SSブログ

限定品♪ あのころのカツゲンをゲットしたよぉー! [食べ物]

あおくんで登場

そうなの。うちの母親に頼んでいたものが届いたんだよ。

じゃじゃーん!!!
「あのころのカツゲン」

いっぱい!

北海道で 3 月末まで限定販売をしているカツゲン!!
facebook で北海道の友達が写真を UP していたり、S北斗さんのブログで見て欲しかったのですぅー (^ω^

北海道でも売り切れ続出で、なかなか手に入らなかったみたい。
4 個だけコンビニに売ってた!!って言って送ってくれました。感謝〜!

大きさが分かるようにコロル2世と一緒にパチリ。
って、コロル2世がどのくらいの大きさか知らないよってね^^;

ごめんごめん

なかなか手に入らないものなので、いろんな角度から記念撮影だ!(笑)

すべてを撮る

カツゲンは、北海道ではメジャーな飲み物。
ヤクルトのような乳酸菌飲料なのです。今はサッパリ味の 「ソフトカツゲン」 が売られているようですが、今回限定発売されているものは、瓶入りだった昭和時代の濃厚な昔ながらのカツゲンなんだって。どうしても飲みたかったんだ〜^^

上からも

相方君も一口飲んでみて、 「マミーに似てるね」 って。
マミーって何?って思って調べたw
全国レベルではマミーっていう飲み物がメジャーなんだね。ピルクルも仲間かな?

ごくごく

ネットで見てみると、マミーとカツゲンどっちが好き?っていうページもあって面白かった。

せっかくなので、うみとカツゲンの記念写真(笑)

ぱちり

小さいころに飲んだ、とっても懐かしいカツゲン。
あと3個残っているので、大事に飲もうと思いますー^^
あ、もちろん賞味期限内でww

あおはダメです

nice!(92)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 41

さる1号

マミーに似た味なんだ
飲んでみたいな
北海道物産展で売ってくれるといいのに・・・・
by さる1号 (2016-02-10 01:01) 

KOTA

ようやくゲット出来て良かったです。
残り3個味わって飲んで下さい。
でもこんなに人気だったとはメーカーもビックリだったでしょうね。3月いっぱいと言わずもう少し延長すれば良いのにね。
私も飲んでみたいですがいつ手に入るか……(⌒▽⌒)

by KOTA (2016-02-10 05:36) 

りみこ

初め、元気ドリンクなのかと(^◇^;)
地域限定品だったりして、なかなか飲めなきゃ懐かしい味に
再会できると、幸せなのでしょうね(≧∇≦)
カツゲンと眠るうみちゃんが、可愛らしい♡
by りみこ (2016-02-10 05:37) 

moz

カツゲン? 飲んだことありますよ。
そうそう、マミーに似てた。なぜか風呂上りに飲んだ記憶が ^^
北海道で限定の販売だったんですね。後輩に行ってもらったけれど、昨日札幌に行けばよかったです (笑)
雪印さんなんですね。^^
by moz (2016-02-10 06:07) 

toshi

カツゲン、まったく知りませんでした。
一度、飲んでみたいです。
by toshi (2016-02-10 06:14) 

またじ

カツゲンですか、名前の由来が気になります。
。。
by またじ (2016-02-10 06:26) 

てんてん

そ~なのね~
カツゲンは、北海道ではメジャーなのね~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2016-02-10 06:49) 

ChatBleu

ケンミンショウで見たことあるかも、カツゲン。
なんでそういう名前なのかしらー。イメージわかないです。
マミーやピルクルと似てる味、うん、わかるわかる。

by ChatBleu (2016-02-10 06:56) 

saru

風呂上りに、ゴクゴクしたいな~
by saru (2016-02-10 06:59) 

ぽちの輔

名前を聞いた事はありますが
飲んだ事ないです^^;
by ぽちの輔 (2016-02-10 07:03) 

pooh

おはようございます(^_^)
カツゲンは初めて知りました。濃厚な味なのですね♪
温泉で瓶入りの乳酸菌飲料を見かけて買いますが、
懐かしい感じで美味しいです。
ゲットできて良かったですね(*^_^*)
by pooh (2016-02-10 07:04) 

ぜふ

ご当地乳飲料、わがふるさとにもあります。
その名も”リープル”
意味は知りません^^; でもクセになる味です^^
by ぜふ (2016-02-10 07:32) 

YAP

カツゲンは、地方の名物品みたいなのを紹介するようなテレビ番組のコーナーか何かで知ってました。
商品名だけ聞くと、「揚げ物のお店?」と最初は思いましたが、今はもうわかりますよ。

by YAP (2016-02-10 08:17) 

リュカ

さる1号さん
マミーを飲んだことがないので
今日は忘れなかったらマミーを買って帰ります。
飲みくらべ~^^


KOTAさん
ありがとー!
KOTAさんも一つ飲んでみたらよかったのにww
来月来るときに売っていたら
また宜しくです!!!(笑)


りみこさん
ある意味元気ドリンクなんです!!
もともとは戦争中に中国に行ってる兵隊さんの栄養補給だったみたい。
こっそりうみちゃんを背景に撮ってみた(笑)


mozさん
いいのです!
カツゲンは風呂上がりのイメージですww
後輩に「セイコーマートのぞいて、売ってたら買ってきてー!」って
指示出さなくちゃですね(笑)
あ、もう帰ってきちゃったかな?^^;


toshiさん
物産店でも、カツゲン売ってないのでしょうかね?
とっても懐かしい味でした^^


またじさん
Wikiを見てみたら、もともとは昭和初期に中国に駐屯していた兵士のための
栄養補給で作られたものだったんだってー。
その後、活源として一般の人向けに売られたそうです^^


てんてんさん
そうなのー。北海道ではメジャーなの^^
このあいだ帰省した時も
汽車の中で若いお兄ちゃんが飲んでた^^


ChatBleuさん
公式サイトみたんだけど、わかりづらかったので
Wikiで見てきたよ。
もともとは昭和初期に中国に駐屯していた兵士のための
栄養補給で作られた飲料だったそうな。一般向けに販売されたときは
「活源」で、そのあとカタカナになったんだって^^


saruさん
風呂上がりGOODですよーーー!


ぽちの輔さん
北海道以外に住んでいると
飲む機会ないですよねー(笑)
送ってもらえてラッキーでした^^


poohさん
濃厚なんですが、後味はさっぱりしてるんです。
なので甘さを引きずらないの^^
瓶入りの乳酸菌飲料っていいですよねー。
やっぱりそういうのは銭湯や温泉で飲みたいです(笑)
母に感謝^^


ぜふさん
リープル、画像見てきました~!(笑)
知らない知らないw
見たことないですww
可愛いパッケージ♪


YAPさん
最近は地方の名産など紹介するテレビもありますもんね^^
みたことある!っていうの増えましたよね♪♪
by リュカ (2016-02-10 09:26) 

ちょろっとぶぅ

カツゲン・・・ 知らないなぁ~~~
滋賀にもご当地ものあるのかなぁ???
by ちょろっとぶぅ (2016-02-10 09:42) 

侘び助

トップのあおくん・・・可愛い~ニャン
うみちゃんは・・・そんなの知らない・・・ニャ~~ン
by 侘び助 (2016-02-10 10:24) 

raomelon

カツゲン、商品名は聞いたことあります^^
小さい頃の味懐かしいですね
元気が出そうなネーミングですよね(*^^*)
by raomelon (2016-02-10 10:38) 

まつき

地域限定な上に期間限定とは、飲んでみたくなりますね♪
マミーは確か私が子供の頃からあったような?
今でも二日酔いの朝とかに飲みたくなります(笑)
by まつき (2016-02-10 11:29) 

kuwachan

マミーは知っていたけど、カツゲンは知らなかった。
雪印が販売しているのね。
マミーって子供の頃友達と一緒に行ったお風呂屋さん(銭湯ね)で
飲んだ覚えがある(笑)
by kuwachan (2016-02-10 12:16) 

S北斗

おぉぉっ!!
我が「カツゲン」北海道を無事に渡りましたね~。
しみじみと、味わってもらえた?
これ、ビンだと、もう最高だね。
母上に感謝ですね。手に入れるのに、大変だったんじゃないかい?
最近は、全然みかけない。というか、全道のコンビニ、スーパーに供給してるみたいだけど、仕入れ規制がかかってるみたいです。
いつも行くコンビニの店員が言ってました。

7日、支笏湖の氷濤まつりの帰り、苫小牧のインターチェンジによったら、偶然だけどインターのコンビニに4個あったよ。
急いで、買い占めて来ました!!!

マミーは、知ってるよっ。
ただ、味は忘れたけど、マミーも、結構昔からあるんじゃないかなぁ~。

「あのころ」に戻りたいなぁ~。やり残した事が、一杯ある・・・何てねっ。
by S北斗 (2016-02-10 12:39) 

ゆきち

マミーはよく知っていますが、カツゲンは初めて見ました!
北海道限定のさらに期間限定、これは貴重ですね(^◇^)
by ゆきち (2016-02-10 12:39) 

くまら

カツゲン??知らないっす・・・
ミロなら判るんですが
by くまら (2016-02-10 13:09) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
もしかしたら滋賀にもご当地ものがあるかもしれないよね^^


侘び助さん
うふふ^^
あおくん、久しぶりに可愛いお顔
頑張ってみました!(笑)


raomelonさん
カツゲン、漢字だったころは「活源」だったみたいです^^
いかにも元気のモトですよね(笑)


まつきさん
マミー、小さい頃からあるのですね~。
マミーは全国販売みたいね。でも私知らなかったですww
なるほど、二日酔いの朝にっていうの
分かる気がする~(笑)


kuwachan
やっぱりマミーも銭湯なのね!
カツゲンもそのイメージなのぉ~~~^^


S北斗さん
うふふーーー^^
ゲットして送ってもらいましたよーー。
手に入れるのめちゃめちゃ苦労したみたい^^;
まだおかーさんは飲んでないって(笑)
おかーさんの友達や、その子供にまで情報提供してもらって、
おおごとになっていたようですww
苫小牧で買い占め成功おめでとう!!!w
マミー、私は全然知らなかった~。
そう。あのことに帰りたいよね。やり残したことあるもん(笑)


ゆきちさん
そうなんです。これ、めちゃめちゃ貴重な商品^^
4つも送ってもらえて良かったですーーー!
今日はマミーを買って帰って飲み比べするんだー^^


くまらさん
ミロも懐かしい!!!
ミロ、飲んでましたよーーー^^
by リュカ (2016-02-10 13:26) 

OMOOMO

何だかとっても、懐かしい味のような気がする。
マミーなら、納得!!
by OMOOMO (2016-02-10 13:26) 

tsun

「あのころのカツゲン」、ネーミングが良いですね。
雪印に、マミーの森永。ヤクルトにエルビー、それと一緒ですね。
by tsun (2016-02-10 14:27) 

リュカ

OMOOMOさん
近所のスーパーにマミーが売っていたら
今日は飲み比べします~(笑)


tsunさん
エルビーっていうのもあるのね!
ちょっとだけ調べてきたら、これまたすごい歴史がありそうですね!!
by リュカ (2016-02-10 14:44) 

ponnta1351

初めて知りました。カツゲン ホ~ゥ。
エルビー、マミー、ヤクルトのような物なんですね。
要するに乳酸飲料なのね。面白いネーミング。元気で活力が出るって言うことかな。今日は朝から強風が吹き荒れて、バカイクメンで腹が立った私のハラワタのようだわ。
by ponnta1351 (2016-02-10 15:38) 

風来鶏

漢字で書くと「活源」かな?
マミーに似た味なら分かります(^^;;
これに生卵を入れてシェイクしたら、元気100倍になりそうですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-10 15:59) 

リュカ

ponnta1351さん
カツゲンのネーミングはまさにそういう願いが込められているんでしょうね^^
残りあと2個!!
だいじに飲むのー^^
風つよいですよねー。
コンタクトなのに、サングラスしてこなかったから怖いんです^^;


風来鶏さん
はーい。
漢字だったころは活源で一般消費者に売られたそうです^^
生卵入れてシェイク!きっと元気100倍ですね^^
でも私は生卵アレルギーなので、入れたら倒れます(爆)
by リュカ (2016-02-10 16:11) 

Chobi.H.YAOITA

マミーなつかしい!
思い出したら飲みたくなった!
カレーの時にラッシー代わりに飲もうかな(笑)
コンビニとかで売ってるのかな?
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-10 16:13) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
マミー、今日スーパーによって
売っていたら買おうと思っているの^^
コンビニにあるのかしらね?
意識して見たことないから、どうなんだろうーーー???
たしかにラッシーのかわりって良いかも!!!
by リュカ (2016-02-10 17:04) 

夏炉冬扇

トップの振り向きアオちゃん、ナイス。
by 夏炉冬扇 (2016-02-10 18:04) 

engrid

限定品、活源 なのね、なるほど元気の素、生き生き!
マミーニナの、、北海道物産展とかで販売しないかな
飲んでみたいな
by engrid (2016-02-10 18:13) 

リュカ

夏炉冬扇さん
このあお、なかなか可愛いでしょ^^


engridさん
今日、スーパーにマミーが売っていたら買ってきて
飲み比べしようと思ったら・・・
なかったです;;
カツゲン、物産展で販売してくれたら良いのになーって思います^^
by リュカ (2016-02-10 21:15) 

ligia

カツゲン!!
馴染みがあるのはソフトカツゲンなんですが、
このビンが記憶の底にあるようなないような・・・
もやもやしております^^;
by ligia (2016-02-10 22:30) 

足立sunny

マミー派です。ピルクルも時々。
活源なのでしょうけれど、雪印にしては全国ブランドになりませんでしたね(初めて聞きました、カツゲン)。
by 足立sunny (2016-02-10 23:14) 

リュカ

ligiaさん
わたしのなかでは、瓶のカツゲンが記憶に残ってるんですよーw
瓶のカツゲンがソフトカツゲンでも売っていたのかなあ??
そのへんはわからないですよねー。
でもつぎに帰省したら、わたしはガラナも飲みます!!!ww


足立sunnyさん
北海道って妙に自信に満ちててwww
全国ブランドじゃなくても
地元で好かれていて
そしてそれがじわじわ全国に染みいるの好きなの!!(笑)
って、わたしだけかな???^^
チームナックスとかね(笑)
by リュカ (2016-02-10 23:23) 

きりきりととと

来週、苫小牧に行くから飲んでみよう。
by きりきりととと (2016-02-11 08:15) 

リュカ

きりきりとととさん
あ、いいなー。
見つけたらぜひ飲んでみてください^^
by リュカ (2016-02-11 10:55) 

カトリーヌ

初めて見ました!!!
マミーとかピルクルっぽいのですね♪
私、けっこう好きかも(*´艸`*)
北海道限定品なのですね^^
by カトリーヌ (2016-02-12 17:50) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなの。これ北海道限定なのー^^
近所のスーパーにマミーがおいてなくて
まだ飲み比べ出来てない〜〜(笑)
飲み比べしてみたいのよねw
コンビニにならあるのかなー??
by リュカ (2016-02-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1