SSブログ

国立新美術館 : すばらしき大原美術館コレクション展を観てきました [アート]

昨日、映画【オデッセイ】の記事を書きましたが、この映画を観る前に行った展覧会は、国立新美術館で開催中の、 「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」 です。

看板

倉敷にある大原美術館は、大実業家・大原孫三郎が 1930年に創立したんだって。
当時は西洋美術を紹介する日本初の本格的な美術館だったようです。

以前 ponnta1351 さんから大原美術館の図録を貰っていたので、それを読み返してどんな作品があるか予習(笑)

いいでしょー

この図録に載っていた作品はもちろんのこと、その後収蔵したと思われる作品もいろいろ展示されていました。絵画はもちろんのこと、エジプトやイランなどの像、土器も展示されていて興味深かったです。
エジプトで出土した陶片は、どれも彩色が美しくて、本来はどんな姿が描かれていたのか想像するのが楽しかった♪

こんな作品

ゴーギャン、モロー、モディリアーニ、久しぶりだわぁ~。
そういえば最近、モディリアーニの展覧会ってないね。また観てみたいなーなんて思いながら、ジェンヌの肖像を眺めました。

西洋の近代美術、日本の近代美術のフロアを鑑賞。児島虎次郎の <<和服を着たベルギーの少女>> は、色彩が美しくてハっとしちゃった。光がとても綺麗で、着物の色が艶やかでした。

これです

藤田嗣治の <<舞踏会の前>> も展示されてましたよ。
この作品、2015年に東京藝術大学で修復されて綺麗になったのよね。乳白色の肌の色がとても美しかったです!!

藤田
【画像: Internet Museum より】

次のフロアには棟方志功の作品がずらり。釈迦十大弟子の作品は、彫りのあとに惹かれちゃいました。力強くて、それでいて繊細で素晴らしいわ♪

これ好き

河井寛次郎の鉢も、何とも言えない渋みがあって超好み♪
最近、器なんかも好きになってるかもしれない・・・(笑)

戦中、戦後の作品、そして 2000年代以降の作家の作品。
大原美術館はこれからもいろんな作品を収蔵して発展していくんだろうなっていうのが分かる作品の数々。館内も空いていたので、ゆっくり作品を楽しむことができました。

鑑賞後は美術館内でランチ。
レモンクリームのペンネ。朝ごはんを食べてなかったので大盛りにしたら、クリーム系なので胸やけしちゃいました(笑)
あ。もちろん美味しかったんだけど・・・普通盛りにしておけば良かったなww

おいしいよ

今回の展覧会・・・じつは大失敗をやらかしました!(笑)
チケットは前日ネットで購入していたのですよ。QR コードを受付で提示すれば OK のやつを。

チケット

それなのに当日、窓口でチケットを買って入っちゃった orz...
家に帰ってきてスマホを観たとき、 「あ!!!前もってチケット買っていたんだ!」 って思いだしたよ。
だいぶボケてきたのかしら・・・

別に展示替えもなさそうだから、もう一度行くのもなあ・・・でもチケットが勿体ないからまた行こうかなあ・・・欲しい人いたら、安くお譲りしますよ (ToT) ウウウ

あおくん

そうだね。倉敷に行く機会があったら、大原美術館は行ってみたいなあ~。
他の収蔵作品も観てみたいですわ♪

---------------
はじまり、美の饗宴展
すばらしき大原美術館コレクション

国立新美術館
2016年1月20日~4月4日
http://hajimari2016.jp/
---------------

おまけ : 3月に観に行く展覧会の前売りが届き始めてるのだ。

チケット

恐竜博2016 : 国立科学博物館
ピクサー展 : 東京都現代美術館

カラヴァッジョ展も届く予定~♪

nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画オデッセイを観てきたよ [映画・番組・GAME]

じゃじゃーん。

あおくん

あ、間違い間違い(笑)
こっちです。

タイトル

レディースDAY を利用して映画 「オデッセイ」 を観てきました。

去年 「火星の人」 という本を読んで面白かったんだ。スターウォーズを観に行ったとき予告で見て、「あれ?設定が火星の人と同じだなー」って思っていたら、それが映画になっていたのね(笑)

午前中は美術館に行って、ランチの後 TOHOシネマズみゆき座へ。
3D メガネ持参で料金は 1,400 円也。

てくてく

火星にひとりぼっちの主人公。
いや~これは普通死ぬでしょう!!っていう状況がどんどん主人公にふりかかります。でもね、彼はくじけない!!

こんなオハナシ

火星に一人残されたことを知り、次のクルーたちが来るまでの4年をどうやって生きるか。食料や水、空気をどうするか、原作ではこのあたりがとっても詳しく書かれていて、主人公の奮闘や失敗など、ハラハラしながら読みました。
まさにサバイバルで生き抜くための実践本!(笑)

ひとりだよ

さすがに2時間ちょっとの映画では、その部分を細かく描写するのは無理と判断して、彼を帰還させようとする地球側の奮闘も入れてバランスを取ったんだそうな。
序盤は原作の方が面白いなーって思いながら観ていたけど、どんどん映画の世界に引き込まれていったよ。

凄いなって思ったのは、マット・デイモンの肉体!(笑)
火星に一人残されたばかりの頃の体は肉厚だったんだけど、食事を控えたりしててホントに痩せていくのー!
映画を撮ってる時系列はわからないけど、凄いなって思ったわww

映像の迫力は映画ならでは。火星の嵐のシーンもすごかったなあ。
映画館で観るのがオススメです!!

しかし・・・今回、両隣に座ったのは、チョット年配のおじさん。
ぎりぎりまでスマホをいじってるから嫌な予感がしたけど、案の定電源を切ってない。
なので、メール着信やSNS着信のたびに画面が明るく光って、すごく不快。
主人公が嵐に巻き込まれた場面、気が散ってしっかり観ることが出来なかったよ。

さすがに悪いと思ったのか、途中でカバンにスマホ入れていたけど、そうする前に電源を切っておくのがマナーですよ。
お願いだから、映画館では機内モードにするか電源切ってください。ってか、電源切ろうよね。

今回映画を観に行って、予告にインデペンデンス・デイが!!(笑)
続編が出来てる。その名も 「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」
20年ぶりの続編とのことですが、やっぱり 4DX の迫力でまた映画つくりたくなっちゃったのかなーなんて思いながら予告編を観ました(笑)

この夏、エイリアンが再襲来ですよw
http://www.foxmovies-jp.com/idr/


火星の人 (ハヤカワ文庫SF)

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アンディ・ウィアー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: 文庫


【映画:オデッセイ】
http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/

nice!(93)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜中のクローゼット [うちの猫あお・うみ]

これは、私が寝ている夜中の出来事です。

相方君は仕事部屋で作業中。
すると、あお&うみが 「クローゼットに入れてよぉー!」 と煩かったので、まずはうみをクローゼットの上の方にあげたんだそうな。
そうすると、あおが羨ましそうに見上げてます。

ぴょん

うみは、意気揚々と探検を開始(笑)

てくてく

あおはジーっとその様子を見つめて・・・

うみばっかりいいなー

「おとーちゃん、ボクは上にあげてくれないの?」 という顔。

見つめてます

スマホで暗いクローゼットを写してるのでボケボケ写真でごめんなさい^^;
この表情にメロメロだったそうですよ~w

はやく僕もあげて

そのあと上にあげてもらえたあおくんは、キャリーバッグのなかで寝ていたそうです。
もちろん 2 ニャンは自分では下りられないので、今度は 「おろしてーーー」 と煩かったそうですがw

これじゃ仕事には集中できないねえww

キャリーBAG

ちなみに、下りたくなると手前に置いてるラックまで出てきて
「おろしてーー」 と催促するんです。

のそのそ

で、人間が背中を向けてラックの傍に立つと、背中めがけて飛び降りてきまーす。
うみも同じ方法で下りてくるよ(笑)

いきまーす

冷蔵庫や食器棚の上に居る時も同じように下りてくるので、2ニャンが上にいることをすっかり忘れて、背中を向けてキッチンに立ってると、突然肩にすごい衝撃がくるから要注意なのだ。
腰に悪いよね^^;

----------
17 日は朝から出かけるので、コメントのお返事&皆様のブログへの訪問は明日になるかもしれません。ごめんなさい!!

タグ: あお うみ
nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草橋のジョンティでワイン&ディナーを楽しみました [お店(浅草・浅草橋)]

2月13日の土曜日、浅草橋のジョンティに行きました。
相方君の仕事が一つ片付いて、息抜きです^^

いってきますー

今回は根セロリのサラダが食べたい気分だったので貰っちゃう。

これがうまいんだ

そして前回、ソネブロのオフ会で食べて美味しかった自家製ハム。
今回も美味しゅうございました^^

肉厚ー

通常、二人で行くと 4 品でお腹がいっぱいになるんだけど、今回頼んだものはボリュームも少なめかな?って思ったので、5 品にしたのです。

砂肝とキノコ。砂肝がめちゃめちゃ柔らかくてビックリ。
あっという間に食べちゃいました(笑)

ぺろりです

今回飲んだワインは 2 本。
最初はリースリング。別に記念日じゃなかったので、グランクリュではなく、普通レベルのワインです。でも品質はグランクリュに限りなく近いですと、マスターが選んでくれました^^

いつもありがとう

2本目の品種はピノ・グリにしてみました。1 本目を飲み終わって・・・やっぱりグランクリュがほしいよね?と欲が出て、グランクリュを頼んじゃったー。
ヒューゲルファミリーの現当主が作るワインは、2009年で終わりなんだそうで、これは貴重なワインをいただいちゃいました♪

ヒューゲルさんのゲヴェルツトラミナー・ジュビリーも、非常に面白いワインなので、次回お出ししましょうって(^^)
楽しみだな!!

ハーフサイズのピザを食べながらワインも堪能です。

味わって飲まなくちゃね

そしてメインは豚舌のバルサミコ煮です。
豚の舌が丸ごと!
なので、部位によって食感が違ってすごく面白かった。美味しかったですよーーー!

ペロリです

デザート。
相方君はブリュレとコーヒー。
私はレアチーズとマール(笑)

うまい!!

ガツンとマールで酔っ払い、食事とワインの余韻を楽しみました^^

ただいま

来月は母が東京に遊びに来るので、ディナーの予約を済ませたよ♪♪

今回もご馳走さまでした (^ω^)

---------
ジョンティ アルザス料理
http://b-gentil.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13091587/

nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良吉野のあんぽ柿をもらいました [食べ物]

じゃじゃーん!!

嬉しいな〜

会社の取引先のイベントで引き当てたグルメカタログ (^ω^) イエーイ
どれにしようか悩んで、あんぽ柿を貰ってみたのでした。

どきどき

母の実家は福島で、母のお友達が干し柿を作ってるんです。
その干し柿が、私の中では今まで食べたなかで一番美味しい干し柿なのですが、今年は作らなかったみたいで、うちに回ってこなかった (ToT)

なので、干し柿に飢えていたんです。スーパーで売られている干し柿を買う気は起きなくて、カタログを見ていたらあんぽ柿が載っていたから、これなら美味しいのかも!って思って注文しました。

はやく食べたいね

奈良吉野のあんぽ柿だって。冷凍品なので、食べる分だけ自然解凍してくださいと書かれていました。
「おかーちゃん、コレぼくの食べ物?」
「いえ、違います(キッパリ)」

あおのものじゃないよ

大きい柿だね〜。さすがに形が整っているねえww

楽しみだね

室内で自然解凍して食べてみました。
干し柿というよりも、熟してトロっとなった生の柿みたいだよ!
あー、高級品です!って感じがするする。非常に上品な味です。

ほぅほぅ

調べてみると 10 個入りで 4,400 円なんだね。
自分で買うとなるとなかなか手が出ない金額だ・・・凝縮したうまみは、母のお友達の柿に軍配があがるんだよね(笑)
来年はもらえたらいいな・・・

でも、あんぽ柿美味しかったです。
まだ少し残ってるから、大事に食べようっと♪♪

-------- 【おまけ】 --------
見た目はこんなだけど、焼いたら肉がかたかったステーキ(笑)
ちょっと失敗作ww

失敗なの
やっぱり見た目もかたそうだよねw

nice!(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水泳できる? [うちの猫あお・うみ]

スキューバダイビングの免許は持ってるけど、水泳は犬かきしか出来ない私。
今更水泳を習おうとは思わないけど、とんでもない災害があって川に投げ出されたら絶対おぼれるなーと妄想。
洋服や靴を身につけたまま浮いて救助を待つっていうのを教えてくれるところもあるらしく、それは興味があるなあ。

その際、空のペットボトルを持っていると浮くんだってね。
でもテレビの映像に映っていたのは 2L のペットボトル。それって普段持ち歩かないよね?
せいぜい鞄に入っているのは 500ml のペットボトルでしょ〜。2L のペットボトル持って浮く練習しても、それって現実的じゃないのでは?と思ったのでした。

ヤマトの宅配便を受け取ると貯まるポイントがあって、ネットで買い物をするからわりと貯まっていくので、そのたびに水と交換してるのだ。その水は2L入ってるんだけどペットボトルじゃないの(笑)

あおくん

こんなふうに、小さくなるビニール素材の袋!(笑)
これだったら、くるくるっと丸めると小さくなるから、2個くらいはカバンに入るよねー。
もしも万が一、なんかあって水に浮く羽目になったときに、両脇に一つずつ抱えたら浮く?(笑)

わらわら
【写真をとっていると、わらわらあつまってくるw】

ペットボトルよりは空気は入らないよねー。
でもこれで浮くのかなあ?
無いよりマシなのかなー?

そんなことをいろいろ妄想したのでした(笑)
今回この容器は、くるくる丸めてカバンの中じゃなく、ゴミ箱に入れられましたがw

あそんでます

みんなはきっと泳げるんだよねー?
私は学校で水泳の授業受けてないからなーww
スキー授業は冬場、週2回あったけどね(笑)

あおはそうだねw

nice!(97)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日はおやすみ♪ [欠席カード]

みなさんのところに遊びに行けてなくてごめんなさい。

umi.jpg

「ことば」について飲みながら相方君と語っていたら
0時を過ぎました(笑)

今日はブログおやすみしまーーーーーす♪

nice!(76)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくん、優しいねって思いきや・・・ [うちの猫あお・うみ]

部屋の模様替えをして、仕事部屋が快適になった相方君。
毎日毎日、家に帰ってきてからもこの部屋に籠って仕事をしております。

「おとーちゃんがお風呂に入ってる間、ボクが椅子を温めておいてあげるにゃ!」

かわいい顔

まあ、なんて優しいの、あおくん。
おとーちゃん喜ぶね♪

ところが、風呂から出た相方君が椅子に座ろうとすると・・・
「え?何しに来たの?」 という表情ww

顔が変わります

「ここは、ボクの場所だよー!これから此処で寝るんだから邪魔しないでよね」

なんてことw

「爪研いで、縄張りだってアピールしておかなくちゃ!」
バリバリバリと、すごい勢いで爪を研ぐあおくん(笑)

音がいいのです

しょーがない。夜中に起きて仕事するよ・・・と、相方君は諦めて先に寝ることにしました。
あおくん、おとーちゃんが稼いでくれないとゴハン買えないんだよ。
大好きなちゅ~るだって食べられなくなるよ?

「えー、そうなの? そしたら場所ゆずってあげようかなあ・・・」

ちょっと反省した?

夜中に起きて、作業の続きをする相方君。
お茶をいれて仕事部屋に戻ってくると・・・

今度はうみが(笑)

どーん

「おとーさん、うみも手伝ってあげるね!」

わはははw

いやいや、うみちゃん。
あなたが乗っているのは、ノート PC ですから!!

うみの体重で壊れたらどうするのー!(笑)

・・・と、まあ。こんな感じで、仕事はなかなか進まないようです^^;
でも、夜中に膝の上に乗ってくれるあおにはデレデレみたい(笑)

いちいちちゃんw

膝の上に乗るなんて!
私の膝には全然乗ってくれないのに!(怒)

タグ:あお うみ
nice!(82)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリーブキューピーちゃんと、阿吽の担担麺!! [グッズ・雑貨・キャラ]

姫路城と淡路島・小豆島3日間ツアーに出かけていたうちの母。
お土産を送ってくれました。

オリーブキューピーちゃんです。
最近は旅行に出てもキューピーちゃんを見つけられなかったので、
嬉しくなって買ったわーーーと母親。ありがとうございます^^

かわいいねえ

小豆島しょう油キューピーと、姫路限定のさくらキューピーも送ってくれました。
淡路島の黒岩水仙郷にも行ったそうです。本来なら一面水仙のハズが・・・記録的な大雪になってしまったため、花が全滅しちゃったんだって。なので花がなくて残念だったーと言ってました。

さくら可愛い

でも旅行は楽しかったみたいですよ。
他にもいろいろ送ってくれました。ハンドクリームはこの季節たくさん使うので嬉しい♪

いろいろです

わかさいもは北海道の銘菓(笑)
甘いものはあまり好きじゃない私だけど、コレは食べます!

母上、カツゲンに続きいろいろ送ってくれてありがとうです。
あおがイジケてるけどネ(笑)

あおも欲しいの?(笑)


**********
今年初、阿吽の担担麺を食べました~。
今回は浅草店に行ったよ (^^

じゃじゃーん

湯島が本店の阿吽。
私が大好きな、花椒がきいた担担麺でございます。

あれ?いつもよりも芝麻醤が多い?と思ったけど、よく混ぜたらいつもの色になりました(笑)

美味しかったけど、麺は、やっぱり私にはチョットやわらかめかな。
今度は 「麺を少しかたくしてください」 って頼んでみようと思います^^

**********
今日はスミマセン。コメント欄は閉じさせて下さいね! (>人<)
たぶん出掛けるか、読書三昧だと思うので^^;
みなさま、よい祝日を~~!

nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

限定品♪ あのころのカツゲンをゲットしたよぉー! [食べ物]

あおくんで登場

そうなの。うちの母親に頼んでいたものが届いたんだよ。

じゃじゃーん!!!
「あのころのカツゲン」

いっぱい!

北海道で 3 月末まで限定販売をしているカツゲン!!
facebook で北海道の友達が写真を UP していたり、S北斗さんのブログで見て欲しかったのですぅー (^ω^

北海道でも売り切れ続出で、なかなか手に入らなかったみたい。
4 個だけコンビニに売ってた!!って言って送ってくれました。感謝〜!

大きさが分かるようにコロル2世と一緒にパチリ。
って、コロル2世がどのくらいの大きさか知らないよってね^^;

ごめんごめん

なかなか手に入らないものなので、いろんな角度から記念撮影だ!(笑)

すべてを撮る

カツゲンは、北海道ではメジャーな飲み物。
ヤクルトのような乳酸菌飲料なのです。今はサッパリ味の 「ソフトカツゲン」 が売られているようですが、今回限定発売されているものは、瓶入りだった昭和時代の濃厚な昔ながらのカツゲンなんだって。どうしても飲みたかったんだ〜^^

上からも

相方君も一口飲んでみて、 「マミーに似てるね」 って。
マミーって何?って思って調べたw
全国レベルではマミーっていう飲み物がメジャーなんだね。ピルクルも仲間かな?

ごくごく

ネットで見てみると、マミーとカツゲンどっちが好き?っていうページもあって面白かった。

せっかくなので、うみとカツゲンの記念写真(笑)

ぱちり

小さいころに飲んだ、とっても懐かしいカツゲン。
あと3個残っているので、大事に飲もうと思いますー^^
あ、もちろん賞味期限内でww

あおはダメです

nice!(92)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート