SSブログ

大琳派展~継承と変奏 [アート]

上野の国立博物館で 11/16 まで開催されている、「大琳派展」に行ってきました。
本来なら、もっと早い時期に観たかったのですが、
なにせ目玉となる「風神雷神図屏風」が全部揃うのが、会期の後半。

これが図録

絶対こんでいるだろうな~と思いつつ、
上野駅に降り立つと。。。

えーーーー!修学旅行生が沢山!!(◎_◎;; ヤラレタ・・・

みんな上野公園内にある美術館や博物館にわらわらと散っていきます。
「大琳派展」にもたくさんの修学旅行生が居ました。
開館前に既に大行列。

チケットは持っていたので、開館と同時に入口付近の作品は無視して、
ダッシュで「風神雷神図屏風」のもとへ。
まだこのあたりには人がまばらだったので、混雑する前にじっくり観賞しました^^

こちら↓は、尾形光琳の風神雷神図屏風です。風神さんよ。

風神雷神図屏風

風神雷神図屏風は、複数の人が描いています。

まずは俵屋宗達が描いたもの。
その屏風を見て、尾形光琳が感銘を受け(?)、模写を繰り返す日々。
そうして風神雷神図屏風を描き上げました。

尾形光琳の図を写したのが、酒井抱一。その後、鈴木其一が襖絵を描きました。
見比べると、顔つきがそれぞれ違って面白かったです。

見たかった風神雷神図屏風を見られたので満足。
入口付近は大混雑だったので、そのまままだ人の少ない奥の方へ進みました。

気に入ったのが、本阿弥光悦の「群鹿蒔絵笛筒」

鹿がすごく綺麗だったの~

金地の中に、いろいろなポーズの鹿が居て、すごく綺麗で可愛い。
鹿には、螺鈿などが貼られているのかな?光沢が素晴らしかったです。

それから尾形光琳の「秋草図屏風」

立体的だったのよ

この写真だと全然わからないけど、菊が立体的で、ものすごく奥行きを感じされる図でした。

同じく光琳の「鳥獣写生図」に描かれていた孔雀にも目を奪われました。

孔雀大好き

どうやら実際に孔雀を見て描いたわけではなく、
狩野探幽の写生図若しくは模本をさらに写したもののようです。


酒井抱一の「柿本人麿像」もなかなかステキでした。
流れるような筆使いが、身体のラインを伸びやかに表現していて、
見ていてとても心地よかったです。

こういうの家に飾りたいw

最後にまた風神雷神図のところに戻ってみたけど、
もう人だらけでとても観賞できませんでした(笑)
そんなわけで、一時間チョットで大琳派展は見るのを諦め、常設展を堪能して帰ってきました^^

まぁ、こんでいるの覚悟で行ったから仕方ないや。
常設展で阿弥陀如来像などをのんびり見られたので、良しとしよう!(^▽^)b
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 18

green_blue_sky

修学旅行生がいるとさらに混雑しますね・・・
少しだけでも見れてよかったですね(^○^)
見に行きたいけど、人ごみが過ごそう。

寒いですね。日射しがあれば気温が上がるのでしょうが、ホットカーペットを準備しておいてよかった~~

ゆずちゃんはカーペット上で横になっているんだ、一緒に寝ていたい~
by green_blue_sky (2008-11-03 12:01) 

toshi

風神雷神図もいいですが、孔雀がいいですね。今頃、東京の名所も修学旅行生で混みあっていますね。
by toshi (2008-11-03 13:39) 

エア

修学旅行生が沢山・・・モナリザのときもそうでした。
金地、銀地この色がレタッチで出せなくて(見つからないだけかも)
見るたびにため息と何故か幸せに^^
風神、雷神一同に会する機会はそうそうないので
うらやましい・・・いいな。
by エア (2008-11-03 18:13) 

しろのぽ

おやおや、混んでいたのですね。
修学旅行生にヒットとは不運でした・・・。
実は11/1の午後遅くに行ってまして、発見されてないかと一瞬ドキッとしました(笑)
閉館前はすいてて、4つの風神雷神図もバッチリで感動しました。
あーレポ書かなきゃ(^^;
by しろのぽ (2008-11-03 18:36) 

KOTA

やっぱり混んでましたか(笑)
修学旅行生にぶつかったのはちょっと悲惨でしたね。
去年沖縄旅行に行った時楽しみにしていた首里城!
ばっちり修学旅行生にぶつかりガッカリしました。
ちゃんと見ているのならいいのですがほとんどがおしゃべりばかり。
だったら見るなよ<`ヘ´>
まあ仕方ないのですけどね(苦笑)


by KOTA (2008-11-03 20:05) 

You

鹿の絵、素敵ですね~☆ しかも色とりどりで
「笛筒」ってあるから笛なのかな?

ところで、ところで、ありがと~~~!!! 続きはMixiメールしますね♪

by You (2008-11-03 20:08) 

シービーちゃん

今は、修学旅行生とバッティングすると、「うわぁ」と思いますが、自分も、中学時代、修学旅行で上野に行ったんだよなぁ。あんまり展示物を見た記憶はないけど、楽しかったなぁ。…っと、すいません、勝手に懐かしんでしまいました。
by シービーちゃん (2008-11-03 22:44) 

rei

風神雷神・・・いいなぁ。
私も見に行きたいけど、まだまだ混んでそうだなぁ。(^_^;)
by rei (2008-11-03 22:57) 

リュカ

green_blue_skyさん
もう、きっと会期終了まで混雑しているでしょうね~;;
ゆずは、カーペットの上を満喫してますよ♪
でも、ベランダのカーテンの影に隠れて寝るのも好きなようで、
時々クシャミしてます。
寒かったらもっと暖かいところに来ればいいのに・・・^^;


toshi さん
孔雀とても綺麗でした^^
あとは、着物のデザインを描いたものがたくさんありましたよ。
どれもなかなかステキでした~~


エアさん
金地、銀地って難しいのですね。
これらの色って、見ると本当に幸せな気分になります(笑)
ホーって溜息も出ちゃう!
風神雷神図、全部観られて良かったです^^


しろのぽさん
11/1 に行っていたのですか~~!
実は、私が行ったのは、10/31だったんです。
平日なら朝イチでも大丈夫かな?って思ったのですが
まさか修学旅行生が居るとは、予想外でした^^;
しろのぽさんのことは、いつか見つけて肩をトントンってしますわ。おほほ。
レポ楽しみにしてまーす!
by リュカ (2008-11-03 23:28) 

リュカ

KOTAさん
首里城のとき、修学旅行生とバッティングしていたのですか^^;
それは残念でしたねー。
絵の前で関係ないおしゃべりだけして、作品は見てないけど集団でかたまってると困るんですよね^^;
そーゆー場所は後回し。
でも修学旅行生の中にも、興味深く見ている子もわりと居ました^^


Youさん
鹿の絵、ステキでしょう!!
笛を入れるケースのようです。
画像の左に写っているのは、笛筒を展開したところだそうです。
mixiメッセージありがとうございます ^^
喜んで貰えて良かったです。


シービーちゃん
いえいえ、私も修学旅行生のこと「げー」って書いてますが、
自分が修学旅行のときはどうだったの!って言ったら
お寺見学しても、あまり興味がなくて、関係ないお喋りしてましたもん^^;
「良く覚えてないけど楽しかった」っていう思い出が、修学旅行では大事ですよね(笑)


rei ちゃん
テレビでもいろいろ取り上げてるから
もう混み混みは変わらないだろうねー^^;
風神雷神図、大きくて迫力ありましたよ♪


rebeccaさん、やっぴーさん、takagakiさん、oreganoちゃん、fullconさん、
無能庵、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-11-03 23:41) 

ake_i

混雑していても、これだけの素晴らしいお写真を撮られて凄いです。
きっと生で観たら迫力でしょうに。
芸術の秋、食欲の秋、満喫されていますね、リュカさん。

いつもながら、リュカさんの展覧会ブログには気迫を感じます。
文章がとっても緻密でわかりやすいです。
そこに写真がついていると、もう言うことなしの素晴らしいブログです。

最近、真面目にブログ書いてないなぁ~~~~~~X-x;p---
by ake_i (2008-11-04 09:14) 

yamagatn

尾形光琳 国宝ですよね
こういう掛け軸を私の家にも欲しいです・・・・・
買えませんなあ、高すぎて・・・・・><

PS ダムがすきなのですか?
寒河江ダムは沢山の集落が沈んでしまいました
国道112号があるのですが、その由来は112の
集落?家が沈んだからという逸話もあるんですよ^^
by yamagatn (2008-11-04 19:06) 

ゆきぽん

風神雷神だぁ。
見に行きたいな!

前記事の生キャラメルとかビールも
超美味しそうだった( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆきぽん (2008-11-04 23:18) 

リュカ

ake_i さん
えへ♪
写真は、買ってきた図録を写したものなんです♪
食欲の秋・芸術の秋・読書の秋は堪能してますが
スポーツの秋はお休み中(笑)
ストレッチの秋くらいにはしないと、体重が戻らないな^^;
痩せなくちゃ-!と思いつつ、
ラーメンを食べに行きたいって思っちゃうのでした。駄目だこりゃ。


yamagatn さん
こういう掛け軸家に欲しいですよネーーー!
高くて手が届かないけど、それ以前に
うちには飾るところがないのですが(爆)

寒河江ダムは集落が沈んでいるのですね。
いちど、何処かのダムで、水の中に交通標識が見えたことがあって
ものすごくショックでした。
それからダムに興味を持つようになったんです(笑)


ゆきぽん
いっぱい食べまくっちゃいました(笑)
そして飲みまくってました。
ゆきぽん忙しそうだねぇ・・・
いろいろと気遣うことも多そうだし^^;
体調には気をつけてね。
by リュカ (2008-11-04 23:55) 

かねぴーさん

うわ!
この風神雷神図屏風、この間の「美の巨人たち」で
紹介されてるの見ました!
本物をご覧になってきたのですね~。
足、良くなったみたいでよかったです。
からだを冷やさないように、気をつけて下さいね!
by かねぴーさん (2008-11-05 18:10) 

リュカ

かねぴーさん
そうです、そうです^^
美の巨人たちでやっていた風神雷神図屏風です♪
あの番組も面白いですよね~
光琳が放蕩息子だったって言うのは知りませんでした(笑)

お互い体調には気をつけましょうネ(^^)
by リュカ (2008-11-05 20:39) 

Morimo

写真撮れるんですね。。。知らなかった。
by Morimo (2008-11-06 22:54) 

リュカ

あ、これ全部図録の写真です。
展示されているものを写したわけじゃないんです^^;
by リュカ (2008-11-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0