SSブログ

琳派と印象派の後期展示に行ってきました [アート]

去年11月に観に行った、アーティゾン美術館で開催中の『琳派と印象派』

IMG_6655.JPG

琳派と印象派が同じ空間に並ぶ、面白いコンセプトの展覧会です。
そして俵屋宗達の『風神雷神図屏風』は後期展示だったので、再び行ってきました^^
(写真はチラシをパチリしたものです)

IMG_5360.JPG

開館時間の10時予約で行ってきました。館内にはまだ人も殆ど居ないです。
前回も来ているので、まずは風神雷神図屏風が何処に展示されているか、館内をうろうろ。あったー!!!

建仁寺蔵の国宝。
風神雷神図は俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一、そして現代の画家も描いています。いろんな展覧会で何度も観ているけど、やっぱり俵屋宗達の作品が東京に来ているとなると、観に行ってしまうわ。そして今回はコロナの影響で予約制の展覧会。
こんなにも間近で、独占に近い状態で作品を観ることが出来たのは初めて。

近づいてまじまじ観たり、離れて全体を観たり、しばらく屏風の前をうろうろしてました(笑)
やっぱり宗達の風神雷神図屏風が好きだな。紙からはみ出す大胆な構図。
今回は筆遣いまで、しっかり観察出来たので嬉しかったです。

前回は琳派の作品を中心にパチリしてきたので、今回は印象派の作品をパチリしてみよう。
カミーユ・コローの『ヴィル・ダヴレー』

652.JPG

なぜこの作品をパチリしたかというと、牛さんが居るからです。
丑年にちなんでパチリしてみた(笑)

IMG_6652.JPG

尾形光琳が俵屋宗達の作品をオマージュし、「琳派」を名乗ったのと同様に、ピサロやシスレーはコローを慕い、「コローの弟子」を名乗ったのでした。

印象派とは直接関係ないけど、コンスタンタン・ギースの『酒場』は、けっこう好きな作品^^

IMG_6659.JPG

前期展示と同様に、鈴木其一の『富士筑波山図屏風』で、富士山の屏風と筑波山の屏風が並んで展示されていて・・・

0101.jpg

その間に飾られていたのはポール・セザンヌの『サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール』という作品。セザンヌの作品は眼前に迫ってくるような感じがするね。

IMG_6666.JPG

別フロアにある『石橋財団コレクション選』も観ていきます。
青木繁の、長らく非公開だった作品はこの仮面のスケッチです。

IMG_6679.JPG

青木繁が帝室博物館(現在の東京国立博物館)に通って模写したものだそうな。
古事記や日本書紀成立の頃に伝来した伎楽や舞楽の仮面を描いたもの。

古賀春江の『二階より』も好きな作品。
部屋の中から本当に自分がこの景色を見ているような気分になるよ。

IMG_6675.JPG

後期展示も観られて良かった^^
今回のランチは感染リスクを減らすために、あまり他をうろうろしないで館内で食べようと決めていたのです。
1Fにあるミュージアムカフェ。

IMG_6681.JPG

素敵な空間でしょ?

IMG_6683.JPG

わたしが入った時間はランチタイム前のモーニングタイム。
11:30までがモーニングタイムで、メニューも違うのです。サーモンのガレットと、茎ほうじ茶&ローズのジャポニスムフロラルというハーブティーを注文。

IMG_6684.JPG

ゆったりとした贅沢なひとときですよ〜。
サーモンのガレット、大きい!

IMG_6687.JPG

サラダも付いてました。野菜が新鮮だった〜!

IMG_6688.JPG

ガレットはサワークリームの程よい酸味がサーモンにピッタリで、とっても美味しかったです。満腹になったぞ〜(笑)

食後は寄り道せず、まっすぐ家に帰りました^^
緊急事態宣言も出たので、国立新美術館で7日から始まった独立書展は我慢です。知人が出品していたんだけど・・・今回は見送りだな。残念だけど、電車に乗らずに家の界隈に引きこもることにします。


*****
琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術
アーティゾン美術館
2020年11月14日〜2021年1月24日
※ 前期:11月14日〜12月20日
※ 後期:12月22日〜1月24日
10:00〜18:00
https://www.artizon.museum/exhibition/detail/45


nice!(90)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 34

くまら

コンスタンタン・ギースって初めて見聞きしました
他の作品も見て・・・
とりあえずネットで検索しよ
by くまら (2021-01-08 00:26) 

英ちゃん

ぁっ、改源(風神雷神)だ~(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-08 01:58) 

ChatBleu

絵画の派閥とかよくわかってないけど、素敵な絵がいっぱいですね。風神雷神はさすがに知ってた^^;
展覧会のたぐいも時短営業のようですね。
by ChatBleu (2021-01-08 05:55) 

あおたけ

開館時間の10時に予約入館、
貴重な風神雷神図屏風がじっくりと鑑賞できて、
贅沢なひと時でしたね(・∀・)。
仮面のスケッチを見て、
アメリカのラッシュモアみたいに山に彫ったら面白そう
・・・なんて、思っちゃいました(笑)
ランチにガレットだなんて、
パリっ子みたいでオサレ~(*´艸`*)
by あおたけ (2021-01-08 06:49) 

marimo

美しい作品に触れて心も満たされますねw
私まだガレットって食べたことがないのですw
そば粉のクレープなんでしょ?
緊急事態宣言出ちゃいましたね・・・近畿も出そうです。
今朝もめっちゃ冷えてて、寒くて外に出たくないです。
by marimo (2021-01-08 07:13) 

YAP

ガレット食べたことないなあ。
クレープはおやつ系の具が多いですが、ガレットはお食事系が多いみたいですね。
by YAP (2021-01-08 07:18) 

リュカ

くまらさん
ギースの作品、全然見たことがなかったのですが
この作品気に入ったんですよ^^
他にはどんなのがあるのかな。


英ちゃん
です!改源です!(笑)


ChatBleuさん
わたしも派閥系は全然詳しくないんですよ〜
あまりそういうの気にしないで鑑賞してるわww
今月末にも見たい展覧会があるんだけど
その状況などもチェックしておこうって思います。


あおたけさん
いや〜〜、あんなにガラガラな空間で
風神雷神図屏風が見られるとは思わなかったので、ちょっと感動^^
たしかにこの仮面を山に掘ったら楽しい!!
迫力あるでしょうね♪
ガレット、すごく美味しかった!!!
いろんなガレットを食べたい〜って思いました^m^


marimoさん
ガレット、わたしも二回目かな〜
最初に食べたときは、そこまで美味しいって感じなかったんだけど
今回のは美味しかった!(笑)
そば粉です^^
緊急事態宣言も出てしまったので、またしばらくは電車に乗るのはやめて
チャリ&徒歩圏内で暮らすよ^^
今日もすごい良い天気なんだけど、外に出たら寒いのかな〜^^;


YAPさん
ガレットは確かに食事っていうイメージですね^^
食べ応えがあってお腹いっぱいになりました!
by リュカ (2021-01-08 08:37) 

とし@黒猫

美術館での絵画鑑賞の後に、
絵になるお食事、ハイソだわ。
ん?!
もう、ハイソって言わないのかな。
by とし@黒猫 (2021-01-08 09:09) 

夏炉冬扇

キースの酒場の絵、いいですね。
女性が魅力的。
by 夏炉冬扇 (2021-01-08 09:12) 

わたし

電車しばらくのっていないですが怖い気がします。
この時期、さすがに窓は開けてないのでは?
冬や真夏の電車苦手です、外の温度とあまりにも違うので。
その点バスは、今、窓あけて外の風がビュービュー。
コートを脱がずに済むので逆にわたしはありがたいです。
美術館は、すいていれば問題ないのでは?
ミュージアムカフェすてきです、おまけにすいている(^-^)

by わたし (2021-01-08 09:30) 

raomelon

俵屋宗達の『風神雷神図屏風』がお目当てだったのね^^
間近でじっくり観察できて良かったですね♪
ミュージアムカフェ天井が高く解放感たっぷり
ランチ前だから?人がいない(笑)
サーモンのガレットお洒落で美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-01-08 09:43) 

リュカ

とし@黒猫さん
ハイソって普通に言っちゃう!(笑)(笑)


夏炉冬扇さん
そうなの!とっても女性が魅力的だったのです♪♪


わたしさん
この日はJRを利用して出掛けましたが
窓、ちゃんとあけてましたよー。
この時期も換気してるのねって思って見てました。出掛けた時間帯は車内もガラガラだったけど、席には座らず、どこにも触らず立ってました(笑)
カフェ素敵でしょ。わたしが一番乗りで、そのあと2組くらい入ってきたけど、離れたところに座ったので安心。
by リュカ (2021-01-08 09:48) 

あおき

非常事態宣言下の1か月あまり、どう過ごすのか悩ましいですね。私はせっせと溜まっているブログ記事でも仕上げるか、積読の本を読み漁るかですかね。
近場のお店で一人ランチくらいは行くと思いますが、それも開いていればですが……
by あおき (2021-01-08 09:49) 

リュカ

raomelon さん
はい!もうね、今回は宗達の作品さえ観られればいいやって思って出掛けました。
がっつり鑑賞出来て満足です。
空いていたので、結局は他の作品もいろいろ観たんだけどw
カフェ、とても開放的な空間です。
ランチタイムになると、予約していたお客さんがちらほら入ってきました。でもわたしは一人だったのでカウンター席^^
他の人はテーブル席だったので離れていて良かったです♪


あおきさん
展覧会には出掛けていたけど、それ以外は基本引きこもりだったので、宣言が出たけど生活自体はあまり変わらなそうです^^
月末に観たい展覧会をどうするか・・・って感じかな。
読みたい本はあるので、いつも通り家に居るときは読書してると思われますっ!^^)b
飲食店、どうなるのか。気になりますよね。
by リュカ (2021-01-08 09:53) 

ma2ma2

ガレットが大きいですね!
真ん中に玉子は必須ですね。
展覧会もまた制限とかされそうですね。
by ma2ma2 (2021-01-08 10:40) 

まつき

私的にガレットと言えばクッキーだったりして(^^;
たまにググるとコッチのガレットばかり引っ掛かってしまい、
かなりの頻度でお前じゃない~となります(;^ω^)
by まつき (2021-01-08 11:16) 

侘び助

変わったもの・・・食べた事無し(-_-;)
普通の物ではネタにもならず、更新ネタ途切れた~
by 侘び助 (2021-01-08 11:37) 

Boss365

こんにちは。
昨年、久し振りにアーティゾン美術館の前を通ったらブリヂストン美術館の面影なく、立派なオフィスビル?になっていて驚きました。今年早めに訪問したい美術館、今がチャンスな感じかな。「琳派と印象派」共通点あり。「派」のあり方?など興味深い展覧会ですね。ミュージアムカフェ、ナイスで贅沢な空間です。ガラガラ?もナイス。平日サボってお出掛けも良さそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 12:14) 

よーちゃん

美術館の中にこんなおしゃれなカフェがあるのですね。
ランチ前のすいてる時間に行くのも正解ですね。
いよいよ緊急事態宣言で、きな臭くなってきて憂鬱ですわ(-_-;)
by よーちゃん (2021-01-08 12:49) 

ゆきち

ステキなミュージアムカフェ、ガレット美味しそう♪
モーニング?!にしてはずいぶんボリュームがありますね(#^^#)
美術館自体は空いていれば密にならないし、喋らないし、大丈夫だけれど、行くまでがですよね。

by ゆきち (2021-01-08 13:05) 

リュカ

ma2ma2さん
ガレット本当に大きかったんです。
おなかいっぱい^^


まつきさん
なるほど!まつきさんにとってはクッキーなのね。
「お前じゃない〜」という心の叫び、わらったww
でも調べていて違うのが出ると、そう言うかも!!


侘び助さん
変わったものは、見かけたらとりあえずチャレンジしちゃうタイプです(笑)


Boss365さん
そうでしょう!オフィスビルに生まれ変わっているでしょう(笑)
前の建物はどっしりしていて、「石橋さん」って感じがしたんだけど
もうその感じはしないです(笑)
上の階は、どんな企業が入っているのかなー。美術館は6Fまでだよ。
ほんっと今は空いてるから!!
まじで狙い目だと思います^^


よーちゃんさん
美術館の入館料をはらわなくても、ここのカフェは利用出来ます^^
ランチタイムは予約してね〜ってノリになってるかな?
わたしが行ったモーニングタイムは予約無しでOKなのだ。


ゆきちさん
ガレット、まえに何処かで食べたときは、あまり美味しいって思わなかったんだけど
これは美味しかった!!(笑)
そうなの。モーニングにしてはボリュームがあったw
でもわたしはランチ感覚で行ったから、丁度良かったかな♪
おなかいっぱいw
美術館のなかは安全だけど、行き帰りの電車が躊躇しちゃうよね。
上野の美術館はチャリで頑張るかな(笑)
by リュカ (2021-01-08 15:17) 

SWEET

風神雷神図屏風を間近で見られるなんて素晴らしいです!
カフェもやっぱり素敵ですね。
サーモンのガレット美味しそう(#^^#)
今は無理ですが、落ち着いたら美術館巡りに出掛けたいです。
by SWEET (2021-01-08 15:29) 

リュカ

SWEETさん
まさかあんなに間近でじっくり風神雷神図屏風が観られるとは思っていなかったので嬉しかったです^^
サーモンのガレットも注文して良かった。美味しかった^^
ぜひ落ち着いたら美術館巡り楽しんでほしいですっ!!
by リュカ (2021-01-08 15:38) 

ちぃ

宗達の風神雷神、良いよねー!!
以前どこかで(こらっw覚えてなくて面目ないですww)
宗達と光琳のが並んで展示されていたのを見た時は震えたわ!!
で、やっぱり風を感じるのは宗達かなーって思って
紙のレプリカの屏風を買ってきたwww
そういえばあれはどこに行ったんだろう・・・
梅吉がいたずらするからどこかにしまったはず。
青木繁ってだれだーって画像検索したら
「わだつみの〜」の方ですね^^
あの絵は以前のリュカさんの記事でとっても印象に残って覚えてます。
仮面のスケッチも好きだなー^m^
ガレットは大好きです。
でもね、自分で焼くとうまく出来ない&めんどくさいので
お店で食べたい。
シードルと一緒に食べたいのよぉーーーー!
が、こちらもそういうオシャレなお店がある地域には
しばらく行けなさそうです(^▽^;)
by ちぃ (2021-01-08 15:52) 

ちぃ

あ、シードルはアルコール分のあるヤツねwww
by ちぃ (2021-01-08 17:23) 

きよたん

近くに美術館があっていいですね
羨ましい 絵画観賞後に早いランチで
贅沢な時間を過ごせましたね
印象派と琳派 同じ時代だったのかしら
比べると面白いですね

by きよたん (2021-01-08 17:34) 

拳客の奥様

ガレット…シュワーとか飲まなかったの?
by 拳客の奥様 (2021-01-08 18:34) 

リュカ

ちぃさん
東京でも、宗達と光琳と抱一と其一の風神雷神図屏風の見比べ展覧会あったんだよね〜。
どの美術館だったろうか。調べたら出てきた(笑)
2008年だ。やっぱりこういうの全部揃えられるのはトーハクでした(笑)
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2008-11-03
図録もしっかり手元にありました^^
レプリカの屏風、見つけたら梅吉くんに見せてあげて〜^^
そうなの。青木繁は日本の神話も題材に描いた人だよー^^
え!ガレット自分でもチャレンジしてるの?
さすがちぃさんだなー。
わたしなんて自分で作ろうだなんて、これっぽっちも思わないよ(笑)
シードル、アルコール無しのほうは、いっこも想像してなかったよ^m^ フフフ


きよたんさん
上野〜東京駅界隈は、すごく家から行きやすいです。
でも渋谷新宿方面は遠い(笑)
印象派は19世紀だけど、琳派は時代というよりも作品や作風が継承されてるから、時代は違うかな。
宗達は17世紀の人だし、尾形光琳は18世紀、酒井抱一は19世紀だから^^
by リュカ (2021-01-08 18:37) 

リュカ

拳客の奥様さん
うん^^ 飲まなかった!
真面目にしらふで、サクッと家に帰ったよ^^
by リュカ (2021-01-08 18:37) 

八犬伝

ミュージアムカフェですか
昔、大英博物館のカフェに入ったことを思い出しました。
by 八犬伝 (2021-01-08 21:08) 

藤並 香衣

風神雷神といえばやはりこれですよね
これは実物を見る機会があってみてますが
カッコいいなぁと思ってみました

ガレットおいしそうですね
僕はまだ食べた事がないんですが、おしゃれなカフェでは
時々メニューに載っていてきになってます
by 藤並 香衣 (2021-01-08 23:09) 

リュカ

八犬伝さん
大英博物館、行ってみたいなあ〜〜^^
いつか行ける日がくるかなあ(笑)


藤並 香衣さん
カッコいいですよね〜!風神雷神図屏風^^
ここのガレット、美味しかったです!!
のんびり食べちゃいました^m^
by リュカ (2021-01-09 08:06) 

さる1号

朝イチからだと空いているのですね
独占状態で見られるのはいいなぁ^^
by さる1号 (2021-01-09 08:31) 

リュカ

さる1号さん
いつもだと朝早い時間は
年配の人が多いでしょう。でもこの時期、遠慮してるのかな?
そういう人が殆ど居なくて、空いてました。
by リュカ (2021-01-10 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。