SSブログ

キャットフード「リブクリア」春に発売。猫アレルギーに悩む人が減るといいね。 [うちの猫あお・うみ]

かなり前の話になるのですが、去年の3月に猫アレルギーを持っている人を探しているという連絡を某所からいただいていました。

わたし自身は猫アレルギー持ちなんだけど、自分の家の猫は大丈夫^^
一度、それはもう大変な(笑) アレルギー反応が出て、それがおさまれば、毎日一緒に居る子に対してはもうアレルギー反応は出ないのだ。なので、あおうみはもう平気。それでも免疫力が弱っているときは、フケが出やすいうみちゃんが近くに居ると、ちょっとだけ鼻がむずむず。うみを触った手で目を触っちゃうと、痒くなって目薬の出番となります。

猫が居る実家に帰った日の数時間は、目のかゆみと、くしゃみ&鼻水が垂れるので薬を飲むことになるのだ。そういう症状なんですけど・・・と、某所に言うと、あるメーカーが新作のフードを開発していて、場合によってはサンプルを試してPRしてほしいと言われていたのです。

IMG_6394.JPG

そして月日は流れ・・・新型コロナウイルスの影響でメーカーの商品PRは実施しないことになったけれど、「ねこのきもち」さんのモニターとしてサンプルがどどんと送られてきました!

「なんだなんだ? なにが来たのにゃ?」

IMG_6392.JPG

猫ちゃんが食べるようだったら試してくださいと言われていて、サンプルは1袋かと思ったら1箱でした(笑)

IMG_6395.JPG

ピュリナのプロプラン『リブクリア』というカリカリです。

IMG_6393.JPG

猫の被毛とフケに付着する猫アレルギーの原因物質を中和するんだそうな。

IMG_6398.JPG

猫は Fel d 1 という猫アレルギーの原因物質を唾液中に生成していて、毛繕いの時にそれが被毛やフケに付くことで、それを吸った人間がアレルギー反応を引き起こすんだって。

IMG_6396.JPG

IMG_6397.JPG

このリブクリアは、フードに含まれる卵由来のタンパク質が唾液中の Fel d 1 を中和するんだって。開発に10年以上かけていたそうな。2021年春から発売予定です。

さあ、問題は猫たちがこのフードを食べてくれるか?
あおは何でも食べる子だから大丈夫だけど、うみは偏食だからなあ。でも本当はうみに食べて貰いたい。フケが出やすいから、そのフケを弱っている時のわたしが吸っても平気だと嬉しいものね。

試しにあげてみたら・・・
「うみ、コレ好き!!!」と、すごい勢いで食べてくれたよ(笑)

IMG_6463.JPG

すぐに飽きるから1回こっきりか? と思っていたけど、その後も毎日食べてくれています^^
今まで好きだったカリカリには見向きもせず、「こっちちょうだい」と、箱の前に行くうみちゃんですよ。食べ続けてもらって、「そういえば、鼻がむずむずしないかも」って、ある日気づくと嬉しいよね。

IMG_6400.JPG

とりあえず、この箱のものがなくなるまで、試してみることにします。
あおはフケも出ない子だから、いつものカリカリを食べてくれて良いんだけど、やっぱりうみが食べていると、リブクリアのほうを食べてるよ(笑)

猫アレルギーに困っている方が居たらサイトを覗いてみてね。
ピュリナ プロプラン リブクリア
https://nestle.jp/brand/purina/proplan/product/cat/liveclear/

モニターは終了しているけど、特設サイトもあります。
猫飼いさんは時間のあるときにでも見てネ^^
猫アレルギーが原因で猫を手放し殺処分っていうことも減るとうれしいな。
https://pet.benesse.ne.jp/tu/nestle/LIVECLEAR_201016.html


***
anicas さん、ねこのきもちさん、このたびはフード提供ありがとうございました!!


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 37

英ちゃん

あおくんは、中身より箱が気に入ったみたいだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-06 00:12) 

くまら

おいらも猫アレルギー持ちですが
やんちゃ娘と生活するようになり
幾分落ち着いてるけど、たまに体調が悪い時は
やんちゃ娘が傍に居ると・・・な事がたまにあります
by くまら (2021-01-06 00:16) 

Boss365

こんにちは。
サンプルが一箱?凄い量です。「原因物質を中和」なる程です。
小生ボスママも猫アレルギーですが・・・
疲れて免疫力が落ちてくると息苦しくなるみたいです。
また、空気が乾燥するとなり易いので、冬場の加湿は必須です。
偏食のうみちゃんが、食べるなら非常に美味しいみたいですね。
釣られて?食べるあお君、可愛いです(爆)
「猫アレルギーが原因で・・・」を初めて知りましたが・・・
悲し過ぎる現状。減る事を願いたいですね。
小生もいつ?発症するか分かりませんが・・・
死ぬ気で踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 02:37) 

ChatBleu

すごいものができましたね。猫アレルギーに猫のフードから解決するとは画期的だわ。
猫ちゃん自身に必要な栄養素的にはクリアしてるのかな。普通の子だったらオッケーだけど、療養食が必要な子だとそっちが優先になるよね、きっと。
うみちゃんが気に入ってくれて良かったね!
ちなみに私は以前アレルギー検査で動物はセーフだったので、おそらく大丈夫なはずです〜。
by ChatBleu (2021-01-06 05:32) 

リュカ

英ちゃん
箱の上にすぐに乗ろうとしてますよ〜


くまらさん
やっぱり体調が悪かったり疲れていると
もともとアレルギー持ちの人は反応が出ますよね。


Boss365さん
「送りつけちゃって」と連絡を貰っていたのですが
まさかひと箱とは思わなくてビックリしました(笑)
ボスママさんも猫アレルギーって言っていましたよね。
息苦しくなるのはつらいです。
わたしは呼吸器系には問題が無いのですが、呼吸が苦しくなるのはいやですよね。
空気が乾燥すると、細かい毛が空気中に漂う時間が長くなるから
なおのこと吸ってしまうのでしょうね。
わたしの北海道の友人も猫を飼って、アレルギーが原因で手放したんです。
その猫はちゃんと次の飼い主のところにいきましたけどね。。。そういう現実あるんですよね。
わたしももしこの先アレルギーが酷くなっても、絶対手放さない(笑)


ChatBleuさん
原材料と栄養成分をチェックしたら、もちろん普通の総合栄養食と同様に問題なしです。
うちで普段食べているカリカリは、めっちゃ原材料の素材にこだわっているカリカリなので、それに比べると、材料の品質は劣るのかもしれないけど(笑)
もちろん療法食を食べなくちゃいけない子は、そっちが優先だね。
健康に問題の無い一般的な猫ちゃんが食べるカリカリだと思うわ。
まさかうみがここまで気に入るとは思わなかった!
うみは歯が小さい頃から生え具合があまり良くないので、このカリカリの小さい粒が食べやすいのかな?っても思った^^
普段のはもっと大きくて、しっかり噛まないと駄目だからw
歯石付着防止のためには、大きめの方がいいんだけどね^m^
by リュカ (2021-01-06 06:21) 

青山実花

5人に1人が猫アレルギーなのですね。
以外と多くて驚きました。
日々、新しいものが研究されて、
諸問題が解決してゆくと嬉しいですね^^
by 青山実花 (2021-01-06 06:52) 

テリー

猫アレルギーって、知りませんでしたが、猫アレルギーをお持ちの方は、朗報ですね。
猫が食べてくれれば、ヒットしそうな商品ですね。
by テリー (2021-01-06 08:09) 

わたし

なるほど!猫アレルギーのご本人に対するものではなく、にゃんこに対してのケアなのですね?
しかも、喜んで食べてくれるのならそれはすごいです。
一袋では効果はわからないけど、一箱なんて太っ腹!
by わたし (2021-01-06 08:13) 

夏炉冬扇

ペット食品は成長産業!
寒波襲来ですね。
コロナ収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-01-06 08:19) 

kontenten

私は重度な花粉症ですので、一遍内科で検査をしたら
ヒノキは5段階で3,スギは何と6(計測限界外)でした
そして、犬は0で・・・猫は3・・・(゚ω゚)
先生に相談したところ「それだけ飼っていて症状がこのくらいなら大丈夫でしょう。」と言われました(^^;)
私の場合は、症状は鼻だけなのでマシかも知れません(-_-)
そうそう、空気清浄機は思いの外効きました(^o^)
by kontenten (2021-01-06 08:24) 

リュカ

青山実花さん
インスタ猫友のまわりには、あまり猫アレルギーの人は居ないのですが、猫と暮らしていない友達は、やっぱり猫アレルギーが原因で飼えない人たちがいるわ〜〜
この問題が解決すると、ニャンズもぬくぬく快適なおうち暮らしが出来るよね^^


テリーさん
このフードに効果があると嬉しいなって思います。
あおくんの唾液には、すっかり免疫が出来たので
べろべろ顔を舐められても平気です^m^


わたしさん
そうなんですよ。にゃんこに対してのフードなの(笑)
確かに1袋食べた程度じゃ効果はわからないけど、このひと箱食べてくれたら、違いも分かりそう!^^


夏炉冬扇さん
ペットも人間もそれぞれ快適に暮らすために・・・っていうスタンスになってきてるペット業界が多くなりましたね。
どちらも快適じゃないと、ストレスになっちゃうものね。
by リュカ (2021-01-06 08:27) 

リュカ

kontentenさん
たしかに猫アレルギーの数値が3でも、普段猫とそれだけ関わっていて
その程度なら大丈夫ですね(笑)
呼吸器系に反応が出ないのは助かります。
空気清浄機はいいですよね。うちも2台24時間稼働です。
実家に帰ったときに、いつもすぐに鼻水垂れて薬を飲むのに、全然反応が出なかったときがあったんですよ。
「あれ?なんでだろう」って言ったら、ちょうどダスキンのお試し期間で、めっちゃ性能の良い空気清浄機をレンタルしてたみたい。
いつもの空気清浄機では薬を飲んでいたのに、すごい効果抜群だねって話していたんですよ。
わたしが東京に帰ったら、その空気清浄機はお返ししたみたい(笑)
by リュカ (2021-01-06 08:31) 

侘び助

グルメにゃんこちゃん・お気に入り~でよかったね。
売れて、アレルギー症が減るといいね~
by 侘び助 (2021-01-06 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、最近はいろんなお役立ちキャットフードが開発されているんでやすね。
あっしが猫飼ってた頃とは大違いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 10:37) 

まつき

すごい勢いで食べてくれるなんて、美味しかったのかな♪
3階ニャンズはpHコントロールと減量サポートのカリカリを
半々で食べているんだけど、美味しくないのかオヤツの
カリカリばかり要求してきます( ;∀;)
by まつき (2021-01-06 10:52) 

きよたん

多分私も猫アレルギーだと思います。
毛にやられちゃうんですよ
このキャットフードで猫の持っているアレルギー
物質が中和されるんですね
猫アレルギーを持っていても猫が飼えるようになる
ってことはいいことですね




by きよたん (2021-01-06 10:53) 

ma2ma2

結構な人数の猫アレルギーの人いるのですね!
毛が原因になるのですね。
by ma2ma2 (2021-01-06 11:13) 

とし@黒猫

へぇー、こんなのがあるんだ。
便利な世の中です。
サンプルで、これだけの分量をくれるなんて、太っ腹な企業ですね。
by とし@黒猫 (2021-01-06 11:14) 

響

アレルギーって毛が原因だと思っていました。
すごくいっぱい抜けるし。
こんな餌があると飼いたくても飼えなかった方に
朗報になるかもしれませんね。
by (2021-01-06 12:46) 

リュカ

侘び助さん
いろいろ開発されたり改善されたり
進歩してるんですね〜。うみ、喜んで食べています(笑)


ぼんぼちさん
ほんっと昔とは大違いですよ〜〜
わたしも、あおうみのキャットフードを見ていると
先代猫にもこんなゴハンやおやつをあげたかったと思いますもん^^;


まつきさん
うみが、ここまで食いつきが良いのにはびっくりしました(笑)
今回のカリカリ、ピュリナっていうメーカーなのですが
ピュリナの商品は、うみは今まで「きらい」って言って食べなかったのw
今回のは美味しいみたいです。
pHコントロールと減量サポートは、確かに一般的には味は不評だよね(笑)
でもある意味療法食だから仕方ないww
療法食ももっと美味しいものができるといいのにね〜


きよたんさん
猫の毛に反応しちゃう人は多いですよね。
本当に、こういうキャットフードで悩みが軽減できたら
絶対猫も人間もしあわせですよね^^


ma2ma2さん
猫アレルギーの人、わりと居るんですよ。
飼ってから気づく人もわりと居ると思います。


とし@黒猫さん
サンプル、2ヶ月分くらいはありそうです。
(2匹で食べたら1ヶ月か?w)
これならじっくり効果を見ることができますよね。
by リュカ (2021-01-06 12:59) 

リュカ

響さん
実は毛じゃなくて唾液なんですよー。
抜けた毛にも唾液が付いてるってことですよね。
こういうフードで今まで猫と暮らしたくても暮らせなかった人たちの願いが叶うといいですよねっ
by リュカ (2021-01-06 13:01) 

ゆきち

相方も元々アレルギー性鼻炎持ちなのですが、こてつと暮らすようになって年中くしゃみしているので、調べたら猫アレルギーなのかもしれない^^;
あおくんったら、となりの芝生が青く見えるタイプ?!
うみちゃんが美味しそうに食べてたらつられちゃうのねっ♪
かわいい(#^^#)
by ゆきち (2021-01-06 13:03) 

リュカ

ゆきちさん
なんとなんと、猫父さん!
それは猫アレルギーの可能性ありますね^^;
でもくしゃみだけなら耐えられる!(笑)(笑)(笑)
あおは普通にいつものカリカリを食べてくれて良いのに、自分のゴハンはスルーして、うみの食べてるお皿に顔を突っ込んで奪ってます^m^;
by リュカ (2021-01-06 13:13) 

リュカ

goroさん
ネタ的にはこっちの記事だったので、こっちにも同じお返事書いておきます(笑)
ハルちゃんを抱っこで数個の発疹なら、まだ大丈夫そうですが・・・(前腕って肌弱いですよね。わたしも弱いです)
他のモフモフにはどうなるのか、チョット気になりますね。
あお&うみが我が家に来たときは、顔から首に掛けて赤くかぶれて、それはそれは酷い顔になりました。とうぜん仕事も休みましたよー。
で、かぶれた皮が、それこそ脱皮するかのごとく一皮剥けると、あお&うみに耐性のある常在菌が誕生して、もう平気なのw
by リュカ (2021-01-06 14:48) 

kuwachan

あおくん、チェックを欠かさないね(笑)
うみちゃんが気に入ってくれてよかった。
効果が出るといいね^ ^
by kuwachan (2021-01-06 15:11) 

raomelon

猫アレルギーの原因物質を中和するフード
着眼点が素晴らしいですね^^
効果があるといいニャ~
クーちゃんはパピーからシニアまで
ずっとプロプランのフードだったので
このメーカーの良さはわかっています^^
by raomelon (2021-01-06 15:34) 

よーちゃん

おお~!なんと一箱ですか!
まあある程度の期間、食べ続けないと体質改善とか
できないだろうし、当然なのかもしれませんが。
日本では猫を飼ってる人も多いし、アレルギーの人も
けっこう存在するでしょうから、有望な市場なのかもですね。
リュカ家で効果あって、ブログで報告したら、
かなりのアピール効果があるはずです!!
by よーちゃん (2021-01-06 16:13) 

あーちゃ

これは、朗報ですねー!!猫が好きだが、猫アレルギーの人も猫と一緒にいられるようになるなんて素敵だー
by あーちゃ (2021-01-06 16:20) 

ちぃ

どどーんと一箱、太っ腹ですね。
でも正直一袋なんかじゃ効果はわからないですもの。
一定期間続けて効果を確かめて欲しいって
メーカーの担当者の熱意と真摯な気持ちが伝わってくる様です^^
こういうフードがどんどん研究開発されて
「猫と一緒に暮らしたいけど暮らせない」人が一人でも減ります様に!
そして悲しい思いをしているニャンコも減ります様に^^
偏食うみちゃんも大絶賛のお味?
お口に合うのかな?リュカさん食べてみた??
by ちぃ (2021-01-06 16:29) 

YAP

ネコちゃんのエサからアレルギー対策って、こういうのを研究して商品化している人もいるんですね。
その効果が確認できれば最高ですが、おいしく食べてくれるってだけでもいただいた価値がありますね。
by YAP (2021-01-06 18:02) 

rannyan

遅くなりましたが..
今年も蘭ともども、よろしくお願いします(=^・^=)

こういうカリカリも作ってくれるのですね
猫と暮らしたくても諦めていた人も可能になるのかな
出来れば、グレインフリーだと良いなぁと言ってみる^^;
猫側のアレルギーも防ぎますって、贅沢かな~
by rannyan (2021-01-06 18:52) 

八犬伝

色々なものが出ているのですね。
好きでも、アレルギーが出てしまう人もいますものね。
by 八犬伝 (2021-01-06 20:46) 

ぜふ

キャットフードも進化しているのですね。
しかもうみちゃんが食べてくれてよかったですねー
きっとおいしいのでしょう^^

でも、そもそもニンゲンも免疫力を高めねば!
by ぜふ (2021-01-06 22:14) 

藤並 香衣

記事をよんでへぇ~と感心していました
今は大丈夫だけど、なにかで体質が変わって
猫アレルギーが出たら大変だなと思っていたので!
うみちゃんのお口にあって良かった!
サイト、見に行ってみますね

北海道にお住いの頃は、まずドアノブに熱湯ってびっくりしました
漠然と雪がすごくて寒いんだろうなとは思っていましたが
想像以上です!
by 藤並 香衣 (2021-01-06 22:25) 

リュカ

kuwachan
うみがここまでカリカリを気に入ってくれたのは
本当にびっくりだったのーー!


raomelonさん
クーちゃんはそうだったのですね!
うちはピュリナの商品は、あおは平気だったんだけど
うみが嫌いで結局諦めたの〜
でも今回食べてくれたからびっくりww
今日もわしわし食べてました(笑)


よーちゃんさん
ひと箱、1匹の猫なら二ヶ月は持つと思う!
これくらいあったらまじでちゃんとモニター出来るよね。
わたしのところは、すでにあおうみに免疫があって
しかも現在無職でさほどストレスを感じないで引きこもり生活が出来てるので効果の程は分からないけど、でもこのフードで家族の猫アレルギーが軽減した!っていう実績が積まれれば、今まで猫と暮らせなかった人たちの未来も明るくなるかな〜〜〜なんて思う^^
by リュカ (2021-01-06 23:48) 

リュカ

あーちゃさん
猫が好きだけど本人や家族に猫アレルギーが居てNGっていうのは今までもたくさんあったとおもうんだ。そういうのがなくなると嬉しいね。


ちぃさん
わたしもサンプル送りますって連絡がきたとき、人間の化粧品やシャンプーのサンプル程度にしか思ってなかったんだけど、宅配のお兄さんが「重たいですよ」って言ってきたからビックリした(笑)
でもほんと、このくらいあって、長い期間試さないと本当の効果もわからないしレビューなんて書けないんだと思うの。基本レビューサイト信じてないし(笑)
フード、もちろん口にした!
食べた?っていう程は食べてないけどww 囓ってみた!
えっとね、普通に「ほほー、ペット用のゴハンだね」って感じ。
昔のフードは2日くらい胃腸薬飲まないと気持ち悪くてげろげろだったけど
そういう意味では美味しかったよ(笑)
山椒の粉かけたら人間も普通にいけるかもwwww


YAPさん
猫のフードってじつは穀物も結構つかわれているのが主流で
その穀物に対してアレルギー反応を起こす猫も居るんです。
もともと猫は肉食で植物に対する消化酵素を持ってないから。(植物を食べる草食動物によって分解されたものは消化できるんですけどね)
ちょっとまえから穀物を入れないフード作りも盛んになっているのですが、今回は猫アレルギーの人間対策でした。
by リュカ (2021-01-06 23:58) 

リュカ

Rannyanさん
めちゃめちゃその気持ち分かります!!!
グレインフリーのこういうものが出来ると嬉しいよね。
今回のこの商品は、まず第一歩だと思うんだ。
そしてこれを試した人たちやそれを知った人たちが
こういう症状にあった子達にも!とか、どんどん意見を言って
もっと開発されていったらいいなーーーって思う^^
人間側のアレルギーだけじゃなくて猫側のアレルギーも、ぜったいほしいよね^^
今はそういうのもっと言える時代だと思うんだ〜〜^^


八犬伝さん
北海道の友達はまさに、猫が好きで一緒に暮らして
猫アレルギーで手放した人なんです。そういう人が減って
人間も猫もハッピーだといいですよね^^


ぜふさん
そうなの!!!本当の根源はそこですよね!
強くなれ!人間!!!
あ、わたしもだwww
と、書きながら甘えモードのあおくんにブチューーーってされてますww
唾液べろべろww


藤並 香衣さん
人間側の体質って変わります。
だから今は平気でも、、、、っていうのはあるとおもう。
まあ、それでも一緒に暮らしている子は絶対手放したくないから
こんなふうにフードがでてくれるのはいいなーーーって思いました^^
もちろんこれを普通に食べられる健康な猫ちゃん前提だけど(笑)
雪国の人間は、ぜったい雪のあるところで軒下は歩かないよ^^
いつ氷を含んだ雪が頭に落下してくるか分からないから。
まじできつくきつく教育されますww
こっちにきて、生きてきた環境がちがうなーーーって思う(笑)
by リュカ (2021-01-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。