SSブログ

元日サンポと、おせち料理 [お江戸サンポ]

大晦日、ジョンティさんのマグナムボトルを空けてパタリと23時には寝てました。そして元日も夕方から日本酒を飲み始めて酔っ払ってパタリと寝ました(笑)
2日は休肝日にしたよ!w

さて、同じソファーにいる2ニャン。

IMG_9276.JPG

うみちゃんは可愛い顔で寝てますが・・・

IMG_6502.JPG

あおは酷い(笑)
しかも寝癖ww

IMG_9275.JPG

元日は朝のうちに散歩をしたのですよ。こんなボーボーの道を散歩ですよ。

IMG_6544.JPG

そして辿り着いた神社。境内を覗いたら人も居なかったので参拝してきました。

IMG_6552.JPG

青空の下、参拝するのは気持ちが良いです。
そしてこの神社の入口に茶屋が OPEN しておりました。でもね、茶屋と言うのに焼き鳥や酒のつまみメニューが充実してるの!

この日は朝早かったのでもちろん開店してなかったけど、今度また来てみようっと♪

IMG_6561.JPG

おせち料理。初めて宅配生協で買ってみました。
しょっぱくなくて、どれもおいしかった!!
コーヒーで煮込んだ豆もあったんだけど、これが美味しくて、しかも日本酒(ちょっとシェリー酒っぽい日本酒)とも相性が良かったの。

IMG_6562.JPG

えーっと、来年のための覚書。
「おせち料理 豊楽」カモ井食品工業株式会社

IMG_6563.JPG

来年も生協で売られていたら買うぞ!^^
調べてみたらホームページ発見。コーヒー煮豆もネットで売ってる!
買っちゃおうかなあ(笑)


nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 38

英ちゃん

おせち料理は、スーパーで売ってるのを見るだけです(^▽^;)
私は、かれこれ10年以上食べてません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-03 06:26) 

YAP

我が家は、お節は楽天で人気ナンバーワンのを買ってます。
大晦日の夜に食べ始めたのですが、昨日2日の昼にきれいになくなりました。
食っちゃ寝の正月で胃袋も少し疲れてきたので、今日は少し休ませます。
by YAP (2021-01-03 06:49) 

mio

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。
コーヒー煮豆気になる。甘すぎ
なくておいしそう。生協のおせち
はノーマークでした。来年はまね
してみようかな。
by mio (2021-01-03 07:43) 

ChatBleu

やっぱり飲んだくれてましたね^m^
お正月の正しい姿だわ~。
でも、2日は休肝日にしたとはエライ!
そして今年からジョギングからの茶屋で飲み、を期待してますよ~。
いつもお正月に東京にいないから、おせち用意するの初めてなのでは?宅配生協さんのおせち、良いですね!

by ChatBleu (2021-01-03 07:54) 

夏炉冬扇

こちら生協が水曜日に宅配。
でもお節はいつも自家製です。作れなくなったら切り替えかな…

by 夏炉冬扇 (2021-01-03 07:58) 

てんてん

あ~ この神社だったのね~リュカさんが罠にはまりそうな茶屋♪
by てんてん (2021-01-03 08:33) 

リュカ

英ちゃん
いつもは相方くんの実家で食べてるおせち。
今回は買ってみましたよ〜〜


YAPさん
楽天で人気ナンバーワン。気になりますww
わたしたちが小さい頃は年始もしっかりスーパーは休みだったので
お母さんはおせち大量に作りましたよね。
うちの冷蔵庫、すっかりカラになってしまって、今日は買い物にいかないとだめです^^;
わたしも昨日の夜は胃のことを考えて野菜たっぷりの鍋にしました^^


mioさん
あけましておめでとうございます〜!
コーヒー煮豆、初めて食べました。
わたし、甘いのも苦手だししょっぱすぎるのも苦手なんだけど
これは美味しかった!!
コーヒーの良い香りが鼻に抜けたよ〜。
生協のおせち、安かったのでチャレンジしたんだけど、正解だったなって思ったわ^^


ChatBleuさん
えへへー。飲んだくれて記事を書くことすら出来なかった元日です(笑)
まあ、たまには休んでもいいか!って思ってさ^^
今日からみんなのブログ巡回はじめます〜!
昨日は休肝日。今日もたぶん飲んでも軽くビールくらいかな?
ワイン&日本酒はやめておきます^^
ジョギング後の茶屋!!これ、めっちゃ楽しみなのっ
まじで偵察に行かなくちゃ。うふふふーーーーww
そうなの!おせち、初めて用意したよー!
宅配生協のおせちも美味しかったよ。今回はどんなもんなのかな?って思って小さいサイズを買ったんだけど、来年はもっと大きいのを買ってもいいかなって思った^^
・・・あれ?来年は東京か?名古屋か? コロナ次第だよね^^;


夏炉冬扇さん
うちも宅配生協は水曜日です^^
今週は注文し損ねて、届けてもらえない^^;
おせち、自家製が一番美味しいと思います♪
by リュカ (2021-01-03 08:39) 

リュカ

てんてんさん
そうなのです。この神社の入口に茶屋が!!(笑)
ぜったい行って飲んでみる!www
by リュカ (2021-01-03 08:40) 

さる1号

珈琲煮豆@@)
どんな感じだろう、気になる〜
取り寄せてみようあな^^
by さる1号 (2021-01-03 09:00) 

ma2ma2

今年のお節は神田明神下の雅のお節を頂きました(^^)
by ma2ma2 (2021-01-03 09:15) 

とし@黒猫

初詣、良いなあ。
僕は 15日ぐらいにずらして行こうと考えていますが、
緊急事態宣言が出そうなので、急がねば!
by とし@黒猫 (2021-01-03 09:51) 

きよたん

生協のおつまみ 薄味なのね
今は薄味のが増えてますよね
これなら作るよりいいかもね
年末年始生ゴミが溜まるので宅配もいいかな
と思いつつあります。
近所の神社に私もお参りに行こうと思います。
by きよたん (2021-01-03 10:12) 

Boss365

こんにちは。
自宅でマグナムボトル、流石です。
あお君は、酔いつぶれている感じです(爆)
近所の神社、建物作りが伝統的です。
宅配生協のおせち料理、薄味調理で良さそうですね。
「コーヒーで煮込んだ豆」は興味あり・・・
リンクをブックマークしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-03 10:22) 

リュカ

さる1号さん
口に入れてびっくりでしたよ。
コーヒーの風味。え!日本酒飲んでるのにって思ったのに
これがまたピッタリだったの〜〜
日本酒が洋酒っぽい味だったからなのかな。


ma2ma2さん
おお〜!神田明神下のみやびさんですか^^
美味しいだろうな〜


とし@黒猫さん
朝早く行くと、まだ神社もガラガラでした。
でも授与所もあいてなかったから、御守りはいただけず(笑)
夕方、参拝者のあいだを抜けて、御守りだけ授与所でいただいてきましたーw


きよたんさん
おせち、もっと濃くてしょっぱいかと思ったら
全然そんなことなくてビックリでした。
甘さも控えめになっていて、これならぱくぱく食べられるなって思いましたよ。
三が日のあいだに、いつも参拝する神社にはぜんぶご挨拶できました。
お正月が過ぎればまたガラガラになるだろうから
そしたらいつも通りまた参拝しようと思ってます^^


Boss365さん
マグナムボトルは飲み応えがありますわ〜〜
相方くんは撃沈しておりました(笑)
ここの神社の歴史は長くて、1300年近く経っているんですよ〜
そんな由緒ある場所に茶屋がOPENしてしかも酒のつまみメニューが充実だなんてww
むふふふ。
宅配生協のおせち、リーズナブルだったので試しに注文したのですが美味しかったです。コーヒーで煮込んだ豆、まじで好みでした。
by リュカ (2021-01-03 10:41) 

marimo

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
おせち、スーパーで大晦日に見かけたやつは9品目くらいが小さなお弁当用のアルミカップみたいなのに入ってるタイプ(すごく小さいのに)が2980円て書いてあったw
これっぽっちで???って目が点でしたわ。
おせちは、自分で作ったなますだけ食べたw(≧艸≦)
ニャンズは気持ちよさそうに寝ているねw
(^^ 猫は寝正月ね♪
by marimo (2021-01-03 11:05) 

侘び助

一人新年も・・・悪くはないね~~
だけどせっかく用意したお屠蘇で(金箔入り清酒180mです)
祝うの忘れた<(_ _)> 食後に乾杯~~(^_-)-☆
酒飲みにはなれそうにないな~~
私・今年は神社詣では・ご遠慮なんです・・・

by 侘び助 (2021-01-03 11:43) 

八犬伝

そうだ
まだ、散歩にも行ってなかった(^^;
by 八犬伝 (2021-01-03 12:18) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

やはりあいくんとうみちゃんにはお正月は関係ないのかな?
気持ち良さそうに寝てますね。朝は寒いから自分も朝寝坊してます。


by kick_drive (2021-01-03 12:18) 

テリー

境内に、誰もいないってすごい。
そんなにがらがらでしたか。
うみちゃんの寝顔がかわいいですね。
by テリー (2021-01-03 14:10) 

リュカ

marimoさん
小さなお弁当用のアルミカップくらいの大きさは
たしかに小さすぎますよね(笑)
それで2980円は高いぞ!ww
なますは自分で作ったのですね^^
なます美味しいよねえ。
2ニャンは気持ちよさそうに寝正月ですわ^^


侘び助さん
食後に乾杯もOKですよね!^m^
今年は神社詣では遠慮なのですね。
そっかー。


八犬伝さん
散歩いいですよ〜〜〜^^
今日もこれからぷらぷら歩いてきます♪


kick_driveさん
あけましておめでとうございます^^
2ニャンは毎日気持ちよさそうに寝てますよ〜
さっきはわたしも、うみと一緒に昼寝しちゃいましたw
こっちは毎日良い天気ですよね〜


テリーさん
あ、完全に0人だったわけじゃないですよ^^
でも4〜5人とかそんな感じでした。
2日の朝は、もっと早い時間だったので、2人くらいしか境内に居ませんでした(笑)
by リュカ (2021-01-03 14:42) 

yamatonosuke

新年あけましておめでとうございます☆
マグナムボトルの威力すごい(;'∀')
いやいやあおくんの寝癖もとってもかわいいですよ♪
そしてコーヒー煮豆もちょっと気になる~
どうぞ今年もよろしくお願いします(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-03 14:43) 

ゆきち

「おせち料理 豊楽」私もメモしておく(#^^#)
塩っ辛いのは嫌だし、コーヒー煮豆がめっちゃ気になる!!
2日は休肝日でしたか・・。
ウチは今朝ものんじゃったよ~今晩も飲む予定だよ~(≧▽≦)
酒臭い下僕にこてつが不満そうなので、今夜を最後にしばらくは大人しくしようと思ってます!


by ゆきち (2021-01-03 15:15) 

リュカ

yamatonosukeさん
マグナムボトルは癖になりますよー
普通のボトル1本だと物足りないな〜って思うけど、マグナムは心置きなく飲める(笑)
コーヒー煮豆、美味しさにびっくりでした!!


ゆきちさん
注文履歴をみると「和風おせち 豊楽(ほうらく)12品」って書いてあった^^
2980円だよ。初めておせち注文だったから、これなら失敗しても許せる値段かなって思って注文したんだけど、美味しかったよ〜。
あ、写真に数の子も写ってるけど、この数の子は近所の魚屋さんで買った数の子です♪
うふふ。今朝もってのに笑ったww 今晩も飲むのね!
わたしも今晩は飲んじゃいそうだなーーー。軽くビールって思っていたけどワインの気分になってきた(笑)
こてつくん、今日までは酒臭いのも我慢してあげて〜〜〜〜www
by リュカ (2021-01-03 16:00) 

ぜふ

こんな、芦原が近くにあるんですねー
つまみが充実しているお茶屋さんも気になりますが・・^^;
このお正月は外出自粛で引きこもり、日本酒に浸かっていました^^

アオくんにチューしたいです♪(きっと嫌がられるけど)

by ぜふ (2021-01-03 17:05) 

リュカ

ぜふさん
ちょっとした入り江になっているような場所があって、そこにはこんなにボーボーの原っぱがあるんです(笑)
芦なのですね。ススキなのかと思っていたww
つまみが充実してる茶屋、ぜったい行ってみます!!
お酒はメニューを見ると、ビアカクテルなるものがあって、浅草ビアってのに惹かれました。チャレンジしてみようっ
日本酒に浸かっていたのですね。これぞお正月って感じでいいですよーーー^^
あおは、チューは大好きなので受け入れてくれますよ!^^
by リュカ (2021-01-03 17:23) 

hirometai

リュカ様
新年明けましておめでとうございます
平穏な一年でありますように
本年もよろしくお願いいたします
毎年おせちは娘の小田急からのお届けで、楽をしています。
みんなでも食べきれずにまだ残っています。
コーヒー味の黒豆は美味しそうです。
自分用に丹波の黒豆だけは煮ました。
漸く年賀状を書くことができました。(^^♪
明日から活動開始です。
by hirometai (2021-01-03 18:33) 

goro

こう言っては怒られるかもだけど、あおくん酔いつぶれたおっちゃんのようだ(笑)
by goro (2021-01-03 19:37) 

ちぃ

うふふw
ゆきちさんのコメント見て笑っちゃったwww
はい!我が家も元旦以降昼&夜、オール宴会状態ですっ♪
(朝ごはんは青汁とヨーグルトなので流石に飲めまないw)
おっとのお休みは明日までなので明日も昼から飲んじゃそうだな〜。
5日は流石に休肝日にしないとヤヴァイかな (^▽^;)
コーヒー煮豆も気になる、気になる!!
そっか、生協をチェックだね^^
おそらく市販の甘い黒豆を2、3時間(この辺微妙だけど)
コーヒーに浸したらそういうものが出来上がりそうな気がするけど
試してみるにしてもちゃんとしたのを食べてみなきゃねー。
ちなみに市販の甘い黒豆をブランデーに浸して
ブランデー黒豆にする人もいるのよ。
私もまだ試してないんだけど程よく甘みが抜けてお酒のアテに最高らしいの!
(↑ 結局それかいっ^m^)
by ちぃ (2021-01-03 20:32) 

リュカ

hirometaiさん
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いいたしますっ
娘さんがお届けしてくれるおせち、美味しいでしょうねーーー^^
なんと、まだ残っているとは。わたしが食べたいww
うちはもう元日の夜には完食してました(笑)
コーヒー煮豆の存在をしってびっくりです。ほんっと美味しかったんですよ!!


goroさん
だめだww
笑っちゃいました(笑)(笑)
確かに酔い潰れたおっさんだww


ちぃさん
ゆきちさんのコメントわたしも笑ったよ(笑)
これぞお正月!!
ちぃさんのところもオール宴会状態なのね。
うちは2日は休肝日にして、今日はビール→白ワイン→ビールで終わったところです。
洗い物も終わったのでこれからお風呂だ^^
相方クンは明日から仕事なのでもう寝たよ(笑)
だんなさまは明日まで休みなのね^^)b
コーヒー煮豆、なるほど、コーヒーに浸してもたしかにそういう味は出そうだけど、
表面だけじゃない深みがあったのよねえ〜
甘い黒豆をブランデー漬け!!
それはわたしの今までの感覚では無かったわ!!
なるほどーーー
豆って奥が深い・・・なんかいろいろ試したくなったよww
酒のアテ、これは一番大事!!!w
by リュカ (2021-01-03 20:58) 

くまら

毎年、義弟からお節頂いてるんですが
今年のは、正直きつい料理ばかり
来年は要らないって言いたいけど、相方の手前言えないし
今日ようやく無理矢理終わらせましたが
by くまら (2021-01-03 21:00) 

リュカ

くまらさん
そういうの分かります。
好みってありますからね。はっきりいって好きなものを食べたいし。
そして身内だとなかなか言いづらいっていうのもありますよね。
by リュカ (2021-01-03 21:11) 

藤並 香衣

すやすや寝顔のうみちゃんと寝ぐせのあおくん
一緒のソファで寝てるのを見ると和みます(^^)
焼き鳥や酒のつまみメニュー充実の茶屋、
お正月が終わった頃に要チェックですね!
by 藤並 香衣 (2021-01-03 22:18) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 22:29) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみの毛は直毛だけど、あおはふにゃふにゃなので
本当に寝癖がひどいです(笑)
触った感じは、うみのほうが断然気持ちいい^^
きょうだいでもこんなに違うんですよね〜
らいむちゃんはうみタイプだよね。きっと^^
茶屋、まじでチェックしてます。正月明けに行ってみる!ww


ネオ・アッキー さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
by リュカ (2021-01-03 22:32) 

みち

気持ち良さそうに寝てる〜♪
お節がのっているのは四角いお皿ですか?
凸凹が折り紙みたいで面白いです。
by みち (2021-01-04 00:10) 

リュカ

みちさん
今日も2ニャンは気持ちよさそうに
ぷすーぷすーと言って寝てます(笑)
黒い四角いのはお皿なんです。面白い形をしてるでしょ?^^
確かに折り紙っぽい^m^
by リュカ (2021-01-04 08:29) 

あとりえSAKANA

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

よいお正月をお過ごしのようでしたね(^^)
穏やかにお正月が過ごせたなら、次の希望は
北海道へ帰れる事というか、コロナからの
解放ですよね。

でもまあ、2にゃんの平和な寝顔があれば
そこは癒しの空間~♪ですねー☆
by あとりえSAKANA (2021-01-04 10:26) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あけましておめでとうございます^^
のんびり東京でのお正月を満喫しましたよ〜
本当に、今年はせめて1回くらいは北海道に帰省出来るようになりたいなーって思います。
いやぁ〜。2020年、ずーーーっと家に居たから
あおうみはもうお留守番は出来ないんじゃないだろうか?なんて思ってしまうくらい、甘えん坊ですよ^^;
by リュカ (2021-01-04 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。