SSブログ

土曜日のおでかけ [うちの猫あお・うみ]

足立区西新井にある土屋鞄製造所の本店に行ってみました。

結構広いです

工房が併設されていて、職人さんたちの作業風景を見ることが出来るというので、ちょっと興味を持ったのでした。店内には素敵な鞄や小物が並んでいました。12万円のリュックがかなり良かったわぁ。
買えないけどね(笑)

工房ではランドセルの製造をしてましたよ。
今時のランドセルは色もカラフルでオシャレだよねー。

革の匂い!

手作りなのがいいよねえ

職人さんはすごい!

MADE IN JAPAN の鞄は大好きです。
普段持ち歩いている鞄も日本の工房で作られた物なのだ。

いつか土屋鞄の製品も買いたいです(^^)

**********
最近のうみちゃんは甘えん坊。
相方君になでなでされてご満悦です。

どうしちゃったのかなー?

ゴロゴロ喉を鳴らして幸せそう♪

でも一緒には寝てくれない;;

相方君がうみをナデナデ。私はうみの写真をパシャパシャ。
注目されてないので、あおは不機嫌そうでしたw

なんでボクをみてくれないかなー

あおのことだって、ちゃんと注目してますよ~。
寝ていて気づかないだけだよ、あおくん^^

いちいち可愛いww

この角度から見るあおの顔が大好きな私なのでしたw

あごのカーブが可愛いのぉ

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 15

ChatBleu

良い製品は高いですよねー。
Made in Japanならなおさら。
そういうものをさりげなく持てる人になりたいなー(^_^;)
うみちゃん、満足そうなお顔^^
あおくんの恨めしそうな表情に笑っちゃいました。
by ChatBleu (2013-01-13 11:24) 

シービーちゃん

12万円のリュックかぁ。欲しいけど、買ったら、勿体なくて使わなさそう。ランドセルも、今はピンクがあったり、カラフルですよね。
by シービーちゃん (2013-01-13 13:14) 

sarry

良いモノは長く使えますよね~
味が出てくるし!
本当のECOかもしれませんね^^
by sarry (2013-01-13 15:06) 

nano

寒いときは暖かい場所で
ゴロゴロがいいですね~♪
by nano (2013-01-13 16:50) 

リュカ

ChatBleuさん
仕事柄、中国のものばかり見ていて、余計に日本製を身につけたくなるんです(笑)
うみちゃんは、ここ数日なんだかすごく甘えん坊!
負けずにあおもベタベタしてきますけどね^^


シービーちゃん
ものすごく機能的でいて、オシャレなリュックでした。
男の人向きの商品でしたよーー。
旅に出たくなる感じ!!!(^▽^


sarryさん
良い物を長く使う!これ理想ですよねーーー
買うお金も貯めなくちゃなんですけどね(笑)


nanoさん
暖かい場所でごろごろ。これが一番幸せですよね^^
ぬくぬく♪
by リュカ (2013-01-13 17:04) 

さゆみなごむ

12万!は…きついですね。
でも、MADE IN JAPANの物を
購入することも大切ですよね…。
あおちゃん。最後のお写真。安心しきってる感じ。
かわいいですね。
by さゆみなごむ (2013-01-13 18:11) 

YAP

これもちょっとした工場見学ですね。
土曜日だというのに職人さんたちは働いているんですね。
すごいなあ。
by YAP (2013-01-13 18:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ランドセルといえばタイガーマスクはどうなったのかなぁ。
ランドセル使ったことのない年代です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 19:27) 

kuwachan

12万円のリュックにはなかなか手が出ないよね。
でも見たら欲しくなりそう(笑)
うみちゃんは至福の時を過ごし、
あおくんは気持ちよさそうに寝ているねっ^^
by kuwachan (2013-01-13 19:38) 

しろのぽ

こういう、職人さんの顔が見えるものを買って、大事に使うのってあこがれます。
いい革は長年使うと「育つ」感じがして、それもいいなあと思うんです。
問題は、初期投資が・・・ねえ・・・(T▽T;)
うみちゃんの、とろーんとした表情ったら。ダンナさまもめろめろになっちゃいそうですね(笑)
by しろのぽ (2013-01-13 23:35) 

匁

ランドセルも凄い立派な
工場で造られているんですね
感心しました。
by (2013-01-14 09:48) 

ponnta1351

リュックが12万円!以前娘婿にコーチのリュックを6万円で買ってもらいましたがリュックは普段使いだからね・・・。
西新井は大師のそばが亭主の実家なんです。
2ニャン可愛いな。いいな猫がいて! 又言っちゃった~!
by ponnta1351 (2013-01-14 12:12) 

リュカ

なごむさん
作りを見ると、本当は12万円でも安い?って思えるような品でした。
でも無理ーーー(笑)
やっぱり日本の職人さんはすごいですよね。こういうこだわりは無くならないでほしいなーって思います^^


YAPさん
日曜日は工房はお休みらしいのですが、お休みがそれだけってすごいですよね^^;
ランドセル、こんな風に作られているのを見たら、子供たちも大事にしようって思うかもしれないですね^^


夏炉冬扇さん
今年もタイガーマスクさんは、ランドセルを送ったってニュースをこの間見ました。
ランドセルの歴史を知るためにWikiで検索しちゃいました(笑)


kuwachan
ほんっとに素敵なリュックだったんですよー。女の人にはちょっとごついかもしれないけど(笑)
私はボストンバッグが可愛いなーって思って見ていました。
今日は雪が降ってますね-。あお&うみは大人しく寝てますよw


しろのぽさん
実際に作っている人を見ると、大事にしなくちゃ!って思いますよね。
革ももともとは生きていた動物なんだしネ。
初期投資がクリアできればねぇ。。。^^;
今使っている財布。ヌメ革なんだけど、だいぶ良い色になってきました。水に濡れたシミも、あおに付けられた傷もまた個性?って思えるようになってきましたよー。


匁さん
ひとつひとつ、大事に作られているんだなーというのが
間近で見ることが出来て面白かったです。
ランドセル、なんだか欲しくなりました(笑)


ponnta1351さん
6万円のリュックもすごいですね!!
さすがコーチ(笑)
私はすっごく小さなバッグしか持ってませんw
旦那様のご実家、西新井大師の近くなのですねー。
一度参拝したことがありますが、さすが大師さま。人が多かったです(笑)
by リュカ (2013-01-14 12:36) 

かねぴーさん

うみちゃん、かわいい~☆
あおくん、ふわふわ~☆
by かねぴーさん (2013-01-14 15:08) 

リュカ

かねぴーさん
クスちゃんも、相棒さんやかねぴーさんに甘えるかな?(^^)
by リュカ (2013-01-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0