SSブログ

2日の上野公園は空いていました [お江戸サンポ]

今年も足をパッカーンと開いて気持ちよさそうに寝ているあおくん。

IMG_6523.JPG

そのうち足は閉じられたけど、相変わらず上向き。

IMG_6526.JPG

顔を覆っているストールをどかすと、こんな感じで寝てるのです。
自由だねえw

IMG_6527.JPG

*****
1月2日の早朝。
うちの界隈では一番大きな神社に参拝です。元日も覗いてみたんだけど、参拝する人たちが並んでいたので諦めたの。早朝なら人も居なくてゆっくり参拝出来ました。

IMG_6570.JPG

でもね、当然のことながら授与所も開いてなくて、交通安全の御守りはいただけませんでした。いつも此処の神社の御守りをバイクに付けているのです。御守りは夕方にでも直接授与所に行ってもらうことにしよう。

さあ、この日は東京国立博物館の開館日ですっ
長谷川等伯の松林図屏風を観ないと、わたしは一年が始まらないのだ(笑)

相方くんと上野にバイクでGO!! 電車を使わないので安心よ。
上野公園内の五條天神社に参拝して、家に掛けるお札をいただいて、お隣の稲荷神社にも新年のご挨拶〜。今年も宜しくお願いします^^

IMG_6576.JPG

今年は何回参拝するのかな(笑)

IMG_6577.JPG

早い時間だったので上野公園はとっても空いていました。のびのび散歩が出来たよ。
動物園は感染拡大の影響で閉園しておりました。

IMG_6578.JPG

博物館は現在事前予約制。12時半からの時間帯しか予約出来なかったので、それまで時間を潰さなくちゃです。JR上野駅の公園口は綺麗になって、改札を出た2Fにはレストランも出来たから覗いてみると、台湾カフェ騒豆花(サオドゥファ)は10時からOPENしていたよ。

わたしたちが入ったのは10時半過ぎだったのだ。ちょっと早いけどお昼を先に食べちゃおう〜。いろいろ美味しそうなメニューがあって悩んだんだけど、結局わたしは担担麺(笑)

IMG_6579.JPG

2021年、最初の担担麺でございます。
美味しゅうございました(笑)

IMG_6580.JPG

そのあとはダメ元で博物館に行ったけど、当然ながら時間になってないので入場は断られ (笑)、
上野公園内の東照宮に参拝でございますww

IMG_6585.JPG

五重塔をパチリしたりして時間をつぶし・・・

IMG_6586.JPG

やっと時間になったので博物館内に入りました^^
次回は博物館でパチリしてきたものをいくつか載せます〜〜。


nice!(83)  コメント(37) 

nice! 83

コメント 37

英ちゃん

パッカーンと明けましておめでとうって感じ(^▽^;)
上野方面は、しばらく行ってないな…
by 英ちゃん (2021-01-04 00:44) 

拳客の奥様

元旦に氏神様、そして昨日はオンライン申込みで
お札を取りと墓参り(御寺にある)通常のお正月でしたw
昨夜「スコッチウイスキー」空になったとさ(笑)

by 拳客の奥様 (2021-01-04 06:07) 

kinkin

我が家は近くの神社へ、三密を避けて空いていそうな早朝を狙って
元日に初詣に行ってきました。
目論見当たってガラガラの境内で、順番待ち無しで参拝できました^^;
by kinkin (2021-01-04 06:54) 

あおたけ

初詣、日を分けて・・・と言われつつも、
やっぱり三が日に済ませたいですよね。
私も元日の夜10時過ぎにお参りに行ったら、
すいていました(・∀・)
今年最初の担担麺、書き初めならぬ担担初め?(笑)
胡麻が濃厚で美味しそう~♪
by あおたけ (2021-01-04 07:32) 

marimo

上野もずいぶん行ってないなw
工事が終わってすっかり綺麗に変身したんでしょうね!
今年はコロナもお終息してお出かけできるようになるといいなw
お正月恒例の屏風は見れましたか(^^
by marimo (2021-01-04 08:04) 

ma2ma2

こちらの神社は3が日、かなり密な状態でした!
神社の外まで並んでいました。
by ma2ma2 (2021-01-04 08:28) 

くまら

当地、神社や寺院はガラガラでしたが
本屋やレンタルビデオショップはめっさ密でした
by くまら (2021-01-04 08:40) 

ChatBleu

あおくん、自由だ^m^ 気持ちよさそうだにゃあ。
当然ながら、割とどこに行っても空いているようですが、立川まで行ったら、駅周辺、お店もごった返していました。びっくり。
初詣は今年も行けてないです。例年三が日をはずしてゆっくり行くし、今年はまだ予定すら立ててないです。
今年は何杯担々麺を食べるのかな~^m^
by ChatBleu (2021-01-04 08:40) 

リュカ

英ちゃん
パッカーンを見てると笑顔になりますよ(笑)
浅草は混雑していたのかなー?
そっちは行かなかったけど、上野はガラガラでした♪


拳客の奥様さん
おおお!今年はオンライン申し込みでおふだを受け取られたのですね^^
こちらは空いてる神社でもらうお札なので、並ばずに受け取れました(笑)
うふふ。ウィスキー空になったのね。さすが!


kinkinさん
初詣、どうなるかなーって思っていたけど
どこも空いていたので良かったです。近所で一番大きな神社だけは
元日は混雑していたので、2日の早朝におまいりしました。
やっぱり早朝はいいですね^^


あおたけさん
やっぱり三が日に済ませたいです。
まあ、そのあとも年に何度も参拝する神社なんだけど、でもやっぱり早いうちにご挨拶したいですよねー。
早朝はガラガラだけど、なるほど元日の夜10時過ぎ、それは確かに空いていそう!
担担初め、ばっちり済ませました^^
やっぱり美味しいなあ、担担麺ww


marimoさん
工事かあ〜
けっこう前ですよね。そっか、かなりながく上野はご無沙汰なのですね。
今年は東京を出ることが出来るのは何月になるのやら(笑)
はい!お正月恒例の屏風見ました!!
満足です^^


ma2ma2さん
そうなのですね!!
わたしが参拝する神社は、時間帯によってはかなり行列が出来ていたのですが、早朝にお参りしたので、その時間帯はガラガラでした^^
by リュカ (2021-01-04 08:48) 

リュカ

くまらさん
本屋さんやレンタルショップは混雑していたのですね。
みんな引きこもり体制だったのかしら^^


ChatBleuさん
あお、本当に好きなように寝てますよ〜
今もプスープスーって鼻を鳴らして気持ちよさそうに寝てます(笑)
立川は混雑していたの?
なんでだろう???なんか有名なところあったっけ??
あ、昭和記念公園??(笑)
初詣、いつもの神社は全部済ませちゃいました。あとは月末あたりにでもまたご挨拶して、境内の植物を愛でる季節になるのかしら。
でも今年からは、茶屋のある神社もたくさん行かなくちゃ!!!(笑)
予定をたてるのは、慌てずでもいいかもですよ^^
担担麺、今年は何杯いくだろう? けっこうな数になりそうよねw
by リュカ (2021-01-04 08:55) 

きよたん

神社に参拝お正月らしいです
私も今日は遅ればせながら歩いて3分の近所の神社へ
お参りしようと思います。
今日からジム初め 体鈍っていますので緊張
by きよたん (2021-01-04 09:24) 

とし@黒猫

またしても坦々麺!!
好きですねー
塩分が13gぐらいあるので、月に 1回ぐらいが
おすすめですよ。
by とし@黒猫 (2021-01-04 09:57) 

リュカ

きよたんさん
おお!今日からジム初めなのですね^^
ちゃんと体を動かしていて尊敬です。
わたしはぷらぷら散歩をする程度だからなあ(笑)


とし@黒猫さん
てへへ。また食べちゃいました。
月に1回かあ〜・・・月に2回は食べてるような気がします。
by リュカ (2021-01-04 10:03) 

横 濱男

おせちは、すぐ飽きちゃいました。。
なので、2日目の夜はカレーライス。。(^▽^)
今年もよろしくお願いします。

by 横 濱男 (2021-01-04 10:27) 

Boss365

こんにちは。
壁だ寝?のあお君、ナイスです。
顔のみを覆って寝るのは、意外に珍しいかな?
小生猫は、顔だけは確実に外に出している事が多いです。
上野駅の公園口、変わったみたいですね。
ストリートビューで見たら低めの2階建て?になってました(爆)
2日から東京国立博物館、流石です。
三が日は、勝手に休館日と思っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 10:35) 

侘び助

無防備な寝相は平和の証♡
今年も始まるぞう~リュカ家のニャンニャン生活(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-04 10:57) 

リュカ

横 濱男さん
2日の夜はカレーライスだったのですね。
うちは3日の昼がカレーでした!(笑)
今年も宜しくです^^


Boss365さん
ストールでふみふみちゅぱちゅぱして、そのまま寝て寝返りを繰り返してるうちに、ストールに顔が埋もれてるのではないかなーと思っています(笑)
上野駅の公園口、今までは改札を出たら信号を渡っていたけど、その信号もなくなって、改札を出たらもうそこは公園の敷地になってますよー^^
そうそう。低めの2階建てなのww
博物館や美術館は2日からのところが多いかな?
コロナの今は、もうちょっと休むところもあるかもしれないけど・・・
わたしも美術館でバイトしてたときは2日から働いてました^^


侘び助さん
今年も2ニャンはのんびりまったり
平和に暮らしますよ〜〜〜^^
by リュカ (2021-01-04 11:34) 

まつき

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
3枚目のあお君の姿勢が良く分からないかも(^^;
体が柔らかい事は分かるので超羨ましい~♪
by まつき (2021-01-04 11:49) 

リュカ

まつきさん
あけましておめでとうございます^^
3枚目の写真、仰向けで寝ていて、足だけ上にあげてるの(笑)
こういうヘンな体制が好きなんですよねえww
今年も宜しくお願いします!
by リュカ (2021-01-04 13:10) 

kuwachan

あおくんは疲れそうな格好で寝ているね(笑)
等伯の松林図屏風は何度見ても飽きない絵よね。
予約制になっているのは密にならずに見られるのでいいね。

by kuwachan (2021-01-04 13:19) 

リュカ

kuwachan
今年もちゃんと松林図屏風が観られて良かったわ^^
明日はアーティゾン美術館の後期展示を観てくるよ。
俵屋宗達の風神雷神図屏風^^
このあとはまた当分美術館に行けない日々になるのかしらねぇ?
あお、なんでこんなかっこで寝られるのかが不思議よね(笑)
by リュカ (2021-01-04 13:50) 

kick_drive

こんにちは。2度目の緊急事態宣言が出そうですね。
これでまた不自由な生活になりそう。
ここ数日のうちに動いておいた方がよさそうですね。

by kick_drive (2021-01-04 13:53) 

ゆきち

あおくんの寝姿はほんと猫離れしていて清々しいです(≧▽≦)
熟睡だにゃ~^^;
3日行った初詣、先客はお一人のみ。
1軒だけ出ていたフランクフルトの屋台が寂しそうだった^^;
担々麺美味しそう♪
冷凍庫には常にストックがあるけど・・人が作ってくれた出来立てあつあつを食べたい^^

by ゆきち (2021-01-04 14:51) 

リュカ

kick_driveさん
出そうですね。緊急事態宣言。
明日展覧会に行って、またしばらくは引きこもりかなあ〜
お酒も買っておかなくちゃだわ!(>_<
by リュカ (2021-01-04 14:51) 

リュカ

ゆきちさん
いまは、うなぎのように長くなって寝ているあおくんです。
うみは私の隣に居て転がってるわ^^
初詣、先客1人なら安心ですね。
たしかにそのくらい人が居ないと屋台もかなり寂しいですよね。
もしもたこ焼きだったら買っていたかも(笑)
担担麺、冷凍物もかなり美味しいですよね!
でも分かります。人が作ってくれた熱々が本当においしいのよね^^

by リュカ (2021-01-04 14:54) 

okko

ウチも昔は猫、飼っていたけど、仰向いて寝た猫はいなかったなぁ。2本足で歩くネコちゃん、FBによく出てきますね。
ママも臍天で寝ているのかな?
by okko (2021-01-04 15:23) 

ちぃ

あおくんのあし、
ちょっとソファに突っ張っている感じがたまらないわw
そして私はそのおまたの辺りに顔をずぼ〜っと埋めてみたいわぁ♡
にゃんこの自由すぎる寝姿は気持ちも安らぐけどにやにやも止まりませんwww
参拝するなら早朝は賛成です!!
昨日お正月恒例の七福神巡りに行ってきたんだけど
例年混み合う四天王寺に朝早く行ったので残り6社も快適に回れました^m^
18000歩、歩いたよー!!
年始の七福神巡りは私にとってリュカさんの等伯と同じ位置づけかも。
おお!坦々麺と言いたいところですがデザートについている
豆花に食いつきますよw
それ大好きなのよー。季節柄あったかいのだった?
台湾では冷たいのあったかいの選べます。
あんまり甘くないのでリュカさんも美味しくいただけたのでは(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-04 15:49) 

ちょろっとぶぅ

朝早い、お散歩は気持ちよいんだけど・・・
どうも、早起きが出来なくなってきてるんだよね(>∞<)

あおくん。いつもマイペースで羨ましいですぅ~
by ちょろっとぶぅ (2021-01-04 15:53) 

リュカ

okkoさん
イマドキの猫はヘソ天する子が増えてますね〜(笑)
警戒心がないのでしょうねww
寝ているときにお腹に顔を突っ込んでチューチュー吸っても気にしないで寝てます^m^
おかーちゃんは、バンザイへそ天して寝てますよ ^ω^


ちぃさん
うふふ。おまたあたりに、がっつり変態おかーちゃんは顔を埋めておりますww
柔らかくてあったかいんだよねえ〜〜
この自由すぎる寝相を見ると、ほんっとニヤニヤして、そして癒やされる^^
おおお!昨日は七福神巡りをしてきたのですね!
なるほど。わたしの等伯と同じ位置づけなのね。やっぱりこれをしないと1年が始まらないって感じよね^^
18000歩はすごいよ。
豆花、初めて食べた〜。えっとね、常温だった。あったかくもなかったけど、冷たくもなかった気がする(笑)
美味しかったけど、わたしは半分食べて、残りは相方クンにあげてしまった(笑)
食べてるうちに口のなかが甘くなってきて、全部はムリかなって思ったww


ちょろっとぶぅさん
今は6時でもまだ暗いもんねー
さすがに日が昇ってから出掛けたよ^^
朝はかなり寒くなってるし〜〜〜
あおくん、今もソファーのクッションに顔をつっこんで
よく分からない物体になって寝てますww



by リュカ (2021-01-04 16:33) 

夏炉冬扇

五重塔に青空。
いいですね。
さすがにビールはなし。
by 夏炉冬扇 (2021-01-04 16:53) 

YAP

あおくんの寝姿、すごいですね。
ネコちゃんって、ここまで自由なもんなのですか?
今年はスパッと初詣やめちゃいました。
ほとぼりが冷めた頃に、近所の小さな神社にお参りしようと思います。
by YAP (2021-01-04 17:45) 

moz

明けましておめでとうございます ^^
本年もどうぞ、よろしくお願いします。良いお正月をお過ごしになったみたいですね。五條神社にお参りされて、東博で長谷川等伯の松林図 !! いいな。 ^^v
その前にはちゃんと担々麺で腹ごしらえですね。このお店もとっても美味しそうですね。
笑笑 青君、それにしても~すんごーーい寝相ですね。
元気な証拠? 青君もうみちゃんも、今年もよろしく !! 元気でいたずらも?? 笑
by moz (2021-01-04 18:19) 

みち

あおくん、猫ちゃんらしくない寝姿ですね^^
バイクで行けるのはいいですね。
by みち (2021-01-04 18:31) 

hirometai

リュカ様
あお君の寝姿、安心しきって熟睡ですね。(^^♪
感染防止策で色々影響があるのですね。
神社の参拝も混雑がなかったようです。
非常事態宣言が出るようだがどうなるのかな?
by hirometai (2021-01-04 20:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この日は休肝日でした^^
夜は野菜たっぷりの鍋でしたよー


YAPさん
あおの寝姿はとくに自由かもしれません^^;
今まで暮らしてきた猫のなかで
だんとつでヘンな寝姿です。
わたしも基本有名どころの神社はスルーです。
近所がメインですね。


mozさん
あけましておめでとうございます。
東京でのんびりお正月を過ごしましたよ〜〜
そして今年も長谷川等伯の松林図屏風を鑑賞できました。
よかったわ〜〜〜
あおうみは元気に過ごしていますよ〜
それが一番うれしいことです!
今年も宜しくお願いします^^


みちさん
あおの寝姿は本当におかしいです^^;
どうなってるの??って分析しちゃいますよ(笑)


hirometaiさん
緊急事態宣言、影響があるのは夜みたいですけど
どうなるのかまだ分からないですよね。
まあ、宣言が出ても出なくても、今まで通り気をつけて暮らすしかないですよねー
あおは毎日こんなかんじで酷い寝姿です(笑)
by リュカ (2021-01-04 21:43) 

ニコニコファイト

2021年担々麺食べ始めですね^^
by ニコニコファイト (2021-01-05 07:08) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今年は何杯食べるかな〜(笑)
by リュカ (2021-01-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。