SSブログ

本と缶詰とオモチャ [うちの猫あお・うみ]

ChatBleuさんから本が届きました。
「真夜中のパン屋さん」の最新刊と、「世界から猫が消えたなら」です。

じっくり読みます!

「真夜中のパン屋さん」は以前 ChatBleuさんの記事で紹介されていて、面白そうだなってコメントで書いたら貸してくれたのが始まり。今回もお借りしてしまいました!ありがとうございます!

「世界から猫が消えたなら」も、ChatBleuさんのブログで紹介されていて、気になっていたので嬉しいです。私が書いたコメントが、この本の主人公の答えだったとか(笑)
その答えに至った経緯が、どんな感じだったのか読ませていただきます^^

本の他にもいろいろ嬉しいものが入っていました。
まずは「清水もつカレー」

わお!楽しみ!!

清水もつカレーを紹介しているページによると、戦後間もない1950年、故杉本金重さんが満州で覚えたカレーを使い、名古屋の土手煮をヒントに考案したもので、以来清水のソウルフードとして愛されてきたカレーなんだとか。

具材がモツのカレーで、黒缶のイカスミも楽しみ!!
近いうちに食べてみます(^▽^)

それからそれから・・・あお&うみが大喜びしたプレゼントがこちら!

うみちゃん、邪魔ですよーw

うみが登場しちゃって、よく分からないかも?(笑)
キャットニップとマタタビを入れた、手作りのおもちゃです!!

すごーーーい!ありがとおおお

猫キック出来る棒と、ネズミ、ボールのおもちゃ。
袋から出した途端に2ニャンともクンクン匂いを嗅いで大興奮でした(笑)

うみはキャットニップ入りのネズミさんが気になる様子。

ヨダレつけないでね~~

棒を抱えつつ、転がったボールも気になったりして・・・ww

どっちで遊ぼうかな

あおが最初に反応したのは、マタタビ入りのボールです。
動きが速すぎてブレる(笑)

食べちゃだめよーーー

ネズミにも、このあとガブー!っとやってましたよ♪

元気なのは良いことです

こんな素敵なオモチャを手作りできるなんて凄いなあ。
私なんて、靴下を買ってきて、その中に綿とマタタビ入れて紐で縛るだけのオモチャしか作れません(笑)

昨日は夜中もボールを転がして遊んでいたらしく、何度か布団の上を駆け抜けていきましたw
よっぽど嬉しいのね(^^)

ChatBleuさん、いろいろありがとうございます。
現在図書館で借りた本を読んでいるので、それを読み終わったらお借りした本を読みます!!

タグ: あお うみ
nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 21

くつしたにゃん

オハヨーゴザイマス!
世界から…は気になってるんですよ~!
チョイと立ち読みしかけたけど…(オイッ)
猫が消えたら嫌だ~(T^T)泣

そしてにゃんず大喜びのオモチャ!
お手製なんて凄い~!どこで買えますか?と聞いてしまいそうですよ~♪
にゃんのツボを心得ていらっしゃる(≧▽≦)
そしてカレーも…人心を鷲掴み!

うみさんのオモチャを抱えつつ他も気になる姿が、私の心を鷲掴み(笑)
by くつしたにゃん (2013-01-10 08:34) 

リュカ

くつしたにゃんさん
おはようございます(^^)
「世界から・・・」は、猫は消えないのでご安心くださいということですw
そりゃそうよねー!消えちゃうなんてありえない!(笑)

おもちゃ、ほんとに喜んでいて、あおなんて普段なら「ぼやーん」としてるのに、今日は仕事に出かけるまでチョコマカ動いて玄関まで見送ってくれました(笑)
うみの他のボールが気になる姿、笑っちゃいますよねww
こういうの、自分じゃ作れないので嬉しかったです^^

カレーも美味しそうですよね。
甲子園カレーもあるし(うふ♪)、食べるのが楽しみだわ~~
by リュカ (2013-01-10 09:09) 

甘党大王

スゴイ勢いで喜んでいるのが分かります(^_-)-☆
この手の玩具って…どのくらいモチマスか?
じんべえ君はガブガブしちゃって(>_<)数分の物も。。。
by 甘党大王 (2013-01-10 11:58) 

kuwachan

こんにちは。
あおくんも、うみちゃんも、すっごく興奮してるね!
2にゃんの熱狂度合が伝わってきます。
うみちゃんの棒を抱えつつも・・・・の画像が最高!
あおくんのガブリ・・その速さが感じられますし、
その次の画像の目も凄いわ~^^
by kuwachan (2013-01-10 12:38) 

nano

猫さん’s 燃えてますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-01-10 14:38) 

コルト

ネズミのおもちゃにがぶっとかじりついたあおくんの顔みると、まさに猫の狩猟本能がむきだしになったって感じですね~w
by コルト (2013-01-10 15:33) 

夏炉冬扇

今日は。
清水モツカレー、缶詰のラベルにインパクトありますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 17:53) 

ChatBleu

ご紹介ありがとうございます。
うわぁ、あおくんもうみちゃんも、めっちゃ嬉しそうに遊んでる♪
良かったぁ~。
実家のミイタンは、ボールを転がして遊ぶというより、抱え込んで
ガブガブやって、よだれでビチョビチョにするだけなんだもん(-_-;)
実は、本を送るのが遅れたのは、以前からおもちゃ送るねって
言ってたのが、年末は忙しくて作れなかったからだったのでした(^_^;)
もつカレーは帰省した際に買ってきたのでおまけ^^
ダンボールの隙間にもちょうど良かったし~。
本はゆっくりどうぞ。多分、もう本棚にしまうだけです(^_^;)
by ChatBleu (2013-01-10 18:48) 

toshi

あお君と、うみちゃん、はしゃいでいますね。
すごく気に入ってしまったのだと思います。
モツカレー、楽しみですね。
by toshi (2013-01-10 20:46) 

雅

もつカレーが気になります。
清水名物、と書いてありますが、静岡の清水なんでしょうか?

by (2013-01-10 21:09) 

またじ

写真三枚目のうみちゃんの頭が可愛すぎますね♪
by またじ (2013-01-10 21:26) 

リュカ

甘党さん
めちゃめちゃオモチャ、喜んでました。
今日もボール転がして遊んでるし(笑)
うちは、わりと物持ちがいいかもです。半年~1年は使ってますよ。じんべえ君、やんちゃなんですね!
数分って・・・そりゃ凄い!^^;


kuwachan
2ニャンの反応があまりにも速すぎて写真が追いつきませんでした。動画に切り替えたら画面から消えてくし(笑)
あおの目、野生っぽいでしょうww
ストールでちゅぱちゅぱしている猫とは別人のようです!


nanoさん
かなーーーり燃えてました。
そして今日も燃えてますよww


コルトさん
今も和室でガブガブやっているようです(笑)
普段はボヤーーーンとしているあおですが、やっぱり狩猟本能はあったみたいなので安心しましたw
オモチャに喜んで反応してくれると嬉しいですね。


夏炉冬扇さん
缶詰のラベル、かなりいいですよね。
食べるのが楽しみです。


ChatBleuさん
今回はたくさんの嬉しい物をありがとうございました^^
あお&うみ、大喜びですよ。
今日もボール転がして2にゃんで追いかけて遊んでます。
ミイタンはよだれでビチョビチョにしちゃうのですか(笑)
それもまた可愛いけど♪♪
ほんとに手作りのおもちゃ、感謝です。忙しい中ありがとうございます。カレーも楽しみだし、本も楽しみ!
現在、図書館から3冊借りていて、それが終わったらじっくり読みます^^


toshiさん
オモチャにめちゃめちゃ反応してました。
楽しいのでしょうねー(^^)
もつカレーも楽しみ!どんな感じなのかな?


雅さん
そうなんです。静岡の清水です。もつカレー、食べたらまたレポします~(^▽^)
by リュカ (2013-01-10 21:32) 

リュカ

またじさん、ありがとうございます^^
うみの頭私も好きです(*^-^*)
おもちゃに夢中になっていて可愛かったです!!
by リュカ (2013-01-10 21:33) 

こうすけ

こんにちは!おもしろいカレーですね。どんな味するのか興味深いです。手づくりのおもちゃに本当に喜んでいますね。
by こうすけ (2013-01-11 10:44) 

リュカ

こうすけさん、おはようございます。
どんな味のカレーなのか今から楽しみです。
手作りおもちゃは、まだ嬉しいらしく
今日の朝もネズミを転がしたり、ボールをくわえて走っていました(笑)
by リュカ (2013-01-11 10:58) 

ponnta1351

キャットニップもまたたびもぽん太は反応しませんでした。
長毛ちゃんはそんな傾向、っていう人もいますが、2ニャン達はすごい反応ですね。これは良いおもちゃを頂きましたね。
by ponnta1351 (2013-01-11 12:14) 

リュカ

ponnta1351さん
ぽん太ちゃんは若いころから反応しなかったのでしょうか。
ゆずはマタタビには反応したのですが、キャットニップはイマイチでした。猫それぞれですねえ(笑)
2にゃんはどっちも好きらしく、今日の朝も転がして遊んでいました。
by リュカ (2013-01-11 14:21) 

YAP

もつカレーというのは珍しくて面白いですね。
意外と合うかもしれませんね。
食べたらまたレポートをお願いします。
by YAP (2013-01-12 16:37) 

リュカ

YAPさん
どんな味なのか今から楽しみです^^
食べたらまた記事にしますねー!
by リュカ (2013-01-12 19:54) 

シービーちゃん

棒が抱き枕みたいで、いいですよね。うみちゃんも、あおくんも、大興奮ですね。
各地には、まだ知られていないソウルフードが、たくさんありそう。イカスミバージョンが気になります。
by シービーちゃん (2013-01-13 13:20) 

リュカ

シービーちゃん
各地にいろいろありますよね、きっと!
そういうのもチェックしていくと楽しそうです。イカスミバージョン、どんな味なのか食べたら報告します!
by リュカ (2013-01-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1