SSブログ

ふさふさシッポと『十二類合戦絵巻』続報 [アート]

あおくん。本気で眠いときは押し入れに入ります。

IMG_6147.JPG

「ぼく、いまはカメラ目線は出来ないのにゃー」

IMG_6148.JPG

「このボンヤリ顔は秘密の写真にゃよ」

IMG_6149.JPG

「だって!普段のぼくはちゃんとカメラを意識できるにゃ!」

IMG_6150.JPG

「写り方だって研究はバッチリだにゃ!」

IMG_6151.JPG

だよねえ〜
あおなんて、ほんとはシッポ貧相なくせにゴージャスに見えるもんね

IMG_6384.JPG

「シッポのゴージャスさ、本当ならうみのほうがすごいのになあ〜」

IMG_6386.JPG

でもね、うみはアピールしないから(笑)
この世の中、アピールしたものが勝つのかもよwww

*****
1月5日の記事で、東京国立博物館で観た『十二類合戦絵巻』

IMG_6596.JPG

十二支の動物と、のけ者にされた狸率いるそれ以外の動物たちとの合戦を描いたもので、狸率いる側についた動物はなんだろう?と私も疑問に思ったし、コメントでも気になってる人が居たので調べてみました^^

国立国会図書館のデジタルコレクションにありましたよ〜。
上巻からクリックして巻物を観ていくと、最初は十二支の動物たちが出てきていて、しばらくすると・・・あ、右下にカラスっぽいのが居る。

0001.jpg

これが反十二支勢か?
カラス、狐、熊・・・あとは何だろう?

狸が居て・・・あ!猫!
それから鷲、フクロウ、鶴???のような鳥が見えます。

0002.jpg

猫発見〜! 2匹描かれていました(笑)

004.jpg

005.jpg

やっぱり猫も戦っていたんだね(笑)
そして私が博物館で観たものは下巻でした。

えーっと、文字は読めないので詳しい内容は分からないけど、一度は十二支軍が負けるみたいです。で、逆襲勝ちをするんだそうな ^m^
そして狸は出家・・・その出家シーンも見つけた(笑)

006.jpg

出家しても、なんだかお酒を飲んで踊っているようにしか見えないのは、私だけ?

007.jpg

巻末はこんな感じでした。
読めたら楽しいだろうなあ〜〜〜

008.jpg

以上、狸軍報告でした^^


nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 32

くまら

うちの子も本気で寝る時は姿消します
今はあられが降ってるので、机の下でめっさ目がギンギンになってますが(笑)
by くまら (2021-01-07 00:38) 

yamatonosuke

えっ!あおくんの尻尾は本当は貧相なのですか(≧◇≦)
見せ方を知っているあおくんはスーパーモデルです(笑)
そしてうみちゃんは磨けば光る原石といったところ☆
ずっと寅が猫代わりだと思ってましたが反十二支にいたのですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-07 00:44) 

ChatBleu

あおくんも写真に撮られたくない時っていうか、邪魔されたくないのね^m^ ほんと、眠そうなお顔。
十二類合戦絵巻、調査ありがとうございます!
うわー、いろんなのがいる。狼?カワウソ?とか思っちゃいました。猫もしっかりいますね。三毛猫だー。
狸の出家、なんか、剃髪してるシーンっぽいけど、どこまで剃るつもりなのやら(笑)
by ChatBleu (2021-01-07 05:19) 

さる1号

あおくん、シッポが貧相だったんだ
太く見えるのにねぇ
長い毛のおかげかな
by さる1号 (2021-01-07 05:42) 

あおたけ

男前のオフショット?(*´艸`*)
キリっとしたあおくんもかっこいいけれど、
とろ~んとした表情もまたステキです♪
十二類合戦絵巻の“反十二支勢力”w
調べていただきありがとうございます(・∀・)
猫がいてよかったですね☆
でも・・・狸に狐、熊、カラス、フクロウか・・・
正十二支に比べると、やっぱり華が無いかなぁ(;^_^A
by あおたけ (2021-01-07 06:47) 

YAP

十二支から漏れてしまった動物たち、こうして見るとけっこうメジャーで干支になっても不思議じゃない動物が多いですね。
by YAP (2021-01-07 07:52) 

marimo

ビックリ顔のあお君・・・寝起きですかにゃ
昔の絵巻物、かなが読めたら楽しいだろな(^^
勉強家のリュカさんの事だから、
読めるようになりそうな気がするw
by marimo (2021-01-07 08:03) 

ma2ma2

博物館とかもまた休館とかになりそうですね!
by ma2ma2 (2021-01-07 09:23) 

よーちゃん

反十二支軍のメンバー調査、お疲れ様でした!
なるほど猫もちゃんとおりますねー。
熊とかはわかるけど、カラスや梟とかの鳥類が多いのも興味深いです。
狸の出家、もっとちゃんと頭剃って、ツルツルに
せんとあかんと思うわー(^_^;)
by よーちゃん (2021-01-07 09:48) 

サンダーソニア

どこだったか東南アジアでは
ウサギ年ではなく猫年があったはずです。
by サンダーソニア (2021-01-07 10:02) 

夏炉冬扇

いやいや面白く。
手元にあれば千客万来。
by 夏炉冬扇 (2021-01-07 10:12) 

とし@黒猫

博物館で博識を広めて、人間として成長するのは
素晴らしいです。
筋肉を成長させてもなあー
脳味噌まで筋肉になったらおしまいだし。
たまには美術館へ行くかー
by とし@黒猫 (2021-01-07 10:17) 

まつき

あお君のフカフカ押し入れベッド、気持ち良さそう~。
ここは爆睡するには最高かも♪
ボンヤリ顔だと幼く見えるのね!(^^)!
by まつき (2021-01-07 10:19) 

リュカ

くまらさん
やっぱり本気で寝たいときは邪魔されない場所に行くのですね(笑)


yamatonosukeさん
そうなんですよ。あおのシッポは本当は貧相で
笑っちゃうくらいなんですよー(笑)
わざとフサ〜っと揺らしてシッポを大きく見せるあおくんですww
うみは本当に原石!
ずっと原石のままかもしれないけど^m^


ChatBleuさん
絵巻、がっつり見てみちゃいました^^
面白かったよーーー
そうか、大神、まちがい。狼じゃなくてかわうそなのかな(笑)
狸の出家シーン笑っちゃいました。
本当に、どこまで剃るつもりなの?って感じよねw


さる1号さん
長い毛のおかげでちょっと揺らすとシッポがゴージャスに見えるのですw


あおたけさん
きりり顔もトローン顔も可愛いでしょう?^^
絵巻、反十二支勢力調べてみました!
なかなか面白かったです♪
確かに十二支側の絵が描かれているシーンは、龍がめっちゃ目立っていて、華があってかっこよかったんですよ(笑)
by リュカ (2021-01-07 10:32) 

りみこ

コメでお邪魔するのは今年初です
今年もよろしくお願いします。
ゴージャスな尻尾でなくてもあおくん自体がゴージャスだからなぁーw
うみちゃんはもちろん、可愛らしいですし( *´艸`)
絵巻とか本当に楽しいですよね
by りみこ (2021-01-07 10:34) 

リュカ

YAPさん
熊やフクロウも十二支になったら決まりそうな感じがするのにって思いますよね^^


marimoさん
そうなの。びっくり顔のあおは、起きたてでございますw
展覧会に行って巻物を見てると本当に読めたら楽しいのに〜って思う。
眺めていたら読めるようになるかしら(笑)


ma2ma2さん
感染者数増えてますものねえ・・・
国立の博物館や美術館は休館の可能性もありますよね。


よーちゃんさん
猫もちゃんと登場してました!
こういう顔の猫ちゃん大好き^^
そうなの。鳥類が多くてわたしも不思議でした。
もともとは室町時代の絵巻だと思うので、その頃に身近に居たイキモノなのかしら??
狸、ほんとに、もっとつるつるに剃髪しなさい!って思いますよね(笑)


サンダーソニアさん
あ、ありますよね、猫年!!聞いたことがあります。
そうか、うさぎ年の代わりなのか〜〜


夏炉冬扇さん
デジタルデータ有り難いです^^
家で見ることができちゃいますものね♪


とし@黒猫さん
わたしはもっと筋肉を付けねば!ですわ(笑)
そして、うみちゃん粗相問題で、現在ソファーで寝起きしてるので
さすがに背中が痛くなってきました^^;
ストレッチもしないと〜〜


まつきさん
この毛布(?)をわたしが使っているときは来ないくせに
押し入れに片付けるとここで寝るんですよ〜〜〜
つれないあおくんですw
ぼんやり顔、幼いでしょう?^^
by リュカ (2021-01-07 10:40) 

リュカ

りみこさん
こちらこそ!!今年も宜しくお願いします^^
あおのしっぽ、触るとほんっと貧相で
尻尾の骨の太さがすぐ分かる。
うみは触っても毛がすごくて、骨はまったく感じないんですよね〜^m^
絵巻楽しみました♪♪
by リュカ (2021-01-07 10:42) 

横 濱男

あおくん、邪魔されたくないんだね。。
タヌキの頭ツルツルにならないんだね(^▽^)
by 横 濱男 (2021-01-07 11:00) 

Boss365

こんにちは。
あお君は、起きているとお目々パチリで絵になりますね。「シッポ貧相なくせにゴージャス・・・」小生猫は大貧乏になりそう。小生は、控えめなうみちゃん推しです(爆)
「狸率いる側についた動物」興味深いですね。猫はネズミに騙された?化粧をしていて干支になれなかった噂?読んだ事あります。想像力豊かな巻物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 11:40) 

kinkin

ウチのニャンコは眠たければ何処でも寝てます、場所は何処でも良いようです^^;
by kinkin (2021-01-07 12:07) 

ゆきち

わかる~本気寝と下僕を観察しながらの仮眠?の時とで場所違います(#^^#)
あおくんは尻尾が貧相(≧▽≦)
とてもそんな風に思えないのは演出なのね^^
こてつの尻尾は短いけれど下僕を引っ叩くパワーは十分です!


by ゆきち (2021-01-07 12:21) 

侘び助

遊び疲れ??侘びちゃんも眠~~いけれど
docomo教室に・・・行ってくる~~
by 侘び助 (2021-01-07 12:57) 

Chobi.H.YAOITA

ほんと、読めたらたのしいでしょうね!
ジブリのタヌキ合戦ぽんぽこみたいな感じなのかな
巻末、住吉法眼如□廣通業寫
「寫」とあるのでコピーなのかな?
すごく楽しそうなので私も写したくなっちゃうかも(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2021-01-07 13:20) 

藤並 香衣

以前のキャットタワーでくつろぐうみちゃんをみると
尻尾がふさふさでゴージャスですよね
あお君は見せ方を考えていたとは、さすがスーパーモデル!

十二類合戦絵巻!デジタルで見られるんですね
ちゃんと読めたらホント、楽しいだろうなぁ
学校の授業でもこういうのを取り上げてくれたら
興味を持って勉強できたんじゃないかと思っちゃう
by 藤並 香衣 (2021-01-07 14:18) 

ちぃ

アピールしないうみちゃんにひどく共感してしまったわ!
私もうまくアピールできない子(笑)なのでうみちゃんと共に
マイペースで生きていこうと思います^m^
『十二類合戦絵巻』のデジタルコレクション見てきたよ。
同じく添書きは読めないので絵を眺めて自分なりに解釈w
猫はこういう時絶対「反体制派」なんだよねぇ。
でも!
徳利みたいなのが後ろにあるし猫の前に置いてあるのは酒器の様にみえるし
合戦を楽しんでいる様に見えましたよ^^
出家した狸さんも絶対酔っ払っていると思います。
住吉内記?おお、住吉派の絵師なのかな。
by ちぃ (2021-01-07 15:28) 

きよたん

十二支に選ばれなかった動物たち
猫や狐や狸や・・いたねえ
私 狸年よなんてちょっとおしゃれじゃない感じ
ですね(笑)猫年なんかはいいけどね
二十四支だとよかったのにね
by きよたん (2021-01-07 16:03) 

テリー

十二支勢と反十二勢の戦い、面白いですね。
あお君も真面目に寝たいときもあるのですね。
by テリー (2021-01-07 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

十二種合戦絵巻、楽しいでやすね。
現代の漫画みたいな感覚なのかな?
猫、戦いのさなかも手の甲を舐めてるんでやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 18:14) 

リュカ

横 濱男さん
狸、ちゃんと剃髪してないですよねww


Boss365さん
あおのシッポ、うみにくらべると毛の量がとっても少ないんですよー(笑)
うみちゃん推しありがとう(笑)
けっこう多いうみちゃんファンww
猫は鼠にだまされて十二支になれなかったって話は日本昔話で読みました^^
化粧をしていてっていうのは初めて聞いた〜〜〜!


kinkinさん
どこでも寝るのがほんとうは一番かも?^^
寝たいときにわたしも寝たいぞ〜(笑)


ゆきちさん
ですよねw
睡眠でも種類によって寝る場所がかわるのが
面白いな〜って思う^^
こてつくんのしっぽ、ひっぱたくパワーありそう!!
パンチもすごいもんねw


侘び助さん
ドコモ教室おつかれさまでした!
いろいろ覚えました?^^
by リュカ (2021-01-07 21:53) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
あ、確かに寫って書いてる!
そうすると写しなのかもですね。博物館に展示されていたものは
江戸時代に狩野なにがしが模写したものでした。
みんな写したくなるんだね^^


藤並 香衣さん
あおは写真ほどゴージャスなシッポじゃないんですよ〜
うみは本物のゴージャスなんだけどねw
絵巻、デジタルで見ることが出来ました♪
本当に学校の授業もこんなかんじのを取り上げてくれたらいいのにねーー!


ちぃさん
アピール出来ないうみちゃんと、ちぃさんww
マイペースは大事です!!!
わたしはどっちかなあ?(笑)
お!デジタルコレクション見たのね!!
猫が反勢力じゃない物語ってあるのかなあ?
気になるよね^m^
そして猫には酒器が似合うと思うの(笑)
狸、絶対酔っ払ってるよね。だってこの足取りや法衣の舞い方がそんな感じするもん^^
そうなの。住吉って書いてあるから住吉派なのかなってわたしも思った!


きよたんさん
たしかに二十四支だと、個性もいろいろ出て良いですよね〜!
猫年がいいけど、そうじゃなかったら・・・そうだなあ
わたしはカラス年がいいかも^^


テリーさん
この絵巻き、かなり気に入りました^^
あおくん、今も押し入れで寝てます(笑)


ぼんぼちさん
楽しい絵巻でした。
たしかに今の漫画の感覚なんだと思います。
日本人って昔から漫画が好きなのねw
猫・・・都合が悪くなっても手の甲を舐めてそう(笑)
by リュカ (2021-01-07 22:00) 

goro

十二支からはみ出した動物っていうと真っ先に猫が思い浮かびます。
確か鼠に嘘の日付を教えられて騙されたんだった?
だから鼠と猫は仲が悪くなった…んだったような(^^;
それから余所のコメから拾った話題ですが、「たかがリス」は酷いですね。
ペットロスなんて言葉が無かったとしても普通の神経なら言えないなー。
そんなこと言われたら続けるのは難しいですね。
それからそれから、前回のコメ、書く記事を間違えてしまってすみませんでした(|||´Д`)
両方に返信を書くという対応に感謝します~。
by goro (2021-01-07 23:06) 

リュカ

goroさん
そうそう^^
鼠に神さまに挨拶に行く日を2日って言われて猫は騙されちゃったんですよね。それでそれから猫は鼠を追いかける^^
鼠は牛の頭に乗って神さまの処に行って、一番乗りですもんねw
ジェリー並みにずる賢い!(笑)(笑)
リスの件、そんなことがあったんですよー。
当時わたしは11歳だったかな。かなりショックでしたよ〜!
先生は多分23〜24歳くらいだったと思うんだけど、どんな大人になったことやらw
by リュカ (2021-01-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。