SSブログ

#博物館に初もうで トーハクまいり [アート]

1月2日、東京国立博物館に行ってきました。
いつもは一人で展覧会巡りだけど、年始めだけは相方くんも一緒ですよ。

IMG_6588.JPG

まずはこの作品を観なくちゃね!
長谷川等伯の松林図屏風。毎年この季節に国宝室に展示されるのだ。
(1月2日〜1月17日まで展示)

IMG_6590.JPG

何度観てもうっとりしちゃう作品。ひんやりとした空気を感じる作品で好きだわ〜。

そしてお正月恒例企画の『博物館に初もうで』も楽しみますよ。
今年は丑年なので、牛にちなんだ作品が特別1室・特別2室に展示されています。

平安時代には貴族の生活と密着して牛車の文化を育んだ牛さん。神の乗り物になったり、仏教では悟りの象徴とされた牛さん。牛車の正しい乗り降りの仕方も紹介されていて勉強になりましたわw

「焔魔天像」
焔魔天は密教で方位を守護する十二天の1つ。単独では冥界の王として信仰されているんだって。牛の表情がどことなく龍にも見えてちょっと惹かれたわ^^

IMG_6595.JPG

「十二類合戦絵巻」は、十二支の動物と、のけ者にされた狸率いるそれ以外の動物たちとの合戦を描いたものなんだって。戦いは十二支が勝って、負けた狸は出家するようです。猫は登場してるのかなー。展示されている部分には見当たらなかったわw

IMG_6596.JPG

「ヴァジュラバイラヴァ父母仏立像」は、牛の頭をした仏が勇ましいわ。中国で作られた作品らしいんだけど、どことなくヒンドゥー教の像に似てるな〜と思って観てました。

IMG_6598.JPG

こちらの可愛らしい表情で見上げている牛さんは香炉です。高野山の密教の儀式で使われたものだそうな。こういう表情、あおがやるんだよねー。相方くんもニマニマして写真を撮っておりました。

IMG_6608.JPG

後ろ姿で顔が見えないのが残念だけど、こんなふうに見上げて丸まってる子(笑)

IMG_6333.JPG

企画展を楽しんだ後は、お気に入りの作品を観てパチリしてました。
こちらは猿の埴輪。もともとは子猿を背負っていたみたいですよ。この表情が好きなのよね。

IMG_6610.JPG

この季節によく見かける弁財天坐像です。
写真だと分かりづらいけど、頭上にはとぐろを巻いて老人の顔をした宇賀神をいただいているのです。宇賀神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)と同一視されているよ。稲荷神社に祀られる神さまネ。

IMG_6612.JPG

綺麗だったのはこの厨子。愛染明王坐像を納めるものなんだそうな。
装飾が見事だ〜〜!中心に居るのは牛の背に乗る焔魔天だって。

IMG_6618.JPG

今回初めて観た仏像はこの千手観音菩薩坐像。南北朝時代の作品だそうな。
この菩薩様、端整な顔立ちのイケメンでしたわww

IMG_6616.JPG

中庭にも出てみたよ。なんと池はうっすら氷が出来ておりました。
そんなに冷えているんだねえ。

IMG_6620.JPG

サギと思われる(違うかも?鵜?なんだろう?)鳥がものすごくわめきながら飛んできて池のほとりに降り立ったよ。写真の中央に居ます。池が凍っているよーって言っていたのかしら?

6623.JPG

今年初の博物館詣では、こんな感じで終了です。
今年はどのくらい展覧会に行けるかな。いろいろ観たい展覧会はあるよ。今回の緊急事態宣言は昼間の行動には影響はなさそうだけど、どうなることやら。出光美術館は今年も当面、展覧会の中止が決定だもんなー。


*****
博物館に初もうで「ウシにひかれてトーハクまいり」
東京国立博物館 本館 特別1室・特別2室
2021年1月2日〜1月31日
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=10591


nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 37

くまら

ヴァジュラバイラヴァ、100%覚えられない自信がありますが
インドの神様ぽいですね
帝釈天は象、焔魔天は牛なんですね
でも、明王と天だと明王の方が格上??
by くまら (2021-01-05 00:11) 

英ちゃん

東京国立博物館の建物は見たことあるけど中に入った事はありません(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-05 00:27) 

yamatonosuke

トーハクの入り口はこんな感じだったのですね(^^♪
松林図屏風はほんと幻想的で吸い込まれそう~
そして牛さんの香炉にあおくんが降臨!
もしかしたらあおくんに転生しているのかもしれませんね☆
そして端正な千手観音菩薩坐像に合掌したいと思います。
by yamatonosuke (2021-01-05 01:10) 

リュカ

くまらさん
わたしも絶対覚えられないです(笑)
焔魔天の存在も今回初めて知りました〜。確かに明王の方が位は上ですよね〜^^


英ちゃん
なかも広くてノンビリできますよ。


yamatonosukeさん
これが本館の入口になります〜
松林図屏風、特別展の時とはちがって、さほど混雑していないなかで観られるのがやっぱり良いですね。
そっか!この牛さんはあおに転生してるんだ!
そういえばね、あおも丑年なんですよww
年男^^
(ちなみにうみも同じです)
by リュカ (2021-01-05 05:56) 

ChatBleu

この屏風はほんっと素敵ですねぇ。うっとりするのもわかります。十二類合戦絵巻、面白い!狸チームのメンバーを知りたいです。
香炉の牛さん、その首の角度はまさしくあおくん。お顔の方は、うーん、どうだろう、猫の顔って基本ぺちゃんこで、鼻のしゅっとしている牛さんとはちょっと違ってわからないー。
猿の埴輪、面白いね!この表情が好きって、「は?何か?」って言ってるみたいだよ^m^
逗子も綺麗だし、千手観音菩薩坐像のお顔もほんと美しい。いやー、いろいろ良い物たくさん見せていただきました。ありがとう!
展覧会、予約時間が確かお昼頃でしたよね?なのにまだ池の氷が!確かに最低気温が氷点下だったけど、その時間まで凍っていたとは、日陰だからというのもあるけれど、寒かったんだねー。
私は今年は珍しく手先足先が冷えて、そこから体調がいまいちで困ってるよ。緊急事態宣言も出るようだし、基本、引きこもるわ〜。お休みの間にやりたいこと大体片付いていて良かった。仕事だけは行かなくちゃだけどね^^; いってきまーす。
by ChatBleu (2021-01-05 06:29) 

さる1号

牛の頭をした仏さん、カッコいいなぁ
猿の埴輪のとぼけた表情もいいなぁ
by さる1号 (2021-01-05 06:36) 

あおたけ

博物館に初もうで、
丑年で牛にちなんだ作品という
テーマがいいですね(・∀・)
十二類合戦絵巻、
反十二支派のメンツが気になるところw
牛の香炉はまったりとしたいい表情ですね(´ー`)
猿の埴輪にも癒される~ww
by あおたけ (2021-01-05 06:49) 

ニコニコファイト

かおなしだ!千と千尋の神隠しのかおなしににています。
by ニコニコファイト (2021-01-05 07:06) 

marimo

ヴァジュラバイラヴァ父母仏立像は確かに中国っぽいというよりはヒンドゥー教っぽい感じですね。
牛・・・そういえば神社にはみな牛がいますね。
サルの埴輪は興味深い!
菩薩さまって男性ぽいお顔と女性っぽいお顔とありますねw
お正月のトーハク参りも楽しめたようでw♪
by marimo (2021-01-05 07:35) 

夏炉冬扇

十二類合戦絵巻。これとても興味わきました。
面白い。
冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2021-01-05 08:26) 

きよたん

あおくん そういう表情してますね
牛も猫もお座りするとそういう感じの見上げ方に
なるのでしょうね
千手観音美しいですね
トーハク 早く行かないと見られなくなっちゃう
のかな
なかなか行けない 

by きよたん (2021-01-05 08:52) 

Boss365

こんにちは。
松林図屏風、写真画像からも「ひんやりとした空気」を感じます。
空きの空間が屏風・立体的な演出あり・・・
見方を変えれば、静寂・寂しい心情の印象もあり?
それにしても綺麗に保存・残ってますね。
「牛さんは香炉」を見て「ニマニマ」写真撮る相方さん、ナイスです。
緊急事態宣言・・・
感染症対策している公共施設は基本OKで問題なさそうです。
限定的だと有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-05 09:36) 

ma2ma2

猿の象はなんか千と千尋に出てくる顔無しみたいに見えて来ちゃいました。
by ma2ma2 (2021-01-05 09:44) 

とし@黒猫

牛車、という高級焼肉店があり、よく利用したのですが、
閉店してしまいました。
by とし@黒猫 (2021-01-05 09:45) 

わたし

十二支は猫がのけものにされて、というストーリーを聞いた事があったのですが、十二類合戦絵巻では狸とその他の動物との戦い。
きっと猫とかキツネとか、熊もいそう。

by わたし (2021-01-05 09:48) 

YAP

今年は美術館や博物館の観覧のしかたも変わってくるんでしょうね。
昨年でいろいろ学んだと思うので、うまいやり方が定着するといいですね。
by YAP (2021-01-05 10:32) 

kontenten

>老人の顔をした宇賀神
kontenten興業の神棚に笠間稲荷の巻物?掛け軸?をお祀りしておりますが、お爺さんみたいなお顔です。
ただ、宇迦之御魂神は女神だというのが定説ですし・・・と思って良く見るとお爺さんのお面を被っているようにも見えました(^^)
もしかして、弁天様の頭上でとぐろを巻いてお面を被っている・・・とか(-_-)
by kontenten (2021-01-05 10:39) 

まつき

香箱座りのような牛さん、シルエットが可愛い~。
こんな置物があったら玄関先に飾りたいかも♪
今年限定だけど(^^;
by まつき (2021-01-05 10:43) 

あーちゃ

ほうほう。牛さんって尊い動物だったんですね。
by あーちゃ (2021-01-05 11:44) 

ゆきち

あおくんと牛、イメージつながらないけど確かにポーズはそっくり(#^^#)
空いている美術館・博物館なんて、大声でしゃべる人もいないし、空調もしっかりしてるだろうし、問題なさそうに思えるんだけれど・・・。
みんな「ここで感染者が出た」と言われるのが嫌なのかもしれませんね~。
影響が最小限であることを祈ってます。
by ゆきち (2021-01-05 12:40) 

侘び助

5日恵比寿・瀬戸に行ったけれど繁華街の人影は皆無に近い
末広町は遠国2~3に・朝日町は婆ば軍団が7~8人
商店街は・・・お気の毒(-_-;) でした。
by 侘び助 (2021-01-05 15:00) 

ちぃ

等伯の松林図屏風、しーんとした音も聞こえてきそう^^
じっくりと眺めて心静かに一年を始めるって素敵♪
牛車の乗り降りのお作法は知らないなぁ・・・
必要になったら(笑)レクチャーをお願いするのでよろしくですw
なになに?あおくんは牛さんなの!?
うみちゃんは鹿さんだし神の使いが一杯ではないですか!!
このお正月は冷えましたものねー。
住吉大社の池も薄氷がになってました。
そろそろうちのベランダも薄氷が張るかなw
これまで問題のなかった施設は開館し続けてくれるといいねぇ。
後気がかりなのは図書館かな?
by ちぃ (2021-01-05 15:34) 

テリー

緊急事態宣言が出ると、美術館、博物館も閉鎖されるのでしょうね。
せっかく、密にならないような対策がされたのに、残念です。
by テリー (2021-01-05 15:45) 

リュカ

ChatBleuさん
お仕事おつかれさま〜!
そろそろ帰宅している時間かな?
わたしは今日も展覧会に行ってきたよー。
トーハクに行ったのはお昼頃だったのに、庭の池の氷はうっすら張ったままだったんだよ。日陰になっているところだったから溶けなかったんだね。
ありゃりゃ、手足の先が冷えてるの?
わたしも起きてるときは冷えてるんだけど、布団に入るとぽかぽかになるんだよねえ(笑)
緊急事態宣言出るね〜。
ホントは知人の作品を観に、六本木まで行きたいんだけど
様子見して、大丈夫そうだったら行ってくる^^


さる1号さん
猿の埴輪って珍しいんだって^^
この表情がいいのよねえw


あおたけさん
毎年、干支にちなんだ作品を1月は展示してくれているのです。
十二類合戦絵巻、狸側についた動物はだれだったのか、めちゃめちゃ知りたいです!!(笑)
そこまでは解説に書かれていなかった〜(笑)


ニコニコファイトさん
分かります。わたしもかおなしみたい〜っていつも思いながら眺めてますw


marimoさん
牛さん、さすが昔から人々の生活に欠かせない存在だったのねって分かりますよねえ。
大事にされているんんだね^^
わたしなんて、牛肉ステーキ食べたい〜なんて思っちゃうのにww
猿の埴輪は珍しいんだって^^
菩薩さま、中性的なイメージですよね。この菩薩さん、アップで見るとお髭があるの♪
by リュカ (2021-01-05 17:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
さすがに気温も低いですよね〜
ちょっと外を歩いていると手がかじかんできます。
十二類合戦絵巻、これ全部観てみたいです^^


きよたんさん
うみよりも、あおはよく上を見上げた格好で寝るんですよ^^
小さい頃からの癖なの(笑)
千手観音さま、めちゃめちゃ綺麗で惚れました!!!
緊急事態宣言が出ると、国立の施設はどうなるのかなあ。
気になります。


Boss365さん
松林図屏風は、この空気感が本当に好き♪
ぼやーんと眺めちゃいます。
これを描いたときの等伯の心情、いろいろあったのでしょうね。
牛香炉は、他にも見ている人たちが「かわいい〜〜」って言ってました(笑)
ほんと、緊急事態宣言が出ても、感染症対策をちゃんとやっている
公共施設はOKにしてほしいです!どうなるかな。
あ、そろそろニュースの時間ですね。テレビ付けるかな。


ma2ma2さん
ふふふ。分かります!!
この猿は、絶対かおなしです(笑)


とし@黒猫さん
牛車っていうお店があったのですか!
高級焼き肉店・・・行ってみたかった^^


わたしさん
十二支に猫が入れなかったお話しありますよね^^
ねずみに「神さまのところにいくのは1月2日だよ」って言われて、元日に神さまのところに行かなかったから十二支に選ばれなかったってやつ^^
十二類合戦絵巻、ぜんぶ見てみたいです^^
by リュカ (2021-01-05 17:06) 

hirometai

リュカ様
千手観音菩薩一寸イケメン過ぎます。(笑)
猿の埴輪良いですね。

by hirometai (2021-01-05 17:08) 

リュカ

YAPさん
美術館や博物館は、もう基本は予約制になりますよね。
予定がなかなか組めない人は大変だけど、予約制はゆったりと観られるので
これももうアリだなって思いました。


kontentenさん
宇迦之御魂神は豊受さんと結びつくので、女神というのが定説ですよね。
でも宇賀神はお爺ちゃん^^
いろんな神さまが結びついてるんだな〜って感じますよね。
蛇の体だと、やっぱりかなり古い神さまなんだなーーーって思います。


まつきさん
この香箱の牛さん、ほんっと可愛い表情なんですよ!!
家にあったら、ぜったいブチューってやりたくなる顔の角度(笑)
あおがこんな顔していたら、100%ブチューってされてますw


あーちゃさん
そうなのよ!牛さんって尊いの!!^^


ゆきちさん
じつはね、あおもうみも丑年なんです!!
年男と年女〜〜〜(笑)
ちょっとだけ牛つながりww
美術館&博物館は本当に大声で喋る人もいないから
このままOPENしていてほしいなあ〜〜
運営側からしたら、感染者は出したくないのはありますよね^^;
by リュカ (2021-01-05 17:11) 

リュカ

侘び助さん
商店街、飲食店、本当に大打撃ですよね。
なんとかならんのかーって言いたくなりますね^^;


ちぃさん
今年もバッチリ松林図屏風を観られて満足です^^
牛車の降り方は、必要になったらレクチャーしますわ!
これを出来なかった木曽義仲は馬鹿にされたんだって♪
あおはね、牛さんなの〜〜〜
ってか、丑年なのー。うみもだけど^^
2ニャンは神の使いだったのだ!!
おおお!そうか、ベランダにも薄氷の季節なのね。
うちもそうなるのかなあ。
いま、ベランダで生きている植物はパセリ(笑)
かなり弱々しいけどww
図書館どうなるだろうね。予約してあるものの受け取りはせめて続けて貰いたいよぉ〜


テリーさん
緊急事態宣言でどうなるか気になるところです。
国立の施設はもしかしたら閉館しちゃうのかなあ・・・
六本木の新美術館には行きたいと思っているのですがどうなることやら。


hirometaiさん
千手観音菩薩さま、めちゃめちゃイケメンだったのですよ。
見惚れました^^
猿の埴輪、面白いでしょう?(笑)
by リュカ (2021-01-05 17:15) 

よーちゃん

新年早々、博物館でしたか。
正月特別企画展なら、やはりこの時期に行かないとですね。
猿の埴輪、確かに表情が可愛い~~~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2021-01-05 18:09) 

リュカ

よーちゃんさん
毎年恒例の博物館詣でをすることが出来ました^^
お猿の埴輪、この抜けた顔が良いんですよねw
by リュカ (2021-01-05 18:12) 

yuppie

リュカちゃん、あけおめーっ♪
今、酔っぱらいながら書いてるブログのとこまで読んできたよ。
大晦日の!(笑)
私は今、あまおうロイヤルミルクティーを飲みながらっ♪
ちょっと遅くなっちゃったけど今年もよろしくねーっ!

by yuppie (2021-01-05 21:28) 

藤並 香衣

松林図屏風、写真でしか見た事がないんです
きれいなんだろうな~
愛染明王を納める厨子も素敵ですね
奈良市西大寺に秘仏愛染明王さまがいらして1月半ばから
毎年御開扉されているのでお参りしに行きます
落ち着いて旅行ができるようになったら
是非リュカさんに見に来てもらいたです
by 藤並 香衣 (2021-01-05 22:06) 

リュカ

yuppieちゃん
あけおめ〜〜〜!!!
31日と元日は飲んだくれちゃったww
そのあとは、ちゃんと控えてるよー^m^
でもね、きっと今日は飲むと思う(笑)
今年も宜しくお願いします!!


藤並 香衣さん
ぜひぜひ本物をみてほしいです!松林図屏風!!
西大寺はほんっとうに素敵な仏像がありますよね。2017年に東京で西大寺展があって、そのとき観に行きました。
たぶん愛染明王さまを観てると思うんだけど、他のお寺の愛染明王さまも来ていたので、ちゃんと記憶には残ってないのorz...
西大寺はいつか絶対に行ってみたいなあ^^
毎年ご開扉でお参りできるのは羨ましいです!!
by リュカ (2021-01-06 06:45) 

goro

実は私、数年前から犬アレルギーに…。
程度は軽くて、ハルを抱っこすると前腕にだけ数個の発疹が出来て痒くなるんです。
最近ほかのモフモフ動物には触ってないからハルだけなのか犬だけなのか他の動物もダメなのか分かりませんが。
愛猫だけ大丈夫なのは救いですね(^^
by goro (2021-01-06 14:15) 

リュカ

goroさん
なんとなんと!そうなのですね!!(@@
ハルちゃんを抱っこで数個の発疹なら、まだ大丈夫そうですが・・・
他のモフモフにはどうなるのか、チョット気になりますね。
あお&うみが我が家に来たときは、顔から首に掛けて赤くかぶれて、それはそれは酷い顔になりました。とうぜん仕事も休みましたよー。
で、かぶれた皮が、それこそ脱皮するかのごとく一皮剥けると、あお&うみに耐性のある常在菌が誕生して、もう平気なのw
by リュカ (2021-01-06 14:44) 

kuwachan

松林図屏風、やっぱりいいね。
いつかモデルとなった七尾の海岸へ行ってみたいと思ってるの。
by kuwachan (2021-01-06 15:15) 

リュカ

kuwachan
七尾の海岸、正直いって
松林図屏風を感じられるところは見つけられなかったんだけど
鮨と日本酒はまじで美味かった〜〜〜〜ww
by リュカ (2021-01-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。