SSブログ

蕎麦とベトナム料理 [お店(東京)]

海外出張があったため、12月の上旬からバイクに乗っていなかったら、バッテリーが上がってしまったらしく、動かなくなってしまいました。点検も兼ねて修理に出したので、しばらくバイクでのお出かけはお預けです。

お昼ごはん。
美味しい蕎麦が食べたくなり、一年以上ぶりに三ノ輪にある蕎麦屋の老舗「砂場」に行ってきました。

お久しぶりです~~

前回 (2011年7月) 来たときは、わりと混雑していたのですが
お正月のせいなのか今回は空いていました。

長居したくなる雰囲気なのよね

1954年の木造建築で荒川区の文化財指定を受けている建物です。
雰囲気があるでしょう~(^^)

大もり蕎麦を注文。コシもあって美味しいお蕎麦です。

蕎麦が長いので、そば猪口にいれるのが大変w

天ぷらも貰ってみました。サクサクしていて美味しかったですよ♪

また来るからね~!

***********
この日はいろいろ出歩いていて、結局夜ごはんも外で食べることになりました。
お昼が和食で、夜はベトナム料理ですw

のども渇いていたので、ビールビール!
サイゴンビールと、333ビールをいただきます。

軽いビールですね^^

地ビールっぽい感じ

ベトナム料理は野菜がたくさん摂れるメニューが多いので嬉しいです。
そしてエビもね♪

アボカドとエビの生春巻きでしょ~~

食べたら崩れちゃいました

青パパイヤのサラダでしょ~~。
青パパイヤの食感は根セロリに似てました。

この食感好き~!

空芯菜のガーリック炒めも美味しかったです。

緑の野菜をたくさん食べます

そして車海老のレモングラス焼き(^^)
個人的にはもっとレモングラスが効いていると、なお良かったなあ。

手が汚れるのは気にしません(笑)

手羽ヌクマム風味というのも貰ってみました。これも美味しかった!

しかし食べるのは下手くそです

〆には海老のカレーを。
グリーンカレー、久しぶりに食べたのですがやっぱり良いねえ^^

ぺろりと平らげます

ホントはフォーも食べたかったのですが、いくらなんでも食べすぎかな?と思ってやめました。
年末年始で胃袋がデカくなってる???
                  やばい!!!

--------------
南千住砂場
東京都荒川区南千住1-27-6
tel:03-3891-5408
10:30~20:00
木曜日定休

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 17

ponnta1351

今年もリュカさんのグルメ&美術館ブログを見て羨ましがる私になりそうです。
箕ノ輪は年に1回、大鷲(おおとり)神社の酉の市に行く時だけ。
へ~老舗の「砂場」行ってみよう。"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ponnta1351 (2013-01-09 11:46) 

toshi

昼が老舗の蕎麦屋さん、夜はベトナム料理ですか。
大変、豪勢ですね。コシのある蕎麦は美味しいですね。
海老、タイ料理やベトナム料理で、よく使いますね。
この海老も美味しそうです。
by toshi (2013-01-09 14:56) 

nano

寒い時期ですし、点検には丁度いい?
昨今のバイクも電気系統多いですし
バッテリーへたるとね~(#+_+)
by nano (2013-01-09 15:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
空心菜のガーリック炒め。これは参考になります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 17:44) 

リュカ

ponnta1351さん
お正月に食べ過ぎ&飲み過ぎだったので、今週はかなり節制した食生活です(笑)
お酒も飲んでないし!ww
このおそば屋さん、商店街のジョイフル三ノ輪の中にあります。
ぜひ行ってみてください。
大鷲神社、私は一度しか行ったことがないかも・・・^^


toshiさん
この日は豪勢に外食しまくりました。
その後、質素な生活をしております(笑)
海老が大好きなので、タイ料理やベトナム料理は惹かれます♪
あとはパクチーも!


nanoさん
どうやら点検が終わったと連絡が来たようです。
今週末には乗ることが出来るかな?
寒くても週一回はエンジンかけなくちゃだねーと話をしました(笑)


夏炉冬扇さん
こんばんは。
そうですよね。空心菜収穫できるのですもんね^^
ぜひぜひ!美味しかったですよ♪
by リュカ (2013-01-09 18:41) 

ChatBleu

12月から乗らないだけで、バイクのバッテリーが上がっちゃったんですか?
はやっ!
私がバイク乗っていた頃、もっと乗らない間隔が長かったかも(-_-;)
あまりに長くて、ガソリンが腐っちゃったことあります(-_-;)(-_-;)(-_-;)
私もねー、お正月で胃が大きくなっちゃったのか、超やばいですっ!
by ChatBleu (2013-01-09 19:54) 

八犬伝

三ノ輪の砂場
一度は行ってみたいと思いながら
まだ実現していません。
by 八犬伝 (2013-01-09 21:27) 

リュカ

ChatBleuさん
今年の寒さはやっぱり凄いみたいです。
12月の上旬に乗ったのに動かない!!(笑)
バイク屋さんも、「寒かったですからねー^^;」って言ってましたw
ガソリンって腐っちゃうんですね!知らなかった(@@
胃が大きくなった気がするので、夕ご飯なるべく控えてます。
この時間小腹が減るけどガマン;;


八犬伝さん
三ノ輪の砂場、ぜひぜひ訪れてみてください!!(^▽^)
私はここのお蕎麦、けっこう好きです♪♪
by リュカ (2013-01-09 21:57) 

てんてん

車海老のレモングラス焼き~うまそ♪
僕なら頭からバリバリ食っちゃうぞ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-01-09 22:18) 

あらっ!たまちゃん。

あらま。
あがっちゃいましたかぁ。^^;
下り坂行って、押しがけでしょうか。^^

砂場だぁ。
こっちに戻ってきてから、トンと。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-09 23:49) 

リュカ

てんてんさん
頭からバリバリいきますか!!豪快で素敵!!
海老の味が凝縮されると
ほんと美味しいですよねー^^


たまちゃん。
出かけようと思ったら、ちっともエンジンがかからず。
点検も終わったようなので、明日バイクを取りに行ってくると言ってました。
週末は乗れるな(^▽^)
砂場、美味しいですねー。
by リュカ (2013-01-10 07:44) 

YAP

ベトナムとかタイとか、あの辺りの料理は大好きです。
一度現地で本場の料理を食べてみたいものです。
by YAP (2013-01-10 08:04) 

リュカ

YAPさん
私も本場の料理を食べてみたいと思います。
あっちの料理を食べていると、なんだかとってもホっとして
もしかしたら昔はベトナムかタイ人だったのかしら?なんて思いますw
本場でもそんな風に思うのか知りたいなあ~(^皿^
by リュカ (2013-01-10 08:25) 

雅

青パパイヤは沖縄で普通に野菜として売ってますよ。
というか、街中の街路樹としてパパイヤが植えられているので
その辺でフツーに生ってます。
自分も青パパイヤは結構好きですね。
by (2013-01-10 21:07) 

リュカ

雅さん
沖縄だと普通にみる食材なんですねー。
東京だと、こういうお店でしか食べられないイメージがあります。
青パパイヤ、サラダ以外にも普通に炒めたり煮たりして
食べるのでしょうか?
青パパイヤを使った他のメニューも気になるぅ!
by リュカ (2013-01-10 21:15) 

シービーちゃん

ベトナム料理と聞くと、つい身構えてしまいます(笑)。でも、今回のお料理は、パクチーがそれほど入ってなさそう。おいしそうです。
by シービーちゃん (2013-01-13 13:24) 

リュカ

シービーちゃん
今回の料理はパクチーは入ってないものが殆どでした^^
私は寂しかったけどww
今度はまたパクチーたっぷり食べたいです(笑)
by リュカ (2013-01-13 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0