SSブログ
グッズ・雑貨・キャラ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いつでも除菌シュッシュ! [グッズ・雑貨・キャラ]

「なんかヘンなものが送られてきたにゃ?」

IMG_6810.JPG

ブログネタが無くなっていることを知った札幌の母から、
「ブログネタにしてー」と、不思議な物が届きました。

IMG_6936.JPG

シリコン素材のバンドです。
手首に付けるんだそうな。なんか、どっかのテレビで紹介されていて面白そうだったので買ったんだって。4個セットだったので2個送ってくれました。

消毒アルコールを入れるらしいよ。

IMG_6937.JPG

手首に巻いておけば、いつでもシュっと除菌出来るグッズらしいです(笑

IMG_6938.JPG

ためしに家にある 70% アルコール液を入れてみました。
けっこう入れちゃったようで、キャップ部分を外したときに液が飛び散って目に入ったよ!
目を洗って、もう一度気をつけてキャップを外してワンプッシュ。たっぷり飛び出て洋服にまで垂れた(笑)

母に報告したら、やっぱり母も最初は液体を入れすぎたらしく同じような目に遭ったらしいです。容器内半分くらいが丁度良い量なのかしら? でも液体を入れてるときはどのくらい入っているか見えないのよね。

やっとワンプッシュで丁度良い量が出て、手を消毒。慣れたらスムーズに出来るのかもしれないけど、もたもたしてるあいだに、ポケットに入れてる除菌ゲルを取りだした方が早いかなww

「今は手袋をしてる時期だから、あったかくなったら使ってみて」と母。

とりあえずネタを提供してくれてありがとう!!(笑)
そんな母は現在、送った大判のハンカチでマスク作りをしてくれております^^


nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

エジプト銅板の秘密 [グッズ・雑貨・キャラ]

入国制限がかかる前、一人のエジプト人男性が日本にやってきた。
相方くんのチームに入るスパイである。

入国出来なくなるとミッションが遂行できない。急遽呼び寄せたので、空港から機密施設がある地区までのハイヤー手配(もちろん英語が話せる運転手)及び2週間隔離するホテルの手配。彼はハラル食なので食事の手配。
諸々の準備を急いで行う必要があったので、相方くんの年末年始は休めなかったに等しい。

2週間の隔離中に外に出られて、万一感染すれば国家を揺るがす事態になってしまう。
このミッションの存在を知られることは絶対に許されない。
大人しく部屋に籠もってもらい、食事はチームメイトのエジプト人が毎食ホテルの受付に届けにいった。
そして2週間が過ぎ、彼は機密施設にやってきた。これから半年、相方くんのところでスパイ活動を行う。

彼は国から持ち出した銅板を披露する。

IMG_6941.JPG

「この絵に秘密が隠されています」と彼は言う。
「まずはX線で見ることから始めよう」と他のメンバーが早速準備に取りかかった。

この銅板の秘密が解き明かされたとき、歴史が動くかもしれない。





なんていう妄想はこのくらいにしまして、相方くんのところに来たエジプト人からお土産をいただきました^^
銅で出来た壁飾りです。素敵なんだけど、さてさて何処に飾ろうかなあ(笑)

エジプトのバステト神が鎮座しているトイレの壁だろうか・・・w
うちのトイレの神さまはバステト神www


nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

KOTA工房、昇り龍マスク [グッズ・雑貨・キャラ]

朝から「かまってかまって」と大騒ぎして遊んだあおくん。
もうネムネムモードです。

IMG_6811.JPG

「ボクは寝るから放っておくのにゃ〜」

IMG_6812.JPG

*****
相方クンのジャンパーのポケットがほつれてしまったので、母のKOTA工房にお直し依頼をしてましたが、送り返されてきました〜!

IMG_6805.JPG

マスクを塗っている用のミシン針ではムリなので、太い針に変えて縫ってくれたんだけど、それでもダダーっと勢いよく縫うと、針が折れそうだったので、一針一針縫ってくれたそうな。お手数をおかけしました^^;

なにせアウトドア冬仕様のジャンパーなので布が厚いのよ(笑)
頑丈になったポケット。相方クン、良かったね〜w

そして新作マスクも届きましたよ。
縁起の良い昇り龍マスク(笑)

IMG_6806.JPG

なかなか渋いマスクでしょ^^

IMG_6807.JPG

もともとの手ぬぐい柄は、大きな昇り龍の鱗がドドンと縦に配されていて、その周りに小龍が飛ぶデザインだったの。大きな昇り龍の鱗は裏地に使われていました^^

IMG_6813.JPG

こっちを表地にしてもカッコ良かったかもね^^
母上、今回もありがとう!

あと残っている手ぬぐいは、金魚柄と秋の葉柄。ちょっと季節が違うので、ふさわしい季節が近づいてきたら作ってもらおう^^
その前に素敵な柄の手ぬぐいを見つけたら送りつけなくちゃだわww

IMG_6808.JPG

「ボクはジャンパーが入っていた箱が気に入ったニャ」


nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

KOTA工房、新作の手作りマスク(笑) [グッズ・雑貨・キャラ]

「お届け物だにゃ〜!」

IMG_6461.JPG

近所を散歩するときに肩から掛けているサコッシュ。

IMG_6181.JPG

軽くて便利なのですが、マチがないので物があまり入らないのだ。

IMG_6182.JPG

マスク作りに励んでくれている母親のKOTA工房に「マチを付けてほしいな〜」と依頼をしたら、送っておいでと言ってくれたので、ハンカチやノーズワイヤー、差し入れのサラミと一緒に送りました(笑)

そして年明け。
マチの付いたサコッシュが送られてきたよ。

IMG_6705.JPG

マスクも^^
この猫&フクロウ柄のマスクは、猫のイベントで買ったものなんだけど、ハンカチとしては使わないのでマスクにしてもらったのだ^m^

IMG_6706.JPG

母が今回苦労したのは、この横長マスク。

IMG_6707.JPG

せっかくの可愛い柄なので、無駄なく使ってあげたいと思ったそうな。でも通常の形だと、どうしても猫の顔が切れちゃう。そんなわけで横長にしたんだけど、ゴムを通すための穴を作るために布を折り返すと、やっぱり顔が切れちゃう。

IMG_6708.JPG

そこで布をギリギリまで使って他の布と組み合わせて縫って、猫の顔を活かしてくれました。試しに母が付けてみると、長すぎるために顔にフィットしないんだって。

IMG_6709.JPG

悩んだ末にギャザーを入れて丸みを付けたマスクに仕上げてくれました。
相当頭を使ったよと笑っていました(笑)

いつもながらの出来映えに感謝!
現在は表地、裏地、そして中にも1枚布を入れて3枚仕立てにしてもらってます。
しかも中の布が洗濯してもずれないように、工夫した縫い方になっているんだって^^

3枚仕立ては冬でも暖かいうえに、しっかりした作りになるのでワイヤーがなくても布が顔に貼り付かない。自転車でピューーーと走っても、快適に息が出来ます。
(今の季節は人と接触しないチャリ移動で布マスクです。それ以外は不織布マスク)

母上ありがとう〜!




その後、相方クンの着ているジャンパーのポケットが、かなり大胆にほつれてしまったので、これもKOTA工房に依頼w
洗濯してから送ることにします。同梱する貢ぎ物は何にしようかしら(笑)


nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今年は東京で大晦日 [グッズ・雑貨・キャラ]

何年か前の『とんぶり市』で買った、SSブログ yuppieちゃん作の小銭入れ。

IMG_6387.JPG

このアルビノヒョウモントカゲモドキが可愛くて気に入ってるの。
でも今はコロナの影響で持ち物はアルコール除菌してるから、革の小銭入れは現在封印中。もっぱら布製&ビニール製のものを持ち歩いております。

でもね、yuppieちゃんのブログを見ていたら、革製のキーホルダーの紹介があってね。。。ヒョウモンちゃんもいるじゃないですか!(笑)

IMG_6402.JPG

我慢できずに買っちゃった(笑)
小銭入れとおそろいのアルビノのヒョウモンちゃん♪♪

IMG_6401.JPG

メッセージ&スマホ拭きも付けてくれてありがとう。
前にいただいたものは、だいぶヨレヨレになっていたから嬉しい(笑)

*****
今日は大晦日ですね。
なんだか今年は何も出来ない1年になったけど、それでもわたし個人としては、やりたかったことがクリスマスに完成したので満足なのだ。(何かは秘密)

来年は、LINE あおうみスタンプ第三弾発売を頑張りたいわ^^

年越し蕎麦はフライングで29日に食べましたww
隣町の蕎麦屋さんで、まずは乾杯〜
写っているアルコール除菌ボトルはいつも持ち歩いてるやつだ。デカイから惜しみなく使えるよ。

beer

おぼろ豆腐と・・・

とうふ

揚げ銀杏がつまみ^^

ぎんなん

天ぷら蕎麦をいただきました!
相方くんは鴨南蛮^^

そば

まあ31日にも自宅で蕎麦は食べるけどね(笑)

*****
さて、珍しいツーショット。
あおくんがうみを襲おうとして近づいたのです(笑)

IMG_6308.JPG

おかーちゃんに見られてるのに気づき、「ぼく何もしてないよ」と、しらばっくれるあおくん。

IMG_6311.JPG

ほら、今日で2020年も終わるんだよ。
みんなにご挨拶しなさい!!

IMG_6309.JPG

「みにゃさん、今年一年もボクたちのブログを見てくれてありがとうございましたにゃ」
「来年も変わらずお願いしますニャ〜!」

IMG_6312.JPG

今年一年ありがとうございました^^
皆様のところへのブログ訪問は年明けになると思います。
どうぞよいお年をお迎えください。


今日の晩ご飯はジョンティさんの年末セット!
マグナムボトルのワインも注文してあるのだ。うふふ。飲んだくれます!!!ww



nice!(84)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

今年最後の手作りマスクが届いたよ。新春にピッタリ! [グッズ・雑貨・キャラ]

うみちゃん。おかーちゃんの荷物部屋で寛いでおります。
九尾の狐の手ぬぐいの前で、何を考えているのかな?

IMG_6179.JPG

ちなみに敷いている手ぬぐいは恐竜骨柄。
ニャンズの毛にまみれていたので洗濯して、現在はあったかブランケットを敷いております。なんでも猫仕様になる家(笑)

IMG_6180.JPG

さてさて。2020年最後の手作りマスクが母から送られてきました。
今回は送った手ぬぐいがちょっと織りが粗かったので、表地と裏地の間にもう一枚フィルターを兼ねて布を入れてくれたのだ。これが切り出したところ。

S10297350.jpg

裁断するのも大変だったみたいです。
実家の猫、ルビーちゃんは良い子で見守っていたみたいだよ(笑)

S10330116.jpg

じゃじゃーん!
これが完成品ですっ!(左上に写っているのは、あおのシッポw)

IMG_6367.JPG

少し前に作ってくれた桜柄のマスクも同梱されておりました。
桜の花びらが入った盃が、目玉おやじに見えるとコメントした人が何人か居ましたねw

IMG_6368.JPG

年明け、新春に付けるのにピッタリの南天柄と、梅柄^^

IMG_6370.JPG

裏地はクールタオルです。肌にあたる部分がサラっとしているのは有り難いです。
肌が弱いので、ちょっと刺激があるとすぐに痒くなるんだもん。

IMG_6369.JPG

このマスクを作って、ミシン糸が無くなったようです。
近所の手芸屋さんでは、白と黒のミシン糸が品切れで入荷未定なんだって。そんなわけで、わたしが隣町の駅ビルでミシン糸を買いました。

白と黒、2個ずつ買って送ったので、また来年もマスクを作ってもらおう〜!
ついでに在庫してあった手ぬぐいも送りつけた鬼ムスメなのでした(笑)(笑)(笑)

母上、いつもありがとう。また宜しくね!!


*** おまけ ***
シッポしか載せて貰えず、いじけるあおくん(笑)

IMG_6333.JPG

ほんとは上を向いて寝てるところww



nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

古事記マスクと「KOTA工房」OPEN (笑) [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
母から「古事記マスク」が送られてきました。

IMG_6070.JPG

希望した柄の部分で作って貰えて嬉しい^^

右上:古事記のタイトルと、イザナギ&イザナミの国生み序盤のシーン
左上:スサノオの八岐大蛇退治のシーン
右下:大国主命と因幡の白兎のシーン
左下:大国主命の遺言にやっと従って朝廷が建てた出雲大社

顔に当ててみると、めっちゃカッコいいんだよ!^^
サイズもわたしにピッタリです。裏地にはクールタオル生地が使われているので、さらっとしていて心地良いです。

国芳柄の猫手ぬぐいも、まだ少し残っていたようで、猫マスクも追加^^

IMG_6071.JPG

このマスクをして美術館内を歩いていると、見られます^m^

IMG_6072.JPG

やっぱり手作りマスクは、顔の大きさに合ってるので気に入ってます。
ユニクロのマスクは、どうしても大きくて余った布が鼻に貼り付いて苦しい ^^;
母上ありがとうーーー!

で・・・わたしが次から次へと手ぬぐいを送りつけるので、そのたびにミシンを出すのが面倒になった母は、作業スペースをリビング内に作ったそうです(笑)

IMG_6132.JPG

テーブルを購入して、ミシン縫い『KOTA工房』開店でございますww

IMG_6131.JPG

ミシンの後ろにはアイロン掛けのスペースを設けたそうな。
とても使い勝手が良いみたいですよー。

IMG_6133.JPG

今は新春にピッタリな南天柄と梅柄の手ぬぐいを送っているのですが、まだ届かないようなので、先に送っていた桜柄の手ぬぐいでマスクを作ってくれました^^

IMG_6152.JPG

盃の柄は春の花見にピッタリのマスクだ(笑)
右下の一番色が地味なマスクは、母が自分で付けるってww

リュカ専属KOTA工房、これからどんなマスクが作られるのか楽しみです。
なにせミシンの brother の元社員で実演販売経験者ですから(笑)

IMG_6128.JPG

「おばーちゃん、いつもありがとうにゃ。おかーちゃん感謝してるにゃよ」


*** 覚書 *** 年賀状、投函完了。


nice!(86)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

渦巻銀河のかんざし [グッズ・雑貨・キャラ]

今年の夏に買った涼しげなかんざし
コレね。カクテルとんぼ玉かんざし^^

IMG_1833.jpeg

でも今の季節にはちょっと合わないので、東京スカイツリーのソラマチに新しいかんざしを買いに行こうと思っていたのです・・・が!
スカイツリー界隈も混雑してきたようなので行くのは躊躇してしまうなぁ。

こういうときはネットで買い物です(笑)
送料500円はかかるけど、往復の電車代 + 行けば絶対食べるランチ代を考えれば安い送料だ!w

ネットだと店舗にない模様も買えるんだよね。ずっとほしかったデザインを注文しました。手作りなので10日程かかったけど到着したよ〜。

IMG_5691.JPG

銀河とんぼ玉かんざし。渦巻銀河をモチーフにしてるんだって。
このデザインなら年中使えるかなあ? ^^

寒椿のデザインも綺麗だったんだよね。毎日使用で、すっかりかんざしっ子になってるから、これからもいろいろ買ってしまいそうです(笑)


【かんざし屋wargo】
https://www.wargo.jp/products/list458.html


「ボクも長毛にゃけど、さすがにかんざしは出来ないニャ」

IMG_5546.JPG


nice!(81)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

鬼門除け札、申込みの季節 [グッズ・雑貨・キャラ]

日光山輪王寺の鬼門除け札。
毎年和室に掛けております。

IMG_5087.jpeg

来年のおふだの案内が来ましたよ〜。
そういう季節になったんだねえ。今回もちゃんと申込みしておきました^^
考えてみれば、今年の2月に日光山輪王寺にお札を返しに行って、それ以降23区を出ていない・・・東京に引きこもり生活が始まったんだなあ。

IMG_5088.jpeg

そして、もう11月も半ばだものね。
ソファーの上にもあったかグッズがいろいろ出ておりますよ。うみちゃん、気持ちよさそうだね。

IMG_4970.jpeg

ぬくぬくは気持ちいいものね。

IMG_4969.jpeg

うみよりも寒がりなのはあおくん。
大好きなストールと、おかーちゃんの匂いが付いてるに違いないブランケットに包まれております。

IMG_5099.jpeg

ぼやーーーん。

IMG_5100.jpeg

こんな感じで寝てますよ(笑)
長毛さんなのにねww

IMG_5101.jpeg


nice!(95)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

手作り手ぬぐいマスクが到着しました [グッズ・雑貨・キャラ]

朝から甘えん坊モード。ふみふみ中のあおくん。
おかーちゃんは、パジャマ姿で付き合うのです。

IMG_5097.jpeg

約20分後・・・満足したらしい^^

IMG_5098.jpeg

*****
母にマスクを作ってもらうために手ぬぐいを送ってましたが、完成したと送ってくれました!
ひゃっほーい!待ってたのだ〜!
まずは生まれ変わったユニクロマスク。息をすると鼻に生地が吸い付いてきて息苦しかったので、ワイヤーを入れて貰ったよ^^
(写真は裏側をパチリしました)

IMG_5104.jpeg

そして手作りマスク。まずは母が持っていた沖縄ミンサー織で作ったマスク。裏地には、クールタオルを使って貰いました。さらっとしているので、私はこれが一番顔が痒くならないのだ。

IMG_5105.jpeg

そして・・・じゃじゃーん!(笑)
黒猫探偵社のマスクww

IMG_5108.jpeg

文字だけだと淋しい。そして柄だけでも間が抜けちゃって淋しいということで、ちょっと工夫してくれました(笑)
これは猫関係の飲み会に付けていってウケを狙おう^m^

これも私が送った猫の手ぬぐい。柄が大きかったので、どんな風に模様を切り出すか、かなり頭を悩ませたみたい。でもかなり斬新で素敵なマスクになったよね。注目間違いなし!^^

IMG_5106.jpeg

紅葉の季節にピッタリのマスクも完成。秋晴れの気持ちの良い日、散歩に丁度良いね。上品な仕上がりです。形も凝ってるでしょ。

IMG_5107.jpeg

こんな感じで秋のマスクコレクションが増えました^^
夏に使っていたマスクは片付けて、マスクの衣替えだね。

IMG_5114.jpeg

今回マスクインガードも送ってくれました。試しに付けてみると息苦しくないし、口を尖らせてもマスクに付かないから口紅も塗れるね^^
ちゃんと化粧してお出かけの時に活用しよう。

IMG_5110.jpeg

あとは何故か塩黒糖が入ってましたww
ありがとう^^

IMG_5109.jpeg

今回の手ぬぐいマスク作り、母も楽しかったようです。
どの模様をマスクにするか悩む時間も面白かったって。なので、FaceTimeで話をしながら、まだ家にある手ぬぐいを見せました。次回作に使用される手ぬぐいはこちらに決定^^

IMG_5113.jpeg

これからの時代、もうマスクは使われ続けるよね。来年の夏に丁度良い柄だねって^^
そして、わたしがイチオシの手ぬぐいがコチラ!!

IMG_5112.jpeg

IMG_5111.jpeg

以前、りみこさんからいただいた古事記手ぬぐいなのです^^
勿体なくて普段使い出来ず保管されていた手ぬぐい。マスクにしたら絶対かっこいいと思うの!!
「古事記」って書かれた部分をマスクにしたら、古事記好きリュカにはピッタリでしょ。

出雲神話の手ぬぐい。世界で一つだけのオリジナルマスクになるよね。
母も「これはいいね!絶対素敵だよ!」って乗り気になってます。送るね〜 ^ω^)b

母上、いつも感謝です!!!


**** 母のマスクネタブログはコチラ ****
http://baruku2.blog70.fc2.com/blog-entry-1464.html


nice!(90)  コメント(53) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 グッズ・雑貨・キャラ ブログトップ