作成にご尽力、素晴らしい愛情だわ^^そして、やさぐれてたらお風呂掃除してくれたって♡
カーボロネロってケールのことね^^
実は今日、うちの畑行ったらケールが出来てて初収穫したの。収穫っていっても柔らかいところだけはさみで切ってくるだけね。現場でかじってみたけどキャベツより味が濃いね。カーボロネロと同じような味なんだろうなと読んでいて思ったよ。緑の濃い野菜は多少おいしくなくても(笑)体のためにって食べられる。それを続けてると美味しく感じてくるから不思議。葉大根、これも今日産直で買ってきました。同じようなもの料理するんだな~って。ちぃさんが書かれてるかな?パスタに。サーモンとケール、ベーコンとケール、なんでもケールと合いそうだね。
チャリにそれだけ乗ったらハンバーグだけじゃ足りないでしょう^^;
by ake_i (2020-10-14 21:41) 

サンダーソニア

慣れれば美味しいかも?^m^
by サンダーソニア (2020-10-15 00:46) 

リュカ

ake_iさん
いま、ake_iさんのブログ見て来て、ケールを見たよー
あとキャベツ^^
最近はキャベツ買えなくて(高いし美味しくないの!)写真を見たら「キャベツぅぅぅぅ」って思ったww
(小学生の頃風邪引いて学校休んで、友達にお見舞い品何がいい?って聞かれてキャベツと答える人間でしたw)
昨日は、やさぐれていたんだけどね。ヤマザキマリの「国境のない生き方」を読んだら、くだらないちっぽけなことでやさぐれてる自分が馬鹿馬鹿しくなって(たかがゲームだしw)、元気出ました^^
この人の考え方、めっちゃ私と同じで笑った^m^
北海道で育ったことに親近感だったわ^^
・・・って、本の話になっちゃったww


サンダーソニアさん
生でかじったら苦かったけど、火を通したら苦みはなくなっていたんですよー^^
普通に普通に馴染める味だと思ったわ!!!
by リュカ (2020-10-15 06:42) 

テリー

自転車で、4.5時間もポケ活に出かけるとは、元気ですね。
秋晴れの時は、自転車で出かけるのも、気持ちが良いでしょうね。
by テリー (2020-10-15 10:14) 

okko

ローマには4年間、転勤で暮らしたけど、そんな名前の野菜、なかったなぁ。あちらも品種改良でしょうかね。
by okko (2020-10-15 14:40) 

リュカ

テリーさん
阿呆すぎます(笑) 4.5h もやってるなんてww
でも確かにこの季節は自転車ででかけても汗をかかないので
気持ちは良いですね^^


okkoさん
なるほど、いろいろ品種改良もされて
名前も違うのかもしれないですね^^
もとを辿れば知っている野菜になるのかな
by リュカ (2020-10-15 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。