SSブログ

水泳できる? [うちの猫あお・うみ]

スキューバダイビングの免許は持ってるけど、水泳は犬かきしか出来ない私。
今更水泳を習おうとは思わないけど、とんでもない災害があって川に投げ出されたら絶対おぼれるなーと妄想。
洋服や靴を身につけたまま浮いて救助を待つっていうのを教えてくれるところもあるらしく、それは興味があるなあ。

その際、空のペットボトルを持っていると浮くんだってね。
でもテレビの映像に映っていたのは 2L のペットボトル。それって普段持ち歩かないよね?
せいぜい鞄に入っているのは 500ml のペットボトルでしょ〜。2L のペットボトル持って浮く練習しても、それって現実的じゃないのでは?と思ったのでした。

ヤマトの宅配便を受け取ると貯まるポイントがあって、ネットで買い物をするからわりと貯まっていくので、そのたびに水と交換してるのだ。その水は2L入ってるんだけどペットボトルじゃないの(笑)

あおくん

こんなふうに、小さくなるビニール素材の袋!(笑)
これだったら、くるくるっと丸めると小さくなるから、2個くらいはカバンに入るよねー。
もしも万が一、なんかあって水に浮く羽目になったときに、両脇に一つずつ抱えたら浮く?(笑)

わらわら
【写真をとっていると、わらわらあつまってくるw】

ペットボトルよりは空気は入らないよねー。
でもこれで浮くのかなあ?
無いよりマシなのかなー?

そんなことをいろいろ妄想したのでした(笑)
今回この容器は、くるくる丸めてカバンの中じゃなく、ゴミ箱に入れられましたがw

あそんでます

みんなはきっと泳げるんだよねー?
私は学校で水泳の授業受けてないからなーww
スキー授業は冬場、週2回あったけどね(笑)

あおはそうだねw

nice!(97)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 35

くまら

うちの子は間違いなく泳げません><;
by くまら (2016-02-14 00:23) 

OMOOMO

取り越し苦労が多いですね。その時はその時。なあんて
1番におぼれてるう。
by OMOOMO (2016-02-14 01:24) 

YAP

はーい、私も泳げませんよ。
トライアスロンとか、挑戦してみたい気持ちはあるんですが、スイムから始まるので、泳げないとスタートできないんですよねえ。
by YAP (2016-02-14 07:01) 

ぽちの輔

無いよりマシでしょうけど
空気入れてる間に沈んじゃうかも^^;
by ぽちの輔 (2016-02-14 07:08) 

isoshijimi

クリは水遊びは好きでしたけど、プールに突っ込んだら沈みました。
この犬種、筋肉質だから・・・ということにしておきます(笑)
むぎは水に興味がありません(^^;
by isoshijimi (2016-02-14 07:47) 

またじ

私もダイビングはできますがカナヅチで、水害の際は即ドラえもんになるタイプです(笑)
考えさせられますね〜。。。
by またじ (2016-02-14 08:29) 

風来鶏

リストバンド型の救命器具がありますよ(^^;;
http://news.rabbitalk.com/archives/kingii.html
by 風来鶏 (2016-02-14 08:44) 

engrid

どうかな、冷静に行動できるかな
きっとできないから、その瞬間にペットボトルのこと忘れてる
by engrid (2016-02-14 09:18) 

ちょろっとぶぅ

得意とは言えない上、ちょろを抱っこして泳がねば・・・
そして、ちょろは体重が重くなる???
ふたりして沈むよな。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-02-14 09:25) 

saru

ダイバーの方って、泳げない人多いですね(^^)
by saru (2016-02-14 09:46) 

toshi

私も水泳は、顔を出した平泳ぎで30mぐらいしか
泳げませんが、外国のプールでは、よく泳いでいます。
by toshi (2016-02-14 10:02) 

moz

長い距離は自信ないですね ^^;
確かに? ペットボトル普通は持っていないし、持っていても中に水が入っていますよね。捨てない限り、そのままでは余計沈んでしまいますね ^^;
水に落ちたときは慌てないで、とにかく仰向けになって浮いて居ろって、そんな風に聞いたけれど・・・誰か助けてくれないと・・・ ^^;
by moz (2016-02-14 10:20) 

まつき

う~ん・・・空気入れてる間に流されそうな??
昔は25メートルは泳げたけど、今は不明です(^^;
by まつき (2016-02-14 10:49) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんもやっぱり泳げないですかね(笑)


OMOOMOさん
こんなふうにいろいろ妄想するの好きなんですw
もし隣のトラックの荷台が崩れたら、こっちに逃げればいいかなとか、映画の登場人物になりきって道を歩いたりしてます(爆)


YAPさん
お!泳げない仲間発見!!(笑)
わたしもトライアスロンはスタートすら出来ないタイプですよね^ω^


ぽちの輔さん
うち、川の近くなので橋を渡るときいつも想像しちゃうんですよねー(笑)


isoshijimi さん
わわわ(@@
クリちゃん沈んじゃったの???
そうですよ。筋肉質だからですよー。そっか、ということは私は浮くな(笑)


またじさん
おおおw
仲間!!
ダイビングは、海の中で息が出来るから関係ないですもんねー(笑)


風来鶏さん
そうそう。ありますよねー。こういうのあったら便利なのにって思ったら、ちゃんとあったの(笑)
でも日常生活では付けないですよねーww


engridさん
そうそう(笑)
カバンからペットボトルだそうとしてる間に沈んでる気がします(笑)
うち、川の近くなので橋を渡るときいつも、強風にあおられてポチャンって落ちたらどうなるのかなーって想像しちゃうんですよぉww
by リュカ (2016-02-14 11:09) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうだよねー!ちょろちゃんは重たくなっちゃうもんねー;;


saruさん
えへへー。そうなんですよね。泳げない人多いかも!(笑)


toshiさん
平泳ぎできるのいいなー^^
犬かきはやっぱり疲れるんですよねー(笑)


mozさん
長い橋をてくてく歩いてるとき、ここで地震がおきて橋が崩れたら落ちちゃうよなーって思っちゃうのです^^;
そうそう。ペットボトルだって空のものなんて持ち歩かないですもん。おたおたしてるうちに沈みますよね(笑)
服と靴を身につけた状態で水に入るとどんな感じなのか、体験はしてみたいです (^ω^


まつきさん
ですよねーw
わたしも10代の頃は犬かきでなら25m泳げたけど
今はきっと体力なくて無理だと思うww
せいぜい温泉に行って、露天風呂で犬かきするくらい。(こら)
by リュカ (2016-02-14 11:15) 

tsun

そんな妄想しだしたら60Lのザックをいつも背負っていないと身の安全は保てないかも(笑)
by tsun (2016-02-14 11:29) 

てんてん

そっか~ 北国は、学校で水泳の授業ないんだね~
長崎は、普通に水泳の授業あるから
泳げるのも普通だと思ってた^^;
肺に息を入れて仰向けになると楽に浮きますよ♪
慌てて頭を上げようとすると沈んじゃいますけろね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2016-02-14 11:59) 

リュカ

tsunさん
あははは(笑)
ほんとですよねーww
わりと町中を歩いていても、こんなことが起きたらとか想像しちゃうタイプです(笑)
本や映画の影響受けすぎかしら?w


てんてんさん
スキーやスケートの授業はあったんだけど
水泳は小学生のときにほんのちょっとやった程度です。息継ぎできませんw
あわてて頭をあげると沈んじゃうの???
知らなかったーーー!
by リュカ (2016-02-14 12:08) 

侘び助

子供の時は結構泳げた(台風の後増水の川で泳いで叱られた)
60歳の時済州島に行った時張り切って水着を購入しプールに??
時代が過ぎて・・・思うように下半身が浮よらんかった・・・泣き~~
by 侘び助 (2016-02-14 12:13) 

kuwachan

やっぱり学校の授業って大きいね。
私が泳げるようになったのは小学校の授業があったからだと思うもの。
よくお父さんに連れて行って貰ったという友達もいたけど、
うちはそういう親じゃなかったから(笑)
by kuwachan (2016-02-14 12:21) 

ChatBleu

運動苦手で、その中でも水泳が一番苦手でした。
でもねー、前に、運動不足解消に市民プールに通いまくって、
泳げるようになったんだよー。だけど、遠泳とかは到底無理。
背の立たないところは怖い!
でも、災害時って服を着ているから、どちらにしろ泳げないよね。
そもそも、いきなり水の中に投げ出されるなんて、ないから!
by ChatBleu (2016-02-14 13:51) 

ligia

私も泳げません。
だって学校で習ってないから! と言い訳しています。
by ligia (2016-02-14 13:52) 

りみこ

水泳大好きです
でも着衣水泳は難しいので、出来るだけ暴れずに、浮くことが一番大事でだったりします。
河でも海でもきっと岸辺に寄ることが大事でしょうし、慌てないことが大切でしょうね
着衣水泳、こちらだと小学生にも指導があるんですよw
ペットボトルなどで浮く場合は、顔が出て呼吸ができる最低限のことを考えてで、浮き輪のように全体重を支えることを考えてではないですねw
by りみこ (2016-02-14 14:07) 

夏炉冬扇

クロネコヤマトの宅急便のミニカーもらったことありました…
by 夏炉冬扇 (2016-02-14 18:59) 

河原

私は大人になってから水泳にハマりました(笑)
意外と大人になってからの方が冷静に取り組めるので
楽に上達出来ましたヨ^^V
by 河原 (2016-02-14 19:08) 

ゆきち

私も泳げないのにダイビングとかシュノーケリングしてました!
呼吸ができれば大丈夫なんですよね^^;
「岩合光昭の世界ねこ歩き」の沖縄編で、潮が満ちてきて浅瀬に取り残された猫が泳いで戻る映像がありました。
猫は泳げると思います(^◇^)
by ゆきち (2016-02-14 20:04) 

よいこ

にゃんずだけ泳げるような気がします
でも
濁流に飲まれたら、きっと私もアウトだな >0<
by よいこ (2016-02-14 20:53) 

S北斗

僕も、全く泳げません!!
水が怖いのさ。
なのに、釣りが好き。だけど、絶対、船では行きません。
足が地べたに着いてないと、絶対ダメ!!
by S北斗 (2016-02-14 21:35) 

リュカ

侘び助さん
増水した川で泳いじゃうなんてすごい!(笑)
でも、それは叱られますね(笑)
小さい頃泳げていたら、年齢重ねても感覚つかんでるから
すぐに泳げるようになりそう♪


kuwachan
あははは(笑)
市民プールには行ったけど、やっぱりその程度じゃ
泳げるようにはならないねー^^;
絶対胸くらいまでの高さの水じゃないと嫌だし
浮き輪ないと嫌だもん(笑)


ChatBleuさん
静岡だと、勝手なイメージで
みんなおよげる!!!って気になってた(笑)
背の立たないところは怖いですよね~~~
うちって、川がすぐ近くにあって、
長い橋を渡るから、もし橋の真ん中に居たときに地震があって橋が崩れたら、どっちの岸を目指すのがいいんだ?とか妄想しちゃうのw


ligiaさん
ですよねー!
学校で習わないもん、泳げないですよね!(笑)


りみこさん
水の中ではいかに冷静でいられるかでしょうねー^^;
でも泳げない!!って思うとパニックになりそう(笑)
着衣水泳の指導があるのはいいですね。
わたしも一回くらいは服着た状態での感覚しりたいなって思うのー。
うん。ペットボトルで妄想してるのは、顔だけは沈まない状態ww


夏炉冬扇さん
宅配便のミニカーもありますよね^^
うちは毎回お水なのでした(笑)


河原さん
ほほー。確かにおとなになってからの方が冷静に取り組めるかもしれませんね。
ほんとはね、せめて平泳ぎくらいはできるようになりたいです(笑)


ゆきちさん
あ、仲間が居た!(笑)
呼吸さえできれば、水の中でも平気^^
動物番組観てると、猫もしっかり犬かきするんですよね(笑)
うちの2にゃんはパニックになりそうだなーって思ってww


よいこさん
小さい頃、足の届かないプールでおぼれたことあるんです(笑)
でも、誰も気づいてくれなくて自力でプールのふちまでたどり着いたの^^;
だから足の届かない場所は怖いけど、スキューバで潜っちゃえば平気なんですよね~~~
濁流は絶対死にます(笑)


S北斗さん
うちの父親(北海道出身)も、全く泳げなくて
でも釣りが好きですよー(笑)
やっぱり北海道だと泳げない人多いですよね^^
by リュカ (2016-02-15 09:37) 

今造ROWINGTEAM

写真を撮ってくると集まってくるの、
多頭飼いあるあるネタですね♥w
調査入るんですよね~~。

写真撮らせてよ!邪魔だってば!ww

とよく嘆いてしまう私です。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-02-15 14:55) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
あははは(笑)
やっぱりそうですよねーw
絶対わらわら集まってチェックしてくるの (^ω^
すぐ近くに居なくても、猫たちの影で被写体が暗くなったりしますよねーww
by リュカ (2016-02-15 15:03) 

足立sunny

ジャンボ滑り台で川に飛び込まなければ、泳げなくても大丈夫な気がします。船ですとみんな沈みますし。
昔、泳げないで沈む直前の女の子を川で救助したことがありますが。。。
by 足立sunny (2016-02-15 17:51) 

カトリーヌ

こういうタイプのお水もあるのですね!!
私、ネコ科なので泳げませんっ(爆w)
これが浮きになってくれるでしょうか?
船の旅はやめておこうと思いますww
by カトリーヌ (2016-02-15 18:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
にゃんこ 集まってきますよね~(笑)
すぐ飽きるときと
長時間食いついてるときと ありますね(^^)
撮影の邪魔だろうが 
匂い嗅がれようが
舐められようが  「仕方ない」で済ませる自分がいます・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-15 21:03) 

リュカ

足立sunnyさん
すごい!人助けをしたことがあるのですね!!
泳ぎとは関係ないけど、わたしも海でボートにのって流されたとき、釣りをしてたおじさんに助けて貰いました(笑)
中学二年だったわーw


カトリーヌさん
泳げないくせに、船旅好きで〜〜〜w
いつかはクルーズ旅行したいのです!!
この水の袋じゃ・・・やっぱり意味ないですよねー^^;
カトリーヌさんも泳げないのですね。
仲間がいて嬉しいわ(笑)


ちゅんちゅんちゅんさん
ほんっと、何かを撮ってるとわらわらと集まってきますよねww
すぐに居なくなるときと、いつまでも食いついてるときの差ってなんなんだ?って思っちゃいますよー^^;
もうね、写り込ませてネタにする自分が居ますわww
by リュカ (2016-02-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0