SSブログ

「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」展 [アート]

今日は早起き(?)をして、東京国立博物館に行きました。
現在開催中の展覧会は、飛騨の円空展です。

今回のチラシです

開館と同時に入ったとき、木の香りがしました。
そのうち人の匂いに紛れて消えちゃったけど、飛騨の森の中にいるような気になりました。

さて。円空サン。江戸時代の修験僧です。
北海道、東北、近畿地方まで。円空さんの彫った仏像は5000体以上。

展覧会で何度か見てますが、飛騨の円空仏を一堂に展示するのは今回が初めてなんだとか。

素朴ながら生命力に溢れてます

素朴な仏像たち。木彫りのあとを見ていると、円空さんが彫って宿った命のようなものが感じられます。
運慶・快慶などの素晴らしい仏像ももちろんなんだけど、こんな風に手作り感溢れる仏像も素敵。

単純ながらも、特徴でわかる菩薩や明王も居れば、んー、これは分からん!っていう仏像も居て面白い。そして仏教のものだけではなく、お稲荷さんや神様まで彫っていました。その土地に住む人たち、それぞれの信仰のために彫ってあげたのかなあ?

読売新聞1/18夕刊

展覧会には、千光寺の秘仏も公開されていました。
7年に一度しか公開されない秘仏「歓喜天立像」です。しかも通常は厨子に入ったままでの公開だけど、今回は厨子から出して、像そのものを見ることが出来ます。
とても小さい像だけど、異教のものを見ちゃった!って感じで新鮮でした。だって普通想像する仏教の像のなかでは見慣れないものだったんだもん。

立木に刻んだ金剛力士 (仁王) 立像も見事でしたよ。
中禅寺湖の立木観音と同じく、1本の木を彫った像。円空さんのほうがより自然に近くて、
木が本当に仁王様になったような、そんな感じがしました。

平成館で開催されるような大規模展覧会ではないけど、じゅうぶん楽しめますよ^^
円空ワールド、面白かったです。

----------------
東京国立博物館140周年
特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」
本館 特別5室
2013年1月12日(土) ~ 2013年4月7日(日) 月曜休館
9:30~17:00
3・4月の金曜日は20:00まで、4月6日(土)、7日(日)は18:00まで
----------------

今日の国宝室は、雪舟の秋冬山水図。
こちらが秋。

誰もいませんでした~

そして、こちらが冬。

空気の冷たさが伝わります

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネズミちゃん [うちの猫あお・うみ]

2にゃん、元気です!

2ニャンがすっかり気に入った、ぶら下げられたネズミ・・・
こうして見ているとちょっと可哀相? f(^^;

2ニャンは夜中も襲って暴れているので、こっちが眠れず。
夜だけは外すことにしますわ(笑)

ネズミくんも、夜はぐっすり寝てくださいマセw

タグ: あお うみ
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蹴り蹴りうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

お転婆うみちゃん。
遊んでほしい時は飛び蹴りしてくるうみちゃん。

最近は私の足を猫キック棒に見立てて、蹴り蹴りするのがマイブームのようです。
足をくずして座っていようものなら、飛びついて抱え込んで蹴りの連発!
すでにパジャマになって寛いでいる時にやられるので、流血しますよそりゃ^^;

人間の足は駄目!
やるならちゃんとオモチャでね(^^)

これならOKよ

興奮しているうみちゃんに、マタタビ入りの猫キック棒を渡したら、
クンクンとマタタビの匂いを嗅いで・・・

さあ始まるぉー

さらにクンクン嗅いで・・・

興奮MAX近し!

始まった~~!蹴り蹴り攻撃!!

本気モードです

この真剣な表情。こんな真剣な蹴り蹴りを私の足でされたら堪りません^^;
うみの攻撃はしばらく続いておりました。

一方あおは・・・ソファーで気持ちよさそうに寝てますよ。

興奮とは無関係

*******
去年11月に、くつしたにゃんさんから頂いた甲子園カレー食べました。
食べかけなので、トリミング画像(笑)

甲子園カレーありがとう!

ピリリとしたカレーで美味しかったです!
ごはんも普段の倍食べてしまったヨ(笑)

いつか甲子園球場に行くことがあれば、そこで本場の味を楽しみたいですネ♪
良い香りが漂ってるようなので(^^)
でも怖くてプロ野球の試合を観には行けないなーww

くつしたにゃんさん、ありがとうございました!!

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昨日は降ったなぁ [うちの猫あお・うみ]

真っ白~~~

新雪には寝ころんでみたいw

東京は7cmの積雪だったのかな?
うちのまわりはマンションばかりなので、わりと日影も多いのです。
当分雪は無くならないと思われます。

歩くの大変~

昨日は大雪の一日になってしまい、薄暗かったのでボヤーンと過ごしちゃいましたが、それは猫たちも同じのようで・・・

寝てばかり

あおくん、最近布団に来てくれるようになりました。
まだ一緒には寝てくれないんだけど、私の布団で寝てくれるのが嬉しい(^^)

いろいろ散らかってますがww

うみはソファーで寛いでましたよ。

ここも暖かいよね

でも、相方君が出張準備を始めると、スーツケースの周りをウロウロ。

また何処か行くの?

今度の行き先はヒューストン。金曜日に出発です。
宇宙グッズ、何か買ってきて貰いたいな~♪♪

うみはお留守番だよー

相方君が出張のあいだは甘える人が居なくて寂しいね、うみちゃん。
私と遊んでいようね(^^)

眠そうでしょう

猫たちも退屈そうだったので、壁にねずみのオモチャをぶら下げてみました。

ダイソーのおもちゃ

これが大当たり!  宝くじはハズれたけど
現在あお&うみの格好の餌食となっておりますw

またたびの粉ふってあげようかしら


タグ: あお うみ
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金太楼鮨に行きました [お店(浅草・浅草橋)]

今日は東京でも雪が降ってます。
どんどん雪が大きくなってますよ-。

子供たちは喜んでいますねw

あおも雪を眺めてます。上から降ってくるのが面白いのかな?

うみも興味津々でした

こんな日は出歩かず、大人しく読書に限りますわ(^^)

さて、先週はお寿司屋さんに行きました!
この冬初めてのあん肝!!!

ずっと食べたかったのよー

やっぱりこの時期に食べたいあん肝。濃厚で美味しかったです。

お刺身は、ブリとサヨリです。
ブリは身が締まっていましたよ-。

わさび利いた!

透明でしょう!

サヨリは、皮を巻いて炙ったものが出てきました。これ美味しかった~!

また食べたい^^

マグロは赤身と、ヒラメも貰いました。

お魚は美味しいね~

白魚の唐揚げはビールにピッタリ!

サクサクでした

ホタテのニンニク揚げ。どんなものかと思ったらニンニク味でした。
面白い味で美味しかったです。

これもビールにあう!

ビールも日本酒もいただいて、その後は握りをいくつか貰いました。
シャコが食べたい!と言っていた相方君。時期が違うから無いでしょ、と思ったらありました。
冷凍かな?
でもやっぱり旬の時期に食べた方が美味しいね(笑)

タグ: 浅草
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土曜日のおでかけ [うちの猫あお・うみ]

足立区西新井にある土屋鞄製造所の本店に行ってみました。

結構広いです

工房が併設されていて、職人さんたちの作業風景を見ることが出来るというので、ちょっと興味を持ったのでした。店内には素敵な鞄や小物が並んでいました。12万円のリュックがかなり良かったわぁ。
買えないけどね(笑)

工房ではランドセルの製造をしてましたよ。
今時のランドセルは色もカラフルでオシャレだよねー。

革の匂い!

手作りなのがいいよねえ

職人さんはすごい!

MADE IN JAPAN の鞄は大好きです。
普段持ち歩いている鞄も日本の工房で作られた物なのだ。

いつか土屋鞄の製品も買いたいです(^^)

**********
最近のうみちゃんは甘えん坊。
相方君になでなでされてご満悦です。

どうしちゃったのかなー?

ゴロゴロ喉を鳴らして幸せそう♪

でも一緒には寝てくれない;;

相方君がうみをナデナデ。私はうみの写真をパシャパシャ。
注目されてないので、あおは不機嫌そうでしたw

なんでボクをみてくれないかなー

あおのことだって、ちゃんと注目してますよ~。
寝ていて気づかないだけだよ、あおくん^^

いちいち可愛いww

この角度から見るあおの顔が大好きな私なのでしたw

あごのカーブが可愛いのぉ

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鶏肉のスープ仕立て [食べ物]

SnapDish 料理カメラ
今日は、ジョンティでランチ。アルザス地方の料理だよ。
バイクだったので、お酒はなし!
やはり今度は夜に来よう。

via SnapDish 料理カメラ

本と缶詰とオモチャ [うちの猫あお・うみ]

ChatBleuさんから本が届きました。
「真夜中のパン屋さん」の最新刊と、「世界から猫が消えたなら」です。

じっくり読みます!

「真夜中のパン屋さん」は以前 ChatBleuさんの記事で紹介されていて、面白そうだなってコメントで書いたら貸してくれたのが始まり。今回もお借りしてしまいました!ありがとうございます!

「世界から猫が消えたなら」も、ChatBleuさんのブログで紹介されていて、気になっていたので嬉しいです。私が書いたコメントが、この本の主人公の答えだったとか(笑)
その答えに至った経緯が、どんな感じだったのか読ませていただきます^^

本の他にもいろいろ嬉しいものが入っていました。
まずは「清水もつカレー」

わお!楽しみ!!

清水もつカレーを紹介しているページによると、戦後間もない1950年、故杉本金重さんが満州で覚えたカレーを使い、名古屋の土手煮をヒントに考案したもので、以来清水のソウルフードとして愛されてきたカレーなんだとか。

具材がモツのカレーで、黒缶のイカスミも楽しみ!!
近いうちに食べてみます(^▽^)

それからそれから・・・あお&うみが大喜びしたプレゼントがこちら!

うみちゃん、邪魔ですよーw

うみが登場しちゃって、よく分からないかも?(笑)
キャットニップとマタタビを入れた、手作りのおもちゃです!!

すごーーーい!ありがとおおお

猫キック出来る棒と、ネズミ、ボールのおもちゃ。
袋から出した途端に2ニャンともクンクン匂いを嗅いで大興奮でした(笑)

うみはキャットニップ入りのネズミさんが気になる様子。

ヨダレつけないでね~~

棒を抱えつつ、転がったボールも気になったりして・・・ww

どっちで遊ぼうかな

あおが最初に反応したのは、マタタビ入りのボールです。
動きが速すぎてブレる(笑)

食べちゃだめよーーー

ネズミにも、このあとガブー!っとやってましたよ♪

元気なのは良いことです

こんな素敵なオモチャを手作りできるなんて凄いなあ。
私なんて、靴下を買ってきて、その中に綿とマタタビ入れて紐で縛るだけのオモチャしか作れません(笑)

昨日は夜中もボールを転がして遊んでいたらしく、何度か布団の上を駆け抜けていきましたw
よっぽど嬉しいのね(^^)

ChatBleuさん、いろいろありがとうございます。
現在図書館で借りた本を読んでいるので、それを読み終わったらお借りした本を読みます!!

タグ: あお うみ
nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

蕎麦とベトナム料理 [お店(東京)]

海外出張があったため、12月の上旬からバイクに乗っていなかったら、バッテリーが上がってしまったらしく、動かなくなってしまいました。点検も兼ねて修理に出したので、しばらくバイクでのお出かけはお預けです。

お昼ごはん。
美味しい蕎麦が食べたくなり、一年以上ぶりに三ノ輪にある蕎麦屋の老舗「砂場」に行ってきました。

お久しぶりです~~

前回 (2011年7月) 来たときは、わりと混雑していたのですが
お正月のせいなのか今回は空いていました。

長居したくなる雰囲気なのよね

1954年の木造建築で荒川区の文化財指定を受けている建物です。
雰囲気があるでしょう~(^^)

大もり蕎麦を注文。コシもあって美味しいお蕎麦です。

蕎麦が長いので、そば猪口にいれるのが大変w

天ぷらも貰ってみました。サクサクしていて美味しかったですよ♪

また来るからね~!

***********
この日はいろいろ出歩いていて、結局夜ごはんも外で食べることになりました。
お昼が和食で、夜はベトナム料理ですw

のども渇いていたので、ビールビール!
サイゴンビールと、333ビールをいただきます。

軽いビールですね^^

地ビールっぽい感じ

ベトナム料理は野菜がたくさん摂れるメニューが多いので嬉しいです。
そしてエビもね♪

アボカドとエビの生春巻きでしょ~~

食べたら崩れちゃいました

青パパイヤのサラダでしょ~~。
青パパイヤの食感は根セロリに似てました。

この食感好き~!

空芯菜のガーリック炒めも美味しかったです。

緑の野菜をたくさん食べます

そして車海老のレモングラス焼き(^^)
個人的にはもっとレモングラスが効いていると、なお良かったなあ。

手が汚れるのは気にしません(笑)

手羽ヌクマム風味というのも貰ってみました。これも美味しかった!

しかし食べるのは下手くそです

〆には海老のカレーを。
グリーンカレー、久しぶりに食べたのですがやっぱり良いねえ^^

ぺろりと平らげます

ホントはフォーも食べたかったのですが、いくらなんでも食べすぎかな?と思ってやめました。
年末年始で胃袋がデカくなってる???
                  やばい!!!

--------------
南千住砂場
東京都荒川区南千住1-27-6
tel:03-3891-5408
10:30~20:00
木曜日定休

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お風呂場にて [うちの猫あお・うみ]

昨日は、お風呂場で若干緊張しているうみの話だったので、うみがお風呂場で寛いでいる写真を撮ろうと思って支度をしたら、あおが先にお風呂場に来ちゃいました。

え?ぼく、呼ばれてない?

「お風呂♪ お風呂♪」 と、シッポをピン!と立ててやってきたうみですが、
あおが先に居るのを見て、ちょっとイヤな顔をしています。

ここはうみのくつろぎの場所なのにぃぃ

うみちゃん・・・かなりイヤそうです^^;

あおのドアップになっちゃったよー

2ニャンが座っていると、さすがに窮屈そうだな・・・

あおは、ソファーに行けばいいのにねえ

うみちゃん。もっと寛いで良いんだよぉ

とうとう、あおがうみの足をガブっと囓って、うみを追い出しました。
うみは浴槽のヘリに避難!

可哀相だよ^^;

ちなみに、うみのシッポは湯船の中(笑)

本人は気づいてませんw

「あお、うみをいじめちゃダメでしょー」と言っても、何処吹く風~のあお。

自分が一番のあおくんなのです

せっかく、お風呂場でのんびりするハズだったのにねぇ。うみちゃん・・・

そりゃ、キライになるよねー

結局うみはお風呂場から出て行き、あおがフタの上で寛いでました。

あおはソファーの上があるでしょうに

のんびり寝転がりながら、人間が体を洗ったりシャンプーをしてる様子を
じ~~っと眺めていましたよ。

うみちゃんが可哀相だったので、お風呂から出たあとは猫じゃらしで遊びました(^-^)

タグ: あお うみ
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート