SSブログ

野菜:カーボロネロふたたび [コロナ禍のお弁当]

相方くんがカーボロネロという野菜をまた買ってきました。
じつは前回この野菜の記事を書いたら、ちぃさんが美味しい食べ方をコメントしてくれたのです。それを読んだ相方くんが、仕事帰りに買ってきたのでした。

IMG_4449.jpeg

そして今回は食用菊『もってのほか』まで!!
「どうやって食べるかは知らない。まかせた」とのこと。

IMG_4450.jpeg

まずはカーボロネロ。
「柔らかめに茹でてオリーブオイルとニンニク(お好みで鷹の爪)でクタクタになるまで炒めて食べる」とのことです。鷹の爪は今回は入れずに炒めてみたよ。オリーブオイルが井上誠耕園の檸檬オリーブオイルなので、爽やかな味。うん、これは白ワインに合うね。

IMG_4453.jpeg

食用菊は、おひたししか浮かばないなあ〜。
あんなにあった菊が、これだけの量になってしまいました(笑)
でも香りが豊かで美味しいね。相方くんめちゃめちゃ気に入ったようで、売っていたらまた買ってくるそうです。

IMG_4454.jpeg

以上、相方くんが買ってくる『本人が知らない野菜』シリーズでしたw

*****
さて。うちのマンションに来るキッチンカー。
今回はインドネシアの焼き飯料理でございます。おつまみのようなものがあるのかなーって期待したのですが、思いっきりゴハンでしたw

ナシゴレンと・・・

IMG_4370.jpeg

ガパオライス。えっと、正直違いが分かりません(笑)

IMG_4371.jpeg

分からないのでレタスをどかしてみる。
ガパオライスは鶏もも挽肉がふわっとかかっているのね。相方くんはナシゴレンを食べて、わたしはガパオライスをいただきました。

IMG_4373.jpeg

お腹いっぱいです。
美味しかったけど、やっぱり夜はゴハンじゃなくておかずがほしいです♪♪
お酒に合うおかずがね!!(笑)


nice!(88)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 44

英ちゃん

カーボロネロは、料理すれば美味しそうだけど食用菊はパスだなw
by 英ちゃん (2020-10-19 00:22) 

caveruna

菊は酢醤油で食べます♪
田舎を思い出しました。懐かしい。。。
by caveruna (2020-10-19 01:24) 

yamatonosuke

食用菊ってお刺身に乗ってる時ありますが食べたことありません(≧◇≦)
ナシゴレンとガパオライスはほんと色味が一緒(笑)
東南アジア系のビールが合いそうですね。
by yamatonosuke (2020-10-19 02:57) 

リュカ

英ちゃん
食用菊の香りは、けっこうしますね


caverunaさん
酢醤油で食べるのですね^^
今回はポン酢を少しかけてみました〜
調べると栄養もけっこうあるのですね。


yamatonosukeさん
お刺身に付いてるタンポポみたいな菊は
わたしも食べないかな〜。ガクの部分が苦いのかなって勝手に思っていてw
でも今度チャレンジしてみようかしら!
ナシゴレン&ガパオライス、味も本当は違うんだろうけど、きっとそこまで違いが分からない気がしちゃいますww
by リュカ (2020-10-19 06:07) 

さる1号

食用菊が美味しそうだ
知らない野菜シリーズ、次はどんな野菜かな^^
by さる1号 (2020-10-19 06:19) 

夏炉冬扇

おなか一杯。しあわせ一杯。
by 夏炉冬扇 (2020-10-19 06:43) 

ちぃ

ふふふ(ΦωΦ)野菜おばちゃんでーす!
カーボロネロ、食べられるものになった様で良かったわ。
特別美味しいものではなかったかもしれないけど
体に良いもの食べてるなーって感じかしら^^
と、これは我が家でケール のクタクタ炒めを食べた感想でもあります!!
クタクタになるまで思ったより時間がかかったわ。
次回記事にするね(^_-)☆
もってのほか、私これ大好きなのよっ。デパ地下にはあるけど近所では見かけないです。
酢の物にすると色がキレイに出てグッドですよー。
他の食べ方はよく知らない・・・・
どなたかコメントされるかもしれないのであとでまた覗きにこようっと♪
相方さんの利用駅の野菜売ってる所、
おっとが多分あの店だなーって言ってる。
そっち方面の出張時に入ったことあるみたいよ (≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-19 07:06) 

あおたけ

相方さんがお買いになってくる
「本人が知らない野菜シリーズ」w
リュカさんへのお題みたいで
面白いチョイスですね(・∀・)
カーボロネロのオリーブオイルとニンニク炒め、
ワインやビールなどお酒のアテに良さそう♪
キッチンカーのナシゴレンとガパオ、
たしかに見た目が一緒!(笑)
by あおたけ (2020-10-19 07:17) 

よーちゃん

食用菊、もってのほかというブランド名なんですね(@_@)!
なかなかユニーク!
by よーちゃん (2020-10-19 07:21) 

リュカ

さる1号さん
食用菊、美味しかったですよ。相方くんがここまで気に入るとは思わなかったんですけどねw


夏炉冬扇さん
おなかいっぱいだと、幸せな気分になりますね^^


ちぃさん
カーボロネロは、かなり気に入ったよ^^
火が通ると苦みも全然ないし、食べ応えのある食感が好きだわ。くたくたになるまで炒めるのがちょっと時間かかった。
でもケールの方が時間がかかりそうなイメージだ(笑)
記事楽しみにしてる〜!
もってのほか、うちも近所のスーパーには置いてない。あまり買う人もいないのかもしれないね。
酢の物は絶対色が綺麗に出るって思った!
あの駅を利用してたら、絶対わかるお店だと思う^m^
障害者支援の商品を扱ってるお店でもあります^^
わたしは行ったことがないんだけどね。今度覗いてみたいな〜とは思ってるんだ〜。


あおたけさん
知らない野菜でどんな料理になるのか!
まさにお題ですわww
カーボロネロは確かにイタリアン料理にぴったりなんだろうなと、作ってみて感じました。でも、オリーブオイル&ニンニクは最強コンビだわw


よーちゃんさん
「もってのほか」の由来を知るとなるほど!って納得ですよ^^
また売っていたら買ってきて貰います♪
by リュカ (2020-10-19 08:01) 

kou

「もってのほか」は本当に大好きな食用菊で、毎年この時期を楽しみにしています。これ食べると幸せになります(^_^)
by kou (2020-10-19 08:21) 

旅爺さん

カーポロネロ?知りませんね、第一売ってません。
食用菊は三杯酢にて戴いてます。キッチンカーも良いですね。
食事作る手間が省けて利用したいです。でも田舎には来ません。

by 旅爺さん (2020-10-19 08:49) 

リュカ

kouさん
毎年楽しみにしているくらいお好きなのですね^^
食べたのは今回初めてなのですが、香りも良くて美味しかったです。また食べたい^^


旅爺さん
見かけないですよね。カーボロネロ。
うちの近所にもありませんよー^^
イタリア原産のケールに似た野菜だそうです。
by リュカ (2020-10-19 08:53) 

marimo

カーボロネロ、ニンニクとオリーブオイル♪ アヒージョ的な味を思い浮かべました(^^
ナシゴレンもガパオも大好き♪ 
これがお夕飯だったのでしょうか。やはりお酒に合うつまみがちょっとずつ数種類欲しいw
これは酒飲みのテッパンですね(≧艸≦)
by marimo (2020-10-19 09:15) 

くまら

幼少の頃、祖父が食用の菊も作ってたので
よくお浸しが食卓に並びましたが
あまり好みじゃなかったっす
by くまら (2020-10-19 09:25) 

侘び助

直ぐに食べられるものは玄関先では無理な地方よ~
ご飯のない時…3人会の残り物・お好み焼きを作ったよ~
ン・ま~~い~代用食(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-19 09:32) 

ChatBleu

カーボロネロ‥‥相変わらず、舌、かみそうだ(笑)
再チャレンジできたのですね。
相方さんの職場近くは本当にいろんなもの売ってますねー。
ま、スパイのアジトのあたりは、いろんなものがありそうだわ。
ナシゴレン、大好き!食べたいー。
私は夕飯にご飯でも平気だけど、なんとなくナシゴレンやガパオはお昼に食べたいかなー。なんでだろう。
by ChatBleu (2020-10-19 09:46) 

りみこ

食用菊は茹でて酢の物も美味しかった気がします
うろ覚えでごめんなさい
by りみこ (2020-10-19 09:47) 

きよたん

食用菊は東北でよく売られていますね
料理したことがないですが天ぷらなども
見たことがあります。
菊は見た目も綺麗なので酢の物が好きです。
by きよたん (2020-10-19 09:57) 

とし@黒猫

ガパオライスは美味しそうだけど、食用菊は・・・
by とし@黒猫 (2020-10-19 10:28) 

まつき

カーボロネロ、この料理法は美味しそう過ぎる♡
菊はちょっといらないかも(^^;
ナシゴレンとガパオライス、違いは分からないけど(笑)、
どっちも美味しそう~!(^^)!
私は夜もご飯を食べたい♪ でも太るから少しで我慢なの( ;∀;)
by まつき (2020-10-19 10:58) 

わたし

ナシゴレン、インドネシアで食べた事あります。
ガパオライス、年中ジョナサンで食べてます(笑)
見分けつかないですね~両方提供しているのも珍しい、食べ比べができて楽しいです。
菊は昔食べて、美味しかった記憶はありますが、自分で作るのには自信がないので、売っていても手をだせないです

by わたし (2020-10-19 11:04) 

ma2ma2

ナシゴレンとガパオライス色も似ていますね!
どちらも食べた事無いです(^^)
by ma2ma2 (2020-10-19 11:22) 

Boss365

こんにちは。
カーボロネロ料理、和食?洋食?ともとれる料理で重宝しそうです。
また、お手軽に作れて、美味しそうです。
「食用菊」を購入した事がないですが、お高そうです?
インドネシア料理の「ナシゴレンとガパオライス」も初めて見る料理。
「お酒に合うおかずがね」に頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-19 11:29) 

リュカ

marimoさん
そうなの!まさにアヒージョ風でワインにピッタリだったよ!!
ナシゴレン&ガパオライス、ブログネタにするために買ってみて
夕ご飯になりました。キッチンカーが来るのが17時なので^^;
まんぷくになりすぎた(笑)
夜にここまでの炭水化物は必要ないですよねww


くまらさん
小さい頃だと菊は苦手かもしれないですよね。
大人の味って気がしますw


侘び助さん
お好み焼きは手軽で良いですよね。
絶対美味しいと思います♪


ChatBleuさん
カーボロネロ、わたしも言えなくて
「ねろねろねろ」って言ってます(笑)
スパイのアジトまわりは、いろいろなものが手に入ると思う(笑)
ナシゴレンやガパオライスはお昼に食べたい。わかる。
わたしもお昼に食べたいなって思うもん。
でもキッチンカーの営業時間は17時〜20時なの(笑)
夜ご飯を手軽に!がコンセプトで、うちのマンションにきてるんだよねえw


りみこさん
酢の物ですね。次回チャンスがあったら作ってみます^^
ありがとう。
by リュカ (2020-10-19 11:59) 

リュカ

きよたんさん
東北でよく売られているのですね!
あー、確かに天麩羅も美味しそう^^
でもやっぱり色合いも綺麗なのは酢の物かもしれないですね。


とし@黒猫さん
食用菊はクセがあるので苦手な人も多そうですね。


まつきさん
カーボロネロ、この料理は気に入りました。
たしかにこれならパスタの具材にしても絶対美味しい^^
菊は苦手ねwww
ガパオライス、ちゃんとしたのを(?)食べたのは初めてかも。
湯葉の移動販売車のお店で出している
オリジナルの和風ガパオライスは食べたことがあるんだけど^^
えっとねー、わたしは和風ガパオライスのほうがすきだ!(笑)


わたしさん
おおお!本場のインドネシアで食べたのですね。
きっと日本で食べるのとは味が違うんだろうな〜〜
そっちを食べてみたい!
ジョナサンではガパオライスがあるのですねw
食用菊、ガクをとって、お湯に30秒茹でたらできあがり。カンタンですww


ma2ma2さん
どちらも似たような色合いですよねw
どっちがどっちか分からなくなりそう(笑)


Boss365さん
カーボロネロは、和洋中どれでもいける食材だって分かりました!
これはまだこれからも食べたいわ^^
栄養もありそうだし〜〜
食用菊、相方くんが買ってきたのはめちゃめちゃお手頃な値段でしたよ^^
青パパイヤのほうがずっと高い(笑)
ナシゴレンはチャーハンって感じで、ガパオライスは白いゴハンの上にいろいろ乗ってました。でも夕飯にはちょっと炭水化物が多いなあw
これはランチ向きですね。
by リュカ (2020-10-19 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ボーカロネロ、食べたことないでやす。
緑色の濃いところからして、栄養がいっぱい詰まってそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 12:11) 

テリー

食用菊、食べたことがないです。
ちょっと、試す気にはなりませんが、量がものすごく、少なくなるのに、びっくりです。
by テリー (2020-10-19 12:18) 

ゆきち

野菜の話題には全くついていけない我が家です。
食べるのはトマト、キュウリ、辛うじてブロッコリー。
お鍋をすれば白菜やキャベツも食べるけど・・みたいなウチなので^^;
下ごしらえとか手をかけても全く喜んでもらえず、一人暮らししてた時の方がいろんな野菜食べてた気がします。
確かにごはんものはランチ。夜はアテで飲みがいいな(#^^#)
by ゆきち (2020-10-19 12:42) 

リュカ

ぼんぼちさん
カーボロネロ、気に入りました^^
生だとすこし苦いのですが、火を通すとすごく食べやすい食材です^^
身体に良さそうな色ですよね。


テリーさん
けっこうな量かと思ったのに、茹でたらここまで少なくなってしまいました(笑)
ポン酢でいただきましたよー。


ゆきちさん
あははは(笑)
そんなに野菜嫌いの旦那様なのですね。
かろうじてブロッコリーか!!(笑)
きっとパクチーなんてもってのほかなんだろうなあw
北海道だったら、とうきびやジャガイモ、アスパラも美味しかったはずなのに、きらいなんですよね?きっと^^;
夜はやっぱり酒のアテ系が良いですよね♪♪
by リュカ (2020-10-19 14:16) 

藤並 香衣

カーボロネロ、茹でてから炒める・・・、ふむふむ
食用菊、お浸しと酢の物ぐらいしか浮かびませんが
季節の香りと味が食卓を彩ってくれますね、秋だ!
ナシゴレンとガパオライス、見分けられません(^^;)
リュカさん家だと、夜はお酒とアテになるおかずなんですね
我が家は夜はガッツリご飯が欲しい(笑)
by 藤並 香衣 (2020-10-19 14:39) 

okko

cabolo nelo...イタリア語だったか。caboloはキャベツ、neloは黒。日本でみたことないです。英語だとケールなのね。
4年もイタリアに住みながら、字を見れば分かるけど、八百屋さんにあったかなぁ。60年前の話。
でも、柔らかくておいしそうじゃない??
by okko (2020-10-19 15:22) 

ake_i

本人が知らない野菜シリーズ^^
ネタが尽きないくらいご本人が知らない野菜があるととっても楽しいです。紫の菊も食べられるんだ、知らなかった。
黄色の菊は青森で干したの売ってて、酢の物でよく食べてました。生の菊は料理したことないな~。まして、紫!!!
そうね、夜に炭水化物が多いとお腹も重くなる感じだね。うちもほとんど炭水化物は自宅夕食では出没しない。けど、キッチンカーがやってくるなんて、夢の夢の女王様のおうちみたいだから、運んでくれるんだったら今、私はなんでも許すわ('◇')ゞなんちゃって。うらやましいですし、美味しそうじゃないですか^^
今日も夕食作りたくなくて、お寿司買ってきてもらったところ。お寿司がお買い物バックの中でチンドン屋騒ぎして、どうなっているか想像してみてください(汗)今日は踊ってるお寿司と日本酒を数か月ぶりに飲む!
じゃっ!!!(*_*;
by ake_i (2020-10-19 17:12) 

カトリーヌ

カーボロネロ...ケール系?と思っちゃいました。
初めて見るお野菜です^^
おつまみ系に変身ですね(゚∇^*) ♪おいしそうw
わー、ナシゴレンとかガパオとか、胃袋を刺激
されるメニューですね(≧∇≦)
でもお酒が好きな方は、やっぱ炭水化物じゃなく
おかずを欲するのですね( ̄▼ ̄)ニヤッ
by カトリーヌ (2020-10-19 18:14) 

ake_i

今、ふたたびすみません。お風呂で思い出して・・・
レモンオリーブオイルとカーボロネロのお料理、そうだよね、レモンオリーブオイル!!!と美味しいだろうな~って。
by ake_i (2020-10-19 18:41) 

(。・_・。)2k

ガパオライスもインドネシアなんですね
ナシゴレンはインドネシアのイメージだったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-10-19 18:48) 

goro

ホントだ、パッと見は違いがわからん(笑)
微妙に違うみたいだけど、やっぱり味も違うのかな?
by goro (2020-10-19 19:09) 

kick_drive

こんばんは。なんだかわからない野菜を買ってくる
相方様は偉い!そのなんだかわからない野菜を
何とかしちゃうリュカさんも凄い!

by kick_drive (2020-10-19 19:20) 

リュカ

藤並 香衣さん
カーボロネロは気に入りましたよ〜
いろんな料理に使えそうなかんじなのです。
今日も相方くんが食用菊を買ってきたので
酢の物にして食べました。
晩酌しない夜は、ごはんも食べるのですが
量は少ないかな〜^^


okkoさん
イタリア原産の野菜って言っていたんですよねー。
なるほど。neloは黒って意味なのね。
茹でてもしっかりした噛み応えもあるんですよ。
美味しい野菜です^^


ake_iさん
今日は食用菊とシークワーサーを買って帰ってきたよ。
さすがにシークワーサーは料理の一品にはならないなあw
とりあえず今日は皮剥いて食べました(笑)
カーボロネロは、今回の食べ方だとまじでイタリアン^^
美味しい野菜だよ〜
お鮨、買い物バッグの中で・・・めっちゃ想像できます。
わたしもそうなっちゃうことが多いから^^;
でも味はきっと変わらないよね?
日本酒と一緒に楽しんだかな?
青森だと黄色い菊は干したのが売られていたのね。
生の菊、ほんっと香りがすごいです^^
夕飯作るのが面倒くさいときはキッチンカーは有り難いわ〜〜


カトリーヌさん
そうなの。カーボロネロはケール系だって^^
生で囓るとちょっと苦みがあるけど
火を通すと苦みはなくなって美味しくなるよー。
ワインにあうつまみになりました!
うちのマンションに来るキッチンカーは夜なので
ゴハンもののだと、やっぱりちょっとボリュームが多い(笑)
おつまみ系をお願いしたいなあ〜^^
by リュカ (2020-10-19 20:16) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
ガパオライスもインドネシアらしいです^^
美味しかったですよ。満腹(笑)


goroさん
でしょ。パッと見は違いが分からないの(笑)
でもナシゴレンはチャーハンみたいな焼き飯で
ガパオライスは白いゴハンにいろいろ乗ってる料理でした。
ただ今回は相方くんが帰ってくる前にわたしは食べちゃったので
食べ比べをしてないんだ〜。なので、味の違いがあるのかは謎ですw


kick_driveさん
見たことない野菜でも、なんとかなるもんですよー^^
今日も食用菊を買ってきた相方くん。
酢の物にして食べました^^
by リュカ (2020-10-19 20:20) 

YAP

見たことない野菜は、どんな味なんだろう?
今は珍しい野菜も増えてきましたよね。
by YAP (2020-10-20 07:43) 

リュカ

YAPさん
うちの近所のスーパーは昔から馴染みのある野菜ばかりなのですが、相方くんの職場近くは、こんなふうに珍しい野菜も扱ってるんですよね。
なかなか面白いです。
by リュカ (2020-10-20 08:15) 

kuwachan

カーボロネロというお野菜初めてみました。
布地みたいに見えちゃった(^^ゞ
今度見つけたら買ってみようかな。
by kuwachan (2020-10-21 13:00) 

リュカ

kuwachan
布地みたいっていうの分かる!
表面はほんとうにそんな感じの手触りなの^^
火を通すとすごい食べやすくて美味しい。
栄養もありそうだよーー
by リュカ (2020-10-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。