SSブログ

今年最後の手作りマスクが届いたよ。新春にピッタリ! [グッズ・雑貨・キャラ]

うみちゃん。おかーちゃんの荷物部屋で寛いでおります。
九尾の狐の手ぬぐいの前で、何を考えているのかな?

IMG_6179.JPG

ちなみに敷いている手ぬぐいは恐竜骨柄。
ニャンズの毛にまみれていたので洗濯して、現在はあったかブランケットを敷いております。なんでも猫仕様になる家(笑)

IMG_6180.JPG

さてさて。2020年最後の手作りマスクが母から送られてきました。
今回は送った手ぬぐいがちょっと織りが粗かったので、表地と裏地の間にもう一枚フィルターを兼ねて布を入れてくれたのだ。これが切り出したところ。

S10297350.jpg

裁断するのも大変だったみたいです。
実家の猫、ルビーちゃんは良い子で見守っていたみたいだよ(笑)

S10330116.jpg

じゃじゃーん!
これが完成品ですっ!(左上に写っているのは、あおのシッポw)

IMG_6367.JPG

少し前に作ってくれた桜柄のマスクも同梱されておりました。
桜の花びらが入った盃が、目玉おやじに見えるとコメントした人が何人か居ましたねw

IMG_6368.JPG

年明け、新春に付けるのにピッタリの南天柄と、梅柄^^

IMG_6370.JPG

裏地はクールタオルです。肌にあたる部分がサラっとしているのは有り難いです。
肌が弱いので、ちょっと刺激があるとすぐに痒くなるんだもん。

IMG_6369.JPG

このマスクを作って、ミシン糸が無くなったようです。
近所の手芸屋さんでは、白と黒のミシン糸が品切れで入荷未定なんだって。そんなわけで、わたしが隣町の駅ビルでミシン糸を買いました。

白と黒、2個ずつ買って送ったので、また来年もマスクを作ってもらおう〜!
ついでに在庫してあった手ぬぐいも送りつけた鬼ムスメなのでした(笑)(笑)(笑)

母上、いつもありがとう。また宜しくね!!


*** おまけ ***
シッポしか載せて貰えず、いじけるあおくん(笑)

IMG_6333.JPG

ほんとは上を向いて寝てるところww



nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 36

ChatBleu

たくさん作ってもらいましたねーー^m^
お正月にぴったりの柄も。
桜の花びらが入ったグラス、たしかに目玉のオヤジに見えるわ^^;
私も近くの手芸屋さんがなくなってしまったので、今後は出かけた時にユザワヤに行くしかなくて、ちと面倒。お店が混んでるのも嫌だし。確かに、前回行った時、この色だけピンポイントでない!ってのがありました。白と黒ならまだわかるけど、それでもバカ売れして欠品するものでもなさそうなのになんでだろう。
by ChatBleu (2020-12-23 05:26) 

横 濱男

白と黒のミシン糸が品切れとは。。。
まさかみんなマスク作り??
な訳はないか。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-12-23 06:46) 

あおたけ

手拭いを切り分けて作られたマスク、
今回もまた元のデザインを損ねない
見事な裁断や縫製が、さすが職人さんですね~(・∀・)
仕事をみつめるルビーちゃんがかわいい♪
風流な桜盃・・・ですが、そう言われるともう、
目玉のおやじにしか見えなくなってきますた(笑)
梅柄は新春にぴったりですね☆
by あおたけ (2020-12-23 07:00) 

marimo

お正月にピッタリの素敵なマスクが届きましたねw♪
おかーさんグッジョブ(^^b
手芸屋さんから糸が品切れになるほど
みなさん手作りに励んでいるのでしょうか(@_@
 ↑ 私も目玉のオヤジに見えてしまったw (;^_^A
by marimo (2020-12-23 07:13) 

ニコニコファイト

ルビーちゃん、見守っていますね。
by ニコニコファイト (2020-12-23 07:14) 

YAP

ああ、これは間違いなく目玉おやじですよ。
描いた人も狙ったんじゃないかというくらい。
by YAP (2020-12-23 07:16) 

ma2ma2

九尾の狐は栃木ですね!
実家のルビーちゃんも長毛種のニャンコなのですね。
by ma2ma2 (2020-12-23 07:39) 

英ちゃん

手作りマスクいっぱい~いいね!
by 英ちゃん (2020-12-23 07:40) 

夏炉冬扇

マスクやさんができますね。
目玉おやじ。私も。
by 夏炉冬扇 (2020-12-23 08:12) 

KOTA

届いたんですね。意外と早かったですねー。
郵便局何時も時間がかかるのに。
今年最後の大仕事(笑)
喜んで貰えて良かったです。
何々?ミシン糸と一緒に手拭いも送った様ですね〜〜
これはお正月早々仕事始めがマスク作りかな(笑)

by KOTA (2020-12-23 08:25) 

リュカ

ChatBleuさん
めちゃめちゃたくさん届きました。
お正月にはまだ早いけど、さっそく付けて出掛けようって思ってます^m^
手芸屋さん近くにないと、作る人はちょっと面倒になっちゃいますよね。
ピンポイントで無い色があったのね。
たまたまだったのかなー。
今回わたしが行ったお店は、黒のミシン糸が大きいサイズ(300m)は品切れだったんだけど、他は全部揃っていたよ。
ちなみにお店は空いていた。ユニクロは混雑してたけどww


横 濱男さん
ねー。北海道は雪&コロナで引きこもっていて
みんなマスク作りしてるのかしら?
わたしが行ったお店では、ちゃんと揃ってました。


あおたけさん
南天柄、なかなか模様の切り出しが大変だったみたいです。
葉っぱばっかりになっても面白くないし・・・と、いろいろ考えたみたいです。
ルビーちゃんもマスク作りをしている母を見るのに慣れたのかな(笑)
桜の季節になったら、この目玉おやじ(笑)のマスクをして
桜の木の下を散策します!w


marimoさん
お正月になったらこれをして散歩です。
でも今日も南天柄は付けて出掛けちゃおうかなーーーw
実家近くの手芸屋さんは小さいお店なんですよ。なので品切れになっちゃったのかな。
大通り&さっぽろ駅近くまで出れば、品揃え豊富なお店はいっぱいあるんだけど
雪の季節、其処まで行くのは面倒みたい^^


ニコニコファイトさん
見守ってる顔、可愛いでしょ?^^


YAPさん
わたしも目玉おやじに見えてきました。
桜の季節にはこのマスクを付けます^^


ma2ma2さん
那須の殺生石ですよね^^
まだ訪れたことないんですよね〜〜行ってみたい!
我が家は長毛猫一家なのです(笑)


英ちゃん
布マスクには困らないです^^


夏炉冬扇さん
ほんと、マスク屋さんが開けそうです。
目玉おやじのマスクも可愛いんですよ(笑)(笑)
by リュカ (2020-12-23 08:29) 

リュカ

KOTAさん
ありがとうー!郵便局だと津軽海峡を渡っても翌日には到着するんだね。ビックリしたよ。
今回は普通郵便じゃなかったからかな?
ヤマトは今日の午前着です。受け取りよろしくね。
サコッシュと手ぬぐいが入ってますーーー!(笑)(笑)
あと可愛いハンカチも^m^
今日、午前中は美術館に行ってくるけど、午後は家に居ます〜
by リュカ (2020-12-23 08:32) 

青山実花

コロナは嫌だけど、
それでも何とかして、
少しでも楽しみたいですね。
手作りオシャレマスクは、
見ていても楽しいです^^
私は、既製品ですが、
デニムマスクを愛用しています^^
by 青山実花 (2020-12-23 08:47) 

侘び助

オリジナル*1品物*マスクショップ*オープンできそう(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-12-23 08:57) 

あーちゃ

優しい母上ですな~♪
by あーちゃ (2020-12-23 09:44) 

あとりえSAKANA

和柄で少し赤が入っているのが華やかで素敵ですね☆
前回の古事記マスクもシブくてよかったですが、こちら
の方が場所も服装も合わせやすくてよさそうに思いました。
by あとりえSAKANA (2020-12-23 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「なんでも猫仕様になる家(笑)」愛あるニャンズ生活を実践ですね。
お母上様、裁断等の大量生産作業、お疲れ様です。
ルビーちゃん、個性的なニャンズ!!可愛いお顔していますね。
確かに「目玉おやじ」です(爆)
「南天柄」は、喉に良さそうです?(爆)
「梅柄」は、粋ですね。クールタオルで機能的にも良さそうです。
「鬼ムスメ」さんとの共同作業・・・
母上様、喜んでいると思います?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 10:35) 

とし@黒猫

♪ ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
  鬼太郎!
ねずみ男とねこ娘も作らないと。
って違うか。
by とし@黒猫 (2020-12-23 10:48) 

まつき

おぉ~続々と新作が♪
こんなに大量に裁断して縫うなんて、私には絶対に無理~(>_<)
しかも縫い目が超綺麗! お母さま、達人過ぎますねぇ(@_@)
見守っているルビーちゃんの表情も可愛いわ♡
by まつき (2020-12-23 10:49) 

ゆきち

新年を寿ぐマスク、お母さま素晴らしい~っ(#^^#)
ルビーちゃんもしっかりお手伝いしてくれたのね♪
目玉おやじはインパクト抜群!
マスクって顔のど真ん中だから目立ちますよね。
私も猫柄のを職場でしていると、会う人、会う人に「あ、猫だ」と言われちゃう^^;
by ゆきち (2020-12-23 12:21) 

りみこ

物凄くお母さま、上手に作ってらっしゃる!
凄いなぁー良いなぁー
羨ましいでございますよ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-12-23 12:24) 

リュカ

青山実花さん
マスクをすることも、もうすっかり習慣化されてるから
もはやファッションの一部になってるって実感しますね(笑)
デニムマスク、ぜったいオシャレ〜〜!


侘び助さん
全て柄が違う1点物です^^)b
素敵ですよーー^^


あーちゃさん
いまも、ビデオ電話で喋ってました(笑)
自分でもどんどんマスク作り上達してるわって言ってました^^


あとりえSAKANAさん
赤が入ると引き締まりますね。
すごく素敵なマスクになってました^^
確かに古事記マスクよりも合わせやすいですよww


Boss365さん
いつもはしつけ糸で縫ってから本縫いをしていたらしいのですが
今回は大量に裁断したので、しつけ糸は使わずに全部直縫いしたそうですw
でも上手く出来てたでしょーーって言ってました^^
ルビーちゃん、17歳なんですよ〜
可愛いでしょ^^
送られてきたマスク、実物を観ると南天がいちばん素敵かな^^
ミシン糸や手ぬぐいはヤマトで送ったのですが、今日着の予定がまだ届いてないみたい。
配送会社も大忙しなのかもですね^^;


とし@黒猫さん
ねずみ男とねこ娘に似た柄を見つけたら買わないとですね(笑)
by リュカ (2020-12-23 14:24) 

リュカ

まつきさん
まつきさんのブログでマスク作りの苦労を読んでいるので
ありがたいわーーーって思いました(笑)
今回も手ぬぐいが素敵なマスクになったので嬉しい^^
ルビーちゃん、現在17歳です。
おばーちゃんなのですが、見えないでしょ?^^


ゆきちさん
南天のマスクは今日美術館で付けてみました^^
快適快適!
ほんと、マスクは顔のどまんなか。一番目がいきますよね〜
そこに素敵な柄があったら嬉しいよね。
ふふふ。ゆきちさんの猫柄マスク、今度ブログで見せてぇ〜^^


りみこさん
縫い目も綺麗ですよ〜
夏からいろいろ作ってもらったけど、どんどん上達して進化してるのが分かって面白いです^^
by リュカ (2020-12-23 14:27) 

わたし

どれも素敵な柄ばかりです。
今の時期は、南天の柄をしてみたいなあ
目玉のおやじ柄に度肝をぬかれたけど(笑)
ちがうんですね!
by わたし (2020-12-23 16:07) 

ちぃ

九尾の狐の手ぬぐい素敵!!
この柄の大きさだと流石にマスクには大きすぎるよねw
残念^m^
季節にあったマスク、なんて可愛いんでしょう^^
可愛い上に手が混んでいるなんて・・・顔が痒くなっちゃう娘への愛ですねー♡
糸が売り切れちゃってるなんて。
リュカさん家の近くで糸が手に入って何よりでした(≧∇≦)
ルビーちゃんもお元気そうで安心しましたー。
by ちぃ (2020-12-23 16:23) 

ちょろっとぶぅ

ミシン糸が売り切れるって・・・(^∞^;
素敵なマスク!!お母様さまさまだね。

ばぁ~ばが、ちょろの鼻サイズ計ってたんだけど・・・
づなったんだろ(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-12-23 16:44) 

きよたん

お正月らしい柄のマスク
着物姿にも似合いそう
by きよたん (2020-12-23 19:40) 

リュカ

わたしさん
南天のマスク、今日は美術館にしていったんですよー^^
めだまオヤジじゃないんです!
盃に浮かんだ桜の花びら。めっちゃ風流な柄なんですよ(笑)


ちぃさん
九尾の狐、この手ぬぐい大好きなの。
狐の尾が光背みたいなのが好き^^
でもこのくらい大きいとマスクには出来ないんだよね(笑)
ルビーは血液検査の数値は悪いなりに安定してるみたい。
2kgちょっとしかないので、とにかく何でも食べてエネルギーを蓄積してほしいわ!


ちょろっとぶぅさん
うちの近所の手芸屋さんは小さい店なので
在庫もあまり抱えてないんだろうね(笑)
ちょろちゃんの鼻のサイズを計っていたのね!
さあ、その意味することは何だ!?(笑)(笑)(笑)


きよたんさん
全然着物も着なくなってしまいました〜
桐のタンス開けてみないとだよね。
虫に食われてませんように!
by リュカ (2020-12-23 22:19) 

藤並 香衣

新春にピッタリのマスクが完成ですね!
手ぬぐいによって織の種類が違うのがありますが
しっかり織り目が詰んでいる方がマスク向きですね
あお君、その体勢で寝てるの?
座って上向いているようにしか見えないよ

もし我が家で女子会をしたら、らいむは参加するかなぁ
警戒心が強そうだから隠れて様子を見て
大丈夫そうだったら出てくるかな?(笑)
by 藤並 香衣 (2020-12-23 22:37) 

リュカ

藤並 香衣さん
そっち方面に気兼ねなく行けるようになったら
らいむちゃんに会いたい〜〜〜!!
出てきてくれるかなあ♪♪
きっとうみと似た性格だと思っているので、がやがや騒がないで過ごしてみたいわww
あおって、小さい頃から足を上げて寝るけど
こんなふうに上向いて寝るのww
今回は背もたれに顔を向けてるけど、そうじゃないと、上を向いてるから下僕にチューされますww
by リュカ (2020-12-23 22:53) 

テリー

沢山、マスクが送られてきましたね。
いいお母さんですね。
by テリー (2020-12-23 23:29) 

リュカ

テリーさん
ありがたいです^^
今日も母とビデオ電話して、お礼を言いました^^
by リュカ (2020-12-24 00:02) 

サンダーソニア

お母様、はりきって作ってくださったと思います。
by サンダーソニア (2020-12-24 00:27) 

リュカ

サンダーソニアさん
いっきに仕上げたみたいですよ〜^^
年明けもマスク作りからスタートだって言ってました(笑)
by リュカ (2020-12-24 08:22) 

kuwachan

次々と素敵なマスクが送られてきてうらやましいわ。
着るものによってマスクもコーディネイトできるね。
あおくん、上を向いて寝ることもできるのね~。
by kuwachan (2020-12-24 12:59) 

リュカ

kuwachan
たっぷりマスクの在庫が増えました^^
今回、ミシン糸と一緒にまた手ぬぐいを送ったので
年明けに新しいマスクが完成すると思われます♪
あお、上を向いて寝るのも小さい頃からの癖なんですよーw
by リュカ (2020-12-24 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。