SSブログ

「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」展 [アート]

今日は早起き(?)をして、東京国立博物館に行きました。
現在開催中の展覧会は、飛騨の円空展です。

今回のチラシです

開館と同時に入ったとき、木の香りがしました。
そのうち人の匂いに紛れて消えちゃったけど、飛騨の森の中にいるような気になりました。

さて。円空サン。江戸時代の修験僧です。
北海道、東北、近畿地方まで。円空さんの彫った仏像は5000体以上。

展覧会で何度か見てますが、飛騨の円空仏を一堂に展示するのは今回が初めてなんだとか。

素朴ながら生命力に溢れてます

素朴な仏像たち。木彫りのあとを見ていると、円空さんが彫って宿った命のようなものが感じられます。
運慶・快慶などの素晴らしい仏像ももちろんなんだけど、こんな風に手作り感溢れる仏像も素敵。

単純ながらも、特徴でわかる菩薩や明王も居れば、んー、これは分からん!っていう仏像も居て面白い。そして仏教のものだけではなく、お稲荷さんや神様まで彫っていました。その土地に住む人たち、それぞれの信仰のために彫ってあげたのかなあ?

読売新聞1/18夕刊

展覧会には、千光寺の秘仏も公開されていました。
7年に一度しか公開されない秘仏「歓喜天立像」です。しかも通常は厨子に入ったままでの公開だけど、今回は厨子から出して、像そのものを見ることが出来ます。
とても小さい像だけど、異教のものを見ちゃった!って感じで新鮮でした。だって普通想像する仏教の像のなかでは見慣れないものだったんだもん。

立木に刻んだ金剛力士 (仁王) 立像も見事でしたよ。
中禅寺湖の立木観音と同じく、1本の木を彫った像。円空さんのほうがより自然に近くて、
木が本当に仁王様になったような、そんな感じがしました。

平成館で開催されるような大規模展覧会ではないけど、じゅうぶん楽しめますよ^^
円空ワールド、面白かったです。

----------------
東京国立博物館140周年
特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」
本館 特別5室
2013年1月12日(土) ~ 2013年4月7日(日) 月曜休館
9:30~17:00
3・4月の金曜日は20:00まで、4月6日(土)、7日(日)は18:00まで
----------------

今日の国宝室は、雪舟の秋冬山水図。
こちらが秋。

誰もいませんでした~

そして、こちらが冬。

空気の冷たさが伝わります

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 12

moz

円空展、早速行かれたんですね ^^
そうですか、かなり見ごたえありそうなんですね。素朴だけれど、何かがこもっていそうな仏様たち。千光寺の秘仏も・・・異教? それは是非みなくちゃなりません 笑
チケット持っているので、じぶんも行きます。
来週は、とりあえずグレコに行こうと思っています。
by moz (2013-01-19 17:03) 

YAP

7年に一度しか公開されない像というのは貴重な機会ですね。
先週から開催されているんですね。
by YAP (2013-01-19 17:15) 

ChatBleu

木像がいっぱいあるんですね!
それは珍しいかも。
by ChatBleu (2013-01-19 19:03) 

toshi

円空仏、興味があるので必ず行く予定です。
しかし、毎回素早いですね。
展覧会巡り、見事の一言です。
by toshi (2013-01-19 20:48) 

あらっ!たまちゃん。

羨ましいです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-19 22:53) 

シービーちゃん

5000体も彫ったなんて、圧巻です。木の香りは心を鎮めてくれるので、仏像などにはいいかもしれません。
by シービーちゃん (2013-01-19 23:46) 

響

木の香りがするって良いですね。
なかなか見れない物が見れて
羨ましいです。

by (2013-01-19 23:47) 

kuwachan

こんばんは。
早速円空展ですね。
木の香りがしている展覧会って素敵!素朴な木像っていいですね。
7年に1度の秘仏も公開。さすが東博って感じがします。
by kuwachan (2013-01-20 00:05) 

匁

良いですね。
まだ、開催中ですね。
行きます。
by (2013-01-20 08:37) 

リュカ

mozさん
はい!早速行ってきました^^
円空さんの木彫り像は、とても親近感がありますよね。
小さいものもたくさんあって、村の人たちに分け与えていたんだろうなって思います。
秘仏。こういう形をしたものはヒンドゥーではよく見るかな?って感じでした。ぜひぜひ観てきてください!
グレコも良さそう!感想楽しみにしてます^^


YAPさん
始まったばかりの展覧会です^^
出雲のときと同じ場所で開催されてました。秘仏を展覧会に出しちゃうなんて、大胆ですよね。貴重な機会でした。


ChatBleuさん
展示品殆どすべてが木像なので、異色の展覧会かもしれませんね^^
数少ないながらも、面白い展覧会でした。


toshiさん
ぜひぜひ行ってみてください^^
精巧で美しい仏像もいいですが、こんなふうに素朴な美しさも良いなって本当に思いました。


たまちゃん。
こういう展覧会に行くと、おだやかな気分になれます♪


シービーちゃん
ふわっと漂ってきた木の香り。とても感じが良かったです。
すぐにいろんな人のコートの匂いがする空間になっちゃいましたが(笑)


響さん
木の香りっていいですよねー。
展覧会で香りを感じたのは初めてです。(あ、香水瓶の展覧会は別ですがw)


kuwachan
8:00に起きたのですが、今から支度すれば開館に間に合うな~って思ったので、朝食抜きで行ってみました(笑)
円空展、なかなか良かったですよ!


匁さん
この展覧会は匁さんにお勧めですよ!!
円空サンの彫りっぷり、楽しんでください(^▽^)
by リュカ (2013-01-20 15:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
円空のような生き方あこがれます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 19:28) 

リュカ

夏炉冬扇さん
円空サン、素敵ですよね。
私は一時、鴨長明に憧れました(笑)
by リュカ (2013-01-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0