SSブログ

国立新美術館 : すばらしき大原美術館コレクション展を観てきました [アート]

昨日、映画【オデッセイ】の記事を書きましたが、この映画を観る前に行った展覧会は、国立新美術館で開催中の、 「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」 です。

看板

倉敷にある大原美術館は、大実業家・大原孫三郎が 1930年に創立したんだって。
当時は西洋美術を紹介する日本初の本格的な美術館だったようです。

以前 ponnta1351 さんから大原美術館の図録を貰っていたので、それを読み返してどんな作品があるか予習(笑)

いいでしょー

この図録に載っていた作品はもちろんのこと、その後収蔵したと思われる作品もいろいろ展示されていました。絵画はもちろんのこと、エジプトやイランなどの像、土器も展示されていて興味深かったです。
エジプトで出土した陶片は、どれも彩色が美しくて、本来はどんな姿が描かれていたのか想像するのが楽しかった♪

こんな作品

ゴーギャン、モロー、モディリアーニ、久しぶりだわぁ~。
そういえば最近、モディリアーニの展覧会ってないね。また観てみたいなーなんて思いながら、ジェンヌの肖像を眺めました。

西洋の近代美術、日本の近代美術のフロアを鑑賞。児島虎次郎の <<和服を着たベルギーの少女>> は、色彩が美しくてハっとしちゃった。光がとても綺麗で、着物の色が艶やかでした。

これです

藤田嗣治の <<舞踏会の前>> も展示されてましたよ。
この作品、2015年に東京藝術大学で修復されて綺麗になったのよね。乳白色の肌の色がとても美しかったです!!

藤田
【画像: Internet Museum より】

次のフロアには棟方志功の作品がずらり。釈迦十大弟子の作品は、彫りのあとに惹かれちゃいました。力強くて、それでいて繊細で素晴らしいわ♪

これ好き

河井寛次郎の鉢も、何とも言えない渋みがあって超好み♪
最近、器なんかも好きになってるかもしれない・・・(笑)

戦中、戦後の作品、そして 2000年代以降の作家の作品。
大原美術館はこれからもいろんな作品を収蔵して発展していくんだろうなっていうのが分かる作品の数々。館内も空いていたので、ゆっくり作品を楽しむことができました。

鑑賞後は美術館内でランチ。
レモンクリームのペンネ。朝ごはんを食べてなかったので大盛りにしたら、クリーム系なので胸やけしちゃいました(笑)
あ。もちろん美味しかったんだけど・・・普通盛りにしておけば良かったなww

おいしいよ

今回の展覧会・・・じつは大失敗をやらかしました!(笑)
チケットは前日ネットで購入していたのですよ。QR コードを受付で提示すれば OK のやつを。

チケット

それなのに当日、窓口でチケットを買って入っちゃった orz...
家に帰ってきてスマホを観たとき、 「あ!!!前もってチケット買っていたんだ!」 って思いだしたよ。
だいぶボケてきたのかしら・・・

別に展示替えもなさそうだから、もう一度行くのもなあ・・・でもチケットが勿体ないからまた行こうかなあ・・・欲しい人いたら、安くお譲りしますよ (ToT) ウウウ

あおくん

そうだね。倉敷に行く機会があったら、大原美術館は行ってみたいなあ~。
他の収蔵作品も観てみたいですわ♪

---------------
はじまり、美の饗宴展
すばらしき大原美術館コレクション

国立新美術館
2016年1月20日~4月4日
http://hajimari2016.jp/
---------------

おまけ : 3月に観に行く展覧会の前売りが届き始めてるのだ。

チケット

恐竜博2016 : 国立科学博物館
ピクサー展 : 東京都現代美術館

カラヴァッジョ展も届く予定~♪

nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 30

lequiche

大原美術館は昔、行ったことがあります。
といっても、もうどんなだったか忘れてしまいました。
良い作品がたくさんありますよね。(^^)
by lequiche (2016-02-19 01:58) 

mitsuya

あら〜、やっちゃいましたね(¯―¯٥) ま、ワタクシはそんなのしょっちゅうですけど。何気に来月の恐竜博が気になりますね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2016-02-19 03:43) 

風来鶏

大原美術館は、高校の修学旅行と14年前に瀬戸内をレンタカーで旅した(岡山〜倉敷〜琴平〜しまなみ海道〜尾道〜津和野〜小郡)時に寄りました(^_^)v
まだあの頃は「チボリ公園」があって、夕暮れ時に二人で観覧車にも乗りましたが、もうなくなっちゃったのが残念です(ーー;)
by 風来鶏 (2016-02-19 06:21) 

toshi

倉敷の大原美術館、高校の修学旅行で行きました。
その後、四国に渡りました。
懐かしい思い出です。
by toshi (2016-02-19 06:28) 

ChatBleu

あららー、チケット二重買いしちゃったのですね。
もったいなーーい。
by ChatBleu (2016-02-19 06:34) 

isoshijimi

素敵な展覧会ですね♪
だけど・・・チケット2重買い・・・ショックですね。
お金ももったいないですけど、そういうことをする自分にショックを受ける・・・
ええ、自分もよく?たまに?あります・・・。

昨日のやつ、情報ありがとうございました♪
遊んでみます。
by isoshijimi (2016-02-19 07:04) 

saru

オラもラヴァッジョ展へ行く予定なのだ~(^^)
by saru (2016-02-19 07:08) 

馬爺

おはようございます。
美術館巡りもいいものですね、やはり実物を見るのがじっかんがわきますね、倉敷へはもう十年前位に結婚記念日として中国地方一周して来た時に最終日と云う事で美術館へも寄りました。
by 馬爺 (2016-02-19 07:19) 

テリー

スマホは、便利なだけに、そういう失敗をしますね。
私は、ネットでティケットを買うときは、なるべく、自宅で、プリントする方式を選んでいます。
プリントしたティケットがあると、多分、二重で、買う失敗は、防げると思います。スマホは、i Phone 6 Plusを持っていますが、--。
by テリー (2016-02-19 07:25) 

シルフ

カラヴァッジョ展は東京だけやから行くかも。しかしエマオの晩餐がふつう来るかぁ。大阪近美にあるボッチョーニをミラノに貸したからなのか?ならば大阪でヤレよっ!!!今、都立美でやってるボッティチェリも見たいけれど(見ましたか?)、来週までで展示3点が本国に帰っちゃうもんな。両国のダヴィンチも見たい…東京ばっかりでズルいな(笑)
オッチャンはもう日本は諦めて海外に見に行く予定してます。
by シルフ (2016-02-19 08:00) 

カトリーヌ

大原美術館は行ったことがありますが
ほぼ記憶になく...(;;Φ Φ)
児島さんの絵もステキですね♪
by カトリーヌ (2016-02-19 08:23) 

リュカ

lequicheさん
大原美術館に行かれたことがあるのですね〜^^
わたしまだ岡山は未上陸なんですよー(笑)
鳥取&岡山ルートで旅行しなくちゃだわ!


mitsuyaさん
やっちゃいましたよー。
スマホで買ったことすっかり忘れてた!(笑)
恐竜博は絶対行っちゃうもん^^


風来鶏さん
岡山はまだ行ったことがないのです。
たぶん私の中で、全都道府県の最後に行くのではないかなーって思ってるのだ。
「鬼」について、まだまだ勉強不足だからー(笑)
遺跡巡りもしたいなあ^^


toshiさん
修学旅行で行かれたのですね!
高校の修学旅行は、定番の京都&奈良でした(笑)


ChatBleuさん
ちょうどこれから始まる展覧会のチケットをネットで買いまくったときに一緒に買ったので、すっかり忘れちゃったみたい(笑)
1600円×2・・・ショックだわあ(笑)


isoshijimi さん
そうなの!そんなことをやらかしてしまった自分にショックww
ボケの始まりかしら・・・
スマホの中身や、財布の中身、ちゃんとチェックして
意識してないとだわぁー^^;
ごまちゃんオデッセイ(?)楽しみにしてるわ!ww
by リュカ (2016-02-19 08:49) 

りみこ

スケジューラーにて管理…出来ていると楽なんですけどねぇw
近くなら行ってみたいデスが(^_^;)
大原美術館なら車で数時間…仕事でなく倉敷へ行きたい!w
by りみこ (2016-02-19 09:04) 

リュカ

saruさん
カラヴァッジョ好きなので楽しみ!!^^


馬爺さん
興味のある展覧会がぽつぽつ始まったので、いろいろ行くつもりです♪
倉敷はいつか行ってみたいです。まだ岡山県に足を踏み入れたことがないので、絶対行く!!
あとちょっとで全都道府県制覇なのだー^^


テリーさん
ほんっと、プリントアウトしておけばよかったなーって思いましたよ(笑)
チケット買うとき、プリントアウト版かスマホ提示版か悩んだんだけど、エコのため〜なんて思ってスマホ版を選んだのが間違いでしたわ(ToT) ウウウ


シルフさん
そっかー。カラヴァッジョ展は東京だけなのですね〜。
けっこう東京だけの展覧会って多いんですよねー。
大阪にもいけばいいのにって思っちゃいますよ。
今回、ダヴィンチはスルーの予定だけど、ボッティチェリは行こうかなって思ってるよ。そっか、帰国しちゃう作品があるんだー。早めに行こうかな・・・


カトリーヌさん
児島さんが、大原氏の依頼をうけて
絵の買い付けしたんだねー。知らなかったですよ!!
いつか行きたい倉敷です(笑)
by リュカ (2016-02-19 09:04) 

リュカ

りみこさん
昨日また神社関係の本を読みあさっていて〜〜〜〜
あー!島根に行きたいーーーー!!!って
悶えました(笑)
大原美術館もそうだけど、まだ岡山に足を踏み入れてないので、そっちも行ってみたいのよねー^^
by リュカ (2016-02-19 09:06) 

tsun

先日NHKBSで、藤田嗣治の番組を何気に見てました。
その乳白色はキャンパスに何か(忘れました)を塗ることによって出るみたいなことをやってました。しかし、そのために年数が経つと絵具が割れるようで移動・持ち出し禁止になっている絵があるみたいですね。
とにかく変わり者だったみたいですね(笑)
by tsun (2016-02-19 10:43) 

ゆきち

大原美術館、東山魁夷せとうち美術館、平山郁夫美術館、大塚国際美術館を一泊二日で巡るバスツアーに参加したことあります^^;
藤田嗣治、ニャンコの絵をたくさん描いておられますね♪
by ゆきち (2016-02-19 11:03) 

あとりえSAKANA

良いですよー大原美術館。
何度行ってもいいです。
周りの美観地区も良いし、玩具美術館や
民芸系の展示・販売のお店、
そうそう、岡山の地酒や地ビールのお店も
コンパクトにまとまってあるので、ぜひ~♪
by あとりえSAKANA (2016-02-19 11:26) 

まつき

チケット、家に帰って来るまで気が付かなかったのは、
せめてもの救い? 
途中で気が付いたら悔しくて集中出来そうにないような(^^;
by まつき (2016-02-19 11:39) 

くまら

大原美術館??行った記憶はありますが
何を見たかは記憶にないっす(汗)
by くまら (2016-02-19 11:57) 

kuwachan

大原美術館は、友人の結婚式で岩国へ行った帰りに寄ったわ。
だから、もう、ずいぶん前のこと(^^ゞ
その時丁度コレクションを公開していたのか、棟方志功の版画がとても印象に残っているの。
誰も引き取り手がいなかったらチケット引き取るので言ってね(^_-)-☆
by kuwachan (2016-02-19 12:19) 

夏炉冬扇

棟方志功カレンダー持てます。
もちろん印刷。
by 夏炉冬扇 (2016-02-19 16:14) 

Chobi.H.YAOITA

昔、倉敷観光した時、大原美術館に行ったことがあります。
真夏だったのですが、クーラーがガンガンに効いていて寒くて絵に集中出来なかった思い出が(^^;
まだ弱冷房という単語がなかった時代の話です
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-19 20:36) 

てんてん

あ~~~~~恐竜博~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2016-02-19 23:52) 

engrid

倉敷は、いいですよ
散歩して、ふんいきいいです
もちろん美術館もね、、
でもじっくり見るなら、展示会のほうがいいかな
倉敷は、どうしても他に行きたいところがたくさんあるから

by engrid (2016-02-20 00:24) 

さる1号

和服を着たベルギーの少女、素敵だなぁ
これは見に行きたいな
フェルメール&レンブラントと抱合せようかな^^
by さる1号 (2016-02-20 08:34) 

daylight

大原美術館懐かしいですというか福山市から近いです。
倉敷は住んでいたこともあるし近いので今もたまに遊びに行きますので美味しいものやCAFEなど来られるならまたお勧めできる場所あります^^
しかし、国立新美術館でやるとは驚きました。

福山美術館で刀剣乱舞というゲームキャラになっている市の所蔵している剣が昨年12月から今年1月まで企画展示されたとき、その展示期間内は刀剣乱舞の剣を見るために全国からファンが多く来たのを思い出しました。

江雪左文字という刀ですがそのゲーム内でそのキャラが人気があるようです。
by daylight (2016-02-21 04:57) 

リュカ

tsunさん
藤田のあの乳白色の肌。
ベビーパウダー(シッカロール)なんですよね^^
変わり者だったっていうの分かるなあ〜〜w
そして猫好きだったから、藤田も好きな私^^


ゆきちさん
なんて素敵なツアー!
行ってみたいな〜〜〜
大塚国際美術館は絶対訪れてみたい美術館のひとつです^^


あとりえSAKANAさん
コメント読んでますます行きたくなりました^^
玩具美術館も面白そうです。そして地ビールもww
岡山絶対にいくぞーーーー!!


まつきさん
それ言えてる!!!(笑)
家に帰ってきてから気づいて正解だったかもww
by リュカ (2016-02-21 10:00) 

リュカ

くまらさん
おおお!行かれたことがあるのですね^^
また行く機会があったら、今度は印象に残るかしら??(笑)


kuwachan
岩国にも行ったことがあるのねー。
そのあたり、全然行ってないから興味あるな〜〜
チケットありがとうね!
感謝です!!


夏炉冬扇さん
わお!棟方志功のカレンダーなんておしゃれ!


Chobi.H.YAOITAさん
確かにクーラーががんがんきいた美術館は
冷えすぎて集中できないかも(笑)
今はきっと風量調節出来てますよね!ww


てんてんさん
恐竜たのしみなんだーーー^^


engridさん
なるほど!確かに倉敷に行ったら
いろーんなところ行きたくなると思う(笑)
それなら展覧会で観た方が集中できそうですよねw
by リュカ (2016-02-21 10:04) 

リュカ

さる1号さん
このベルギー少女、素敵でしょ?
実際の絵はもっともっと良かったですよ!!
フェルメール観に行く予定なのですね♪


daylightさん
そうですね!daylightさんのところからは
わりと近いですよね^^
岡山、鬼伝説をたずねて絶対いくつもりなので、そのときはいろいろオススメ教えてくださいね^^
アニメやゲームのキャラが持ってる刀、そういえば国立博物館でもなんか刀が展示されたとき、それらしき人たちがすごい観に来てました!
何にしろ、興味をもって博物館に来てくれるのは嬉しいですよね(笑)
by リュカ (2016-02-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0