SSブログ

「オリエントの美術展」に行きました [アート]

昨日は円空展を観た後、有楽町の出光美術館へ。
展覧会のハシゴです(^^)

これがチラシよ~

仏の世界から離れて、今度はオリエントの美術展!

出光のコレクション。現在は三鷹にある中近東文化センターで公開しているんだって。そこの改修工事を機に34年ぶりに出光美術館での名品展となったのでした。

入口を入るとすぐにエジプトミイラの木棺蓋が展示されてます。
装飾の色が綺麗に残っている部分が多くて、見事だなあ~~。

エジプト、メソポタミア、ローマ時代の工芸品、そしてイスラム美術、どれもその国の特徴があって面白い。でも何処か共通しているところもあるんだよねー。やっぱり文化の交流は昔からあったんだなーって実感します。

図録買えばよかったな

綺麗だったのは、B.C.2~3世紀ころに東地中海地域で作られた「金彩鉢」です。

こういうの欲しいわ~~

ゴールドサンドイッチガラスという技法で作られた器で、ガラスの器を2つ作って、金で装飾をしたあと、その2つを合わせて熱してくっつけるんだそうな。(超簡単な説明でスミマセン)
そうすると、金の装飾がちょうどサンドイッチ状態になるんだって。

17世紀頃イランで作られた陶器は、めちゃめちゃ中国の影響を受けていて面白かったです。
藍染めの陶器で、菊の花・竹林が描かれていて、真ん中に麒麟の姿が。
ところが麒麟がどういうものか、いまいち分からなかったらしく、顔が狼だったのでちょっと笑えました。

龍の顔がのっぺりしていて、「惜しい!!(笑)」 って感じの器もありました。

正倉院や、国立博物館に所蔵されている白瑠璃碗と同じようなものが 「カット装飾碗(イラン:6世紀)」 として展示されていました。ササン朝ペルシアで盛んに作られたカットグラス。
シルクロードを通って日本にも来ていたんだな~って思うと、ロマンを感じます(^-^)

こんなグラスですよ~。【国立博物館:画像検索】
切り子みたいでしょう。
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0010413

今回出光美術館に展示されていたものは、変質していて土色になってましたが^^

器の装飾などに興味がある方には、面白い展覧会だと思います!
ぜひぜひ(^^)

-----------
オリエントの美術
出光美術館
2013年1月11日(金)~3月24日(日)

-----------
朝から何も食べていなかったので、展覧会を観た後はさすがにハラペコ。
今年初めてのラーメン!ってことで、有楽町にある「ひむろ」で味噌ラーメン。

残念だーーー!

美味しかったんだけど、朝起きてから何も食べていなかった私の舌は敏感になっていたのかな?
いつもより塩気が多く感じてちょっと残念でした。

私がラーメンを食べている頃、アメリカに居る相方君は夕ご飯でした。
ホテルのレストランで食べたらしいのですが・・・さすがアメリカって食事です(笑)

ハンバーガーもデカイ!

食べきれないって

これ、一人で食べる量じゃないよね(笑)
「多すぎだーーー!」って言ってましたww
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 10

ChatBleu

展覧会のハシゴだったのですね!
オリエントっていうと、ペルシャあたりを想像したのですがエジプトあたりまで
含まれるのですね。(世界史がからっきしの私はこのあたりがサッパリです(-_-;))
空腹のまま展覧会をハシゴとはっ!お腹すかせてこってりしたもの食べると、
太るよぉーーーーー(^_^;)
相方さんは出張中でしたね。アハハ、これはもうアメリカっぽい~。
チップスの量が尋常じゃないしっ!

by ChatBleu (2013-01-20 14:23) 

YAP

世界史も詳しくはないのですが、こちらのほうが興味あります。
アメリカの食事は、まあこんなもんですね。
ただ、ヨーロッパと比べると、大外れは少ない気がします。
by YAP (2013-01-20 14:49) 

nano

古のグラスも魅力的ですが・・・・
今日も冷え込み厳しくて(#+_+)
熱々ラーメンに惹かれます♪
by nano (2013-01-20 15:48) 

toshi

展覧会のはしごですか。
円空仏もいいですが、オリエント美術も魅力的ですね。
寒い時、ラーメンは温まりますね。
by toshi (2013-01-20 17:20) 

kou

有楽町のひむろにも何度か入ったことがありますが、ひむろは全般的に味が濃い目に感じることがあります。私の場合もたまたまかもしれませんが。(^^;

by kou (2013-01-20 18:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
出光佐三は私の近くの街の出身。郷土の偉人となってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 19:25) 

雅

うちの近くのラーメン屋、美味しいんですが、日によって塩加減が結構違います。
流石沖縄、てーげーです(笑)
そういうことじゃなかったんですかね?
最後のトルティーヤチップスも合せて一人分なんですか?
そりゃたしかに多いですよねー。

by (2013-01-20 20:19) 

リュカ

ChatBleuさん
はーい、はしごしちゃいました^^
イランの作品ってなんだか可愛らしい器が多くて面白かったです。
オリエントとエジプトは別物って印象ですが、やっぱりエジプトも欧米からすればオリエントなのですね~。
お腹空いてコッテリ!これ一番良くないですよね(笑)
分かってるのに食べちゃいましたww


YAPさん
アメリカのゴハン、こんなんなんですね~(笑)
なるほど、ヨーロッパの方がはずれる場合が多いのですか!
またゴハンの写真送ってもらおうと思います(笑)


nanoさん
今日も寒かったですね!
こちらも天気は良かったのですが、風が冷たかったです。


toshiさん
オリエント美術も良いですよね~~
惹かれます^^
ラーメン、また別な物を食べようと思います^^


kouさん
確かにひむろは全体的に味は濃いですよね。
感じます!(笑)
それでもいつもは美味しいなって思うのに今回は残念でしたw


夏炉冬扇さん
おおお!そうなのですね。やはり郷土では偉人なのですね。


雅さん
なるほど、てーげーですか(笑)
もしかしたら今回のラーメンもそうだったのかもしれないなあ。
また食べに行ってみよう。
トルティーヤチップス、一人前みたいですよw
さすがアメリカ!きっとぺろっと食べちゃうのでしょうね。
by リュカ (2013-01-20 22:50) 

You

あー サルサおいしそうーー!! 相方さん羨ましい。食事の量を見て出国前のお二人の食事かと勘違いしました(笑)。
by You (2013-01-21 22:24) 

リュカ

Youさん
この写真、相方君のヒトリゴハンでしたー(笑)
食事の量が多いので、ビリーのDVDを持参していきましたよww
ホテルでやってるのかなあ?
by リュカ (2013-01-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0