SSブログ

KOTA工房、新作の手作りマスク(笑) [グッズ・雑貨・キャラ]

「お届け物だにゃ〜!」

IMG_6461.JPG

近所を散歩するときに肩から掛けているサコッシュ。

IMG_6181.JPG

軽くて便利なのですが、マチがないので物があまり入らないのだ。

IMG_6182.JPG

マスク作りに励んでくれている母親のKOTA工房に「マチを付けてほしいな〜」と依頼をしたら、送っておいでと言ってくれたので、ハンカチやノーズワイヤー、差し入れのサラミと一緒に送りました(笑)

そして年明け。
マチの付いたサコッシュが送られてきたよ。

IMG_6705.JPG

マスクも^^
この猫&フクロウ柄のマスクは、猫のイベントで買ったものなんだけど、ハンカチとしては使わないのでマスクにしてもらったのだ^m^

IMG_6706.JPG

母が今回苦労したのは、この横長マスク。

IMG_6707.JPG

せっかくの可愛い柄なので、無駄なく使ってあげたいと思ったそうな。でも通常の形だと、どうしても猫の顔が切れちゃう。そんなわけで横長にしたんだけど、ゴムを通すための穴を作るために布を折り返すと、やっぱり顔が切れちゃう。

IMG_6708.JPG

そこで布をギリギリまで使って他の布と組み合わせて縫って、猫の顔を活かしてくれました。試しに母が付けてみると、長すぎるために顔にフィットしないんだって。

IMG_6709.JPG

悩んだ末にギャザーを入れて丸みを付けたマスクに仕上げてくれました。
相当頭を使ったよと笑っていました(笑)

いつもながらの出来映えに感謝!
現在は表地、裏地、そして中にも1枚布を入れて3枚仕立てにしてもらってます。
しかも中の布が洗濯してもずれないように、工夫した縫い方になっているんだって^^

3枚仕立ては冬でも暖かいうえに、しっかりした作りになるのでワイヤーがなくても布が顔に貼り付かない。自転車でピューーーと走っても、快適に息が出来ます。
(今の季節は人と接触しないチャリ移動で布マスクです。それ以外は不織布マスク)

母上ありがとう〜!




その後、相方クンの着ているジャンパーのポケットが、かなり大胆にほつれてしまったので、これもKOTA工房に依頼w
洗濯してから送ることにします。同梱する貢ぎ物は何にしようかしら(笑)


nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 41

英ちゃん

猫マスクいい(=^・^=)ニャ~
by 英ちゃん (2021-01-09 00:32) 

goro

マスクもいつもながらすごいけど、マチのないサコッシュにマチを作ってしまうのがすごい。
サコッシュという名前を初めて聞いたので調べてしまった(笑)
by goro (2021-01-09 00:58) 

yamatonosuke

これをマチって言うのか(≧◇≦)
これでたくさん物が入りますね。
3枚仕立てのマスク欲しいかも・・・
by yamatonosuke (2021-01-09 01:24) 

KINYAN

デザインだけじゃなくて、機能性も兼ね備えて「凄すぎ」!
すてきなマスクですね(^o^)
by KINYAN (2021-01-09 06:40) 

YAP

今回も素敵なマスクですね。
リュカさんのコレクション、街でも羨望の的になりそう。
by YAP (2021-01-09 07:08) 

ma2ma2

マスクも最近は色んなの増えてますね!
最近は不織布マスクが多くなりました。
by ma2ma2 (2021-01-09 07:43) 

KOTA

おはようございます。
今回は猫ちゃんが可愛いので何とか猫の部分を残さないよう頑張りましたよ
段々と要求も多くなっているので(笑)
次回の貢物は何が届くかな?
by KOTA (2021-01-09 08:09) 

りみこ

お母さまさすがでございますねー
良いなぁー手に職があるって!
羨ましいでございます
今回も素晴らしい出来栄えですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-01-09 08:14) 

さる1号

横長マスク、いいねー
耳に引っ掛けるタイプじゃなく頭の後ろで留めるタイプだともっと横長にできるかも
by さる1号 (2021-01-09 08:17) 

リュカ

英ちゃん
ありがとうー!


goroさん
このサコッシュ、前の会社に居たときに
業者さんがサンプルで持ってきたものだったんですよー。使い心地を試しているうちに
会社が解散しちゃったw
そのまま使っていたんだけど今回マチ付きに生まれ変わりました♪


yamatonosukeさん
そうなの。これをマチというのです^^
4cmくらいマチを作ってもらったよ〜
3枚仕立ては顔があたたかいですw


KINYANさん
去年の夏から作ってもらっているから
付けていていろいろ要求が出てくるのだ(笑)
それにこたえてもらっていると、マスクも進化していってますw


YAPさん
とっても可愛いマスクが届きました^^
今日もさっそく付けて歩こう!(近所をね)


ma2ma2さん
今は不織布マスクが安心ですね。
by リュカ (2021-01-09 08:44) 

リュカ

KOTAさん
さっそく記事にさせてもらったわ〜
ワイヤー入りだと、何回も洗っているうちに
布からワイヤーが顔を出し始めるんだけど、
ワイヤーが無くてしっかりしてる構造だと
洗っても安心^^
ジャンパー乾いたので、そろそろ送ろうかと思ってるよ。貢ぎ物なににしようかねーw


りみこさん
マスクもどんどん進化してますよ〜〜
長く使っていると、いろいろマスクに対しても
要望が出てくるよね(笑)


さる1号さん
確かに!(笑)
頭の後ろでとめるタイプだと、がっつり柄を活かせそう(笑)
by リュカ (2021-01-09 08:48) 

きよたん

リュカさん幸せですね
母上が手先がプロ級です
思った通りのものが届く 
以心伝心ですよね


by きよたん (2021-01-09 09:22) 

夏炉冬扇

お母さまお腕前ですね。作る方も力が入る。
by 夏炉冬扇 (2021-01-09 09:34) 

marimo

KOTA工房・・・色々対応してくれるんですねw
それは非常にありがたいなぁ(^^
うちはミシンがないので、ほつれたりすると駅ビルの中にある
「おしゃれ工房」というお店に持って行きます(;^_^A
結構なお値段ですよw 裾上げ1200円だったかな?

by marimo (2021-01-09 09:44) 

とし@黒猫

おお!
今度のねこマスクも、素晴らしい出来栄え。
欲しくなります。
by とし@黒猫 (2021-01-09 10:02) 

ChatBleu

サコッシュってなんじゃ?ってググってしまった(^^;)
でも、「マチがない」って書いてあったよ(笑)
最近は、ポケ活だけだと、何も持たずに出かけたりします。夏の間はウエストポーチしていったんだけど、今は寒くてグラウンドコート着てるから、ウエストポーチだとちょっと、なのだ。
新作マスク、またまたスバラシイ。私も新作作るつもりでガーゼ買い足したりしたけど、仕事行くようになったから、手作りマスクは休日だけになっちゃって。特に規定はないけれど、せめて市販品にしておこうと思って(不織布はやはり辛い)、スポーツブランドのやつとユニクロで乗り切ってます。
しかし、マスクじゃなくても作りかけている物とか、ほつれていて直そうと思っている物が積まれていて‥‥やらねば(^^;)
by ChatBleu (2021-01-09 10:14) 

リュカ

きよたんさん
要望を出せばこたえてくれるので
ありがたいです〜
貢ぎ物もいろいろ送らねばw


夏炉冬扇さん
マスク以外にもいろいろ頼むことが増えそうです(笑)


marimoさん
うちには母が持たせてくれたミシンがあったんだけど
全然使わないので粗大ゴミに出しちゃったの。
今回それを知った母に怒られちゃったww
「あんたが使わなくてもおかーさんがそっち行ったときに使うでしょう!」って(笑)
でもさ・・・場所取るんだもんww
裾上げ1200円か〜〜〜高いね^^;-


とし@黒猫さん
可愛いマスクでしょ^^
今日さっそく付けてみようかな^^


ChatBleuさん
そうなの。サコッシュはマチがないのよ。
でもやっぱりマチがないとわたしは使いづらいので付けて貰った(笑)
オリジナルサコッシュ!
平日は市販のマスクにしてるのね。そうすると手作りマスクを使う出番は
がくんと減っちゃうよね。
ほつれていて直そうと思っている・・・で思い出した!
わたしもニットのセーター、うみの爪がひっかかってほころびたところがある!
・・・これもKOTA工房に送っちゃおうかなあwww
by リュカ (2021-01-09 10:34) 

侘び助

専属の縫子さん(失礼)がいて幸せね^^
送料がいるのが玉にきず(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-09 10:42) 

テリー

猫マスク、猫の好きな方には、たまりませんね。
by テリー (2021-01-09 10:59) 

くつしたにゃん

いいなぁ〜お抱え工房!!
私も『荷物持ち』タイプだからマチは絶対欲しい人だわ〜www気に入ったお弁当バッグなんかも破れちゃうと捨てるしかなくて…泣く泣く捨てる事ある〜
それにしても仕事が早いKOTA工房さん!!要望にもしっかりと応えてくれるなんて職人(?)の鏡です!!
貢ぎ物笑笑悩んじゃうね(^皿^)
by くつしたにゃん (2021-01-09 11:16) 

まつき

おぉ~猫柄マスク可愛すぎる~!(^^)!
毎回上手に柄を切り取るお母さま、達人過ぎる!
まつき工房は年賀状が終わってもまだ休業中(;^ω^)
寒くて何もやる気が起きない(笑)
by まつき (2021-01-09 11:20) 

Boss365

こんにちは。
猫&フクロウ柄のマスク、これまたお洒落ですね。
グリーン系はマスクとして難しそうですが・・・
違和感ないシックな雰囲気です。
猫の顔をキープ、微妙な手仕事と気配り、流石ですね。
「マスクマイスター」の称号を授与したい感じです。
「KOTA工房」新年早々、お忙しいそうです。
出来れば・・・
美味しい物も体に良い物も同封?お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-09 11:21) 

リュカ

侘び助さん
送料はかかっちゃうけど
それでも満足なのです♪♪
母の方の送料は・・・てへへw


テリーさん
はい^^
めっちゃ可愛い猫マスク。付けるのが楽しみ!


くつしたにゃんさん
ちょっと長い時間歩くときはモバイルバッテリーも持っていくので
どうしてもマチはほしいのよね〜
わたしも自分では直せないから、捨てる羽目になっちゃうものが
いろいろあるよー。
KOTA工房は、また近いうちに新しいマスク制作に入りますよ〜
わたしは貢ぎ物を考えなくちゃだ(笑)(笑)


まつきさん
猫柄かわいいでしょ??
ハンカチはいつもタオルハンカチなので
こういうのは使わないから、思いきってマスクにしてもらった!
あらら?
まつき工房さんww
まだ休業中なのねww


Boss365さん
猫&フクロウ可愛いでしょ!
なにかのコラボだったみたいなんだけど、よく分からないのw
青緑っぽい服も結構もってるので、
この色のマスクもきっと合うとおもうのよね♪
緑も深い色だから、この季節のコートなんかにも合いそうじゃない??^^
マスクマイスター!ありがたい称号をありがとうございます!
母に授与いたします!!(笑)
ジャンパーを送るときには、マスクマイスターの賞状も付けて送るべきかしらw
同梱物、考えます!
by リュカ (2021-01-09 12:23) 

あおたけ

マスク制作からジャンパーのお直しまで、
なんでも来いの、頼もしい工房ですね☆
しかもマスクの絵柄に対するこだわりなど、
プロの技だわ~(´ー`)
横長の猫マスク、むしろシャープさが
かっこいいかも(・∀・)
by あおたけ (2021-01-09 12:45) 

mio

わたしも「お気に入りだけどマチがなくてなかなか
使い勝手が悪いサコッシュ」を持ってるんですよ。
こういう風に縫えばマチになるのか!(ってたぶん
出来ないけど)お母さん取り換えて欲しい。うちの
母にはなんにも頼めない(;^_^A

顔にくっつかない布マスク、よきです。布マスク
の欠点は息を吸うと鼻にくっつくところ。これが嫌
でなかなか使えない。なるほど、こう作ればいいの
か!(もちろん出来ないw)
by mio (2021-01-09 13:38) 

拳客の奥様

お抱えのリフォーム職人がいる!素晴らしい笑笑
しかし貢ぎ物も考えないとね~^^
魚介類の美味しい地域だから、肉類?
by 拳客の奥様 (2021-01-09 13:45) 

リュカ

あおたけさん
小さい頃は母が作ってくれた服ばかり着てましたよ〜(笑)
最近はずっとミシンばかり使っているので
母も当時の感覚を思い出したようで、だいぶ上手くなったよといってますw
ボケ防止にもピッタリ!?(笑)


mioさん
そうなのよね!やっぱりマチは少しでもほしいところですよね〜!
わたし、実物をみても、どうやって縫うのか全然分からないですww
マスクは中心線のところがかなりしっかり縫われているので
そこがホールドして鼻にくっつきにくいです。
表地、裏地の2枚だと、ちょっと小走りして息が荒れると
鼻にくっつくんだけど、3枚仕立ては大丈夫だったよーー


拳客の奥様さん
お抱えのリフォーム職人って
ほんとうにほんとうに有り難いわ〜〜〜(笑)
貢ぎ物なににしようかなあw
母はすでに一人暮らしなので(猫は居るけど)
やっぱりちょっとした酒のつまみになるかなあww
by リュカ (2021-01-09 14:08) 

あとりえSAKANA

ちょちょいとマチを付けてくれたり
マスクを作ってくれたり。
お母さん工房は素晴らしいですね(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-01-09 14:52) 

Chobi.H.YAOITA

なるほど
ゴム際でダーツをひとつまみ
これでアゴのラインにぴったりフィット
お母様、細かい気遣いが素晴らしいですね!
by Chobi.H.YAOITA (2021-01-09 15:38) 

わたし

ハンカチとしてもすてきですが、マスクにすればおしゃれに、
使えて、なおいいです!
配色もすてきで、とてもうらやましい。
by わたし (2021-01-09 15:50) 

ゆきち

猫マスクほんと可愛い(#^^#)
お店に並んでたら真っ先に手に取りますよ♪
私が出来るのはボタン付けとズボンの裾なおしぐらいなので、お母さまをお腹の底から尊敬しちゃいます^^
私もチャリの時は布マスク、職場や人混みでは不織布マスクです。

by ゆきち (2021-01-09 16:30) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
器用は母を持つと娘はなにもできないのだ!という、
まさにそれを証明するかのような親子でございます(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
さっき、この横長マスクでチャリに乗ってみたのですが
大丈夫!顔にフィットしていて
横から風も入ってこなかったです^^


わたしさん
いつも、タオルハンカチを使っているので
この生地のハンカチは使わないんですよ〜。なのでマスクに生まれ変わって活用できて
良かったです!!


ゆきちさん
猫マスク可愛いでしょ!
さっき、この猫マスク付けてマンションのエレベーター乗ったら
一緒に乗っていた子供が、マスクをガン見していたww
心の中で「かわいいでしょーーー」って話しかけておいたわ^^
わたしなんて、もうボタン付けすらしないもの〜〜(笑)
by リュカ (2021-01-09 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん柄マスク、可愛いでやすね!
地の色合いも落ち着いてていい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 20:16) 

みち

柄合わせは大変そうだけれど、工夫のし甲斐がありますね。
3枚仕立てにすると顔に張り付かないんですね、
今度提案してみます^^
by みち (2021-01-09 21:16) 

yuppie

お母さんすごい器用だねっ♪
ハンカチのネコも喜んでるね。(´艸`)♪

by yuppie (2021-01-09 21:57) 

藤並 香衣

僕もサコッシュ一つ持っていますが
待ち幅がないのが難点ですよね
加工してくださるお母様、nice!です
猫のマスク、今回も力作ですね

by 藤並 香衣 (2021-01-09 22:17) 

リュカ

ぼんぼちさん
緑色も、落ち着いた色なので
イイ感じのマスクに仕上がりました^^
さっそく付けてチャリに乗ってます(笑)


みちさん
中心線っていうのかな?そこをしっかり縫ってあるので
顔に貼り付かないです。ぜひ試してみて〜〜^^


yuppieちゃん
そうなの。母が器用なので娘はなにも出来ない子に育ったよw
わっはっは(笑)


藤並 香衣さん
やっぱりちょっとマチがほしいですよね。サコッシュもw
これで荷物がとっても入れやすくなりました!!
感謝だわ〜〜^^
by リュカ (2021-01-10 09:51) 

kuwachan

柄合わせまで気を使っていらして
流石お母さまだわ!
by kuwachan (2021-01-10 21:01) 

リュカ

kuwachan
いろいろ頭を使って頑張ってくれています^m^
脳トレだよねww
by リュカ (2021-01-11 09:05) 

あーちゃ

リュカさんのお母さんすごいです!!!
by あーちゃ (2021-01-12 13:35) 

リュカ

あーちゃさん
今日、相方クンのジャンパーが札幌に到着したようですw
直してもらう〜〜(笑)
by リュカ (2021-01-12 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。