SSブログ

汁あり担々麺 [食べ物]

SnapDish 料理カメラ
名古屋にある、想吃担担面の汁あり担々麺。ここの担々麺最高に好きだー!
今年最後の麺は、担々麺でした♪

ライスを付けてもらって、スープをかけて食べるのもいいよ(^∇^)
SnapDish 料理カメラ

マーボーは普通かな

ミニマーボー丼も貰ったけど、普通のライスをもらってスープをかけて食べるほうが好みかな^^

今年読んだ本も載せよう [本]

今日は大晦日。
相方君の実家へ向かう新幹線の中でございます。

みなさま、今年もお世話になりました(^^)
ご訪問いただきありがとうございます♪
年明けも変わらずよろしくお願いします!

今朝のうみちゃん。2日間、あおとお留守番です(^^)

来年も変わらずお転婆娘ですよ!

出かける前に撮ったあおくん。
人間が居ない間、ひとりでストールにチュパチュパしてるのかな?w

らぶりーあおくん

こんな2ニャンですが、これからもよろしくお願いします(^▽^)/
どうぞ良いお年を!!

---------
ここから下は、自分の覚え書き(^^)
今年一年に読んだ本です~。92冊か~。購読してるナショジオを入れたら100冊超えました。
12月は、iPod touch に夢中になって、読書しなかったなw

続きを読む (本のタイトルが並んでます)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

これからはお風呂場で!? [映画・番組・GAME]

どうでしょう見られたーーー

今日は大掃除もせずに、一日中わが家のネット環境と格闘。
結局ネットワークカメラの設定は出来なかったけど、テレビで録画した番組をDLNA利用で
タブレットで見られた。

これでお風呂場でも録画した番組が見られる~。
        防水仕様のタブレットですから!(^▽^)b

あとはダイナミックDNSの勉強だなあ^^;
2013年の課題ですわ。。

スペイン料理ガウディの舌に行きました [お店(東京)]

iPod touch に入れたアプリの一つに、「乾杯サーチ」というものがあります。
サッポロビールが提供しているアプリで、近くでサッポロビールが飲める店を探してくれるというもの。

無濾過の「白穂乃香(しろほのか)」というビールが飲みたくて、それが飲める店を探して見つけた、スペイン料理「ガウディの舌」

外観、さすがに面白い

ガウディのデザインを店内に取り入れているんだって。さすがに面白い内装です。

楽しいお店ですね

これが白穂乃香です!!
柔らかい泡とクリーミーな飲み口で、美味しかったですわ♪

800円でした

さてさて、昨日はネットワークカメラに翻弄され、朝食しか食べていなかったのでハラペコの私たち。じゃんじゃん頼んでしまいました(笑)

前菜にぴったりね

タコのガリシア風に、鰯の酢漬け。空腹の胃に染み渡るぅぅ!

ハーリンみたいなのだ!うまい!

お店の人がスライスしているもの・・・

真剣な表情でした

それは生ハム!!

美味しいよね~~。生ハム!

そして必ず食べちゃうアヒージョ♪♪
海老が大きくて美味しかったーーー

ぷりぷり感が堪りません

今回飲んだワインはコチラ。
バルサを愛する相方君が頼むのは、当然カタルーニャ地方のワイン(笑)

時間が経つと美味しいワインでした

4000円くらいだったかな?
飲み始めはちょっと雑味を感じましたが、時間が経って開いてくると樽の香り、チョコの香りなどがして面白い味になりました。

最後に食べたのはイカスミのパエリア(^▽^)
口の中が真っ黒になるけど、どうしても頼んじゃうのよねぇww

もう一声!!!

相方君は酔っぱらったのですが、まだ飲み足りない私・・・
もう一件、以前から気になっているお店に行ってみたのですが、残念ながら休みでした。

夜の銀ブラ

銀座から有楽町まで歩き、ヴィノスやまざきでワインを買いつつ、1杯だけ店内のバーで飲んで帰りましたわ(笑)

買ったワインは、年明けにでも飲んでみます^^
さあ、今日は部屋の掃除だーーー!

-------------
スペイン風居酒屋 小皿料理 「ガウディの舌」
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座
tel:050-5798-2558
地下鉄日比谷線東銀座駅 A1番口 徒歩3分
地下鉄銀座線銀座駅 A5番出口 徒歩3分
地下鉄丸の内線銀座駅 A5番出口 徒歩3分
地下鉄有楽町線銀座駅 A5番出口 徒歩3分
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネットワークカメラのこと [覚書]

残念です

ヨドバシで買ったもの、それはネットワークカメラでした。
年末年始の帰省中、あお&うみの様子を外から見られたらいいなーって思ったのです。

月額料金もかからないし、パソコンはもちろん iPod touch でも見ることが出来ると書かれていたので買ったのですが・・・いやー、結果は繋がりませんでした^^;

まず第一の問題がうちのネット環境でした。
大手のサービスじゃなくて、マンション独自のちょっと特殊なネットワークなので、IPアドレスが毎回違う。固定IPは取得してないので、ネットワークカメラにIPを指定できないorz...

サポートセンターに電話をしてみると、固定IPを取得するにはちょっと時間がかかるらしく、今回の帰省には間に合いません(笑)

とりあえず、現在のIPアドレスを調べて、それで設定してみると、パソコンでカメラに映った映像を見ることが出来たけど、次回立ち上げたときには、またIPアドレスが変わっちゃうもんね。。。

次に外部から見られるように、iPod touch にアプリをインストールしてみたんだけど、起動するとアプリが落ちちゃって、まったく使えませんでした(笑)
ダイナミックDNSサービスの登録をして、外部からアクセスしている環境を試してみたけど、カメラに写った映像は見られません。

難しいよー。分からないよー。

まぁ、それ以前にやっぱり固定のIPアドレスを貰わないことにはダメなのかね。
まだまだ勉強不足だな・・・

というわけで、せっかく買ったネットワークカメラでしたが、今回の帰省では使えず。
残念だーーー

もうすぐ2012年も終わりですね~ [うちの猫あお・うみ]

今日は仕事納めです。
午後からは大掃除で、そのあと職場でちょっと飲んでくると思われ・・・

お正月休みに入るのー?

朝のあお&うみ。
キャットタワーのてっぺんに居ることが多いのはうみちゃん。
あおは下からちょっかいを出して、場所を陣取ろうとしますが、うみちゃんもそう簡単には譲らないのです(笑)

昨日チラっと書いた、ヨドバシで買った機器は
明日いじってみようと思います。

****
さてさて。
うみちゃんが私の背中によじ登ってきました。

よじ登ってきました

こういう時のうみちゃんは、かなり興奮していて鼻息が荒いのですww

うみちゃん、何を狙っているの?

何をするのかと思っていたら、背中についていたリボンが気になった様子。
リボンをガジガジ齧って戦っていました(笑)

リボンか!

いやー、それにしても iPod touch は素敵!
背中に乗っているうみもインカメで簡単に撮れるし、うみの様子を見ているあおも、すぐに撮れちゃう♪

イケめんのボヤン猫

撮った写真は、自動で PC にもリンクされるので
すぐに PC で画像加工できるし・・・デジカメには戻れないかも~~!(笑)

タグ:うみ あお
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシAkiba の「鶴橋風月」 [お店(東京)]

クリスマス・・・と言えば、チキン&ケーキなのでしょうが・・・
我が家はお好み焼きでした(笑)

作ってくれるのは楽でいいね

秋葉原のヨドバシでお買い物をして(何を買ったかは後日w)、その足でレストラン街へ。
で、お好み焼きやさんに入りました。鶴橋風月というお店です。

お腹が空いていたので麺が入ったモダン焼き。
私はエビ玉モダンで、相方君がブタ玉モダンに卵とチーズが入ったゴージャス版。

お店の人が焼いてくれるので、私たちは待つだけです(^^)
出来上がるまでに20分くらいかかるというので、サラダも貰って食べていました。

鰹節が乗ると一気に美味しそう!!!

麺は太麺!

購入した機器の説明書を眺めながら、焼き上がるのをじーーーーっと待ちました。
ひっくり返すときは、片手であっという間。お店のお兄さん、さすがです。

いい色になってるなあ~~♪

手際がいいね!

ご当地QPちゃんを集めている私ですが、実はマヨネーズは好きじゃないので
マヨ無しで作ってもらいました(笑)

この照り!!!食欲をそそります!!!

ボリューム満点完成です!

さすがに麺(しかも太麺)が入っているので、ずしんとお腹にたまります!
1人前でかなり満腹になりました。
でもおいしかったーーー!

***********
この日はお酒は飲まなかったけど、ちゃんと別の日に飲んでます(^^)
酔った勢いで購入したシャンパン(笑)

激ウマでした

久しぶりにスパークリングじゃなくてシャンパンを飲んだよぉぉー!
深みがあっておいしかったです。

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年最後のシャンプー [うちの猫あお・うみ]

23日は、あお&うみのシャンプーをしました。
あおはいつもフケ無しの艶々なのですが、うみは若干フケが出ていました。

相方君にシャンプーをしてもらって、「やだー!」と絶叫していたうみちゃん。
でもドライヤーで乾かしたら、めちゃめちゃご機嫌になりました。

もう好きにして~~♪

やっぱりフケが出ていて気持ち悪かったのかな?
ブラッシングもしてもらって、ゴロゴロ喉を鳴らしてます。そのあとは、コロンコロンひっくり返って
へそ天娘になってました。

気持ちよさそうね~

ふわふわになって、本当に気持ちよさそう(^▽^)
フケが出始めたら、早めにシャンプーするようにしましょうネ^^

大あくび~~

あおはね、ブラッシングが大嫌いで、自分でお手入れするのが好きな子。
フケも本当に出なくて艶々BOYだけど、ついでに洗いました(笑)

シャンプー後はパサつくからなぁ~。

毎日私がドライヤーを使っている傍にいるので、ドライヤーにも動じず大人しくしてましたよ。
音にも慣れたとみた(笑)

ストレッチ中なのです

2ニャンのシャンプー後は、お風呂場の排水溝にたっぷりと猫の毛が(笑)
こちらも取り除いてお掃除終了です(^-^)b
             まあ、全部相方君がやったんだけどねww

タグ: あお うみ
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒胡麻担々麺 [食べ物]

SnapDish 料理カメラ
万豚記の黒胡麻担々麺。
かなり太麺になってました。麺にスープが絡んで美味しかった♪ via SnapDish 料理カメラ

ホワイトツリーとキャンドルツリー [お江戸サンポ]

今、撮ってきたばかりの写真ですよー(^▽^)
東京スカイツリーのライトアップです。

ホワイトツリーは、22日~25日までの4日間限定です。
シャンパンツリーと同様、緑を基調にしてるけど他はホワイトなのね。

まさか変わったばかりだとは!

そして、こちらはキャンドルツリー。
23日~25日の3日間限定です。赤い色が可愛らしいです。

やっと見ることが出来ました~

ホワイトツリーを見て、いったん家に戻って約1時間後に出直して撮影。
点灯時間を間違えていた所為で二度手間となってしまったけど、これで7種類全部制覇!

一挙に公開しちゃいましょー!

「雅」
20121128雅.jpg

「冬雅」
正直あまり違いが分からん(笑)

「粋」
20121129粋.jpg

「冬粋」
ちょっとボケ気味だな

「シャンパンツリー」
実際の方が綺麗です

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート